YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  大体完了しました。
ストラップのパッケージング、大体完了しました。
sutorappudaitaikannryou.jpg

あまり派手なパッケージじゃないですが、台紙の他に、ネット商品用のクーポン券を入れたので、ちょっと時間がかかった感じです。

あとは値付けをして写真撮りをして、データを振り分けたら完了。

まだまだ時間がかかりそうです。
--------------------------------
2006/07/31/Mon 11:35:51   日常・近状/CM:5/TB:0/

  昨日の結果
昨日のF1、しっかり見る事ができました。

SAF1のニューマシンデビューでしたが、山本選手の方は、ピットスタートしたものの、1週でリタイア。
予選だったか、フリー走行だかわすれてしまったけど、クラッシュしてしまったのがもったいなかったなぁと。

琢磨選手の方は、下層グループの中では結構良い走りをしていた感じで、スタートで17位から15位にポジションアップしたものの、38週目でギアボックス関係のオイルトラブルによりリタイア。

どちらも完走ならずでした。
アグリ氏曰く、まだ100%の状態じゃないそうなので、これからに期待ですね。


昨日のレースは、オーバーテイクシーンが何度かあったけれど、そんなに面白いレースではなかったような気がします。

中間、下位層にいるチームとかはほとんど画面に映らなかったような気がします。

1位2位はフェラーリが独占。

フェラーリ勢がここのところ調子良いですねー。
1位にシューマッハ、2位にはマッサという順位。

3位にマクラーレンのライコネンが久々に入った感じ。

表彰台に立っている時のライコネンのやる気の無さが何とも…

来期は、フェラーリ、ルノー、マクラーレンのどれかのシートを取るような事を示唆してるようですが、どう出るのか楽しみの1つですね。


順位の話に戻りますが、ホンダのバトンがもったいなかったですね。
最終的に4位でフィニッシュ。

3位に入ってたらチームの士気も上がったんだろうけれど…
ライコネンにパスされて4位でした。

チームメートとのバリチェロは途中良い位置を走って居たのに、エンジントラブルでリタイア。
ホンダもまだまだ苦悩が続きそうですね。

ルノーにしても、流れを取り戻す事ができない感じで、5位にアロンソ、6位にフィジケラという順位でした。

ドライバーズポイントは、かろうじてアロンソが勝っている感じですが、ここの所ルノー勢は極端に調子が悪いので、このままだとシューマッハに抜かれちゃうのかな?なんて思ったりします。


個人的に頑張ってたなぁと思うのはトヨタのトゥルーリ選手ですね。
トヨタ贔屓のような書き込みで申し訳ないですが…

エンジントラブルによるペナルティーで20番グリットまで下がってのスタートだったんですが、最終的に7位でフィニッシュ。
最後の数週は前を追いかけるのを止めたように見えましたが、結構オーバーテイクしているシーンを見ました。


マシンの信頼性もだんだん回復してきている感じで、エンジントラブルも無く走りきれて良かったなぁと。
一方でラルフの方は踏んだり蹴ったりというレースだったような気がします。

最終的に9位フィニッシュでポイントに届きませんでしたが…

ラルフもトヨタと契約を延長したようで、2人とも安泰かな?といったところ。


次のGPは来週の日曜日です。
期間が短いので、各チームで大幅なマシンの進歩は無いと思いますが、次のGPも楽しみです。
--------------------------------
2006/07/31/Mon 09:32:13   日常・近状/CM:2/TB:0/

  2週間ぶり
今日はF1中継があります。

ドイツGP
ホッケンハイム。

楽しみでしょうがないです。
あと2時間くらいしたら始まります。

それまでにパッケージングやら何やらをせっせとやらねば!
-------------------------
2006/07/30/Sun 22:09:20   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ストラップのパッケージング
今日は、ストラップのパッケージ作業をしています。


朝の内に、商品の特徴や取り扱いの注意点等を書き込んだパッケージ台紙を作成。

ビーズの方はこれからですが、とりあえずレザーの方だけは大体の準備が整いました。

後は品番を台紙に記載して、プライスを書き込んだ後、どの商品かがわかるように区別すればレザーは終了です。

写真撮りをどうしようか考え中です。


委託先ではパッケージした状態では販売していないので、ちょっと新鮮な感じがしますね。
reza-sutorappupakke-jidanaki.jpg


まだまだいっぱいあります。


夕方くらいにストラップに使われているヒモを探しにいきました。
結構店内を回って探したら見つかって、サイズもバッチリ。
余分に使う事を考えて7m分買ってきました。

色は残念ながら黒と白しかなかったので、とりあえず黒を購入。

ストラップに使われているのとまるっきり同じヒモが売っていて良かったです。

電車内も昨日と比べると全然ガラガラで、乗り継ぎも良くてナイスタイミング!

所々で地元のお祭りをやっているようで、行きにはお神輿を担いでいる人達を見たり、盆踊りの会場を見たりしました。

小さいお祭りなので、縁日は出てませんでしたが、何か良いなぁと。

1年に1回だから新鮮に感じるんだろうなぁと思いつつ帰宅。


引き続きストラップのパッケージをしています。
-------------------------------
2006/07/30/Sun 21:44:30   製作状況/CM:0/TB:0/

  回想
昨日は、朝は天気が良かったんですが、昼になるにつれて一度雨が降って、その後はちょっとどんよりとした空模様でした。

朝からストラップの製作。


一応、通常のレザーストラップだけで6個。
他にフックタイプのストラップを同じく6個製作したので、あとはストラップひもをつけて、パッケージングすれば完了です。

昨日は八王子、昭島等で花火大会があったようで、凄い人でした。

大学のクラスメートと、池袋で飲み会があったので行ってきたんですが、行きの電車は地獄でしたね…

地元の駅で、浴衣を着た女の子が何人か居たので、今日はどっかでお祭りでもあるのかな?と思っていたら、隅田川?かどこかでも花火大会があったようで…

都心部、郊外部両方で花火大会があるもんだから、どこへ行っても交通機関は人だかり…

圧死するかと思いました。

帰りも立川から出てた青梅線の人の量は半端じゃなかったなぁ…

無理に乗ってくるもんだから、先に乗り込んだ人達はイライラしだすし…
ネガティブ要素がたっぷりな空間でした。


飲み会の方は、ホントに久々に会う連中も居て、結構色んな話をしました。

結局当初予定していた人数よりは減ってしまって、自分を含め4人集まったんですが、楽しかったなぁ。

「お酒飲むの抑えてるでしょ?」なんて言われたりもしましたが…(苦笑)
飲めないわけじゃないんだけれど、とりあえずグラス2杯程度で止めておきました。
帰りの人ゴミを考えるとヤバイなぁと思ったので……


あんまりこうやって集う機会も無いので、良かったです。
同世代の人と話す機会がなかなか無いので、ちょっと新鮮でした。
あの人ゴミを見たら日取りはちょっと失敗かな?と思ったけど…(笑)

それぞれの道を歩んでるんだなぁと。
何が良い悪いって事は無いけれど、視点が色々あるのが伝わってきて良かったです。


池袋もいつに無く混んでましたねー
学校が夏休みに入った影響で学生連中の若い子達が繰り出してきてるのかもしれません。

夜までよく遊ぶなぁと思いつつ、帰宅路へ。

とにかく電車の中がすごくて、久々に人酔いしました。
朝の通勤ラッシュよりもある意味酷かったと思います。
ずっと窮屈な姿勢で居ると、体がこわばってきちゃって駄目ですね。
電車降りてからしばらく調子が悪かったです。




今日は、飲み会に行く前に、名刺入れを作ってみたんですが、マチのとり方を誤って失敗(汗)
次はうまくできると思いますが…。

型紙に使っている工作用紙が底を付いてしまったので、近いうち買いに行こうと思います。

misumeishiire01.jpg

misumeishiire02.jpg


ちなみに開くとこんな感じです↓
misumeishiire03.jpg

裏地にハワイアン生地を張り合わせてあります。
わかりやすいように自分の名刺を入れてみました。
名刺のサイズは一般的に用いられているサイズです。



今日(日曜日)は、ストラップ用のヒモを探しに良く予定です。
その後、パッケージの準備をしようと思うので、結構時間がかかりそうな予感。

とりあえず今日はもう寝ようと思います。
お疲れ様でした。
----------------------------

2006/07/30/Sun 01:12:46   日常・近状/CM:4/TB:0/

  進展か…
SAF1(スーパーアグリフォーミュラーワン)の金曜日に行ったフリー走行の結果を見てました。

1台は油圧系のトラブルが出てしまったようだけど、まずまずの結果でアグリ氏も満足しているようですね。


琢磨選手の最速ラップタイムが「1:19.365」
前回のフランスGPのフリー走行時のタイムが「1:19.996」

なので、対して差が無い感じですが…

コースによってもタイムは異なってくるし、フリー走行はマシンのセットアップを決めたりプログラムをこなしたりというデータ収集をする事を目的としているので、きっと本番とはまたタイムが違ってくるはず………

今日が予選、明日が決勝。
今まで予選で最後まで残れなかったので、今回はどうなるのか…

といっても、普段予選を見てないので、今回も多分予選中継に関しては見ないと思いますが………


そんな中で、トヨタのトゥルーリが契約を延長したそうで、3年間の契約更新(2009年シーズン終了までチーム・ドライバーとして存続決定)をしたそうです。

ちなみに、フリー走行でのトヨタチームのラップタイムは「1分17秒844(トップと1.619秒差)」

SAF1のラップタイムと比べると、2秒~3秒近くは差がある感じです。


トゥルーリは今期調子が悪かった(レース序盤は良くてレース後半になるにつれて落ちるなんて事が多かった)ので、結果もいまいちだったし、「トヨタ方式」で見た時にチームに残れるのかな?なんて思ってたんですが、結構アッサリと決まってしまったなぁと。
しかも3年。

1年や2年っていうのはよく聞くけど、3年っていうのは魅力がありますよね。

そろそろ各チームのシートの動きを聞き始める頃ですが、結構早いタイミングで決まったんじゃないでしょうか?

チームメートのラルフの方はまだ情報が無いですが…

資金力のあるチームなので、パッケージも自社製だし、今の位置からガクンと落ちてく事は無いと思うんですが…

各チームで動きが出てきたようで面白いです。

シューマッハやアロンソ、ライコネンなんかもどうなるのかなぁ~と思ったり。
色んな噂があるので、どういう結果が出てくるのか楽しみです。
--------------------------------
2006/07/29/Sat 09:24:42   日常・近状/CM:2/TB:0/

  晴れ
窓越しから見る空は快晴。
いつになく天気が良い気がします。

まだ朝だからっていうのもあると思うけれど、適度に風も吹いていて気持ちが良いです。

きっと日中になると気温がグググっと上がるんだと思いますが…


今日は朝からストラップの製作をしてます。
トカゲ革を使った物からはちょっと離れて気分転換。
リボンと合わせたストラップを製作しています。

昨日の夜中に革を裁断して、リボンを圧着するところまで済ませておいたので、今日は裁断面を着色したり、金具を打ち付けたりという作業。

しっかりしたリボンなので、しっくり来る感じ。
reza-sutorappufutuu3.jpg



今日は夕方から用事があるので、今の内にいろいろやっておこうと思います。

全然話は変わりますが、朝のニュース番組の中の企画でスイーツ特集をやってたんですが、アイスのガリガリ君の新作でマンゴー味が紹介されてました。

ちょっと興味があったりします。


でもガリガリ君って言ったらやっぱりソーダ味ですよね。


ガリガリ君に限らず、粒氷が入ったようなシャリシャリしたアイスは特に好きです。

毎年言ってる事なので申し訳ないんですが、スイカバーも大好きです。
何となく夏っぽくて良いですよね。
------------------------------
2006/07/29/Sat 08:58:56   日常・近状/CM:2/TB:0/

  トカゲストラップ
先日の物とはまた趣向の変わったストラップを作ってみました。

まだまだ改良するところがいっぱいですが、イメージ的には大体こんな感じのストラップです。
tokagesutorappu02shisaku.jpg


革部分の最長部は約6㎝。
ALL本革。

赤い革と四角く切り取ってある茶ベースの革は牛、青い部分はトカゲの革です。


女性の方は、携帯を持ち歩く時には、バッグにポッと入れてしまう方がほとんどじゃないかなぁと思いますが、男性の場合はポケットとか、携帯ケースに入れてる人が多いと思うんです。

デザイン的に男女の区別はしてませんが、フックが付いてると、ちょっと引っ掛けておく事もできるし意外と便利かも。


楕円の幅広タイプよりは、正方形の方が見た目がスタイリッシュになるかなぁと思ってカットしました。

まだまだ色んな物ができそうです。
--------------------------------

全然敷居は低いブログなので、気ままにコメント頂けると嬉しいです。
相互リンク仲間さんも募集してます。

ランキング参加中です。
宜しかったらワンクリックお願いします。
2006/07/28/Fri 18:44:36   製作状況/CM:4/TB:0/

  レザーストラップ製作
トカゲの革を使ってのストラップ製作。

とりあえず、大雑把な物を1つ作ってみました。
シェイプ部分とか、結構歪な感じですが、ここからまたデザインを変えていきます。
shisakusutorapputokage.jpg

shisakusutorapputokage02.jpg



ちなみに今日、委託先の表参道WANOMAには、こういった定期入れを置いてきました。
wanomateikiire01.jpg

wanomateikiire02.jpg


黒革に赤い蝶のワンポイント。
裏地にはハワイアン生地を張り合わせてあります。



そんな感じで、レザーストラップを製作中です。
今は型紙を作ってます。

試行錯誤してやってますが、良い物が作れそうな予感。

ボチボチ頑張ろうと思います。
----------------------------
2006/07/27/Thu 22:20:56   製作状況/CM:7/TB:0/

  主役は君と僕~
弟が「GOING UNDER GROUND」のアルバムを借りてきたので、ここ数日、コンポの中で回ってます。
ヒット曲含め、アップテンションな曲が多くて、何となく製作がはかどったり。
あまりアルバムは持ってませんが、結構お気に入りのアーティストです。ハモリが良いんですよね。
20060727183117.jpg

「BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU」

個人的に好きな曲は、代表作と言ってもいい「 かよわきエナジー」
カバーですが、しんみり感が好きです。
何となくジブリの「耳をすませば」を思い出します。

他にもいっぱい曲が入ってます。


話ががらっとかわり、今日も朝からずっとバタバタしてました。
色々用事があって、その流れで浅草方面へ。
そろそろ行こうかと思ってたんですが、丁度良いタイミング。

組み立て式の紙箱(プレゼント用などに使う小さいタイプの物)を買いに行きました。

ついでに足を伸ばして革を購入。
今日は牛革以外に、トカゲや羊のハギレを買って来ました。
初めて使う革なのでウキウキです。
ハギレなのでちょっと小さめなので、どうカットしようか…

使い方、使えるところが限られているので、何とかうまく使おうと思います。

ここ数日、ちょっと入用でレザーストラップを作っていたので、爬虫類系の革が欲しいなぁと思ってたんですね。
お手ごろな価格で入手できたので良かったです。


その足で委託先の表参道WANOMAまで。

ハワイアン生地を使った定期入れ2点をディスプレイに設置してきました。

ちょっとお話して帰るつもりで行ったんですが、何だかんだで結構長居してしまいました。
姉妹店の食事会に誘っていただいたんですが、生憎今日は弟が帰ってくる日だったので、渋々帰宅路へ。

相変わらず店内の雰囲気が良いです。
マッタリ感が良いです。

今日は良い出会いもあったし。
ポジティブシンキングの大切さを教えていただきました。

メンタル面でもうちょっと変わらないといけないなぁと思いましたねー。
やっぱりポジティブオーラを感じられる方達は、内から出る輝きみたいなものがあってカッコイイなぁと思いました。
ゆとりを感じられるというか。

良い時間を過ごす事ができて良かったです。



そんな感じで、今週はずっとバタバタしっぱなしですねー…
明日も色々用があったり。
土曜日は久々に大学の友達と飲み会があったり。

具体的な人数はまだ決まってないようですが、ホント久々に会うので楽しみです。

僕はいつも用事が入ってたりして、結構付き合いが悪い方なので、いつも申し訳ないなぁと思ってるんですが、今回は時間も余裕があったので参加できる事になりました。
良かった良かった。

今月いっぱいは、ありがたい事に予定がいっぱいです。
やらなきゃいけない事も多かったり。

ボチボチペースですが、充実した日が送れそうです。
--------------------------------
2006/07/27/Thu 18:49:03   日常・近状/CM:0/TB:0/

  早いです。
7月も残すところ後5日です。

今月は先月よりもあっという間に過ぎている感じがします。

アクセサリーや小物は結構な数を作ったと思うけれど、まだまだ形にできてない物もあるので、そっちの方も何とかしないとなぁと思う今日この頃です。


昨晩から今まで、革製品に色を塗る実験をしていました。
なかなかうまくいかないですが、重ね塗りしていく事でだんだん見た目が良くなってきた感じです。

夜中までやるもんじゃないなぁと反省中。

後片付けをしてから寝ようと思います…………

-------------------------------
2006/07/27/Thu 01:37:12   日常・近状/CM:0/TB:0/

  定期入れ
先日作った定期入れ1号です。

ちょっとタイプの異なる物で、黒革の物も作ったんですが、とりあえず写真に撮った物からアップします。

teikiireneko01.jpg

teikiireneko02.jpg


裏地にハワイアン生地を使用しました。

猫にハワイアンのシャツを着せるなど一工夫してみました。

折りたたんで使うタイプの定期入れです。
定期(またはスイカ)が録りやすいように円形の穴を開けてあります。

うち開き部分の透かしのところには、時刻表なんかを入れておくと使いやすいかなぁと思って加工してみました。

ちょっとしたカードなんかを入れられるように、右側にはポケットをつけてあります。
裏面全体にハワイアン生地を張り合わせています。

全部手縫いでやっているので、とても時間がかかるのが辛いところ。
一応、糸は蝋引きしてあります。

ミシンがあると便利だろうなぁと思う今日この頃です。
------------------------------
2006/07/26/Wed 17:45:12   製作状況/CM:0/TB:0/

  回ってきました。
壁カジさんからのバトンです。

行ってみようやってみよう!


Q01/バトンを回す5名の方
 
 挙手でお願いします。

Q02/お名前を
 
 優輔です。

Q03/おいくつで?

 23歳(今年の9月で24になります)

Q04/職業は?

 悩めるところです。

Q05/趣味は?

 ここ最近は作る事。
 釣りもしたいです。
 あとマッタリしたいです。

Q06/好きな異性のタイプは?

 自分が割りと根暗なので明るい人が良いです。
 元気が欲しいです。

Q07/特技は?

 作る事。

Q08/資格は?

 普通自動車の運転免許と4級船舶の操縦免許があります。

 他に、書道と少林寺憲法の初段なんかを持ってます。

Q09/悩みは?

 ありすぎて言えません。

Q10/好きな食べ物&嫌いな食べ物

 一応ゲテ物意外なら何でも食べられるので、
 嫌いな食べ物は基本的に無いです。

Q11/愛する人に
 
 いつもスミマセン。

Q12/回す5名の方のご紹介
 
 きっとやってくれる方です。



以上。
------------------------------------
2006/07/25/Tue 20:40:11   日常・近状/CM:4/TB:0/

  グルグル乾燥機
ここ連日、天気が悪くて洗濯物が乾かないため、母親を連れてコインランドリーに行ってきました。
10分100円の乾燥機。

20分回したんですが、生乾きのところもあったので、結局30分回す事に。

よくできてるなぁと思いつつ、洗濯物をたたんで、一路カインズホームへ。

接着剤を買いに行ってきました。

いつもは東急ハンズで買うボンドなんですが、170m入りの大きいタイプが普通に売っているのをだいぶ前に発見して、今日行ってみたわけです。
だいぶ大きくて良い感じ。

ハンズで買うよりも値段が安くて、大満足。

今日も移動が多い1日でした。

最近、ちょっと風邪気味なのか喉が痛いのが気になるところ。
あと、肩こりがまた悪化してきました。
連日うつむきながらちまちまと作っているせいだと思いますが…
とりあえずフェイタスを塗って様子見です。

ここ1週間は色々やりたい事が多くて、ずっとバタバタしてますが、良い刺激もあったりしてボチボチな感じです。

少しずつ色んなものを形にしていけたら良いなぁと思ってます。
------------------------------
2006/07/25/Tue 20:29:10   日常・近状/CM:0/TB:0/

  暇なし
ここ数日、ずっとバタバタしています。

日頃お仕事をされてる方から見れば、まだまだ大した事ないかもしれませんが…


朝起きてから代官山へ行ったり、原宿へ行ってみたり。

個人的に色々と調べ物があって移動が多いです。

それと、ひたすら製作してます。
1個が出来上がるのは相変わらず遅いですが、完成品をなるべく綺麗に見せるにはどうしたら良いのかを考えながら革をカットしたり。
参考書を読んでみたり。

銀物も少しずつ始めようと思い、そっちの手順を調べてみたり、自分なりのデザインをノートに描き留めるといった事を始めました。

あれこれ手を出すのは、見る人から見たらよくないのかもしれませんが、主体的にやってみようという気持ちが今は強いので、時間が経つのを忘れるほどやっています。

モチベーションの浮き沈みが激しい、メンタル面が弱いところが多々あるので、なるべく持続できるように、今は手を止めずにやっている感じ。

今は色々と考えている事もあったりして、内心はパッとしませんが、ボチボチの毎日です。
------------------------------
2006/07/24/Mon 23:04:54   日常・近状/CM:7/TB:0/

  変わったなぁ~
新聞に、SAF1のニューマシンがシェイクダウンしたという記事が出ていたので、公式HPをチェックしてみたんです。


やっぱりニューマシン、全然今までの物と違いますねー。

フロント部分の空気口?の作りを見ても、シェイプさが増してるというか…

ボディーが随分変わったというのが一目瞭然。
(SAF1の公式HPで新旧のマシンを両隣に見る事ができます。)

1つだけ個人的に面白かったのが、ニューマシンのフロント側面に「アデランス」の広告が結構大きく入ってるんです。
カツラ業界って儲かってるんですねー

カタカナのスポンサー広告が入った車ってF1では初めて見たので、ついつい見入ってしまいました。


新聞の記事では、アグリ氏曰く、「2秒くらい早いタイムが刻める」とか出ていたので、次のホッケンハイムが楽しみですねー
ミッドランドの前にすんなり出れるのかどうか…

いきなりトップ争いは無理でも、下位層から抜け出すチャンスはあるかもしれないし。
興味心身です。
-------------------------
2006/07/23/Sun 21:41:08   日常・近状/CM:6/TB:0/

  製作日
今日は、朝起きてから今までずっと製作にふけってました。

先日WANOMAのイベントで頂いたハワイアンハギレの一部を使って定期入れを作成。

ハギレは下地、裏地として使わせていただきました。

まだまだあるので、次は何を作ろうか考え中です。


その他に、アートクレイシルバーを使ってアクセサリーの製作をしていました。

高校の同級生にシルバーのピンキーリングをちょっと前に頼まれていたんですが、今日は気候的にも良い日だったので、思い切ってやってみました。

仮乾燥部分まではやり終えたので、後は焼成するだけ。
部分的に肉付きが薄いところがあるので、そこら辺がひび割れしないか心配なところですが、一応ペーストタイプの粘土で補強したので、後ほど火にかけようと思います。

焼成してからはひたすら磨かないといけないので、渡すのは早くても来週になりそうです。


昨日までの気温とはうってかわり、今日は暑いです。

何もしなくても汗ばんでくる感じ。
きっと湿度も高いんだろうなぁ…
------------------------------------
2006/07/23/Sun 20:57:11   製作状況/CM:6/TB:0/

  試行錯誤
今日は、近場の立川まで。

探し物と調べ物があったので行って来ました。


何だかんだで結構な時間を使ってしまって、地元に戻ったのは夜8時頃。

たまたま同じ電車に高校の頃の同級生が乗っていて、色々話をしました。
最初2人で話していたら、もう1人合流して、3人でアレコレ話した後帰宅。

最初に会った一人は、ほんとに久々にあったので、ついつい話が長くなってしまいました。

それぞれの立場だったり、想いだったり。
同世代の意見を聞く機会がなかなか無いので、良かったなぁ…

帰宅してからは、先日WANOMAで頂いたアロハ生地を使って何かできないものかと試行錯誤しています。

何ができるかなぁ…

------------------------------------
2006/07/22/Sat 21:08:14   日常・近状/CM:2/TB:0/

  和み系
昨日は、浅草橋→代官山→原宿・表参道という順路で行動してきました。

12時くらいに浅草橋について、そこから夕方5時くらいまで歩きっぱなし。
さすがに足が棒です。


今日は、委託先の表参道WANOMAのイベントへ行ってきました。
初めてイベントに出させて頂いたんですが、とても雰囲気が良くて楽しかったです。

社長さんのウクレレ生演奏を聞かせていただいたり、フラダンスを教えていただいたり。
各アーティストさん達とおしゃべりさせて頂いたり。

普段経験できない事だったので、とても楽しかったです。


イベント終了後、アーティストさん数名と、WANOMAのスタッフの方とで原宿駅から程近い居酒屋へ。
女性下着ショップの入り口そばにある階段を下りて入るお店だったので、男性陣は初めて行くにはちょっと入りにくいかも…

でも、料理は美味しかったです。
お昼を取れなかった分、しっかり頂いてきました。

WANOMAのスタッフさんや、アーティストさん達とも色々お話をさせていただいたし。
和んだ雰囲気がとても落ち着いて良かったなぁ…

ポジティブなオーラをいっぱい与えてもらったような気がします。

今日お会いしてお話させていただいた方へ挨拶メールを送るつもりで居たんですが、WANOMAのHPにリンクされていないアーティストさんもいたので、送れなかったり。

失敗したー(>д<)

もし覗いてらっしゃる方がおりましたら、遠慮なくコメント残していってくださーい。
宜しくお願いします。
----------------------------------
2006/07/22/Sat 01:50:41   日常・近状/CM:2/TB:0/

  プチセール
HP上の一部商品につき、期間的なセールをやる事にしました。

最高1,000円のプライスダウンです。
期間は月末まで。
カンザシの方は7月28日までとさせて頂きます。

詳しくは、HP上のトピックスと掲示板をご覧下さい。
------------------------------
2006/07/20/Thu 10:04:21   日常・近状/CM:8/TB:0/

  プラン
自分のペースは、なかなか直ぐには変える事ができないので、少しずつ変えていこうと思っている今日この頃です。

同時にもっと敏感に、神経質になろうと思います。
歪んだ意味ではなく。


今日のプランは、親のお使いがあったりして、午前中からバタバタしそうです。
長期的なプランを練る事が苦手なので、そういう事にもチャレンジしていかなきゃなぁと。

少しずつ自分のペースを変えていこうと思います。
------------------------------
2006/07/20/Thu 01:46:59   日常・近状/CM:2/TB:0/

  HP更新しました。
HPの更新が完了しました。

結構時間がかかりましたが、今日中に終わってホントに良かった…

もしページが表示されないとか、そういった不具合があるようでしたらご連絡頂けると幸いです。

一応、先日の記事でカンザシの事を書きましたが、予定通り期間限定販売とさせて頂きます。

期間については、公式HPの掲示板に書いてありますので、一度見ていただけると幸いです。

長かった今回の更新作業。

何とか形になって良かったです。
------------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/18/Tue 14:51:12   日常・近状/CM:2/TB:0/

  HP更新準備。
HPに新作をアップをするべく、写真撮りをして、加工しています。

枚数をざっと数えてみたら、85枚くらいありました。

1枚1枚、大きさや明るさの調節をするのは結構大変。

フライングして、どんな物をアップする予定か、ちょっとだけ紹介します☆
murasakinekku.jpg

bi-damakanzashiao.jpg


いっぺんに更新をかけるのはちょっと大変そうなので、小出しにしようか考えてます。

意外と時間がかかりそうです。


それと、今回、カンザシをアップする予定ですが、webショップでの販売は期間限定販売にする事にしました。

当初、依託先用と、ネット用、それぞれ分けて製作していましたが、全ての商品を見ていただきたいと思ったので、一括してネット上で販売する事にしました。

どれも1点物のカンザシです。
作った自分で言うのもなんですが、かなり綺麗で可愛いです。

7月、8月と、花火大会なんかもありますよね。
そういう場で凄く活躍しそうなカンザシに仕上げました。

ネット上では、一定期間のアップとなります。

その期間が過ぎた段階で、カンザシは委託先での販売に切り替える予定です。

遅くとも来週の中旬までには全ての商品をアップしますので、それまでお楽しみに。

HPの更新が完了した段階で、こちらのブログでもご連絡する予定です。
----------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/17/Mon 23:16:54   日常・近状/CM:0/TB:0/

  新巻購入。
書店に行ったら新巻が出ていたので買ってきました。
ritorujyanapa-3.jpg

shizume03.jpg


高田裕三の描くコミック。

学生の時から好きで、ずっと買い続けてます。
絵が綺麗なんですよねー。
ストーリーも好きです。
上の物は、割と最近連載がスタートした物。


中古屋を回って、「毎日が日曜日」とか、「トリツキ君」とか、古いコミックも買ったなぁ…

さすがにホントに初期の作品(常夏バンクとか、旗持偏屈男とか、スポーションKIDsとか…)は買ってませんが…

まぁ、そんな感じで昔から好きなんです。
ブルーシード辺りから知っている人も多いんじゃないかと思いますが…

高校の頃は丁度ヤンマガで3×3EYESが連載していて、大学生くらいの時に終わったのかな…
コミックを買い始めたのも3×3EYESからでした。

どうして高田氏の作品を買うようになったのか、今では覚えてませんが、何か引き込まれるものがあったんだと思います。

ちなみに3×3EYESは全巻コンプリートしてます。


ちょっと前にアフタヌーンKCで連載していた「幻蔵人形鬼話(げんぞうひとがたきわ)」が終わってしまって、ちょっと残念だったんですが、新連載が始まった「九十九(くつも)眠るしずめ」が、これからどう展開していくのか楽しみ。


誤解の無いように言っておきますが、純粋に好きというだけでオタクではないので、そこんとこだけ宜しくお願いします(笑)

学生の頃に買っていた物や調べた記憶がある物事って、ある程度月日が経っても思い入れが深かったりするんですよね。

面白いなぁと思うんですが。


コミックはかさばるし、重くなるので滅多に買う事無いんです。

今のところ他に買っているコミックは、佐藤 秀峰 (著) の「ブラックジャックによろしく」とハロルド作石 (著)の「BECK」

どちらも新巻がでるのがとっても楽しみ。
---------------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/17/Mon 19:52:24   日常・近状/CM:0/TB:0/

  F1フランスGP
F1がやっている時は、是が非でも見てるんですが、昨日のGPもしっかり堪能しました。

結局、1位はM・シューマッハ、2位にアロンソ、3位にマッサというトップ3でしたね。

スタート直後、アロンソが前のフェラーリを抜きに掛かりますが、マッサがしっかりガード。
良い仕事してたんですけどねー

最終的にマッサはアロンソに抜かれてしまって、なんだかなぁと。
別にフェラーリを応援してるわけじゃないんですが、守ろうと思えば守れただろう2位の座だったマッサ。
やっぱり実力の差なのかなぁと。

佐藤琢磨も序盤いきなりストップ。
結局駆動系?のトラブルだったようですが、もったいない。

本当は、フランスGPからニューマシンが投入される事になっていたSAF1ですが、結局間に合わず、ニューマシンは次のGPからの投入となるようです。
スタッフが130人ちょっとしかいないなんていう話を小耳に挟みましたが…
人数的に苦しい面もあるのかなぁと。
資金繰りとかも大変そうですよねー

次戦からはモンタニーに代わって山本左近がセカンドドライバーを務めるようですが…
果たしてどんな走りをしてくれるのか…
ニューマシン、何とか良い走りをしてくれると良いんですけどね。
ここの所、構造改革をしたばかりのホンだ勢が不調気味なので、同じエンジンを積んでいるという不安はありますが…
昨日も結局駄目でしたからねー
エンジン壊れちゃってたし。


そんな感じで、話を元に戻しますが、昨日一番惜しかったのはトヨタですね。
トゥルーリもラルフも良い位置からスタートしてたんですけどね。
4、5番手からのスタートなんて、ちょっと前のトヨタじゃありえない位置だったのに。

結局トゥルーリは、トラブルがあってリタイア。
ラルフもピットストップでもたついたのが最後まで影響出ちゃいましたね。

もしかしたら表彰台にも上れたかもしれないトヨタ陣営。
もうちょっとマシンに信頼性があればトップ争いができそうな気もしますが…

トゥルーリに何とか頑張ってもらいたいなぁと思う今日この頃。やっぱり連戦不調じゃ可愛そうですからねー。
トラブル続きだし。

ラルフもスタート位置がよければ結構良い所を走れるだけにもったいない。

微妙な運気の差が絡んでいるような気がします。


それと、モントーヤに代わって久々にF1GPを走ったデ・ラ・ロサですが、何とかポイント圏内に入ったようで、ライコネンからは若干順位が下でしたが、なかなか良かったんじゃないでしょうか。
ウェバーとのバトルで苦戦していたのは笑えましたが、頑張っていたような気がします。


さてさて、そんな感じで各チームもそろそろマシンが煮詰まってきている頃だと思います。
遅かったチームも好調気味になってきているところもあれば、ルノーのようにちょっと不安な傾向が見られるチームも出てきたり。
次は完走率が低いといわれるGP。

何年か前に、コースを改修工事してしまってから面白みにかけてしまいましたが、どんなレースをしてくれるのか楽しみです。
----------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/17/Mon 13:53:11   日常・近状/CM:0/TB:0/

  HPアップ用のミニ革靴
全て本革で作り上げたミニ革靴。

全長約7cmのミニマムサイズですが、小物としての作りは割としっかりしています。

1日にいくつも作れないのが難点。
型紙を使った革の裁断から製作を始めます。

商品の特徴としては、キーホルダーとしても使えるし、鍵なんかをちょっと入れとけば小物入れにもなります。

軽い物であれば、ペン立てとしても使う事ができます。

minikawagutuappuyokoku.jpg

上の画像は、近々HPにアップ予定のミニ革靴です。

(注)画像は、まだキーホルダーのパーツが取り付いていない状態です。


全て手作業で作り上げた後、靴磨きをするかのように、コーティング剤を塗りこんでツヤ出しをしてあります。

ツヤ出しをすると、革に独特の深みが出てきて、渋味が増します。

ちなみに、こちらのミニ革靴は、表参道WANOMAに置いていないタイプの物が中心です。

普通、革靴っていうと、黒や茶というイメージがありますが、それにとらわれる事が無い独特のカラーバリエーションが魅力の1つとなっています。


それと、まだ未定ですが、ミニ革靴のフルオーダーもやろうかと思っています。
みなさんがお持ちのお気に入りのシューズを、ミニマムサイズで作り上げるというオーダー。

ちょっと前に、使い古したランドセルから、「ミニランドセル」を作るっていうお店がニュースなんかでも取り上げられていた時期がありましたが、そんな感じのオーダーをやってみようかと思っています。

ランドセルの方は、オーダー価格が万単位していたと思うんですが、シューズの方は2、3千円くらいでやってみようかと思っています。
革製品のオーダーとしては割りと破格な値段です。


靴の形状には色々あるので、俗に言うハイテクシューズやスポーツシューズの様な物はまだできませんが、写真を送ってもらって、ミニマム版を作ろうかと思っています。


製作に時間がかかるので、どうなるかはわかりませんが、とりあえず、上の画像を含めた新商品を近々アップする予定ですのでお楽しみに。
----------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/16/Sun 20:27:02   製作状況/CM:4/TB:0/

  HP更新予告
写真撮りが終わっていない物が多数ありますが、来週中にはアップします。

予定では、ビーズ系から、ネックレス、ピアス、カンザシを
レザーからはミニ革靴をアップする予定です。

なかなか立て込んでいて思うように行ってませんが、極力早めにアップできるように努力いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。
----------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/16/Sun 01:07:50   日常・近状/CM:4/TB:0/

  新盆
父方の実家に行ってきました。

今日は新盆で、線香を上げに行ったんですが、あまりのストレスで吐き気を感じるくらい嫌な1日でした。

父がたまたま都合が悪く、僕が急遽母親を車に乗せて連れて行くことになったんですが…

正直な話、昔から父方の実家って苦手なんです。
人が多く集まるっていう事もあるんだけど、それぞれ我が強くて、その場に行くと知らず知らずのうちに気を遣う事が多いんですね。

今日は普段会わない親戚の人も来たりして、それが良くなかったんだろうなぁ…

仕事の話にとどまらず、金銭的な話が出てきて、お前が勤めていたところよりも酷い会社はいっぱいあるとか…
「ヘタレ」の様な目線で話をされたり…

誰が金を持ってるのかよく探して人と接するようにしろとか、いやらしい話を散々されたんですよ。


そういうのって大嫌いなんですよね。


誰しも表と裏の顔ってあると思うけど、露骨に出すのはどうなのかなぁと…
せっかく先祖が帰ってきてるんだから、気持ちよく線香上げて帰れば良いのに、自分が前の職場を退職した事を話しのだしに使われたり、半ばいびられ状態。

屈辱感がありましたね。
せっかく行ったのに何でこんなストレスを感じなきゃならないのか疑問でした。

話をしてきた本人は、昔から苦労してきている方なので、そういう事を言いたくなる気持ちもわかります。

わかるけれど、昔と今と、育ってきている過程が違うわけで、ストレスの感じ方も違うと思うんですよ。
物が無い分苦労してきた団塊の世代の目線と、色んな物がありふれてきて、ちょっとした摩擦でも大きな溝を招いたり、揉め事を起こしたりっていう今の世代の目線とは物事の捉え方やストレスの感じ方っていうのは全然違うと思うんですよね。

そういう事を全然意識してないのかもしれないけど、耐え難いものがありました。
別に今この場でそんな事言わなくても良いんじゃないの??という感じでしょうか…
一方的な意見の押し付け感が心地悪かったです。

目の前にあったお茶をぶっ掛けてやろうかと思ったくらいストレスがピークに達しました。

基本的に、僕は人と比べられる事がものすごく嫌いなんです。
「人と比べてお前は低いやつだ!」って感じるような事を言われる事が大嫌いなんですね。
誰しもそうじゃないかなぁと思うんですが…


小さい頃から父方の実家に行くと、すぐ回りの親戚の子や、テレビに出ている人なんかと比べられるような話をされる事が多かったので、ものすごく抵抗感があるんです。

自分は自分だし、人は人。
それで良いじゃないですか。

「良いなぁ~」とか、「すごいなぁ」と思う人がいれば、少しでもその人に近づけるように努力すれば良いだけの事。
よほど酷い行いをしてるわけでもないのに、いちいち比べられ中傷される…
疲れます。


誰しも良い所があれば悪いところもあるわけで、その人を伸ばそうという意識の元で発言してくれるなら良いんですが、一方的ですからね。
たまにストレス発散の道具の様に感じる時もあります。


そんな感じで、早々に離脱しました。
連日の疲れの中、無理して出席してるのに、ホントに馬鹿らしい。

母親は、親戚の車に乗って家に帰る事になったので、僕一人その場を後に。


移動中、ものすごい大雨に会い、氷も降りました。
ものすごい氷でしたね。
フロントガラスが割れるんじゃないかと思うほどバラバラと降ってきました。

雷はドカンドカンといくつも落ちてくるし、突風はすごいし。

ほんと踏んだり蹴ったりの1日でしたねー


少し足を伸ばして母方の祖母の家まで行って、線香をあげて色々とお話して、晩御飯を一緒に食べて帰ってきましたが…


父方と母方の実家のギャップ感には驚かされるばかりです。

僕は母方のおばあちゃん子なので、やっぱり母方の実家に行くと落ち着きますね。
ばあちゃんは典型的なB型気質で全然人の話を聞かないけれど、憎めないところがあって、僕が話を合わせてあげてる感がありますが、その分、足を伸ばしてゆっくりできるので気楽です。

天候が悪い中、無理して行って良かったです。

久々にばあちゃんの顔も見れて良かったし。


そんな感じで、今日はいつになく酷い1日でした。

もう父親が居ない時には、父方の実家の行事には出たくないですね。
------------------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/15/Sat 22:22:16   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ニューデザイン
夜中に日産の提供でやっている新しいデザインを生み出す番組があるんですが、見たことある方いらっしゃいますか??

僕は、あの番組が結構好きで、毎回見てるわけじゃないんですが、見るときには、色んなデザイナーさんがいるもんだなぁと興味深く拝見しています。

一見シンプルで簡単そうに見えるものほど、デザイナーさんの苦悩が見えるというか…
シンプルな物に見えて、実は奥深い。

半ばデザイナー自身の自己満足のようにも見られがちですが、そこには「ユーザーを意識する」という事が念頭に置かれていて、プロフェッショナルを感じます。

今日は「新しいけんだま」をニューデザインするという企画でした。

毎回毎回、「こんな物を今更!?」っていう物をニューデザインするんですが、完成品は面白いですよ。

「うわー微妙だろコレ」って思うのも中にはありますが、自分じゃ絶対作れないですからね。
そこにあえて尊敬の眼を向けて、自分も頑張らねばと思ったりします。


単純そうに見える作業だからこそ馬鹿にしない姿勢って大事ですよね。

いきなり「じゃぁこういう感じでやってみて」なんて言われてやってみると、イメージばかりが先行しちゃって、全然できないなんて事ないですか??


僕は有名なデザイナーでもなければアーティストでも無いけれど、人に感動を与えられる物や喜んでもらえる物が作れると良いなぁと常々思ってます。
まだまだ自己満足な世界かもしれないけれど、こうやってテレビに出てくる人達のようなプロ意識が持てれば良いなぁと。

湯船につかりながら思ったのでした。


今日は父方の祖母の新盆です。
うちの父親は、長男夫妻と仲が悪くて、色々と面倒な事になっているので足を運びたくないのが正直なところなんですが、今日も1日精進して頑張ろうと思います。

線香を立てて手を合わせるだけでも意味がありますよね!
きっと。


でも暑さに負けそうです!!(笑)
-------------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/15/Sat 02:20:25   日常・近状/CM:2/TB:0/

  筋肉痛…
バリバリ動こうと思えば動けるんですけど、体中筋肉痛です。

腕とか首とか背中とか腰とか腹筋とか色々…

表参道に行ってからあまり睡眠をとらずに滅茶苦茶ハードな遊びをしてきたので、ヤバイかなぁと思ってたら案の定…(汗)

すぐに治るから良いんですけどね。


昨日打ち付けた胸も、フェイタスをぬっておいたらだいぶ楽になりました。

メールとか、メッセージとか、コメントとか、昨日帰ってきてチェックしたら凄い事になってましたが…
昨日のうちにあらかた終わらせといて良かったです。


東京は、すごーく暑いですね。
群馬は川沿いという事もあってか日中でも割と涼しかったけれど、東京の日中は暑すぎですよ…

うちのほうなんか回りは山ばっかりっていう東京でも田舎の方だけど、さっき室温を見たら32度とかになってました…
湿度もすごく高くて、それだけで参ってしまいそうです。

弟の部屋のエアコンを点けて、何とか自分の部屋まで冷気が来るように試行錯誤してみましたが、いまいち…(苦)

うーん… 暑いのは嫌いじゃないけど苦手です。

今日はやらなければいけない事も幾つかあったりして、どうにもこうにもうまく行きそうも無い1日になりそうですが、ボチボチ頑張ろうかと思います。

明日は新盆なので、親を連れて出かけないといけない用事があったり…

もうちょっと気合を入れて頑張ろうと思います。
----------------------------------------------
1日変動性のブログランキングに参加しています。
5週連続トップ5以内に入っていたら、またプレゼント企画をやろうかと思っています。
良かったら1日ワンクリックしてあげてください。
2006/07/14/Fri 12:45:30   日常・近状/CM:2/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
