YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  大雪でした。
2月に入って初めてかもしれないドカ雪。

10cmくらいしか積もらなかったけど、これだけ積もる雪は久しぶり。


いやぁ… 寒い。 寒すぎる。

部屋の観葉植物が枯れるくらいの寒さって、やっぱり人間にも害だよなぁと思う今日この頃です。



2月もあっという間に半分終わっちゃいましたね。



110214ke-ki.jpg
お菓子業界の陰謀バレンタイン

今年はケーキ作りの応援などをしてみたり。


「のほほん」な時間が少ないので、たまには「のほほん」としてみるのも良いですよね。
スポンサーサイト
2011/02/15/Tue 23:16:44   適当手料理記録/CM:1/TB:0/

 
数日振りです。

関東圏は天候が安定しませんね。
一昨日までは雨。
昨日は天気。
そして今日は、また雨がふって一気に気温が下がるとか…

何でもそうだけど、急激な変化ってのはキツイですわぁ…



10092904.jpg
2010/09/30/Thu 00:38:15   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

  卵とじ
久しぶりに卵とじを作ろうと思ってやってみたら、ぜんぜんとじれなかった…

基本は、やっぱり麺つゆを使うものなんですかねぇ?

100903.jpg

肉がなかったのでソーセージで。
安い時に買っておくと重宝します。
2010/09/15/Wed 00:00:00   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

  彩り
ようやく雨が来たと思ったら、思ったよりあっという間にあがってしまって、また晴れ模様に。
今朝なんか、ちょっと肌寒いかも…と思うような気候だったのに、金曜日からまたちょっと気温が高くなるみたいですね。


夏ばて防止にいつもより野菜を多めに入れて野菜炒めに。
めったに使わない赤ピーマンとか、色が入ると鮮やかで良い感じです。
10090801.jpg
2010/09/09/Thu 22:10:46   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

  うちのごはん
炒め物はオイスターソース仕立てで。

ジャーマンポテトは「うちのごはん」の素を使って。

短時間で作れるのって助かります。
10-0906.jpg

暑さのせいか、疲労感がとれないのでジャーマンポテトの方にウコンパウダーを加えてみたよ。



休肝日用にオルニチン成分を含んだ商品が最近たくさん出てますが、あぁいうのって効果あるのかなぁ…

暑さのせいか、だるくてだるくて…
内臓系が弱ってるなぁ~と思う今日この頃。

オルニチン、とってみるかなぁ~
2010/09/07/Tue 00:00:00   適当手料理記録/CM:1/TB:0/

  ノー(脳)疲労。
睡眠不足。

梅雨入りしたのにまだ花粉症に悩まされている今日この頃。
明け方、目のかゆさで起きるっていうのはキツイものがありますね。

これはもしかして花粉じゃなくてハウスダストアレルギーなのかな?と思いきや、外に出ても変わらず。
やっぱり花粉症的な?アレルギーのようで困ったものです。



サッカー、オランダに負けちゃいましたね。
1点に抑えたのは大きいけど、その1点が大きい。
良いプレーも沢山あっただけに、同点になったら面白いなぁ~って思いながら見てたんですけどね。

もっとゴールの枠に入ってくるシュートが見たいなぁ…
日本選手のシュートってどうしてボールが浮いちゃうんだろう。

次に期待。


そんな感じで、今日はインスタント(小袋に入ってる)の味噌汁を使って、ナスの油味噌を作ってみました。
10-6ryouri05.jpg
何だか白っぽくなってしまったけど、これはこれで良いかなぁと。

切ったナスを先にゴマ油で炒めて、油揚げを入れて、酒と味噌を加えて炒めておしまい。
今回はモヤシも入れてみたけど、簡単にできるので良いですよ。


10-6ryouri06.jpg
ネバとろ漬けの素もこれでおいしまい。
キュウリもよく合います。

でも、普通のあさ漬けの素とか、液物と比べるとちょっと割高なんですよね。


そしてトマト。
10-6ryouri04.jpg
かぶりつきです。



6月もあと10日でおしまいか~と思って今月の流れを振り返ってみると、早いといえば早いし、そうでないといえばそうでないような…

何だか不思議な感じです。
2010/06/20/Sun 00:33:34   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  6月15日 月曜日
昨日は眠い目をこすりながらサッカーの日本代表戦を見てたんですが、見事に勝ってくれましたね。

後半、カメルーンの怒涛の攻撃にはヒヤヒヤしましたが、練習試合から負けばかりだったので、ようやっと勝ってくれたなぁという感じですね~。

今朝はダルダルだったけれども、昨日はスッキリした気持ちで就寝できました。
いやぁ…良かった。


一夜明けて、ニュースでは本田と川島の両選手ばかり取り上げられてますが、ちょっと飛躍しすぎかな~。
凄かったけどまだ1試合目だしね。

アシストしたセンターリングも良かったですよ。
ディフェンダーも良かったですよ。

本田も言ってたけど、後ろの選手も頑張ってるからね。
ネタにしやすいんだろうけど、メディアには偏らず賞賛して欲しかなぁと。



そんな感じで、今日はナスを手に入れたのでマーボ豆腐にナスを加えてみました。
10-6ma-bo.jpg
混ぜるだけでできちゃうヤツですが、こういうのって時間の無い時は助かりますね。

でも全然節約料理が作れないのが悩みです。
時短で美味しくて安く作れる料理、もっと増やさねば。


そういえば、「ねばとろ漬けのもと」ってやつを買って使ってみたんです。
10-6tukemono.jpg
粉末状の素を振りかけて20分くらい放置しておくだけでOK。
キャベツでもイケマス。

これ、結構美味しいです。
そのままでも良いんでしょうが、お酢を加えてみたりしても良いですよ~
2010/06/15/Tue 22:30:00   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

  精米と弟の自転車と散歩
6月になりました。
一時良くなったかな?と思っていた風邪ですが、何だかまた喉がイガイガ…
なかなかすっきりしません。
薬を飲んでしまうと大してききやしないのに眠くて眠くて…

やっぱり健康体が一番ですね…
皆様もお体にはお気をつけ下さい。


調子悪いといえば…

鳩山さんも辞めてしまいましたね。
賛否両論色々あるかとは思いますが、個人的にはちょっとガッカリ。
またコロコロ首相が変わるんかなぁ~なんていう冷めた目で今日のニュースを見ておりました。



そんな感じで覚書。

先月末、身内の用事で北関東へ行ってきました。
途中、精米機で玄米を精米したり…
10-5kome.jpg
自分は標準精米しかした事がないんですが、精米の種類も選べるんですよね。


その足で実家を離れて暮らしている弟の住みかへ初めて行ってきたり。

話には聞いてましたが、予想以上にチャリ部屋になっていたり…
10-5tyari01.jpg
ワタシの乗っている朽ちかけた3段ギアのママチャリとは雲泥の差です。

10-5tyari02.jpg
転倒した時の支え用に、うちの親父殿が手製で作った木製ゲージなんですが、これにローラー台を乗せてチャリをこぐんだそうです。

兄とは違ってアスリートな弟です。



かくいうワタクシは…

残りの自由時間を使って、親がずっと前に購入した通販の調理パックを使って電子レンジ調理にチャレンジしてみたり…
10-5meshi.jpg
ズボラでザッパだけども家庭的な路線を走りつつある今日この頃。


それと、空いた時間を使って「ち○さんぽ」しておりました。
10-6shiro01.jpg
コンクリの復元城ですが、埼玉にある忍城(おしじょう)という城跡を見てきました。


角度を変えて撮ったら見事に逆光…
10-6shiro02.jpg
大の歴史好きというわけではないし、歴史に詳しいわけでも無いんですが、城のある景色って良いなぁ~と思うんですよね~
先人は何で廃藩置県なんかやってしまったのか…
もったいない。


10-6shiro03.jpg
平地にある城なんですが、何気に凄いお城だったようです。


まぁ、ちょっと出かけたといったらこんな程度で、今月はいつになくドタバタしています。
風邪でダウンっていうのだけは避けたいなぁという感じですが…

ブログの方は、マイペースに更新していく予定ですので宜しくお願いいたします。
2010/06/02/Wed 21:20:28   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

 
面白いのです。良いセンスなのです。
YouTubeにもアップされてましたが、8話目のホシが最高です。



ここ2,3日の覚書。

レパートリー豊富なお料理ブログを運営されているリンダさんに先日教えていただいた卵とじを試してみたのですが…

うっかりして飯を炊き忘れた事に気付き、仕方ないのでそうめんを一緒に入れてみました。
10-5ryouri10.jpg
こういうのってニュウメン?って言うんでしたっけ??

調味料の入れ方とか、全然無知なので味付けはいつもいい加減になってしまうのですが、ホントにお手軽でした!
これは一度やったらなかなか忘れないですね。
リンダさん、ありがとうございました。



料理続きで…

昨日の晩飯にこんな物を作ってみました。
10-5ryouri11.jpg
実家のレトルト食品をストックしている棚を探っていたら、出てきたんです。

2007年賞味期限のビーフンが………

「おかん…このままだと化石になるよ…」と思いつつ、まぁ、ビーフンはお湯で戻すタイプだし、生物は入ってないし、変な匂いもしてなかったので大丈夫だろうと…

人間なら誰でも持っているであろう「何かに挑戦したい願望」と、何があっても自業自得という事を胸に、野菜と肉を入れて調理…(オィ)

胃腸は決して強い方ではないのですが、今のところ食あたりは無いので良かった良かった。
きっと消費期限は2011年くらいまで大丈夫だったのでしょう…(謎)


そしてもう1品、一応保険(になるかわからんけども)として炒め物を…
10-5ryouri12.jpg
レンコン…うまし。



全然話が変わりますが、今、これを買おうかどうしようか検討中なのです。
所要でどうしても必要になる物なんですが、なかなか思い切れず………
10-5furaipansetto.jpg
マーブルコートのフライパンと鍋セット。
IHもいけます。

お金があったらテ○ファールとかの良いヤツが欲しいんだけども、自分の手が届くのはこれ位なんですよね~…
3,980円くらいだったと思いますが…
ホームセンターのオリジナル商品だから安いんですけどね。

長持ちするのかなぁ~…とか考え出すとなかなか買えないというか…

欲しいなぁ~と思う物ほど買う前に悩みすぎてしまうんですわ…
面倒な性格です。
2010/05/27/Thu 00:00:00   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  水で流す。
考え事がある時とか、洗物をしてると何となく一緒に流れていくような気がするんですよね。
面倒だから、できればやりたくないんだけども………(-∀-)

そういう事ってありません??



最近、食卓にホッケがよく登場します。
スーパーに行く時間が遅いので半額になってる事が多いんですわ。

それだけ新鮮じゃないって事なんだろうけども、家系にやさしいのでありがたいです。
10-5ryouri09.jpg
ホッケの焼き魚、美味しいですよね。
サバの文化干と同じくらい好きです。
ホッケを使った他の調理方法がわからんので今のところ焼き魚しか作れませんが…(汗)


ホタテのボイルがこれまた半額になっていたので、ハンペンとモヤシ、それとオクラ、刻み生姜などを混ぜてバター醤油炒めにしてみました。
10-5ryouri07.jpg
先に調理酒と塩コショウで下味をつけてますが、たまにバター炒めにすると何だかいつもより美味しく感じます。
残ったやつは小分けにして冷凍しておいて、弁当のおかずとして使います。

ついでに豆腐の買い置きがあったので、市販の混ぜ具を使って麻婆豆腐を。
10-5ryouri08.jpg
風邪が一向に良くならんので、こっちにも刻み生姜を沢山入れてやりました。

生姜パワーで風邪を吹っ飛ばせたら良いなぁと。



そんな感じで…

サッカー、韓国に負けてしまいましたね。
ホームで負けたのは残念だしガッカリ。

もうちょっと良い試合をして欲しかったけれども韓国の方が強かったですよ。
パスは通らないしゴールの枠内にボールが飛んでかないし。
実況が「駄目です」とか、批判的な事を口にしてるようじゃ…
やっぱり駄目ですよね。

でも同じ黄色人種なのにこうも違うものか…

やっぱりアレだな………キムチパワーだな。
あさ漬けとキムチじゃキムチの方がパンチあるもんなぁ…………

選手はとても頑張ってると思ってますが、次はもうちょっと良い試合が見たいです。


そんな感じで…Vol.2

ブレイクブレイドの新巻が出たんですね。
まさかの展開でした。
何だかこの先暗雲の予感。

でも相変わらず面白いです。
2010/05/24/Mon 22:06:50   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  健康食を食べたい。
フキを買ったのでフキ煮を作ってみました。
10-5ryouri04.jpg
具材は、フキと油揚げとレンコン。


フキ煮、個人的に結構好きなんですが、どうやって調理したら良いのかよくわからないヤツでした。
で、実際作ってみると結構美味しい。
嫌いって言う人も結構多いと聞きますが、美味しいと思うんだけどなぁ~…


ついでに焼き魚(ホッケ)と…
10-5ryouri05.jpg

お酢を混ぜた野菜炒め。
10-5ryouri06.jpg
塩コショウと酢、オイスターソースなどを使ってみました。

減塩にはお酢が良いとかって聞いたことがありますが、今回はたまたまね。
そんな大量に入れませんが、ちょっと中華風っぽい?味になるのが好きで、ちょくちょくお酢を入れて料理してみたりします。


にしても…まだまだ野菜って高いですよね~。
ちょっと値段が落ち着いてきたかな?という感じもしますが、もっと安ければなぁ~…
食費を浮かせるコツなどがあったら教えていただきたい今日この頃です。
2010/05/23/Sun 00:00:00   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  お久し料理。
週明けからちょっと風邪をひいてしまったようで、喉が痛い今日この頃…
ここのところちょっとバタバタしていたのもあって、自己管理ができてなかったようです。

電車の中も何だかぐずついた方たちをよく見かけますが、この時期の風邪は長引きそうで何だか憂鬱です…
免疫力を高める食材ってどんな物が良いんですかね~…?


皆様も風邪にはお気をつけ下さい。




そんな感じで、今日は久々の料理雑記。
元気が出そうな?レシピにチャレンジしてみました。


レバニラと…
10-5ryouri01.jpg

ナスの油味噌と…
10-5ryouri02.jpg

かぼちゃの煮物。
10-5ryouri03.jpg

かぼちゃの煮物はちょっと煮立たせすぎて形が崩れる寸前でしたが、ぎりぎりセーフ。

味は70点くらい…かな?(苦笑)

ズボラなのでいい加減きわまりないですが、着々とレシピが増えていく今日この頃。

精進料理とか節約料理とか、そういうのにも挑戦してみたいのですが、あんまり時間が取れないのでなかなか実行できないのが最近の悩みです。

手軽で短時間で作れて、安くて美味しい料理って無いかなぁ…

何か良いレシピがあったら教えてやってください(-人-)
2010/05/21/Fri 00:00:00   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  今日の料理。
昨日の料理日記。


昨日は、少し前にドラッグストアの特売で買ったハッシュドビーフのルーを使って、ハッシュドポーク・ライスを作り…
10011401.jpg
牛が買えないので豚の切り落としです。
毎度ながら画像だとカレーにしか見えませんが…


酒やしょうゆなどに漬けておいた鶏がそろそろヤバそうだったので赤パプリカとレンコン、椎茸、八方菜を加えてあんかけ風炒め物に。
10011402.jpg
仕上げはオイスターソース炒めです。


そしてこれもまた、粉の期限が危うかったので勢いでお好み焼きを作りました。
10011403.jpg
作れる時に作って残ったら翌日に…ね。


少し焼きすぎてしまったかもしれないけれど、滅多に作らない割には上出来かなぁと。

粉を除いたらキャベツ度75%のお好み焼き。
ヘルシーです。

お好み焼きソースなんて高級な物はストックしていませんので、とんかつソースとマヨネーズをあえてます。
これが意外と美味しい。

お好み焼きを作るのにキャベツを切りすぎてしまったので、ハッシュドポークの方にもキャベツが入ってたりもするんですが、違和感無く食べれましたよ。
カレーと一緒でルーを使うと意外と何入れてもカバーできちゃうのが良いですよね。


素朴な疑問なんですが、お好み焼きと言えばやっぱり大阪というイメージがありますが、大阪家庭のお好み焼ってどんななんだろうなぁ…

やっぱ「○○家流」とか、マイソースとかあるんですかね~…

ちょっと気になったり。
2010/01/15/Fri 01:29:13   適当手料理記録/CM:6/TB:0/

  準備嫌い。
今日は少し時間があったので思い切って餃子を作る事にしたんですが、餃子って時間がかかりますよね~。

色々と気がまぎれるので気分転換に料理するには良いんだけども、餃子はいかんせん時間がかかりすぎてしまうのが難点。
やめとけば良かったなぁ…

途中まで頑張ってみじん切りとかやってたんですが、さすがに面倒になって途中からミキサー使いました。

野菜たっぷり餃子と、残った具を使ったハンバーグ。
画像じゃわかりにくいですが、ウコンパウダーを加えたので少し黄色みがかってます。
10011101.jpg

で、毎度のごとく感じるのは、何度やってもパリッと仕上がらない餃子…

包み皮は市販品ですが、焼き餃子にする時ってどうやったらパリッとなるんだろう?
やっぱり家庭じゃ無理なのでしょうか…(疑)

ちなみに今回は、先に油を敷いて餃子を並べ、少し焼き目を付けてから餃子がほんのり浸るくらいの水を入れてフライパン蓋をし、中火で水が無くなるくらいまで蒸し…
水が減るのを待ってから蓋を開け、水気を飛ばした後、ごま油で香りづけをして水溶き小麦粉をうっすらと流し込み仕上げてみました。

パリッとはならないわけです。
味は良いんですけどね(自己フォロー)。

餃子の具ハンバーグの方は、ミキサーをかけた効果なのか、妙にフワフワしていて美味しかったです。
「ミキサーもアリかも」って感じの出来栄えになりましたよ。



そんな疲労感と疑問の残る晩飯でしたが、今晩あたりから寒波の影響が出るらしいですね。
雨やら雪やら降るかもしれないそうですが、翌朝の路面凍結が心配です。
お出かけの際は皆様ご用心下さいませ。


今日のオマケ↓

こんなパワーが欲しいです。
2010/01/11/Mon 23:20:39   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  大掃除もどき。
今日は少し時間が出来たので、昨年末にできなかった窓枠掃除やホコリ落とし、掃除機かけをしました。

結露の影響もありますが、やっぱり窓周辺ってメチャメチャ汚れてますね。
サッシ枠の見て見ぬふりをしてきた部分にはうっすらとカビまで出ていたり…

温雑巾を使って一生懸命こすり落としましたが、パッキン汚れまでは流石に落とせず。
まぁでもやる前と比べたらずいぶんスッキリしたので良しとしました。

ついでに蛍光灯の傘掃除や作業台の掃除なども含めて一気にやっつけたので、いよいよ新年を迎える事ができたかなぁと…(遅)

日頃からマメにやってりゃ世話ないんですが、でもこういうのは勢いが大事ですからね。
やらないよりやった方が良いんです。
お墓参りと一緒です。



そんな感じで、慣れない事を一生懸命やって疲労困憊になってしまったので、今日の晩飯はカレーにしました。
10010901.jpg
このいい加減な盛りようは目をつむってやって頂ければ幸いです。

福神漬けを切らしていたので、自家製ラッキョウとキムチを添えて頂きました。


おいしぃ~!
2010/01/09/Sat 21:14:09   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。