YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  アクセサリーのディスプレイ製作(続き)
今日も昨日の晩に引き続き、ディスプレイ製作をしています。

今日は側壁の製作。
側壁ディスプレイは、両面テープを使って、ボックスの壁と張り合わせる予定なので特に立つような細工はしていません。
重心を支えられない作りなので、壁と張り合わせないと「パタリ」といってしまいます。

そんな感じの物を朝から作っているわけですが…

ベニヤ板にバルサ材を張り合わせて棚を作ってみたり、アクリルボードの周りに木をはめこんで枠を作ってみたりと、なんちゃって宮大工のような事をやっています(笑)

一応、実験がてらアクセサリーを置いて写真に撮ってみました。
delisupureiseisaku02.jpg

左側壁には、レザー物を。
上の写真と同じような感じでいく予定です。
まだ出店用のストラップ等は製作していないので、明日以降作り始めようかと思っています。

右側のディスプレイは、別個に製作しているため、写真には入っていませんが、ネックレスを取り付けられるような作りになっています。

ディスプレイはほぼ完成に近い状態まできました。

後は設置のチェックをして、納品書(自分が何を出展したかわかるようにするための書類)の作成と、出品するアクセと、カタログ様の写真撮影&加工。

一番難関な値付け作業…

などなど、やる事がてんこ盛りです。

めんどくさい…(コラ)

まだボックスに設置したわけではないので何とも言えないんですが、最初は「意外と設置スペースが無いなぁ…」と思っていたんですが、ディスプレイを作り始めてからは、思いのほかスペースがあるような気がしてきました。

ネックレスは右側のボードに7本は掛かかる予定だし、昨日の記事にも書きましたが、ピアスはディスプレイに18品かけられます。

レザー小物は上の写真くらい設置できる予定なので、思いのほか物は置けるかなぁという感じ、

センター部分にも幾つかアクセサリーが置けるくらいのスペースがあるので、何を出そうか迷ってしまう感じです。

30cm四方って見せ方によっては意外と大きく使えるのかもしれませんね。
--------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ、下のバナーをワンクリックお願いします☆
スポンサーサイト
2006/05/31/Wed 13:42:11   製作状況/CM:3/TB:0/

  ディスプレイ製作
6月に入ってからの代官山出展へ向けて、今日はディスプレイの製作をしました。


大体30cm四方のボックスに設置する予定なので、全体的にどういう風に設置するか、大まかなスケッチを描いて、どのくらいのサイズの物を設置するかを決めるところからスタート。

昼頃から夕方4時近くまで所用で出かけていたため、6時くらいになってからホームセンターへ資材の買出しに出かけました。

色々迷った末、アクリルボード、ベニヤ板、ルアー製作にも使うバルサ材、アルミパイプなどなど…
しまいには標本とかに使うようなコルク芯と、大きい物から小さい物まで色々と買い漁って帰宅。

使えるかなぁ…と思って買った物も幾つかありますが、そのほとんどが重要なパーツです。

さすがに夕方から夜にかけての短時間で、全てのディスプレイを作るのは無理だと思ったので、ピアス等を設置するために使うディスプレイをメインに作成しました。

とりあえず、無事に完成☆
設置してみた所、18品くらいは垂らせそうです。
rentarubokkusuyoudelisupurei.jpg

高さは約28cm。横幅は約20cmの寸法です。
一番上の段は、あまり長いピアスを好まない人のために、サイズの小さめな物を中心に並べる予定。
中断、下段といくにしたがって、サイズが長めになっていきます。
並べられる数量が少ないので、色合いやデザインのバランス等が偏らないようにしなければいけないのが難しいところ。

パソコンデスクの周辺が散らかり放題ですが、この辺はご勘弁を…(笑)
いつもの事なので…

今日は(今は深夜なので…)、起きて天気が良ければカタログの製作もしたいなぁと思っています。

写真を撮るのは良いんですけどね…
加工が面倒です…

まだまだ作らなければならないディスプレイもあるし、あらかたディスプレイを作り終わったら、今度は設置の仕方(見せ方)も考えなければならないので、3日に間に合うか微妙なところ…

急ピッチに製作したいんですが、無理に急ぐと失敗しそうなので、気持ち早めにボチボチと作って行こうと思います。
------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします☆
2006/05/31/Wed 01:17:55   製作状況/CM:0/TB:0/

  新作アクセです。
ネット販売用ではありませんが、新作アクセをいくつか作ったので、そのうちの何種類かを紹介します。

今回は、「カラー」を意識して製作しています。

これから本格的な夏へと移り変わって行くので、そういったシーンに使ってもらえるような物を考えながら製作しています。
ただ、それだけでは方向が偏ってしまうので、季節に関係なく使えるような、落ち着いた感じの物も合わせて製作しています

ここ最近、長めピアスよりも、1つ玉が付いたようなシンプルなピアスを頼まれる事が多かったので、そういったものも含め作ってみました。

たとえば、これ↓
pa-rukyatti01.jpg

作りはとってもシンプルですが、淡水パール、ロンデル、スワロ等を合わせてあります。
パールの色合いを損ねないように、茶系というか、オレンジ系というか、渋めのスワロを合わせてあるので、全体的にとっても落ち着いた感じに見えます。
これにブルーのスワロとかを合わせてしまうと、妙に浮いた感じに見えるのでかっこ悪いんですよねー
手持ちのビーズで一番落ち着く色を選んでみました。

同系のネックレスも製作中です。

他には、ちょっと渋めのチャラチャラっとした3連ピアスも製作しました↓
anteli-kutyou.jpg

ちょっと濃い目の緑色や紫といったビーズを用いたので、渋くなり過ぎないように、所々白系のビーズ(キャッツアイ)等を噛ませてあります。
どことなく柔らかい印象のあるピアスになりました。

ここからは、派手目のアクセにないます。
まずはこちら↓
shinngoukipiasu.jpg

信号機を思わせるかのような色合いのピアスです。
これから夏に向けてのシーズンに活躍してくれそうな面白い色合いのピアスを作ってみようと思い製作しました。
マーブル調のビーズは貝殻を加工したビーズなので、光をよく反射します。
キラキラ系です。

こんなネックレスも作ってみました↓
karafurunekku.jpg

アンダー部分のオレンジがちょっと目を引くネックレス。
オレンジ部分だけでもかなりアピール度があると思いますが…

部分的に天然石や淡水パール、キャッツアイ等を用いて、カラフルにしました。
あまりに色とりどりにしてしまうと、見た目の落ち着きがなくなってしまうので、一番のウエイト部分はオレンジ部分と決めて、残りの部分はブルーのカルセドニーを除き、あえて薄めの色を用いています。

季節感というか、色合いのパワーが出てくれれば良いなぁと思って製作した物なのでそういうものが画像から伝わってくれてれば嬉しい限りです。

オレンジっていうと、僕の中では力強い色というイメージがあって、「元気色」っていう感じがするんですよねー

これから夏にかけて使ってもらえたら嬉しいなぁと思っている1品です。


話は変わりますが、今日は昨日よりも快晴です。
ギラギラとした日差しを感じます。
それでも、天気予報では、夕立が起こるとか…
それもかなり激しいらしいです…

うーん…
今日は所用で昼頃からどうしても出かけなければならない日なので、とても天候が心配。

関東圏も梅雨入りしてしまったのかなぁと思う今日この頃です。

気候がコロコロ変わるので、体調を崩しがちです。
風邪なのか花粉症なのか微妙な感じではありますが…

これ以上体調を崩さないように気をつけないと!

そんな感じで今日も1日頑張っていこうと思います。
---------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし「このブログちょっと良いなぁ」と感じていただけたら、下のバナーをワンクリックお願いします。

感想なども頂ければ幸いです。

優's made では、相互リンクを随時募集中です。

アクセ関係に関わらず、色んなジャンルのハンドメイターさん、音楽好き、映画好き、釣り好きF1好きetc…
「趣味・作る・楽しむ」等というコンセプトをお持ちの方、僕のサイトと相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方は、コメントか、メールにてお願いします。

決して敷居の高いブログではないので、どんどん足跡を残していって頂けるととても嬉しいです。
色んな方とお話したいなぁと思っております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にコメントしてください
2006/05/30/Tue 10:20:53   製作状況/CM:2/TB:0/

  ギターが届いた
今日、ギターが届きました。
と言っても自分のギターではなく、弟のギターです。

先日、ヤフーオークションで落札しました。

弟は、1年前くらいからクラッシックギターを習い始めて(たぶん僕に触発されて…)、最近ようやっと聞けるようになってきたんですが、オークションにあったギターを見て、「兄ちゃん!落札してみて!」と言われまして…

僕的には、「オークションのギターってどうなのよ?」というイメージがあったので、あんまり乗り気にはなれず、散々辞めた方が良いと言って聞かせましたが、結局オークションに参戦する事になったわけです。

入札終了1分前とかに入れてくるアホウが出没したりと、予想外に波乱な展開を迎えてしまったオークションでしたが、接戦の末、見事勝利!(いいカモですね…)

入札終了5分以降だったか…
詳しい事は忘れてしまいましたが、時間ギリギリに別の人が高値をつけると、入札終了15分前くらいに戻ってしまう(引き伸ばし)現象が起きるので、予想以上に苦戦しました。

もしかしたら出展者とつるんでいる人達なのかもしれないですけどね。

で、そのギターが今日届いたんですが、予想に反して音はいまいち…(残念)
決して悪くは無いんですが、ちょっと芯がある音と言うか、若干こもった感じがするというか…
1,2,3弦あたりの音の抜けがいまいちよろしくない。

ペグもちょっとゆるめだったので、ドライバーで締めたりと、ちょっとした微調整をしつつチューニングしました。

弦も古いので、変えてみないと何とも言えないところはありますが、オークション、なかなか難しいですね。

とりあえず、弟は満足していたので良かったんですが…
兄としては「むむむ…」と言ったところ。


そんな感じで、だいぶアクセの製作も進んでおります。
ネット販売用に作っている物ではないので、特にアップする予定はありませんが、結構労力を使いますね。

もっとイメージ通りの形に作る事ができれば良いんですが、なかなか…

ボチボチと製作中です。

時間があるようで無いんですよね。
何を作るにも結構時間がかかるので、何だかんだで時間に追われている時が多いような気がします。

何となく「ウコンの力」を飲んでみたり…(笑)

元気はつらつ何とやら
--------------------------
2006/05/29/Mon 23:12:03   日常・近状/CM:0/TB:0/

  神保町で洋書探し
今日は、神保町の方まで行ってきました。

JRお茶ノ水駅で下車して、明大通り(楽器屋街)を抜けるとすぐ神保町に入ります。

そんなに離れていないので、十分歩いていける距離です。

僕の中で「楽器と言えばお茶ノ水」というイメージがあるので、そういった物を見に行く時にはお茶ノ水を利用しますが、洋書探し(神保町に行った事)は今回が初めてだったので、事前に目ぼしいお店を調べてから出かけました。

結構探し回る事を覚悟して行ったんですが、大島書店というお店に寄ってみたところ、思いのほかすんなり見つけることができました。

薄っぺらいですが、挿絵がそこそこ可愛い感じの洋書の絵本を入手したので、それをうまく使おうと思います。

洋書にアクセの写真を貼り付けて、カタログを作る予定です。
まだ写真などは撮っていませんが、今月末までに作りたいなぁと思っています。

ここ数日、結構移動する事が多かったせいか、だいぶ疲労困憊です。
やっぱり無理するのは体に良くないですね。

でも、世のサラリーマンの方達は、満員電車に揺られながら通勤に1時間2時間かけて仕事に行ってるんですよねー。
ホント頭が下がります。

体の慣れっていうのもあるかと思いますが…
うーん… 自分にはできるかどうか…
ずっと立ってるっていうのは苦痛ですね。
歩いている方がだいぶ楽なので。

常に同じ姿勢で居るっていうのは、結構ストレスを感じるかもしれません。


そんな感じで、今日もだいぶ歩きましたが、雨が降る事も無く、欲しかった物も見つかったので良かったです。
この調子で今月やり残した事をやっつけて行こうと思います!
-----------------------
2006/05/29/Mon 21:43:28   日常・近状/CM:0/TB:0/

  また壊れるかも…
今日の東京は晴天ではないですが、晴れています。
湿度も高めな感じ。
時々日差しが刺すんですが、結構まぶしいですね

昨晩楽しみにしていたF1は、個人的には不完全燃焼でした。
う~ん…
結構色んなところでバトルはあったと思うんですけどねー
何かいまいちというか…
そんな感じでした(笑)


タイトルの「また壊れるかも…」とは、先日「東急ハンズ」で買ってきた財布の事です。

財布事態はオイルレザーを使った渋い感じの財布で、使い勝手も良さそうなんですが、僕は結構カードを入れて歩くので、また壊れちゃいそうだなぁと。

キャッシュカードは入っていますが、クレジットカードは入ってませんよ?(笑)

出先で買い物をすると、ポイントカードを渡される事が多いので、そういった物が財布に滞在しちゃうんです…

お金はいくらも入ってない財布なのに、妙に厚ぼったく見えるんですよね。
カード入れがパンパン。

普段使うことが無いカードもいっぱいあるんですが、カードはカードと分けて持ち歩くと、忘れそうなのでそれができないんです。
持ち歩くのを忘れてしまうというなら良いんですが、どこかに忘れて来るという事を考えると、やっぱり分けて持ち歩く事ができないわけで………

悪い癖なんですけどねー


そんな感じで、今日は神田方面へ出かけてこようかと思っています。
うちから神田までだと、電車で2時間近くかかるので結構距離があるんですが…

探し物があるのでボチボチ行ってこようかと思います。
----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします☆
2006/05/29/Mon 10:05:56   日常・近状/CM:2/TB:0/

  疲労回復日
昨日、あまりに動きすぎたせいか、今日はダウン状態でした。

目覚ましにもメールにも気付かず爆睡してしまったので、逆に体がだるくなってしまっている状態です。
丁度良い睡眠時間っていうのがあるんですよね。
寝すぎても駄目らしいです。

今日の予定としては、神田方面へ出てハードカバーの洋書の安い物を買いに行こうと思っていたんですが、無理に体を動かしてもキツイかなぁと思ったので行くのを辞めました。

何故洋書かというと、アクセの写真をそこに貼り付けてカタログを作ろうかと思ったわけです。
デザイン勝負と言いますか…
ちょっとアドバイスを頂いたので、作ってみようかなぁと思いまして。

でも、今さっき気付いたんですが、僕は神田の古本屋街を歩いた事って未だかつて無いので、目ぼしい物が見つけられるかなぁ?という心配もあったり…

神田は体調が良ければ明日にでも行こうと思います。

そんな感じで、今日は出かけなかった代わりに、レザーにボタンをアレンジしたブレスレット等を製作しておりました。
reza-botan01.jpg

イメージ通りに作るのって難しいです。
もっとボタンをいっぱい付けてもよかったかなぁと。

ただ、デザインボタンとシェルボタンを合わせているので、あんまりボタンをいっぱいつけてしまうと、革と金具との兼ね合いもあるので、コストが上がっちゃうんですよね。
その辺の調整がなかなか難しかったり。
まだまだ勉強しなければいけません。


ちょっと話が柄っと変わりますが…
今日は10時50分くらいからフジテレビでF1中継★
今週はたしかモナコGPです。

いやぁ… とっても楽しみ。
フェラーリとルノーのせめぎ合いも見ごたえがありますが、中盤のトヨタとホンダのポジション、さらに下がった位置のSAF1の琢磨選手。
どこまでやってくれるのか楽しみです。

モナコに合わせてマシンをバージョンアップさせてくるチームが多いだけに、抜きにくいと言われる決勝でどういうレース展開が見られるのか楽しみです。



僕自身、毎度の事ながら色々と消化不良している面もありますが、少しずつ進めて行こうと思っています。
5月もあと3日で終わりですね。
今月は先月と比べるとあっという間な感じです。

そう感じれる分、充実しているんだと思いますが…

来月からは代官山へ出展も考えているので、今月以上に視野を広げて行動して行こうと思います。
--------------------------------------
2006/05/28/Sun 20:38:31   日常・近状/CM:0/TB:0/

  混みすぎです。
27日の日記です。

所用で池袋に行ってきまして、東急ハンズで革専用のボンドを買ったり、自分の財布がいい加減ボロボロになっていたので、5,000円くらいの財布を買ってみたりと少し買い物をしてきました。

お昼は、池袋の東武デパート(りそな銀行がある方面)側にある「天系」という中華料理屋で昼を取りました。
通り向かいのビルの3階に入っているお店で、お昼時なのにも関わらず、店内は空いていました。

事前にネットで検索して行ったんですが、利用者の評価が高かったんです。穴場なのかもしれませんね。

エビチリ定食が1,000円以下で食べられるのは驚きでした。
お酢が利いているのかちょっとわかりませんが、急いで食べると蒸せます(笑)
味は悪くないです。なかなか美味しい。
そこそこボリュームがあるので、食べ応えもあります。

スタッフは全員中国人らしく、店内は中国語が飛び交っていました。監視されているような目線を感じたり、厨房から聞こえてくる話し声が気になるので、ちょっと雰囲気は悪いかなぁと僕は思ってしまったんですが…

厨房の音がよく響いているので、中華なべで「シャーシャー」と混ぜているような音が聞こえてきます。
ちょっとイライラしているよいうな話声もよく聞こえてきます(笑)

ただ、このお店、幾つかの嬉しいポイントがあって、1つはクーポンが使える事(ネットから印刷できます。)と、定食を頼むと、ご飯のお代わりが自由なんです。

これは大きいポイント!

固めのご飯が苦手な人には不向きかもしれませんが、僕はかなり大満足。
水ギョーザなんかも、何種類かあって、1皿3個入りで100円だったりと、セカンドメニューも結構あります。

池袋に行く予定があって、興味がある方は一度足を運んでみてください。

行きかたを知りたければ、僕にできる範囲で教えますので遠慮なくどうぞ★


それにしても、池袋に着いてから映画館の前を通ったんですが、すごい人だかりでしたよ…
これはたぶん、ダヴィンチコードを見に来た人の群れなんだと思いますが…
dabintiko-do.jpg

この人だかりを大きなビデオカメラで撮影している人も居たり…
上映中の映画と時間を覗いてみたんですが、ダヴィンチコードだけで字幕と翻訳とで4スクリーンくらい使っていまして、僕が覗いた時はその内の2スクリーンが満席。

このシアターでは海猿はやっていないので、ほとんどがダヴィンチコードの列だと思うんですが…
すごいですねぇ。さすが土曜日。

賛否両論の映画ですが、日本人ってミーハーだなぁと思った瞬間でした(笑)
空いてたら僕も見ようと思っていましたが…(笑)
-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/27/Sat 23:24:33   日常・近状/CM:3/TB:0/

  右斜め横から
今日はあまりうまくいかない1日でした。
ちょっとしたミステイクもあったり、急に冷え込んだせいかおなかを壊したり…
踏んだり蹴ったり

昨日行動した分のツケが来てしまったのでしょうか…
どうも気候に流され気味。

今日は午前中から所用で外出したんですが、その行った先がエアコンが利いている所で、肌寒い。

でも、別棟は、空間の広さも関係しているのか気になるほどの寒さではなく…
何だか場所によっては暖かかったりと、温度差があったんです。

外は外で昨日と比べるとかなり肌寒い感じだったので、体が付いてきませんでした。

やっぱり温度差があると、血圧とかも変化するんですかねぇ?
妙に体がだるくなります。

とりあえず、すぐに胃薬を飲んだりして事なきを得たので良かったんですが…
昨日の気温からするとだいぶ寒かったので参ってしまいました。

外出先から帰宅してからは、オーダーを頂いたビーズアクセを作ってみたり、代官山出店へ向けてのレザー小物を製作してみたりと、夕方以降は結構忙しい時間を過ごしておりました。

先日、浅草橋の革屋さんで、渋い色合い(辛子色というんでしょうか…)の革を購入したので、それを使ってアレンジしてみたり。
僕的にはなかなか満足いくものが作れました。
iero-buresu.jpg

表と裏とで同じ色になるように、型紙を使って裁断し、接着。
それからコバ(裁断面)の処理をして、専用の着色剤を用いて赤茶色に着色。

水が付くと色落ちしてしまったり、そこから接着面に水が浸透して剥がれてしまうといった事があるので、蝋を塗ってから磨く等して色落ちの防止と防水効果を図ってみたりと、細かい部分に手を加えてあります。

何だかんだで今日も製作漬けな1日でした。


最近どうも肩がこってしょうがない今日この頃です。
肩の付け根部分というか、首というか…
常にだるいです。首を回してみたり、ストレッチしてみたりしているもののあんまり良くならないんですよねぇ…

何か霊的な物とかが肩に乗っかっていたらどうしよう…(笑)


僕は、磁気ネックレスとか、ピップエレキ版がどれだけ利くものなのかわからないので未だ手を出した事はないんですが…
劇的な効果ってあるんですかねぇ??

最悪まだ続くようなら何かしら対策を採らないとマズイのかなぁと思うんですが…

良いアドバイス等いただければ幸いです。
------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/26/Fri 23:43:09   日常・近状/CM:2/TB:0/

  最近はまっているもの。
最近はまっているものがあります。

コレ↓
20060526083204.jpg

もう、アクセとは全く関係ないですが…(笑)

弟が買ってきたマンガです。
講談社から出ています。

これが滅茶苦茶面白い!!

僕は丁度「仮面ライダーブラック」がやっていた頃の世代で、昔の作品は、再放送で軽く見ていた程度なのでそこまで詳しくはないんですが、それでも十分楽しめます。

原作者の石ノ森先生(ちょっと前にテレビアニメでリメイク放送されたサイボーグ009とかも描いてます)の描いていた絵とは違って、このコミックを描いている村枝賢一氏の絵は、とてもビジュアルでカッコ良いんです。
主人公達の顔も、今風に合わせてなのかはわかりませんが、結構ビジュアル系だったりします(笑)

今のところ、上の物までしか読んでいませんが、1号ライダーからゼクロスまでのライダーが登場してます。

ライダーマンの話とか、個人的に感動的でした。
半改造人間なので、他のライダーから比べると弱いですが、「どんだけ腕が変わるんですか!!」
ってくらい武器が変わったりします。
面白い。


だんだん黒幕も見えてきて、どうやら話は1本に集束されていきそうですが…
はてさてどうなるか…
弟がコミックを買ってくるまでは続きはお預けです(笑)


この他にも、ヤンマガで掲載されていた「3×3EYES」の作者「高田裕三」氏の描くウルトラマンとかも読んでます。
3×3EYESは個人的に好きだったので、この作品以外にも色々と持っているんですが、とても絵が綺麗なんですよねぇ。

最近のウルトラマンシリーズは全然付いていけませんが、旧作品は仮面ライダーと同じように、再放送で見ていたこともあって、コミックの中身も何となくわかるので結構面白いです。
20060526084156.jpg

ちなみに僕は「ウルトラマンタロー」世代(笑)


個人的に思うんですが、最近やっていた仮面ライダーにしてもウルトラマンにしても、面白くないですね。
仮面ライダーはクウガあたりまではそこそこ面白かったんですが、石ノ森先生の未完結?遺作という事もあってか、あっという間に終わってしまったし。

何体もライダーがでてくるのが当たり前傾向になってきているように思います。
誰が主人公なのかなぁと時々思うときがありますね。

今やっているカブトもそうですが…
でもあれはキャラクターの面白さが個人的に好きです(笑)
主人公もだんだん変わり者が増えているようですね。
妙にナルシストだったり。

仮面ライダーにしろウルトラマンにしろ、主人公はビジュアル系(わりとイケ面な人)が多いですね。
あれは明らかに主婦層を狙っているようにしか思えない…(笑)
う~ん… 良いのだろうか…

最近は、ヒーロー物に出演した後に、すぐ別のドラマとかに出ているので、そういうのを見ると、「キャラ違いすぎだよ!!」と思ってしまいます。
子供の目線だと「何で変身しないの?」なんて言いそうですよね。

こぉ、当時の作品は、ストーリーはシンプルだったかもしれないけれど、何か熱くなる物があったように思うんですよねぇ。

別に僕はヒーローオタクではないので、ただの主観なんですが…

僕なりに面白いコミックだったと感じたので、紹介しました!
-------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/26/Fri 09:05:44   日常・近状/CM:2/TB:0/

  夜間製作
いつの間にか日付が変わっていました。

さっきまで、昨日浅草橋で買ってきたパーツを使って、アクセの製作をしていました。

シェルパーツや淡水パールを用いた物、合成キャッツアイや天然石、メタルパーツを用いた物…etc…

僕は、基本的に「みんなが持ってるから同じ物を持ちたい」という派ではないので、最低限周りと比べて見て支障が無いクオリティーで尚且つオリジナル(自分だけの物)という物を念頭に作っています。

だからパターンを決めて量産するのは好きじゃないんです。
作ったとしてもごく少量。
シンプルな物でも「1個」を作るのが大変です。

カラーバランスや、パーツの組み合わせ、細かいところでやたらこだわるので、色々と構想を練りつつ組み合わせつつといった状況だと、完成するまで少し時間がかかります。

たとえばこのピアス(画像がとても暗いですが…)
shironuri.jpg

見た目すごいシンプルな作りです。

全体を見ると白一色に見えがちですが、部分的に薄いブルーのビーズを噛ませたりして、色合いに軽いギャップをつけてあります。
光沢感のある「白」を基調としたピアスです。

シェルビーズ特有の柔らかい感じの光沢感や、淡水パールの独特の色合いなど、うまーく均一になるように作ってあります。

どうもこういったバランスが偏ると妙にちゃっちく見えてしまうんですよね。
上下に使っているパーツの比重というか…
僕にとっては結構重要。

色彩検定を持っているわけではないので、うんちくを言えるほどでは無いですが、あくまで僕自身の主観です。
色合いやバランスについては考えさせられる事が多いです。


そういえば、話は変わってしまいますが、ちょっと前に紹介した「ちびホルダー」
鈴が付きました(笑)
suzugatuitayo.jpg

チリチリと可愛い音がする鈴です。
鍵を付ける事が念頭だったので、存在感を出すためにも鈴を付けた方が良いかなぁと思い実行

微妙すぎる変化が何とも…(笑)
プチリニューアルという事で★
--------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/26/Fri 00:42:24   製作状況/CM:0/TB:0/

  代官山へ行ってきました。
今日は、アクセ材料の買出しのために浅草橋へ行った後、ちょっと足を伸ばして代官山へ行ってきました。

浅草橋から新宿へ戻って、山手線に乗り換えて渋谷へ。
渋谷から東急東横線に乗り換えて代官山へ。
意外と距離があります。

何をしに行ったかと言うと、買い物ではなくて、出展のお誘いを受けたレンタルボックスを見に行ったんです。

土地勘が無い僕は、駅から2,3分の場所にあるお店をなかなか見つけられず…

いやぁ… 方向音痴爆発でした。
今回はホント、究極的でしたね。
つかえない勘ナビです…(´ω`;)
少し悲しくなりました。

何度かお店の前を通っていた事にも気付かず、20分か30分くらいぐるぐるとお店の近辺を回ってようやく着きました。
まったく、どこを見てたんでしょうか…(苦笑)
昔はそんなに方向音痴じゃなかったはずなのに…
困ったものです。

今日行ったお店はこういった通り沿いにあります。
daikanyamaark01.jpg

↑この画像だけでどこのお店かわかった人は代官山をよく知ってる人なんでしょうねぇ。

行ったお店は「Daikanyama-ARK」というレンタルボックス。
お店の入り口はこんな感じです↓
daikanyamaark02.jpg

一昔前のB.A.R(F1)のマシンデザインを思わせるかのようなスタイリッシュな看板でした。

地下にあるお店で、この度6月1日と2日の2日間をかけて、店内改装をするらしく、壁をぶち破って、隣にあるブティック?と繋がる形で、6月3日にリニューアルオープンするそうです。

その関係で、今回ボックスの数を少し増やすそうで、出展のお誘いを受けたわけです。

ARKのHP(こちらです)にも書いてありますが、店内は白と黒を基調とした作りで、スタイリッシュ。
清潔感もあって、雰囲気もとても良い感じでした。

対応していただいた店長の小出さんも気さくな方で話しやすく、色々と質問する事ができて良かったです。
身構えられてしまったらどうしようと思っていたので、助かりました。

一応、リニューアルオープンの後、もう一度足を運んでみて、契約しようかと思っています。
空きボックスの位置や、自分の製作の兼ね合いもあるので、早ければ6月前半には代官山に出展する予定です。
出展期間などはまた決めていませんが、出展が決まったら、またこちらのブログで紹介しようと思います。


今日は道に迷った以外は特にトラブルも無く、珍しく平穏な1日を過ごせました。
こういう日ってホント珍しいんですよ。
いつも出先で何かしらトラブルに巻き込まれるので…

アクセパーツの買い物も、今回はホント珍しいくらいに買いたい物が買えたので、うまくいって満足できた日でした。

良かった良かった。
------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/25/Thu 20:32:29   日常・近状/CM:0/TB:0/

  誰おまF・C・ワースト5 発見しました★
いやぁ… ちょこっとネットで検索したら出てきちゃいました…
個人のHPだと思いますが、視聴できるページがあったとは!

昨日に引き続き、アクセの話とは全く関係ない話でホント申し訳ないですが…
すごい刺激になります。

すっかり忘れてましたが、番組の途中からフライデーカウントダウンからマンデーカウントダウンに変わってしまってたんですねぇ…
しかもこの企画が途中で打ち切られていたとは…
もったいない!

でもネットで検索してこういったページが出てきちゃうって事は、やっぱり好きな人が居たんだなぁと思えて、ちょっと嬉しかったです。
夜中に一人で笑いながら聞いている自分も危ないなぁと思ってしまいましたが…
テープの中の演奏者も今やすっかり良い歳だと思いますが…

視聴するには、リアルプレーヤーが必要になりますが、勇気のある人は聞いて欲しいです(笑)
音痴の人以外にも、奇怪音、教師の説教などなど…
ホント面白いです。
バンドは普通に聞ける程度の演奏なのに、ボーカルが一人足を引っ張っていたり…
とにかく凄いです。

でも必ずお耳治し用の曲を用意して聞いてくださいね★
あんまり聞いてると洗脳されますので…(笑)
僕はあんまり聞きすぎて夢の中にも出てきた事があります。

リンクはこちらです↓
宮川賢の「フライデー・スーパーカウントダウン・ワースト5

いやぁ… すごかった…
----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/25/Thu 09:57:57   日常・近状/CM:0/TB:0/

  誰おまF・C・ワースト5
今日は、ちょっと部屋にあったカセットテープをいじってたんですが、その中に面白いテープがありまして…

アクセの話とは全然関係無い話で大変申し訳ないんですが…

むかーし僕が中学生くらいの頃にTBSラジオでやっていた「宮川賢の誰なんだお前は」という番組のカセットテープが出てきまして、久々に聞いて大爆笑。

今や知る人ぞ知る伝説のラジオ番組だと思いますが…
割と深夜帯にやっていた番組だと思います。

確か、途中までは結構面白かったんですが、だんだん若手お笑い芸人とかが進出してくるようになってから番組が下火になってしまって、最後「僕、子供できちゃいました!」みたいな感じで番組が終わったような記憶があります…

今、宮川氏は、また別のラジオ番組で活躍しているようですが…(そちらは時間が合わないため聞いていません)

いやぁ… それにしてもあの馬鹿さ加減は素敵です。

毎週金曜日に、「フライデー・スーパーカウントダウン・ワースト5」という下手くそな歌に日の目を浴びせてやろうといった企画があったんですが、それを僕が勝手に編集したカセットテープが出てきまして…
いやぁ… 懐かしかったですねぇ。
ボロボロのバンド演奏、まるで盗聴したかのような誰かの肉声、奇怪音などなど…
忍者ハットリ君の演奏会や焼き芋屋さんの呼び込み音声など、光る物がありました。

僕の記憶だと、カセットテープ何本か編集した記憶があるんですが、結局編集テープは1本しか見つからず。

それでも初めて「ハイスクール奇面組」を読んだ時のようなインパクトがありました。

いやぁ… 部屋の中を探ってみると色々発見がありますね。

その前に部屋を片付けろって言われそうですが…(笑)

自宅に居るのにも関わらず、ちょっとした発見があった1日でした。
--------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/24/Wed 22:21:45   日常・近状/CM:2/TB:0/

  商品の入れ替えをしました。
今日は、アクセサリーを置かせていただいているリペアショップの「TOPS」へ、アクセの入れ替えに行ってきました。

今回は、シェルビーズや淡水パール等を用いた物を数点入れてみました。

普通、この手のパーツでチョロっと手が加えてあるような物だと、割高な物が多いんですが、価格は「900円~」とハンドメイド物としては割安価格で販売しています。
お近くの方はぜひ覗いて見てください。

TOPSの外観はこんな感じです。
topsiriguti.jpg

丁度入り口の左側の赤いノボリが立っている辺りに設置しています。
店外からでもチラッと見ることができます。

画像を見てわかる通り、合鍵の作製もやっているお店です。
通常の合鍵なら1,2分で削ってくれます。
超スピーディー★

鞄や傘などの修理もやっているお店です。
ここでしか手に入らない海外メーカーの靴用クリーナーなんかもあります。
OPEN10時~closes20時の営業時間で、無休です。


今日は昨日と打って変わり、快晴でとっても蒸し暑かったんですが、突然空が暗くなったかと思いきや夕立…
タッチの差で雨に濡れました…(涙)
予報的中です(珍しい…)

雷もゴロゴロ鳴ってます。
とりあえず「へそ」は隠してあります!(笑)

久々に大粒の雨を見た気がします。
梅雨入りも間近な感じですねー。
午前中、民家の屋根でバタバタしていたハトも、今は雨に濡れたくないのか、とっても静かです。

ジメジメとした中に夏の香りを感じる今日この頃です。
-------------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし「このブログちょっと良いなぁ」と感じていただけたら、下のバナーをワンクリックお願いします。

感想なども頂ければ幸いです。

優's made では、相互リンクを随時募集中です。
アクセ関係に関わらず、色んなジャンルのハンドメイターさん、音楽好き、映画好き、釣り好きF1好きetc…
「趣味・作る・楽しむ」等というコンセプトをお持ちの方、僕のサイトと相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方は、コメントか、メールにてお願いします。

決して敷居の高いブログではないので、どんどん足跡を残していって頂けるととても嬉しいです。
色んな方とお話したいなぁと思っております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にコメントしてください
2006/05/24/Wed 15:47:24   日常・近状/CM:0/TB:0/

  1日製作漬けでした。
今日は、1日製作漬けでした。

メインはビーズ系です。
先に紹介したパール調のビーズを使ったピアスや、キャッツアイなんかを使ったキラキラ系の物を多く作った気がします。

僕はいつも思うんですが、ビーズって面白いなぁと思うんですよ。
シンプルな作りでもビーズの使い方、ビーズを使う人によって、色んな風合いになるんですよねー。
印象というか、見た目が随分変わります。

僕のイメージからすると、「この色とこの色の組み合わせってどうなの…?」と思うような物をバンバン作っている人も居れば、「滅茶苦茶綺麗だー」と尊敬してしまうような組み合わせ方をする人も居ます。

ホントに面白いです。

見る人が見たら「異型でしょ」って思うような物でも、「そういうのが良い!」という人も居るんですよね。


僕はあまり編み物系っぽい製作をするビーズスタイル派ではないので、シンプルな物をメインに作っていますが、それでも色んな人が居て面白いですね。
ビーズに限らず、時々別の人が作った作品を見てみると良い刺激になります。


今日は、ビーズ以外に革もいじりました。
ひし目打ちを使って革に穴を開けてみたりといった、下準備っぽい作業を主にやりましたが、革も面白いですねー。

まだまだわからない事の方が多いですが、ビーズとはまた違った楽しさがあります。
日々勉強させられる事が多いです。

珍しくお昼にはパスタを作ってみたり。
ヤッツケで作った割にはなかなか評判でした。
インドアなのによく行動した1日だったと思います(笑)


話がガラッと変わりますが…
私事というか、宣伝になってしまいますが、来月辺りからもう少し「優's made」を展開していこうかと思っています。

今現在、実際に商品を手にとって「ふむふむ」と言ってもらえる場所は、前にも紹介しましたが、東京都あきる野市にある東急ストア店外にあるリペアショップ「TOPS」さんのみなので、ここ以外にもそういった場所を増やそうかと思っています。

大体の目星は付けていますが、出展スペースの予算などの兼ね合いもあるので、もうちょっと下見をしないといけない状況です。
出展に向けての商品作りは、少しずつ始めています。

色々と右往左往するかと思いますが、その内に良い報告ができれば良いなぁと思っております★
-----------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/23/Tue 23:55:43   日常・近状/CM:6/TB:0/

  パール調グリーンアクセ
今日は朝から色々と製作しておりました。

2日前くらいから、久々にビーズをいじりだして、色んなパーツを組み合わせながらピアスなんかを作っていましたが、今日もそんな流れ。

シンプルな作りの物でも、ちょっと手を加えたりすると、手作業なのでやっぱり時間がかかりますね。

そんな感じで、今日作ったアクセの中で、色合いの綺麗目な物を1つだけ紹介しようと思います。
guri-nguri-n01.jpg

いやぁ… とってもピンボケ画像…(汗)

パール調ビーズ、キャッツアイ、チェコ、スワロなどのビーズを使っております。
実物はもっと光沢感があって、ちょっと高級な感じ見えます。


今日の東京は、夕方から大雨という予報らしいですが、今のところ降っていません。
どうもハッキリしない天気で嫌ですねー
降るなら降るで、気持ち良い位降ってくれれば良いのになぁと思う今日この頃です。
---------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/23/Tue 15:03:12   ビーズアクセ関係/CM:0/TB:0/

  肩こりが…
最近、肩コリがひどくて困り気味です。
肩と言うか、首周りのコリなんですけどね…

たぶん、このコリは、目の酷使からも来てると思うんですよね。あとは、姿勢の悪さ。

どうしてもうつむき加減で製作をするので、首に負荷がかかります。

横になっていると楽なんです。
首に負荷がかかってないと結構楽です。

長時間集中して何かをするのがちょっと辛い今日この頃。

そろそろシップの出動時期が迫っているのでしょうか…
シップ薬… 物によってはヒリヒリするので使いたくないんですけどねー。

何か良い方法があれば良いんですけどねー

やっぱり適度な運動しかないのかなぁ…
う~ん…

肩こりの解消法、募集してます(笑)
----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/23/Tue 10:36:45   日常・近状/CM:0/TB:0/

  新作ピアスアップしました。
公式HPにアップいたしました。

今回は、貝殻のビーズをメインに使ったシンプルアクセです。



レザー商品の新作物は、後日アップする予定ですので、ご希望の方は今しばらくお待ち下さいませ。
-------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/22/Mon 20:51:13   ビーズアクセ関係/CM:0/TB:0/

  マーブルピアス
マーブルチョコを思わせるかのようなカラーリングのシェル(貝殻)ビーズを使って作りました。

とってもカラフル★
ma-buruma-buru.jpg

カラフルなんですが、携帯写メだと、このくらいの画質が限界みたいですねー。
実物は、もっと貝殻の光沢感と部分的に通してあるキャッツアイがキラキラしている事もあって、結構綺麗なんですよー。

一応、選びやすいように、「キャッチ式」、「フック式」、「イヤリング」と、3種類作ってみました。
長さは大体4.5cmといったところです(ピアス金具を含まず)

価格は900円くらいの予定。

使用パーツ等の正式なアップは後日の予定でが、事前オーダーも受け付けますので宜しければどうぞ★
-----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/22/Mon 12:37:00   ビーズアクセ関係/CM:0/TB:0/

  忍ブレス
ちょっと幅のあるブレスを作ってみようかな?と思い立ち、作ってみました。

完成品が、何となく忍道具っぽく見えるのはきっと僕だけでしょうね…
shionbikeiburesu.jpg

革幅が3.5cmあります。
けっこう幅広です。

2種類の牛革を使っています。

何か「額当て」のようなデザインになってしまいましたが…

部分的に革を切り抜いて、和柄生地を当ててあります。
両サイドは、手縫いで飾り縫いをしました。

面白ブレスという事でちょっと紹介…
-------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/22/Mon 00:39:32   製作状況/CM:4/TB:0/

  こんなタイプも作ってみました。
3種類の牛革を使って、キーケースを作ってみました。

室内撮影のため画質が悪いですが…
shibuyshibu001.jpg

全て手縫いです。

飾り穴を空けた後に、あてがう様な形で下にスエードの牛革を貼り合わせてあります。
shibushibu002.jpg

ちなみに内側はこんな感じです。
shibushibu003.jpg

今回は和柄ではなくて、英語や図柄がプリントされている生地を貼り合わせてみました。
仕様は、4連キーケースです。
色合い的に面白いかなぁと。
中途半端に色の付いた生地よりは、思い切って文字とか柄が入ってる生地の方が、味がでているような気がします。

ちなみに、先日アップした製作途中の「和柄ブラック」も完成しました。
こっちの方は、内側に黒地の和柄生地をあてがってあります。
wagaraburakkumokansei.jpg

大きさは一緒です。
シンプルな作りにしてあります。

どちらも、磨き上げる予定です。
ちゃんと処理すると、色に深みが出ると言うか…
光沢感?が出る感じで、もう少し高級感がでます。


レザー商品もだんだん品数が増えてきたので、そろそろビーズも再開させようかと思う今日この頃です。
シンプル作りの奇抜色アクセを作ろうと思ってます。

その前に何か美味しい物でも食べたいですねー
自宅で簡単に作れるような食べ物があれば良いんですが…
残念ながら知識が無いです(笑)

そういった情報も随時募集してますので宜しくお願いします(笑)
-------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし「このブログちょっと良いなぁ」と感じていただけたら、下のバナーをワンクリックお願いします。

感想なども頂ければ幸いです。

優's made では、相互リンクを随時募集中です。

アクセ関係に関わらず、色んなジャンルのハンドメイターさん、音楽好き、映画好き、釣り好きF1好きetc…
「趣味・作る・楽しむ」等というコンセプトをお持ちの方、僕のサイトと相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方は、コメントか、メールにてお願いします。

決して敷居の高いブログではないので、どんどん足跡を残していって頂けるととても嬉しいです。
色んな方とお話したいなぁと思っております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にコメントしてください
2006/05/21/Sun 17:20:48   製作状況/CM:4/TB:0/

  金網越しから見えたもの
今日は昨日までと打って変わり、快晴です。

昨日ほどジメジメ感は無いですが、日差しは暑いですよー。
もしかしたら夕立とかがくるのかもしれないですが、これだけ「スカッ」と晴れてくれると気持ちが良いですね。


以下、昨日の覚え書きです。

昨日は、蝋引き糸を買いに行きました。
他にも、ちょっと欲しかった細い縫い針とか、スーベルカッター(同じ名前で何種類か品番があります)という革に切り込み模様を入れるための道具を購入しました。

たまたま割引券を何枚か持っていて、たまたまポイントカードの割引ポイントも溜まっていたので、1200円だか、もうちょっとかかったのかな?
それくらいの値段だったんですが、ほとんどお金をかけずに購入。

ポイントカードとかって、普段なかなかポイント付かないくせに、こういう時の割引の力って大きいですね。
300円ちょっとで購入できました。
ちょっとラッキー★


昨日は一時的にですが、結構な突風が吹きまして、雨粒もバシバシという感じで降っていました。
僕が買い物をするために家を出た時には、突風の影響で電車の運転が遅れてしまったりという事もあって、ホームで待たされたんですが、駅に住み着いてるらしい野良猫も、濡れるのが嫌みたいで屋根の軒下に非難してましたねー。
猫って水嫌いって言いますが、ホントなんだなぁと。

反対側のホームからテクテクと自分のいるホームに移ってきまして、雨から非難してました(笑)

人慣れしてるので、少し近づいた程度では逃げたりしないんですよねー。

写メを撮ろうとしたらガン見されました。
ganmineko.jpg

「何撮ってんじゃボケェー」という感じの目線(笑)

この軒下、交番の軒下です(笑)
おまわりさん公認なのかはわかりませんが…敷地不法侵入ですね★

そんな感じで蝋引き糸が手に入ったので、昨日の晩からまたチクチクと編んでおります。
そんな日曜日。

仮面ライダーカブトは録画してあります(笑)
後で見る予定です。
-------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします★
2006/05/21/Sun 11:40:21   日常・近状/CM:0/TB:0/

  電車嫌い
タイトルに反してしまいますが、僕は電車好きですよー。

ただ、学生の帰宅時間に乗り合わせるのが嫌いなんです。

特に高校生。
群れて行動するので太刀が悪い。
申し訳ないけれど、大嫌いです。

ヤンヤヤンヤと大きな声を出して煩いし、設定音を大きくして着メロ(着歌)のきかせっことかしてるし…
座席が空いてないと平気でドア近くにベタ座りするので邪魔だし。

足の悪そうなおばあちゃんが傍に立っているのにも関わらず、シルバーシートに胡坐かいて座ってる女子高生とかも居るんですよ…
嘘だと思う人も居ると思いますが、これってホントの話です。
都心部はどうかわかりませんが、郊外に行くにつれて多くなります。

もちろん、全ての学生がそうだとは言いませんよ。


つい先日の話ですが、浅草橋にアクセパーツの買出しに行った帰りに、見て回る予定の所がいくつかあったので、途中下車しながら電車を利用していたんですが、武蔵境駅から乗った時に、電車内の出入り口の所じゃなくて、通路にベタ座りしてる男子高校生が居まして…
仲間4人か5人くらいで乗っていたのかなぁ…

半分くらいはシートに座ってたんですが、残りの子2人が通路にベタ座りの状態。

たまたま混み合ってる車内で、たまたま僕の立っているところの隣に居たんです。
各駅停車なので、駅に着く度に通路を通っての出入りが大変そうだったんですよ。
邪魔だし、イライラしてきまして…

僕としては珍しく、最後まで座ってた一番だらしの無かったヤツに「他のお客さんの迷惑になるから、邪魔だから立て」って注意したんです。普段はこんな言いませんよ。

そしたら半分シカトしてるかのようにケンカ腰で向かってきまして、僕が電車を降りるまでずーっと悪口を言ってました。

まぁ、相手は僕よりも子供なんで、その子もその場から立ち上がったからそれ以上どうこうする気は無かったんですが、腹が立ちましたねぇ。
しばらく気分が悪かったですよ。

頭にもくるけれど、何て情けない子なんだろうと…
半分「可愛そうな子だなぁ」という気分にもなりました。

一緒に居る仲間はどういう目で見てたんでしょうか…
僕に対しての悪口を聞きながら笑っていたようですが…

周りに居る人からは、グループ全体で見られてると僕は思うんです。
だらしないと思われている子と同じような目線で見られてしまうと思うんですよね。
少なくとも、良い目では見られていないと思います。

何でそういう事に気付かないのか…
ちょっとそこにいる仲間が注意してあげれば変わるのにと…

一人で居る時は良い子なのかもしれないんでしょうけどね。
どうもつるんでる子達は何かを勘違いしてるようで、態度が大きい気がします。
周りの迷惑とか、自分がどう思われてるのかとか気にしないんでしょうね。
品が無いし、モラルもない。

全ての子が、そういう子じゃないっていうのは重々承知していますが、どうしてもそういう環境では、「学生」という枠で見てしまうので僕は駄目なんです。

そんな感じなので、チャラチャラしてる人も苦手です。

そういう「だらしないなぁ」とか、「生理的に駄目かも…」と感じる人達を見ると、きっと親も同じような感じの人なんだろうなぁと思ってしまいます。
満足に注意もしてやれない、人の迷惑になるような事でもあんまり気にしないような親なんじゃないかと…

偏見じみてますけどね(笑)

僕はそんなに偉そうな事を言えるほど人格者じゃないですが、
少なくとも車内でベタ座りはしないし、人の迷惑になるような行為は極力しないようにはしています。
何かしらの形で自分に返ってくると思っているので。


電車に乗ると嫌だなぁと感じる事が多いです。
だから必然的に気疲れもしますよね。

電車に乗る時の僕の重要アイテムはポータブルMDプレーヤーです
ムカ!っという気分を引っ張らないためにも音楽は必要です。

皆さんはこういう時どう思うでしょうか?
たぶん、ちょっとした事でもストレスを感じる事ってあると思うんですが…
--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/20/Sat 20:32:19   日常・近状/CM:6/TB:0/

  ちびホルダー
今日は、久々に整形外科に行ってきました。
足のことです。

一応、今現在、前見てもらった箇所に、目だった痛みや痺れなどは生じていないので、無理に切ったりする必要は無いとの事でした。気になる事は気になるんですけどね…

ただ、ふくらはぎに痛みがあって、どうも半分攣ってしまったかのような突っ張り感があったので、色々と相談してみたんですが、無意識の内に体のおかしいぶぶんをかばっているから、そういった痛みや張りが出てくるのかもしれないと。
症状的に特に病気だとも言い切れないので、適度な運動をして少し筋力をつけてみては?と言われました。

むかーしむかしの事ですが、僕はサッカーやフットサル、硬式テニスなんかをやっていた時がありまして、それなりに長く続けてたんですが、卒業とともにパタリと辞めてしまったんです。もう今は筋力もダウン。

たぶん、そういうギャップというか、筋力バランスの崩れとかも関係してるんだろうなぁと。
昔は結構なアウトドア派だったんですが…
どういうわけかインドア派になってしまいました。

そんな感じで、今日は昨日のブログに書きましたが、これから蝋引き糸を買いに行く予定です。

一応、今日はこんなものを作っていました。
題して「ちびホルダー」
tibihoruda-s.jpg

レザー部分の長さが5㎝程度の物です。
革幅は1.5cmくらい。

いつもお世話になっているリペアショップ「TOPS」の店長さんに、合鍵なんかをちょこっとぶら下げるようなキーホルダー製作を頼まれたので作ってみました。

モデルは、自転車の鍵なんかについているキーホルダーくらいの大きさの物です。

素材は全て牛革ですが、革の硬さが違います。
その分、カラーが色々あるので選びやすいようにしました。
とってもシンプルな作りです。


今日の東京は、とにかく蒸し暑い!!
予報だと、最高気温が26℃とか27℃とか…

梅雨入りしたんですかねぇ…?
どうも天気がハッキリしません。
今外はとても天気が良いですが、よく見ると雨雲がいっぱい…

夏が来るのも近いですね。
--------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
2006/05/20/Sat 14:19:09   製作状況/CM:0/TB:0/

  和柄ブラック!
ヒーロー戦隊ではないです。(念のため)


黒く色づけされた牛革を使って、レザー小物を作っています。
ここ最近はキーケースが多いですね。

色々いじって勉強しながら、あれやこれやと机に向かっております。

勉強嫌いっ子なんですがねぇ…
昔から興味のあることになると、時間を気にせず没頭する癖があります。

今作っているキーケースは、黒い和柄生地を張り合わせたものです。
まだ製作途中ですが、こんな感じ↓
burakkuburakku.jpg

黒い生地を当ててあります。
外見より中身の方をこだわって作っています。
何だかお味噌汁のCMみたい…(笑)

今回も、外見はいたってシンプルな物にする予定。
ベーシックな色合いの組み合わせですが、その渋味が良いかなぁと。

完成は間近ですが、タイミング悪く蝋引き糸がなくなってしまったので、明日あたりにでも買出しに行かないといけません。
自分で蝋を引いても良いんですけどねー
今作っているものと糸を合わせたいので、一応同じものを買う予定。

「あれもこれも何とかしなきゃ!」という状態なので、てんてこまいです…(汗)

ちょっと前に、「人間はどんなに頑張っても1.2~3人分くらいの仕事しかできないものだ」と言われた事があるんですが、今正にそんな感じ。

先日浅草橋に行った時に、ビーズも何種類か購入したんですが、そっちの製作に手が回っていない状況です。

マーブルチョコレートみたいなシェルパーツとか、結構カラフルな物を今回は仕入れてきたので、面白いカラーの奇抜なアクセをシンプル仕上げで作ろうかと思っているんですが、なかなか時間が避けません。
どうしても今やってる物を片付けないと次にいけないようです。

悪い癖ですねー。
----------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし「このブログちょっと良いなぁ」と感じていただけたら、下のバナーをワンクリックお願いします。

感想なども頂ければ幸いです。

優's made では、相互リンクを随時募集中です。
アクセ関係に関わらず、色んなジャンルのハンドメイターさん、音楽好き、映画好き、釣り好きF1好きetc…
「趣味・作る・楽しむ」等というコンセプトをお持ちの方、僕のサイトと相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方は、コメントか、メールにてお願いします。

決して敷居の高いブログではないので、どんどん足跡を残していって頂けるととても嬉しいです。
色んな方とお話したいなぁと思っております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にコメントしてください
2006/05/19/Fri 23:01:04   製作状況/CM:0/TB:0/

  自転車屋さんに行った時の話。
最初に言っておきますが、僕は自転車に関しては全くの素人です。
愛用自転車は紫のマウンテンバイク。
専門的な部類の物ではなくて、よくホームセンターなんかに売られているような量産品です。
今売られている物は、フロント部分や中央部分に衝撃吸収用のスプリングが付いていますが、僕のはスプリングも「ス」の字も付いていないような旧式タイプです。

それでもかれこれ10年近く乗ってます。

何年か前に、近所の病院から出てくる軽自動車に側面追突されて以来、フロントタイヤが歪んでいますが…
そろそろ新しいのが欲しいなぁと思ってはいるものの、それでも日常生活で大活躍しています。


今日は、ちょっと所用で自転車屋さんに行ったんです。
僕のマウンテンバイクでは無いんですが、ちょっと自転車を修理したいから自転車屋さんに持ってってという「おつかい」を頼まれまして…

いやぁ…久々に行きました自転車屋。

そこでちょろっと自転車の事を聞いたんです。

丁度、ツールドフランスとか自転車レースで使われている様な自転車が店内に何台か売ってまして、値段が2桁くらいする自転車なんですが、滅茶苦茶タイヤが細いんです。
ちゃんと計ってないんですが、たぶん2㎝くらいの幅だと思います。
こういう自転車を持ってない人からすると、普段なかなか見ない細さですよね。

ジブリ作品の中にある「茄子アンダルシアの夏」っていう映画見たことありますか?(レンタルでもあると思いますが…)
ちょうどそれに登場してくるような自転車です。

「すっごい細いタイヤなんですねー」なんていう話をしたところ、そのタイヤにも意味があるらしく、特殊な素材で精密に作られているようです。

タイヤ1本だけで、ママチャリのタイヤが3,4本買えてしまうくらいの値段がするそうで、使っているゴムの質とかも違うらしいですよ。
設置面の幅が薄ければ薄いほど何とかかんとか…(笑)
色々話を聞きました。

普通のママチャリは、耐久性を重視していれば良いらしいんですが、こういったレース用の自転車は、長時間レースするための自転車なので、いかに負荷を減らすか、いかにスピードを出せるか、等といったところに重点が置かれているそうです。

タイヤの細さだけでも、全然負荷が違うそうで、長時間走ってみると、疲労度の違いが明白に出るらしいです。

急な斜面でも登れるように、マウンテンバイクと同じように変速ギアが付いているんですが、マウンテンバイクほどのギア数は無いようです。
男女関係なく設計されているため、山道を登るような場合、ギアはついているけども、体力次第(その人次第)との事でした。

一番面白かったのが、自転車を置くためのスタンドが無いんです。
立てかけて置くタイプの自転車なんですって。
面白くないですか?
それにも意味があるんだと思いますが…

「ほー!」といった事が多く聞けて面白かったなぁ…


何か、いかに負荷をなくすかとか、いかに車体を軽くするかとか…
そういう話を聞くと、F1みたいだなぁと僕は思ってしまうわけで(笑)
今月のF1モナコGPが楽しみでしょうがない今日この頃です。


なかなか自転車も奥が深いんだなぁと。
なかなか充実した1日でした。
-------------------------------------
「優's made」は、ブログランキングに参加しています。
もし「このブログちょっと良いなぁ」と感じていただけたら、下のバナーをワンクリックお願いします。

感想なども頂ければ幸いです。

優's made では、相互リンクを随時募集中です。
アクセ関係に関わらず、色んなジャンルのハンドメイターさん、音楽好き、映画好き、釣り好きF1好きetc…
「趣味・作る・楽しむ」等というコンセプトをお持ちの方、僕のサイトと相互リンクしませんか?

相互リンク希望の方は、コメントか、メールにてお願いします。

決して敷居の高いブログではないので、どんどん足跡を残していって頂けるととても嬉しいです。
色んな方とお話したいなぁと思っております。
些細な事でもかまいませんので、情報交換しませんか??
何かありましたらお気軽にコメントしてください
2006/05/19/Fri 20:23:25   日常・近状/CM:2/TB:0/

  寝付けない日
最近、なかなか寝付けません…

昨日も、妙に目が冴えて、ドキドキしてしまって、何とも気持ち悪い状態で寝ようと頑張っていたんですが、どうしても寝付けず…

結局3時すぎあたりまで起きていたような記憶があります。

生活が夜型になってるんですかねぇ…

昔からそうなんですが、寝つきはそんなに良い方ではなく、寝起きも悪いんです。
低血圧なのか、とにかく起きれない。

目覚ましを3つか4つかけていても、ひどい時は起きれなかったりします。

起きると指先とかがむくんでいたり…

血流が悪いのだろうか…
体中ギチギチとした感じで、油が足りてないような状態ですが…(体も硬いんです…)
前屈で手が下につきません。

どうも駄目ですね。
何とか早く寝れるようにしなきゃなぁと思う今日この頃です。

何か良い方法があったら知りたいと思う今日この頃。

東京は今日も雨です。
予報だと結構降そうな…

もう梅雨入りしちゃったんですかねぇ………
冴えない天気にガックシ

でもまだ蒸し暑いわけじゃないので、過ごしやすい温度なのが救いですねー。
--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックして下さい。
2006/05/19/Fri 08:35:42   日常・近状/CM:2/TB:0/

  クリームコロッケ丼が食べてみたかった…
今日の「どっちの料理ショー」対決。

接戦の末「鶏チリ丼」の方が勝ちましたが…
いやぁ…
でもあのクリームコロッケ丼もなかなか。

あのシェフのおじさんが良い味出してて良かったなぁ…

中華一本調子で行くのかと思っていただけになかなか…
どっちも一流でした。

料理人!って感じですねー
すごかったなぁ…
-------------------------------
2006/05/18/Thu 21:56:36   日常・近状/CM:2/TB:0/

  見積もり表製作。
今日は、結局どこにも行かず、パーツの整理と先日TOPSさんで頼まれた見積もり表を製作していました。

だいたいこういった具合に見積もり表を作ります。
見積もり表兼デザイン表ですね。
mitumorihyou.jpg

単にパーツの種類とか値段を伝えるだけでも良いと思うんですが、それだとどんな風に出来上がるのかとか、頼む側としてはなかなかわからない事だと思うんです。

なので、僕の場合、手書き部分もありますが、画像入りでプリントアウトしています。
ちょっとしたカタログの1ページみたいでしょ?

写真で撮った物なので、実物とは若干の色合い差が生じている場合もありますが、全体的なイメージを伝えるだけなら十分かと。
今回は、1種類だけ、実物のビーズをサンプルとして取り付けました。
代用品を使えば、ちょっとだけ安くできますよーとか、そういった事もちょこっと書いてあります。


今日はちょっと病院関係の事で気分が萎えてしまったので、音楽を聞きながらやってました。
20060518191418.jpg

ちょっと古いアルバムですが…
ASIAN KUNG-FU GENERATIONで「君繋ファイブエム(アルバムです)」

1曲目から2曲目につながるところがわりと好きです。

こうやって時々アルバムの画像なんかを掲載してると、音楽に詳しそうなイメージを持たれそうですが、最近のJ-POPはほとんど聞いてないので着いていけません(汗)

とっても中途半端(笑)
ファンの人、ごめんなさいね…(^ー^;)


買ってきた牛革を裁断したり、パーツを整理してみたり、見積もり表を作ってみたり…
気がついたら外がすっかり夜模様になってました。

天気が悪いので残念ながら星は見えませんねぇ…

何かしていると、時間が経つのが早いですね。

待っていても流されてしまう。
ちょっと怖いなぁと思う時があります。
------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックして下さい。
2006/05/18/Thu 19:21:37   日常・近状/CM:0/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。