YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  民音博物館
連休最終日。

今日は、弟の用事の関係で、朝から信濃町へでかけてきました。
YU-S-MADE,yu-s-made,優's made,ゆうずめいど

電車で行ったんですが、この駅で降りるのは初めて。

随分前に車で高速走っていた時に間違えて外苑で降りてしまって、この辺をグルグル回ったなんていうほろ苦い思い出もありますが…

今日は苦い思いをする事もなく、久々にストレスフリーの1日でした。



この信濃町という駅を降りて、ちょっと歩くとこんな場所があるんです↓
YU-S-MADE,yu-s-made,優's made,ゆうずめいど

民音音楽博物館という建物があります。

テレビでも紹介されていたような気もしますが、初めて入りました。
案内してくれる人は女性オンリー。
みなさん綺麗どころで、演奏も達者。

写真撮影が禁止されている場所なので、紹介できないのが残念ですが、日本で言うと戦国時代の頃のチェンバロから始まり、近代のピアノまで、名高い名機の生演奏をしてくれます。

当たり前なのかもしれませんが、1台1台、全部音色が違うんですよね。
チェンバロからピアノへ変わるだけでも音質が変わりますし、楽器それぞれに持ち味があって、音抜けが良い物もあれば、少しこもった感じの優しい音色を出す物もあったり。
仕掛け付きの物もあったり。

この手の楽器については全くの無知なんですが、音色を聴いていると奥ゆかしさというか何というか、とても心地が良くなります。
世界に数えるほどしか無いというような物まで置いてあります。


ちょっとした生演奏なんですが、ピアノ、バイオリンと、それぞれの案内役の方が披露してくれるんですね。

何て言ったら良いのか…
あぁやって真剣に楽器を弾いてる姿を見ると、とても清楚な感じがして絵になります。
罠かな…(謎・笑)


演奏以外に、館内にはオルゴールの展示などもありまして、色んなオルゴールの音色を聞けるんですが、これもまた凄いんです。
大きい円盤を使った物もあれば、人形が動く「仕掛けオルゴール」もあったり。
自分たちが普段目にする物と比べると、全て大きい物ですが、色んなタイプのオルゴールが置いてあります。

これもまた1台1台音色が違うんですね。
金属が弾ける仕組みは変わらないと思うんですが、響き方が全然違うんです。
なかなか面白かったです。


感じ方は人それぞれですが、個人的には大満足。

入場料が無料っていうのも大きなポイント。

あれだけの名機が設置されてるのに入場料無料っていうのには驚かされました。
誰がスポンサーなの?と考えてしまうくらい立派です。


もしまた信濃町方面へ行く機会があれば、寄ってみようか?なんて思う場所。
お勧めです。


ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
リンクフリーですが、相互リンクも募集してます。

【クラフトカフェ】

手書き染め・絞り染めなどの家庭用染料・溶剤が勢ぞろい!

種類も選び放題のクラフトマックス


手芸専門オンラインショップ【シュゲール.com】
2008/02/15/Fri 18:49:02   気ままな写真/CM:0/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
