YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  エクセル
大学は法学部に入ったので、基本的にレポートの多い学部のためワード主体で育ってきました。

今思えば、何で法学部を選んだのかなぁと思ったりもするんですよね。
漠然とした気持ちで入っちゃったから、結構苦労してます。
履修科目はしっかり単位をとってたけれど、それを目指そうって気も無かったし、もったいないモラトリアムだったような気もします。
大学行かせてもらった事は滅茶苦茶ありがたいと思ってるんですけどね。

情報系や経済系、工業系なり光学系なりの学校に行っていた方が、今の時代に合ってそうだし、自分にとってもプラスになっていたのかなぁなんて思ったり。

まぁ、今更って感じですが…


高校ではPCを触る授業がほとんど無かったので、大学に入ってから本格的に触るようになったパソコン。

今じゃブラインドタッチもそこそこできるようになって、プログラムとか、その手の専門的な知識はまるで無いけど、それなりにPCは扱えていると思います。
パソコンに対して特に抵抗もないし、結構ヘビーユーザーなので、パソコンが無い生活はありえないって感じです。


ただ、エクセルは触れてこなかっただけあって、まだまだわからない事だらけ。

出納記録(ある種の家計簿的なもの)は、エクセル使って付けてるんだけれど、関数やら知識やら、やっぱりまだまだ乏しいなぁと感じてます。
実務レベルで扱えるところまでスキルを身につけたいと思っている今日この頃です。

数ヶ月前に、キャリアアップのための講習会みたいなやつに出た事があって、そこでいろんな関数やマクロとかにも触れたんだけど、結構難しかったんですよね。
エクセルはちゃんと勉強しないと駄目だなぁと思ったんです。
それと同時に、エクセルは強みになるなぁ~とも思いました。


そんな感じで、最近、独学でエクセルの勉強を始めました。
一番初歩となるところから少しずつ。


ほんとはスクールとかに通ったほうが覚えられるんだろうけど、金銭的に結構かかるし、時間もうまく取れないので、独学でやってみる事にしました。
無理せず少しずつ。
自分のペースで物にしていこうと思っています。


とりあえず今は一番基本となる部分からやってるんですが、案の定、知らない言葉が多かったですね。

より専門的な関数やマクロなどをやる前に、基礎となる部分に軽く触れておこうと思って、「500円でわかるエクセル」っていう本と別の参考書籍を使って勉強してます。

この本に書いてある事をざっと終えたら、キャリアアップ講習で使ったエクセル(中級)の専門書籍に戻って一からやろうと思ってます。

関数なんかは、日々の積み重ねなんだろうけど、いろんな書式があるから難しいですよ。

「ちょっとでも身に付くように」って気持ちでやろうと思います。

何か身になる良い方法があれば良いんですけどね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
リンクフリーですが、相互リンクも募集してます。

読者が見える!読者が分かる!読者が増える! (ランキングアップも)
Blog de Baito(TM)で広告収入をゲット! (お手軽度が人気)
日本初のペット福利厚生サービス!ご利用いただくごとにポイント付与!
行楽シーズン到来!人気のデジカメ色々あります!
≪目標-4kg!≫本格派メニューのダイエットグルメ♪ (リピーター↑↑)
中国の地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】
お手軽価格で旅行したい人必見!プラン色々。真心対応! (定番サイト)
2007/11/28/Wed 22:57:54   日常・近状/CM:0/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
