YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  シンプルコサージュ
ここ最近、まだまだバタついてまして、ちゃんと写真撮影ができない状況ですが、日々製作はしています。
マイペースなので、限られた時間の中では、なかなか進展は見られないかもしれませんが、今日はコサージュの紹介です。
案の定、写メ画像ですが…

英語文字の入ったハギレで作ったシンプルコサージュです。
eigokijikosa01.jpg

ハギレは、アイロン芯を利用して生地を硬くしてあります。

もっと市販品の様な、柔らかい質感のハギレを使ったコサージュを作ってみたいのですが、まだまだ修行不足。

色々本を当たって調べてはいるものの、なかなかヒントが得られません。
コサージュ専門の書籍ってあまり無いんですよね。

今、手持ちで3、4冊コサージュ関連の本を所持しているんですが、共通して言える事は、完成品や、誰でも簡単に作れるようなコサージュの作り方を紹介しているだけなんですよね。

コサージュを作るためには、どういう生地があって、それをどう使ってどのように仕上げるとか、必要な道具は何かというような専門的な事はなかなか書かれていないんです。

よく、生地と生地をボンドで張り合わせるなんて聞きますが、それだと耐久性に問題があるので、雨の日につけて行ったりしたら、壊れちゃうかもしれませんよね?

糸で縫う事でフワフワ、ヒラヒラ感を出している物もあるかと思うんですが、生地の硬さや、質、カットした部分の処理方法など、細かい点を挙げれば色々あると思うんです。

もうちょっと色々とやり方がないかなぁといつも感じてます。

「こういう生地が良いよー」とか、「何とかってやつにそういうのあったよー」等など…
何か良いアドバイスとか、実際にコサージュ作ってる方がいましたら、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
--------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
こんなブログですが、応援していただけたら幸いです。
また相互リンクも随時募集しております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にお申し付けください。
2006/03/22/Wed 22:02:21   コサージュ/CM:2/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
