YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  最愛。
珍しく祖母と電話しました。
インフルエンザが流行っているシーズンだったので、ちょっと心配だったんです。

僕は母方の婆ちゃん子で、小さい頃はよく婆ちゃんの家に泊まりに行く事が多かったんですね。
都内在住なので、今でも遊びに行くし、祖父の墓参りにもよく行きます。


婆ちゃんは典型的なB型気質なので、普段の様子を見てると、人の話はあんまり聞いて無さそうだし、よく話が飛ぶし、コロコロ話題が変わって、基本的に楽天的に見えます。
正直、真面目に話してると疲れます…(苦笑)

でも、中身は凄い優しい人だというのがわかっているので、嫌いじゃない。

自分がお年寄りに対して普通に接する事ができるのは、たぶん婆ちゃんを見てるからだと思う。
老人を煙たがる気持ちはわからなくも無いけど、やっぱり先人ってのは自分等なんかよりも筋が通っているし、言う事に重みがある。
基本的に寂しがりで構って欲しいと思っている人がホトンドだろう。
悪い人ってのはそんなに居ない。


真面目に話を聞くと疲れる事もあるけど、意味のある事を沢山言ってくれると思うし、勉強になるなぁと思ったりする。


電話で、珍しく婆ちゃんが良い事言ってたんでちょっと泣けました…(苦笑)


「自分はもう80まで生きたからいつ死んでも良いと思ってるんだけどね」と言いつつも、僕や周りの事を気遣っている事が伝わってくるんですよね。


「親にもいえない辛い事があるだろうけど、でもそうやって人って言うのは強くなっていくから…」ってな事を言ってくれまして…

個人的に色々しんどくて、思い悩んでる事もあったから、婆ちゃんの話を聞いたら急に感情が込上げて来ちゃって「上を向いて歩こう状態」でした。


婆ちゃん!珍しく良い事言うじゃん!って思ってね。
まともな話を聞いたのは今日が初めてかもしれない…(謎)


祖父は何年か前に癌で他界しました。
温厚でとても優しい頭の切れる人で、誰からも好かれるような人でした。
婆ちゃんが賑やかでうるさく喋るのとは対照的に、じいちゃんは静かな人だったので、うまくバランスの取れた夫婦だったように思います。

今は婆ちゃん1人で生活してます。
通える距離なので、時々顔を出しに行きますが、それでも1人で暮らす寂しさを考えると、色々察してしまいます。

経済的事情、その他もろもろの事を考えると、婆ちゃんが母の実家で踏ん張ってくれてるのはとてもありがたい事で、いつ死んでも良いなんて言わずに長生きして欲しいと思ってたりします。

父方の祖父母はもう他界しているので、今残っているのは母方の祖母だけです。

生きてくれてるだけでもありがたい。


寒くなってきたので大事にして欲しいですね。
自分の風邪が治ったら顔出しに行こうと思います。


ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
リンクフリーですが、相互リンクも募集してます。

読者が見える!読者が分かる!読者が増える! (ランキングアップも)
Blog de Baito(TM)で広告収入をゲット! (お手軽度が人気)
日本初のペット福利厚生サービス!ご利用いただくごとにポイント付与!
行楽シーズン到来!人気のデジカメ色々あります!
≪目標-4kg!≫本格派メニューのダイエットグルメ♪ (リピーター↑↑)
中国の地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】
お手軽価格で旅行したい人必見!プラン色々。真心対応! (定番サイト)
2007/11/21/Wed 16:43:24   製作状況/CM:6/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
