YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  クロストップ製作
小ぶりの物を3点ほど作ってみました。
全て燻し液に浸して燻し調にしてあります。

kurosutoppu002.jpg

kurosutoppu003.jpg

kurosutoppu001.jpg


大きさは一緒に撮った1円玉を参考にしてください。

まだまだ思い描いたような作りには遠いですが、四苦八苦しつつやっている感じです。
どうでしょうか?


そんな感じで、今日の東京の天気は快晴。
心地よい風も吹いていますが、外は暑いですね。

洗濯物がよく乾きそうです。

----------------------------------
ブログランキング参加中です。
2006/08/31/Thu 13:18:23   シルバーアクセ関係/CM:6/TB:0/

  銀物製作をしつつ…
今日は午前中から銀物を作っています。

銀物と言っても彫金ではなく、アートクレイを使った加工です。

ネックレストップ等を製作していました。
まだ大まかな形を作っただけで、細かいところまでは手を加えていない状況です。
ginmonokoutei2006830.jpg

画像は、クロストップとペンダントトップ。

細かい作業は、仮乾燥してから取り組むので、とりあえずこのままの状態です。
急いでいるわけではないので、ゆっくり進めて行こうと思います。


今日の東京の天気はと言うと、さっきまで雨が降っていました。
今日の空はどんよりですね。
donyorizora2006830.jpg

昨日はあんなにカンカン照りだったのに、何だかなぁという感じです。


午後からは役所などに行く予定なので、それまでは製作の方に打ち込もうと思います。

昼までもう少しですが、とりあえずシルバーの方は置いておいて、作りかけの革小物の続きをやろうかと。

あっちこっち手をつけてますが、作業の流れ的には結構効率よくこなせている感じです。


外では最近ツクツクホーシの鳴き声をよく聞くようになりました。

アブラゼミから始まり、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ(九州方面だとクマゼミとかかな…)などが出てきて、最後にはツクツクホーシという感じですね。

そろそろセミの時期もホントに終わりが近づいてるんだなぁと感じさせてくれます。
個人的に、夏の終わりの風物詩という位置づけになってるツクツクホーシです。

季節を感じられる物があると、何となく風情があって良いですよね。

--------------------------------------
2006/08/30/Wed 11:43:18   シルバーアクセ関係/CM:4/TB:0/

  久々の猛暑にフラフラしつつ…
今日は大移動してきました。
半分小旅行でしたね…

今日は星座占いで見ると、おとめ座は最高の星回りだったようですが、そんなに最高ではなかったかも…

というか、そんな「ラッキー!」を実感する事の無い1日でした。

ちょっと色々予定がありまして、足早に何箇所か回ってきたんですが、とにかく暑かったです。

久々の猛暑でしたね。
湿度も高くてムシムシ状態。

ここ数日は比較的気温が低かったので過ごしやすいなぁと思っていたんですが、今日に限って真夏日復活。

熱中症になるかと思うくらいでした。

自由が丘→代官山→原宿・表参道という経路で移動してきました。

自由が丘へは、このブログにもリンクしている飯野さんのお店を見に行ってきたんですが、僕が行った時には中には誰もいらっしゃらないように見えたので、そのまま後にしました。

外からしか見てないのでアレなんですが、オシャレなお店でしたー。

自由が丘、初めて行ったんですよー。
感想としては、比較的落ち着いた街でした。

ちょっと裏に入ればすぐ住宅街だけれど、ちょっとしたお店もいっぱいあったりして、ウロウロするには面白そうだなぁなんて思いながら歩いてきました。

代官山へは、委託先に商品の補充と追加をしてきました。
月末か来月頭辺りにまた行く予定ですが、次回行く時にはもう少し設置数を増やす予定です。
今日は足りない物をメモしたり、既存の商品を数えたり配置を変えてみたり、そんな事をしてきました。

原宿・表参道の委託先にも行ったんですが、何を勘違いしたのか今日が定休日だという事をすっかり忘れていて、すごすごと退散。


今日は、あまりの暑さにあっちこっち見て回ろうという気力も無く、用事が済んでからは早々に帰宅。

何だかんだで猛暑の中、2,3時間歩きっぱなしだったので、フラフラです…

早く涼しくなって欲しいと思う今日この頃です。



そんな感じで、全然話は変わりますが、一昨日の晩に父親が帰ってきまして、釣ってきた鮎を激写してみました。
titinotyouka2006ayu.jpg

全体的に小ぶりです。

今年は急遽鮎釣りに行ったので、去年か一昨年に作っておいた仕掛けしか無かったようで、釣りをしてる最中に鼻カンが取れてしまったりして結構ばらしてしまったようです。

やぱり暑さとか何だとか、いろいろ影響するんでしょうか…
仕掛けを作るのに使ったラインが劣化していたのかもしれないですね。


今回は、新潟に行ってきたらしいんですが、山形の方にも足を伸ばし、さらに知り合いの方に会いに長野まで行ってきたそうで…
一人で頑張るなぁと…(^ー^;)

帰りは高速が渋滞していて、なかなか車が動かなくてイライラしたそうですが、とりあえず今年初めて食べた鮎は油が乗っていて美味しかったです。

8月も残すところあと2日ですね。

早いなぁ…

夕暮れもだんだん早くなってきましたね。
yugurezora20060829.jpg


--------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援クリックお願いします。
2006/08/29/Tue 21:54:41   日常・近状/CM:0/TB:0/

  激戦GP
F1見てました。

スタート順位は、1位マッサ、2位シューマッハ、3位アロンソ、4位フィジケラというスタート位置でしたが、今日はスタート時のアロンソの走りからフィジケラが行き場をなくしクラッシュ。
後続車も止まった流れに身動きがとれず多重クラッシュ。

スターと早々に順位が大きく変わりました。

SAF1の琢磨選手もクラッシュに巻き込まれ、ピットへ入って修復作業。
かなりの週回差をつけられたあと、何とかマシンをコースへ戻しましたが、週回数が足りず完走扱いにはなりませんでした。

一方、チームメートとの山本左近選手は、スタートのクラッシュを回避し、序盤は14番手辺りを走るといった良いペースではあったものの、マシンをスピンさせてしまいリタイア。
sakonritaia2006torukogp.jpg

完走が求められるレースなだけにもったいないなぁと。

マクラーレンのライコネンは、クラッシュの影響でタイヤがバーストして1度ピットに入ってタイヤを入れ替えて走り出したものの、再びタイヤがバーストしてバリアに突っ込みリタイア。
相変わらずツイテない感じですねー。


トラブルリタイアの状況が落ち着いてからは、各マシンせめぎ合いで、オーバーテイクシーンも沢山あり見ごたえがありました。

ただ、シューマッハは結局アロンソに抑えられて3位フィニッシュ。
ここへ来て痛いポイント差。
トップ3は、1位マッサ、2位アロンソ、3位シューマッハという顔ぶれになりました。
次戦以降、タイトル争いがどういう感じになっていくのか見ごたえはありますが、シューマッハはアロンソよりも常に前に居ないと、タイトル獲得はちょっと無理でしょうねー。


今回、シューマッハは残り数週の時にアロンソをオーバーテイクできそうな場面もありましたが、アロンソの方が今日は良かったですね。
ドライバーの差だけじゃなく、マシン性能の差も大きかったような気がします。
トルクの違いっていうのは大きいものなんだなぁと。


あと、今回のGPを見て一番感じたのは、アナウンサー熱すぎ(笑)

全然マシンの間隔が離れてるのに、白熱した実況しすぎだよーというくらい熱く実況してました。
ちょっと煩かったかも…(笑)
テレビのボリュームを落とそうかと思いました。

あと、CanCamのモデルを無理に出さなくても良いのになぁなんて思いましたねー。

別にCanCamのモデルが嫌いっていうわけじゃないですが、レース中に特にコメントを振ってあげるわけでもないし、何のためにいるのかなぁと。

一応、応援団っていう位置づけらしいですが、F1なんて普段見る事無いよ!っていう感じだったので、ちょっと可愛そうにもなりましたねー。

F1GPを見てる人達って、純粋にレース(あとレースに関する情報)だけ見たい人が多いと思うので、それ以外の物は無理にジョイントして欲しくないなぁと。
個人的には思ったりします。

テレビ局も色々大変なんだろうなぁなんて思いましたが…(^ー^;)

とりあえず、今回のGPはクラッシュが無ければもっと面白いレース展開が見れたんじゃないかと思えるレースでした。


次回もオーバーテイクシーンが沢山見れると良いなぁ~

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援のバナークリックをお願いします。
2006/08/28/Mon 02:05:45   日常・近状/CM:3/TB:0/

  涼しい気候へ
比較的涼しくなってきたような気がします。

今日はとても涼しくて心地よかったです。

起きてから革物製作の続き。
結局シルバーの方は手をつけてません。
余裕があれば後でやろうと思いますが、ちょっと色々ありまして今はビーズとレザーの方に力を入れてます。

今日は少し小ぶりのストラップを製作しました。
何色か作ってみましたが、とりあえず2色だけ紹介してみます。
shinsakusutorappu2syoku.jpg

カシメは片面のみ打ち付けてあります。
牛のサドルレザー(肌色の革)に、他の牛革をあてがって作りました。
ジグザグカットが何となく面白いかなぁと思って作ってみた感じです。
他の物もボチボチ製作中です。



そんな感じで京都レポの続きを書こうと思います!
今日の紹介は「宇治」です。

京都駅から電車に揺られ、宇治駅という駅で下車します。
「宇治茶」で有名なところです。
ペットボトルのお茶しか飲みませんでしたが、他のお茶と比べても味がわかるくらい美味しいお茶でした。
きっとちゃんとしたお茶屋さんで飲んだらもっと美味しいんでしょうねぇ(^ー^)

今回宇治に行った理由ですが、「平等院鳳凰堂」を見たいという考えがあったからです。

10円玉に描かれている所です。
今まで行った事が無かったので、興味がありまして、一度見てこよう!と思い立ち宇治まで出向きました。


京都駅から電車で揺られ、宇治駅で下車し、徒歩で向かいます。

宇治駅を出ると、すぐにこんな物を目にします。
tubopusto.gif

大きなカメ型のポスト。
実際使ってるものなのかは見てきてませんが、かなり大きいです。
名物っぽいです。写真を撮られている方を何人か見かけました。

宇治駅から平等院を目指して歩いていくと、宇治川という大きな川が見えてきます。
この宇治川には、宇治橋という有名な橋が掛かっていて、観光雑誌などでも乗っていたりするところです。
ujibashikaramitaujigawa.gif

上の画像は、丁度宇治橋から見た宇治川です。
川幅が広い!!
水が豊かです。

平等院は、想像していたよりも小さいところで、だいぶボロボロでした。
もっと金色輝くようなドーンとした寺院をイメージしていたので、ちょっと拍子抜け。

今はまだ修復作業中らしく、中に祭られている像の一部等は、別館のミュージアムで見る事ができますが、鳳凰堂内は完璧な状態にあるわけではないので、ちょっと寂しい感じです。

ただ、堂内にある国宝本尊阿弥陀如来坐像は、なかなか立派だと思いました。
額に水晶が埋め込まれていて、見る角度によって輝き方が違います。

小さい割りに、入館料は他のところより少し高く感じました。
また、堂内に入るには別途料金がかかります。

修復工事はまだまだ続くようですが、国宝を守る作業(修復作業)は、ホントに大変なものなんだなぁというのが見て取れるところです。

言われなきゃ気付かないようなところが修復されていたり、修復工事で新たにわかってきた事等もあったり。

なかなか興味深かったです。

平等院の公式HPもありますので、興味のある方はご覧下さい。
http://www.byodoin.or.jp/


平等院を出てからは、茶蕎麦を頂きました。
なかなか美味しかったです。

通り沿いに土産屋さんや蕎麦屋さんなどが軒を連ねて並んでいます。

宇治駅の方へ戻ってからは、観光雑誌などにも載っている有名なお菓子屋さんへ行きました。

行ったのはこちら↓
nakamurayagaikan.gif

中村銘茶「中村藤吉本店」
HPがありますので、興味がある方はご覧下さい。
http://www.tokichi.jp/index.php

のれんをくぐって入ると、中はこんな感じになっています。
nakamurayatenai.gif

このお店でどうしても食べたかった物があって、足をはこんできました。

食べて見たかったのはこちら↓
kyoutonookashiumauma.jpg

HPにも乗っていますが、「手作り抹茶ゼリー」

甘党の方必見です!
これ、もしかしたら本店でしか食べられないのかもしれませんが、滅茶苦茶美味いです。
「甘ったるくてしつこいー」っていう感じも無く、抹茶ゼリーとアイスと白玉と小豆が良い感じにミックスされた美味しいゼリーでした。
価格は600円ちょっとしましたが、それでも量が違います。
結構入ってます。
竹の入れ物に入っているというのも風情があって良いんですよー(^ー^)

そんな感じで、宇治では観光だけでなく、甘味も堪能してきました。

最後に駅のそばで見かけた風景をアップ。
ujiekinohitokoma.gif

ちょっと良いですよね。

-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援のバナークリックをお願いします。
2006/08/27/Sun 20:03:56   製作状況/CM:1/TB:0/

  自宅待機
もう日付が変わったので、昨日の日記になります。

一昨日の疲れが引っ張っているのか、昨日は起きてから頭痛で動けませんでした…

眠気がなかなか飛ばず、頭がガンガンしてしまってダウン。

やっぱり極度に睡眠不足だったようです。


本当は色々出かけたかったんですが、電車酔いしてしまいそうなくらい意識もうろうとしていたので、動けるまで自宅に居る事にしました。

午後から夕立。
何となく、9月が近づいてるなぁと思いつつ、親に頼まれて食材の買出しをしに一緒に車に乗って移動。

うつらうつらとしながら昭島のカインズで日用品を買い、その足で食料品を買いに行きました。

眠気とだるさで駐車場で少し休んでから親の買い物の手伝い。

エンプティーランプが点いてしまったので、地元のスタンドでガソリン補給。
ホントにレギュラーの値段って上がりましたよね…



こんな感じで昨日はずっと気だるいままでした。


父親は、昨晩から新潟方面へ鮎釣りへ。

今年初だと思いますが、一人で行ったのでちょっと心配です。

昔は、一人で秋田まで行ってしまうくらいの超人でしたが、今ではそんな体力もなくなってきているので、大丈夫かなぁと。

ただ、さっき「豊科を出るところ」というメールが来たので、今のところ無事に車を走らせているようです。


無駄に時間を使ってしまうのも勿体無いので、とりあえずレザーをいじっています。
シルバーは、明日か明後日あたりにまた始めていこうと思っています。


そんな感じで、今日は京都レポを書こうと思います。

今回、京都へ赴いた理由として、伏見稲荷を見たいという希望もありまして、ちゃんと足を運んで見てきました。

2日目に行ったんですが、着いたのはちょうど5時を回っていた頃だったと思います。

京都駅から電車に揺られ、稲荷駅という駅で下車。
駅から歩いていける程の距離です。
画像はその稲荷駅。
帰るときに撮影した写真なので暗いですが、着いた時にはまだ陽がありました。
inariekiyoru.jpg


伏見稲荷の入り口はこんな感じ。
inarijinjyaseimonsyashin.gif

この稲荷は、鳥居が沢山ある事で有名なところで、テレビの観光案内などでもよく見かける所です。

今回初めて足を運びましたが、想像以上の鳥居の多さに驚きました。
inarijinjyatoriinoretu.gif

着いた時はまだ陽があったのに、鳥居に来たら真っ暗になってしまって、何か出そうな雰囲気。

上の画像は、まだ鳥居の入り口部分。
ここから更に鳥居は続きます。

やぶっ蚊が凄くて、立ち止まるとすぐ寄ってきます。
蚊に刺されたくないのでひたすら歩きました。

今回、時間が無かったので頂上付近の巡回コースまでは行きませんでしたが、それでも相当な数の鳥居をくぐりながら山を登りました。
上になればなるほど心臓破りの坂ですよホント(苦笑)

稲荷(狐を祭っている所)なので、所々に狐の人形が置かれた社のような物があって、何となく雰囲気が出てるところです。

いたるところにぼんやりとした電灯が着いてますが、夜は怖いところだなぁと思いました。

ここは他の観光名所のように、入館料をとられるような場所ではないので、京都へ赴いた際には一度見てもらいたいなぁという場所ですねー。

ホントに鳥居の多さには圧巻です。
-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援のバナークリックをお願いします。
2006/08/26/Sat 00:55:54   日常・近状/CM:5/TB:0/

  山梨へ
昨晩から、弟と一緒に山梨まで行ってまして、今日の夜帰ってきました。

行ったのは、富士五湖近辺ですが、東京都比べると比較的気温は涼しい感じ。
ただ、日差しが結構強くて、思いっきり腕を日焼けしました…

まっかっかです。
水ぶくれしそうな日焼けの仕方なので、よく冷やしておこうと思います。

明け方の河口湖の写メを撮ってみました。
画像奥に見えるのが河口湖大橋。

河口湖は、昨年よりも水量が少ない感じがしました。
例年だと入り江付近にもっと水がたんまりあったと思うんですが、今年は水位が低い感じです。
kawagutikokohanmoyou01.jpg


湖畔では、カモを沢山みかけますが、どれも人なれしていて人が近づいても慌てて逃げるといった事がありません。
kawagutikohitonareshitakamo2wa.jpg



そんな感じで、一昨日昨日とほとんど寝ていないので、結構疲労困憊です。

高速で帰るときに、あまりの眠さに運転しながら寝てしまいそうになりました…

やっぱり体のリズムを変えるような事はするもんじゃないですね…


明日色々やろうと思っていた事があったんですが、ちょっと色々ありまして、日程を変更する事になりそうです。

行きたい場所もあったんですが、日取りが合わなかったり、準備が必要だったりで、バタバタして行くのもなぁと思ったので、今回は予定を変更して、再度準備してから予定を済まそうと思います。

今日、出先から帰宅たら、先日発注したレザー用品の金具が届いてました。
1つだけ、考えていたサイズよりちょっと大きめでしたが、問題なく使えそうなので一安心。


8月も今日を含め残すところあと7日ですね。
残り7日でできるだけ色んな物を作ろうと思います。
-----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援のバナークリックをお願いします。


2006/08/24/Thu 23:57:55   日常・近状/CM:8/TB:0/

  クロストップ完成。
一気に作る事にしました。

燻し液に漬けた後、フラットな部分の光沢が出るようにひたすら磨き作業。

やっぱり燻した感じの方がかっこよく見えますね。
kurosutoppukanseikei.jpg

一応、今回はネックレストップのみの製作なので、チェーンはシルバーではないですが、大体こんな感じです。

今回作ったクロストップの大きさは、最長部の長さが約4cmの大きさとなっています。
全部手作業でやったので、指先が痛いです。

やっぱりルーターの磨き用アタッチメントとかが無いと、数を作るとなったらちょっと苦しいですね。


とまぁ、珍しくシルバー製作の様子をアップしてみましたが…

人それぞれ色んな技法を駆使して製作していると思います。
僕はまだまだ勉強中の身のため、偉そうな事は何も言えませんので、この辺でクロストップ製作の紹介は終演という事でお願いします(笑)


昨日はセミの音があまり聞こえないなぁなんて思ってたら、今日はセミフィーバーな1日でした。
ミンミンミンミン煩かったなぁ…

余計に暑く感じると言うか…

今日、テレビの天気予報で、今後の気候の動きみたいなものを見てたんですが、夏の暑さは9月まで引っ張るようですね。

勘弁してくれよーという感じですが…
何だかんだで8月もそろそろ終わりなので、この蒸し暑さとのお別れも思ったよりは早いのかなぁなんてシミジミ感じてしまいました。

ここ2日間は、シルバーの話ばっかりだったので、そろそろ京都スポットネタを復活させるつもりです(笑)
今度のネタは、甘い物好きの方必見ですよ!

という事で、今日のブログはこれにて終了でございます。
------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ、応援クリックお願いします。
2006/08/23/Wed 22:14:17   シルバーアクセ関係/CM:5/TB:0/

  完成が見えてきたシルバークロス
何だか部屋が銀粉臭いです。

紙やすり使うと粉が舞うので、絶対体に良くないだろうなぁと思いつつ製作続けてます。

一応、今回製作しているシルバーネックレスのトップ(クロストップ)は、下の画像にあるラフ画を基に製作しています。
shiruba-kurosudezaintojitubutu.jpg

ラフ画から比べると、少し細身です。

見る人が見たら、デザイン画と呼べるものでは無いと思いますが、大体こんな感じのラフスケッチを描き溜めしています。
掘り込みを入れる部分を鉛筆でなぞってから加工していきます。

下の画像は、大体掘り込み等が終わった状態です。

shiruba-kurosukezuridashi.jpg

掘り込み箇所を増やすなどして、ラフ画のデザインとは少し変えてみました。

ルーターを使って溝を掘り、合成石を2箇所はめこみました。
shiruba-kurosugouseisekihamekomi.jpg


ここまでできたら、チェーンを通す部分を後付けして、仮乾燥させた後、形を整えてから焼成します。

焼成が終わったら磨く作業に入ります。

磨けば磨くほどギラギラした輝きが出てきます。
shiruba-kurosugiragira.jpg


今回は、燻し仕立てにする予定なので、磨き終わってから燻し液に漬ける予定です。
燻し液に漬けると、その名のごとくシルバーを燻したような渋味のある色合いになります。

そんな感じで、昨日今日でだいぶゴールが見えてきました。
----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ、応援のクリックをお願いします!
2006/08/23/Wed 20:19:17   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  型取り終了
ルナクレイを用いての型取り終了しました。

まだ柔らかいですが、大体硬化してきたような気がしたので、銀粘土の方を剥がしてみました。


何か嫌な予感がしたのが見事に的中。

形成した粘土が割れました

一応、ペーストタイプの銀粘土で接着補強できるので、大した問題ではないですが、もしかしたらルナクレイの水分を吸って仮乾燥させた粘土が柔らかくなったのかもしれませんね。

今日はもうすぐ1時半になるので、そろそろ寝ようかと思いますが、補強した部分を再度ドライヤーで乾燥させなければなりません。

仮乾燥が終わったら、今度は模様を彫り込んでいく予定です。

型取りしたルナクレイは、こんな感じになってます。
katadorigo.jpg


木工用ボンドのような匂いは取れませんが、だいぶ硬化してきました。
まだグッと押したりすると、ぐにょっと形が変わってしまいそうな柔らかさですが、このまま硬化したら、型取り材としても十分使えそうな気がします。
今後の固まり具合に期待ですね。

取扱書には、熱を帯びるとまた柔らかくなるような事が書かれていたので、なるべく熱を与えずに、自然乾燥させようと思います。

相変わらずボチボチペースですが、良い感じに仕上がってくれる事を願うばかりです。
-----------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ、応援クリックお願いします!
2006/08/23/Wed 01:31:45   シルバーアクセ関係/CM:3/TB:0/

  シルバーネックレス(クロストップ)製作
銀物の製作を始めました。

今日は珍しく写メで撮りながら作業したので、少しだけ画像を乗せて作業状況を紹介しようと思います。

今回使用している物は、アートクレイシルバーという相田化学工業株式会社が出している銀粘土を用いています。

20gの粘土で大体3500円くらいします。

ここ最近、石油の高騰化による影響か、貴金属関係が値上がりしているため、この粘土も同じように高くなりました。

一応、今回はネックレストップ(クロストップ)を製作しています。

粘土は大体10gちょっとを使用する予定です。

画像は、大体の形を作ってからドライヤーで仮乾燥させた後の状態です。
shiruba-kurosugenkei.jpg

写メ画像なので、いかんせん暗いですが、今回製作している物は、ソード(剣)のようなクロストップをイメージして製作しています。

仮乾燥させた後、より細かく形成していきます。

バリを取ったり、両サイドが均等になるように紙やすりなどで削りこみながら形を整え、鉄筆等を使って模様を彫ったりという作業をしていきます。

一応、現段階は形を整え終わったところまでの状態です。

同じ物を作るときに、フラットな状態からスタートできるように、特に模様を彫ったりする事はせずに型取りする事にしました。
画像は型取りしている最中の様子です。

katadorikurosushisakuhin.jpg

今回型取りに使用した物は、㈱ジャックスが販売している彫塑用粘土「ルナクレイ」
runakureinendo.jpg

一応、仕様用途の一覧に「型どり」も含まれていたので使ってみる事にしました。
価格はユザワヤ価格で546円。
他の樹脂粘土が700円~800円する物が多かったので、このルナクレイは結構リーズナブルだと思います。
一応、「型どり」と書かれていた物は、僕がざっと見た限りだとルナクレイのみでした。

木工用ボンドの様な香りがする粘土です。
粘土の色は白。

開封直後はとても柔らかく伸びが良いです。
粘土が乾燥するまでには割と時間がかかりそうですね。

取り扱いのポイントとして、「柔らかくしたい時にはボンドまたは新しい粘土と混ぜてください」とあるので、似たような素材を含んでいるのかもしれません。

完全に乾燥してしまうと、彫刻刀などで削る事もできる素材のようですが、説明書には、完全乾燥後にもかなり柔らかい素材だと書かれています。
型取り材としてどこまで使えるか興味深いですね。

1つだけ気になるのは、完全乾燥するまでの時間がかかれていないので、どれくらいの柔らかさが完全乾燥の状態なのかわからない事です…(苦笑)

このルナクレイは、お試しのつもりで購入した物なので、型取り材として、どこまで活躍してくれる物なのかとても期待しています。

とりあえず、粘土が完全に固まるまでは動かせそうも無いので、今日の作業はここまで。



話がだいぶ変わりますが、夕方、頼んでいたデジカメプリント写真を取りに、地元のカメラ屋さんに行ってきたんですが、自宅で印刷した物と比べると明るさも何もバッチリで感動しました!

さすが富士カラープリント!!
簡単!綺麗!色あせない!
という感じでした。

自宅でプリントアウトした物と比べると、ひと目でわかる程発色が良いです。

でも、コストを考えると、できる事なら自宅で綺麗に印刷したいんですよねー。
写真用のちょっと良いプリント用紙は電気店で買う事もできるし。

カラープリンタの性能って結構差が出るものなんだろうなぁなんて思いました。


出来上がった写真を手に自宅へ戻ったら、地面にセミの死骸が落ちてました。
sayonaraaburazemisann.jpg


昼間、何となくセミの音が聞こえなくなってきたなぁ~と思ったら、やっぱりそろそろセミの季節も終わりなんだなぁと。

ちょっとしみじみとした気分になりました。

土の中にいる期間はものすごく長いのに、地上に出てくるとあっという間で、何か儚いものだなぁと。

「いとあわれなり」という感じですねー。
------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援クリックお願いします!
2006/08/22/Tue 21:32:23   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  ほっと一息つきたいなぁと。
皆様こんにちは。

今日も蒸し暑いですねー
でも、気のせいか、つい最近までけたたましく鳴いていたセミの音がだいぶ静かになってきたような気がします。

そろそろ夏も終わりですかねぇ…
嬉しいやら寂しいやら…


今日は、レザー関係に使う金具類を発注した後、ちょろっと外出してきました。
といっても、近所のカメラ屋ですが…(^ー^;)

親に、原像した写真を取ってきてくれと頼まれたついでに、デジカメを見てきました。
旅行でデジカメが壊れてしまったので、下見してきたんですが、最近は色んな機種があって、性能も高くて凄いですね!
グルグル動いてる物を静止画のように撮れるとか…

「何じゃこりゃぁ!!Σ(ΦдΦlll)」

という感じでした(笑)



話は全然変わってしまいますが、シルバーの方、少しずつ開始してます。
さっき描き溜めしていたスケッチの中から、いくつかピックアップしてプリントアウトしたので、もうちょっと涼しくなったら始めようかと思っています。

今日は、朝から昨日買ってきたサドルレザーのハギレを使って、レザーのバレッタの製作をしていましたが、彫刻刀が必要になったので途中で断念。

模様を掘り込むっていうのは結構大変ですね。
もしかしたら、また違うデザインに変更するかもしれません。


そんな感じで、もうちょっとしたらまた外出してくる予定です。
何だかバタバタしてますが、近場なのですぐ帰ってくる予定です。


一応、告知なのですが、来月辺りにまたプレゼント企画をやろうと思っています!
今回は数が無いので予めご了承下さい。
どういう企画にするかは考え中です。

一応、今回のプレゼント企画の景品は下の画像に挙げたミニ革靴を予定しています。
kiripureyoteinoakaiminikawagutudesu.jpg

ショップHPにあるような商品用のミニ革靴とは異なる「試作品」ですが、革用の靴磨きで磨く事もできるし、ちょっとしたキーなんかを挿しておける小物入れにもなります。

そんな感じで、今月も残り少なくなってきましたが、夏バテに負けず何とか頑張っていこうと思いますので宜しくお願いします!
------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援クリックお願いします!
2006/08/22/Tue 15:56:54   日常・近状/CM:0/TB:0/

  材料調達
調べ物と買い物があって、今日は立川のユザワヤまで行って来ました。

ちょっと厚手のサドルレザーのハギレと、アートクレイシルバー、樹脂粘土等を買ってきました。

樹脂粘土って、今までちゃんと見た事が無かったんですが、いろんな種類があるんですね。
ビックリしました。

人形や造花などに用いる粘土も多数ありましたが、石膏粘土やらコルク粘土やら色々あってすごいですね。

一応、型取りに使えないだろうかと思って、㈱ジャックスが販売している「ルナクレイ」という彫塑用粘土を買ってみましたが、今のところすぐに使う予定は無いので保留です。

原型が完成したら使ってみようかと思っています。


今日の東京も暑かったですね。
甲子園の方も暑そうでしたが、毎日のようにムシムシとした気候だとさすがに体がだるいです。

甲子園、早実VS苫小牧の再試合、凄かったですねー
感動しました。
早実の斉藤投手も苫小牧の田中投手もよくやったと思います。
勝負は1回から動きましたが、9回にドラマがありましたねー
最後は投手同士の一騎打ち。

良い試合でした。


全然話は変わりますが、立川のユザワヤは、ビックカメラと同じビルに入っているので、材料調達が終わってから、プラモコーナーを見てきたんですね。
面白い材料はないかと思って。

そしたら、材料は見つからなかったんですが、こんな物がありました。
kerorogunsoudayo.jpg

等身大のケロロ軍曹…(笑)

誰が買うのかなぁなんて思いながら写メでしっかり激写してきました。


さてさてそんな感じで、今日も京都旅行の記録を書こうと思います。

↓は銀閣寺
ginkakujidayo.gif

京都へいったら、500円で乗り降りできるバスカードを買って移動するのがお勧めです。
指定されているエリア間であればどの方面のバスだろうと1日中乗り降りできるので、小銭を用意しておく手間も無く、観光にはとても便利。
京都駅前にあるバス案内所で乗車券を購入する事ができるので、京都へ行った際にはぜひ利用してみてください。

銀閣寺は、思ったよりもこじんまりしたところでしたが、独特の雰囲気がある場所でした。
巡回コースもちょっとした上り下りがあって、良い運動になりますねー
マイナスイオンもたっぷりでした。

銀閣寺方面のバスに乗ると、途中に平安神宮などもあります。
heiannjinnguudayo.gif

とにかく広いです。
天気が良いと、白い砂に光が反射するので、照り返しでとても眩しい庭園です。

このバスのコースでは、他にも八坂神社や清水寺などの有名観光名所へ行く事もできます。
どちらも足を運んできましたが、清水寺近辺にあるイノダコーヒーというお店にも寄ってきました。
inodako-hi-dayo.gif

本店ではなく、清水支店の方に行きましたが、独特の雰囲気があって良いお店です。
店員さんの気配りも良かったです。
ちょっとしたレストランに来ているかのようでした。

ネットで調べて行ったんですが、京都では結構有名なコーヒー屋さんらしく、そんな風格もありましたねー

イノダコーヒーのHPは下記URLよりご参照下さい。
http://www.inoda-coffee.co.jp/

そんな感じで、京都記録まだまだ続きますが、今日はこの辺で終了(^ー^)


明日は、銀物を少しいじる予定です。
ちょっと外出の予定もあります。
夕方からは歯医者で検診です…

うーん… 長引いてます歯医者…

頑張っていこう!おう!
------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援クリックお願いします!
2006/08/21/Mon 23:15:35   日常・近状/CM:4/TB:0/

  日焼け火傷にご用心
1日経ったら日焼け部分がヒリヒリしてちょっと痛いです。

海って焼けますねー
シャツに擦れてヒリヒリ!

画像は昨日の朝の海の様子です。
kanagawanomumiumi.jpg

まだ薄暗い頃の海の様子。
透明感はあまり無いので、ゴーグルを着けても近場しか見えませんでしたが、岩肌に小さいウニとか、青い小魚とかも見えて面白かったです。

そんな感じで、製作に取り組んでます。
シルバーもボチボチ始めてますが、とりあえず型取りしておいたミニ革靴の方を引き続き製作しています。

画像は、ミニ革靴ではなく、先日作り終えた定期入れです。
teikiireburu-syame02.jpg

teikiireburu-syame01.jpg

牛革にブルーのハワイアン生地を張り合わせて作ってあります。
定期だけじゃなく、切符も収まる優れものです。
手縫いで仕上げてあります。


話が変わりますが、甲子園決勝戦、凄かったですね!
早実VS苫小牧

どちらも投手戦で1-1
延長15回を投げ抜いて守りきって、再試合になりました。

甲子園の観客席は満席状態で、15回が終わったら総立ちの拍手。

もう両チーム優勝にしてあげたいくらいでした。

集中力の高さというか、素晴らしいですね。

どちらが勝っても負けても文句のない試合内容でした。
見ている方が疲れてしまう感じですね…

すごかったなぁ…
-------------------------------
ブログランキングに参加しています。
もし宜しければワンクリックお願いします。
2006/08/20/Sun 16:46:21   日常・近状/CM:6/TB:0/

  渚ロマンス
昨日の覚え書きです。

昨日は、高校の仲間+αで神奈川の湘南よりの海岸へ遊びに行って来ました。

明け方出発で結構眠かったですが、今回の企画者兼ドライバーの悪友が頑張ってくれたので、楽しく海水浴する事ができました。
感謝感謝です。

こうやって仲間内で集って行くのはホントに久しぶり。

久しぶりの海に遊んでもらって今はグッタリです。
日焼けも火傷ぎみです(苦笑)



今日1日、製作からはちょっと離れてしまったので、ボチボチ開始して行こうと思います。


そんな感じで、今日は、京都のお勧めスポットの紹介の続きを書こうと思います。

京都駅には、「手塚治虫ワールド」というものがありまして、ちょっとしたお土産物屋さんがあったり、ブラックジャックやレオやアトムの像と一緒に写真を取る事ができます。
atomuyahho-01.gif

夏ならではという感じに虫かごを持ったアトムです。
虫かごの中には小さいアトム達が!!
atomuyahho-02.gif


後ろに写っているのは、ピノコのトイレットペーパー!
意外と買っていくお客さんが多かったです。
食べ物ではないけれど、残るものじゃないので、意外と人気商品なのかもしれませんねー

この「手塚治虫ワールド」の詳細は、下記URLから公式ページをご覧下さい。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/kyototezuka/

この「手塚治虫ワールド」ですが、ちょっとしたミュージアムのようなものもあるようです。

カップルや家族連れの方たちが、像と一緒に写真を撮ってましたのが印象的。

像と一緒に写真を撮るにはお金も掛かりませんし、ミュージアム以外なら基本的に無料で入れる場所なので、手塚作品が好きな方にはちょっと立ち寄って見るのも良いかもしれませんねー

お土産の中には、薬の便に入った飴?とかもあったりして、面白い物もいくつかありました。

(注)感じ方には個人差あり…(笑)
-------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
もし宜しければワンクリックお願いします。
2006/08/20/Sun 01:53:08   日常・近状/CM:0/TB:0/

  赤い三連星
ガンダムネタじゃないですのでご了承下さい(笑)

革小物を少しずつ製作中です。
先日の作りかけだった定期入れは完成しましたので、今はミニ革靴の製作をしています。
minikawagutuaka3rensei.jpg


今回は、赤く加工された牛革を使って作っています。

以前使っていた型紙の形を少しずつ変えて製作中です。

見た目は前のものとほとんど変わりありませんが、接着面がしっかりと密着するような形で切り出してあります。



今日は親に頼まれ、祖母の家まで行って来ました。
雨が降るかもしれないという天気予報だったそうですが、風は強かったのに雨は降らなかったので、今日も1日夏日でした。


明日は早朝から出かける予定なので、京都ネタはお休みです。

寝不足気味で寝坊しそうなので今日は早めに就寝しようと思います。
------------------------------
ブログランキングに参加中です。
宜しければワンクリックお願いします。
2006/08/18/Fri 23:31:13   日常・近状/CM:0/TB:0/

  精神バランサー
1日ゆっくり休んだら少しずつ回復してきました。

とりあえず、昨晩から製作途中の定期入れを作っています。
今回は、ブルーのハワイアン生地を使って作っています。
爽やかブルーがとってもオシャレな感じで作っていて楽しいですよー(*^ー^*)
teikiireseisakutotyuuburu-gyuugawa.jpg

革は、牛革(ちょっと良い革)を使ってあります。

現在ショップHPにアップ中の「羊の革を使って作った定期入れ」と比べると、革の光沢感はあまり無いですが、心なしかしっとりとした質感をしています。

長く使うと良い感じのユーズド感が出るような質感です。

今は手縫いの真っ最中。
この作業が終わったら、接着した部分のバリを取ってコバ(裁断面)に着色を施し、蝋を塗りこんで防水処理をします。

完成までもうちょっとって感じです。


せっかく京都へ行ってきたので、少しずつですが、自分の足跡紹介をしていこうかと思っています。

☆京都のお勧めスポット紹介☆

1発目は京都駅です。
今回は、宿が京都駅に近かった事もあり、ご飯を食べに行ったりする時に頻繁に通っていたので、京都駅の良い所をいっぱい発見しましたー(^ー^)

先日のブログでも夜景の事を書きましたが、京都駅の最上部はちょっとした展望スペースになっているんです。
京都駅の作りを見るだけでも、「おぉ!!」という感じですが、良いスポットがいっぱいあります。

携帯の写メでちょっと見難いですが、昼間と夜の景色をお楽しみ下さい。
kyoutoekitenbou.jpg

kyoutoekitenbou01.jpg

ほぼ同じ場所から撮影しています。

京都の町並みは碁盤の目の様に規則正しくて綺麗でした。
住んでいる方から見ると、観光地という事もあって色々大変な部分もあるかと思いますが、良い街だなぁと思いました。

夜になると、京都タワーもライトアップされて、とってもオシャレでした。

昼間の京都タワーって、どうもパッとしないというか…

塔自体が古いし、ビルの上に立ってるので、「どうなの?」っていう感じがしましたが、夜の京都タワーは良かったですねー。
kyoutotawa-naitoshityue-syonn.jpg

この景色を見るためには、京都駅の最上部からちょっと下った辺りで見る事ができます。

別棟のスロープからだともっと近くに見る事ができますが、ここからの景色もお勧めです。

何となく、エイゴリアンのキノコ(エリンギ)あたりが頭に浮かんでくるデザインが良いですね。

京都タワーの展望台へは、確か800円近く払わないと入れなかったので、ちょっとでも良いから景色を見たいなぁという方には、京都駅の最上部は割りとお勧めです。

駅の上からだと、京都の町並みは片側しかはっきり見る事はできませんが、それでも上の写真のような景色が楽しめるので、足を運んだ際にはぜひぜひ寄って頂きたいですねー

階段から転げ落ちたらちょっと大変な事になりそうな駅ですが…(笑)
------------------------------
2006/08/17/Thu 12:40:34   製作状況/CM:0/TB:0/

  脱力感
昨日はホントに疲れきっていて、夜は嫌悪感に悩まされていましたが、少しずつ回復してきました。

でもまだ気だるい感じです。

もしかしたらホントに熱中症にかかっていたのかもしれませんね。
冗談抜きで暑かったので…
駅に救急車が止まる場面も何度か見ました。


今日まで父親が盆休みなので、日中は家の片づけを手伝ったりしていました。

出歩く気力が無かったので、今日は全く外出せずに片づけをしたり、旅の整理をしたりしています。
スローペースな1日です。


明日はコンタクト検診のため眼科へ行ったり、夕方から歯医者の検診があるので、ちょっとバタバタしそうです。


8月も気付けば中盤なんですね。
1ヶ月が経つペースが速くて驚くばかりです。


京都では寺院を中心に見てきたせいか、何だか時間の感覚が可笑しいですね…

東京駅に着いて感じたんですが、京都駅よりも人の動きが早かったです。
みんな早歩きに見えるというか…
せわしなさが何とも…
人の気質も随分違うなぁなんて思ったり。


体はグッタリですが、気持ちはだいぶ落ち着いてます。
製作の方も少しずつ始めて行こうと思います。


このブログを見てくださってる方の多くは、お盆休みを利用して実家に帰られている方や、旅行に出かけられている方も多いようですが、良い旅になるように願うばかりです。

明日あたりが帰宅ラッシュのピークらしいですが、実際どうなんでしょうねぇ…

毎年この時期になると大きな事故を見聞きするので、今年は何事もなく過ぎると良いなぁなんて思ってますが…

炎天下は場所によってまだまだ続くようなので、気をつけなきゃなぁなんて思っている今日この頃です。
-----------------------------------
2006/08/15/Tue 19:00:23   日常・近状/CM:2/TB:0/

  帰宅しました。
所用で京都まで行って来ました。

京都に行ったのは中学生以来です。
一度見て見たかった観光名所を中心に少し回ってきました。
時間の都合で何箇所か回れなかったところもあったんですが、それでも見ごたえは結構ありましたね。

中学の頃の目線と、今の目線とだとだいぶ見え方も違っていて、そのギャップだけでも結構楽しめました。


京都駅は綺麗で素敵な駅ですね!
大きな駅の割りに、東京のようにゴチャゴチャしていないので、移動も楽でした。

夜の京都駅がまた良いんです。
食事ついでに一番上まで上がってみたんですが、展望スペースがあるので、天気が良ければ綺麗な夜景を見る事ができます。
幸い天候も良かったので、良い景色を見る事ができました。


連日の猛暑でだいぶ疲労困憊気味ですが、良い旅ができたと思います。
一番酷い時で38℃とか39℃とかあったようですが…

日中の移動はホントに過酷でした…
さすが盆地!といったところでしょうか…

でも木陰を歩くと、少しだけひんやりしていて、それもまた風情があったり。


お堀にブラックバスやブルーギルが泳いでいるのが何とも…

「あー… 今年はまだ釣りに行ってないんだよなぁ…」なんて事を思いつつ、水路を見ては癒されてました。
結構良型が居るんですよね…(笑)


夏の京都はとにかく暑いですが、夕方になるにつれて涼しくなるというギャップがあって面白かったです。
心なしか関東よりも夕暮れが早いような気がしました。

ヒグラシの音も風情があって、マッタリ感がありましたねー


また行く機会があれば今度は春か秋に行きたいですね。



そうそう、全然話が変わってしまいますが、京都のセブンイレブンは、東京と違って「セブンイレブン」のままでした。

こっちだと「セブンアンドホールディングス」に名前と看板が統一されているのをよく見るので何となく新鮮でしたね。

それと、セブンイレブンに入ると、伊右衛門のペットボトルが安く買えます。
さすが京都!


とまぁ色々ありましたが、一応無事に帰ってくることができました。
明日は1日ゆっくり休んで、明後日からまた少しずつ活動しようと思います。
------------------------------------
2006/08/14/Mon 23:13:12   日常・近状/CM:2/TB:0/

  バタバタです…
おはようございます。
今、朝の6時代です…

昨夜は何だかんだで色々やっていたら、結局深夜3時半くらいになってしまったので、さすがにこの時間は眠いです…


ご注文いただいた商品の梱包も無事に終わったので、後は出先から郵送する予定です。
眠いー!!

「ぬぉぉぉぉ!!!」

意識が遠のきそうです…


そうそう、昨日は表参道の委託先に行ってきまして、月の使用料の更新に行って来ました。

特に新商品の納品はしなかったんですが、居心地が良いのでついつい長いしちゃってきっとご迷惑をおかけしただろうなぁなんて思いつつ、1階にある姉妹店で美味しい水出し茶を頂いてから帰りました。

身支度の準備やら何やらあったため、原宿探索せずに帰宅しちゃったんですが、久々にマッタリした1日を過ごせたと思います。

やっぱり何かしら刺激のある1日になると楽しいですね。
昨日は良い時間を過ごす事ができてホントに感謝です。

この感じで、出先でも楽しい時間が過ごせたら良いなぁと思ってます。

3日か4日ほどPCができなくなってしまうため、ちょっと音信普通になってしまいますが、ご了承下さい。

携帯からこのブログへのコメントレスくらいはできそうなんですが、いかんせん携帯の調子が悪いのでどうなる事か…

出先から戻ってきたら歯医者やらコンタクトの検診やらでまたバタバタする予定です…(苦笑)

それでは、少し留守にしますが、宜しくお願いします。
-------------------------------
2006/08/11/Fri 06:36:45   日常・近状/CM:1/TB:0/

  マイヒット
すいません今日はくだらないネタです。
でも好きなんです。

また見つけてしまいました。
ホント何でもあるサイトだな…
http://www.youtube.com/watch?v=XcnqoKCn-xg

何かここまで完成度が高いとシリーズ物としてやってもらいたいですね。
絶対ここの野球部強く無いと思うんですが…
練習してる方向性が違うところも何か青春してる感じがして良いですね。
ドラムの子が意外とうまい!
そして演出がうまい!
面白いです。


個人的には前回アップした方↓
http://www.youtube.com/watch?v=GUepWzxxoSk
の方が、良かったです。

何だかわからないけど元気出ますね。
最近はまってます。
----------------------------------
2006/08/10/Thu 12:47:37   日常・近状/CM:5/TB:0/

  新作全てアップしました。
アップ用に撮っておいた写真は全てアップしました!

いやぁ…長かった…
目がシパシパします…

レザー物もちょこっと追加しました。

ビーズも色々アップしてます。
今回はセット物になっている物もあったりして、そこそこボリュームがあるかな??という感じです。

作りはシンプルですが、色使いや合わせ方を工夫してみました。


こちらをご覧になっている方に連絡なのですが、明日11日から長くて4日間程PCが使えない常態になってしまうので、メールやコメントレスが遅れると思います。
ご了承下さい。


今回アップした物を含め、もしうまく表示されてないものなどがありましたらコメント頂けるととても助かります。
毎回確認はしているのですが、時々アップしてないページがあったりするので…(^ー^;)

そんな感じですが、宜しくお願い致します。


何だか台風はどこかへ行ってしまったようで、また天気が良くなるようですね…

炎天下フィーバー…
熱中症に注意して行動しようと思います。
---------------------------------
2006/08/10/Thu 01:51:07   製作状況/CM:3/TB:0/

  面白い!!
製作とか、画像の加工とかばっかりだと疲れてくるので、時々息抜きしてます。


最近のお気に入りはコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GUepWzxxoSk

滅茶苦茶面白いです。
今日も別のバージョンがテレビでやってましたが、それも良かったなぁ…

口パクなのに完成度が高くて素敵です。

知ってる人もいるかと思いますが、個人的にマイブームです。

頭が柔らかくなりますよ!

QUEENを知ってる方ならきっと笑えるはずです。
---------------------------------
2006/08/08/Tue 23:18:17   日常・近状/CM:3/TB:0/

  新作アップしました。
まだアップできてない物が沢山あるんですが、とりあえずレザー物の一部をアップしたのでお知らせ致します。

今回アップしたのは、ストラップとカードケースです。

この他に、定期入れやビーズ物もありますが、アップまでもう少々お待ち下さい。

参考までに、こんな物をアップしています。

トカゲ革のストラップ↓
tokagestorap0002s.gif

切り絵蝶の名刺入れ↓
meishi001s.gif


などなど…

今回は、手縫いする部位が多かったので、その分製作に時間がかかってしまいましたが、写真撮りも大体終わったので、後は大きさを加工してアップするだけです。
今も加工してますが、アップまで含めると夜まで掛かりそうです…


話が変わりますが、台風、どうやら少しずれたようで、関東の方に来そうな感じですね。
うちの親曰く、東京は今朝方結構な雨が降っていたようですが、台風の影響なのでしょうか…。

昨日と比べて、心なしか気温が低いような気がしますが、それでも湿度は60%を超えているようです。


ここ最近は、結構移動ばかりしているので、自宅で製作している以外は、家の用事とか、アクセの事とか、頼まれ事とかで調べ物をしに出ているので夜まで地元に帰って来れない事が多いんですが、今日くらいの気温だと良いですね。
やっぱり炎天下は厳しいものがあるので…

今回アップ用の写真撮りは大体終わりましたが、まだまだ製作続けてます。

委託先用のアクセなども同時進行で作っているので、それがもうちょっと形になったら少しずつ入れ替えしようかと思ってます。

ボチボチペースです。
------------------------------------
2006/08/08/Tue 17:19:16   製作状況/CM:3/TB:0/

  ストレート勝負
相変わらず炎天下が続いてるようですが、明日は雨が降るようですね。
ここの所ずっと雨が無かったので、少しは涼めそうですね。


ただ台風が接近しているので、素直に喜べないところです。

今は丁度四国方面に接近してるようですが、上陸してから東西どちらにそれるのか微妙なところですね。

ついこの間の集中豪雨で地方各地で被害があったばかりなので、今回はそういった被害が出ない事を祈るばかりです。



話が替わり、今日は眼科に行って来たんですが、テレビ中継で甲子園の試合がやってました。
炎天下の中、応援しにきてる学生の子達や保護者の方達、一般のお客さん達…

すごいですよねー
炎天下の中、倒れたりしないものかと思いながら見てましたが…
結構良い試合をしていたように思います。


今日は、コンタクトを買うために検診を受けてきたんですが、結構長い時間かかってしまいました。

やっぱり久々にコンタクトを使おうと思うと、視力のズレとか、コンタクト慣れっていうのが必要で色々めんどくさいですね。


帰ってからは製作途中の定期入れを作っていました。
今ちょっと前に完成!


やっぱり手縫いは時間がかかってしょうがないですが、シンプルでスタイリッシュな定期入れができたと思います。
近日中にアップしようと思います。



話が変わりますが、昨日のF1は波乱でしたねー!
「えぇ!?」っていう感じでした。

まずはF1ホンダチーム、優勝おめでとうございます!

とうとうバトンも優勝ドライバーですね。

マシンの速さは一目瞭然だったので、ノートラブルなら良い所に行くだろうと思ってたんですが、今ひとつ信頼性がなかったので、その辺がどうなるかなぁと思いつつ見てましたが…

感極まってるチームクルーが良い絵になってましたね。


ホントに凄いレースでした。

ライコネンは他チームのマシンに突っ込んでリタイアしちゃうし、アロンソもドライブシャフトだかなにかが壊れてリタイア。
シューマッハはポイントを詰めるチャンスだったのに、まさかのリタイア。

シューマッハがリタイアした時には、アロンソも運の強いドライバーだなぁと思いましたが…

今回は、トップドライバーの相次ぐリタイアで、表彰台に上がる面子も初々しい感じの方たちばかりでした。

みんな嬉しいそうだったなぁ~


天候の影響で、各チーム色々苦戦していたようですが、抜きにくいと言われるコースの割には、結構バトルがあったように思います。
「運のあるなし」っていうのが結構色んなところで見え隠れしていたのも面白かったですねー。


最近、ずっとバタバタしていますが、明日もちょっと調べ物やら予定やらがあって、移動日になりそうです。
雨の中あまり外は出歩きたくないんですが、ボチボチ行動してこようと思います。
------------------------------
2006/08/07/Mon 22:00:56   日常・近状/CM:2/TB:0/

  祖母の家まで
今日は母方の祖母の家まで父親と行ってきました。

何でも、「墓参りしに行くぞ」というので、先日行ったばっかりなんだけどなぁと思いつつ、急遽行く事に。
母親は先に行ってたんですが、どういう気まぐれか行く事になったんです。

今日も凄い気温が高くて、フラフラしてしまいました。
炎天下の中の墓参りはキッツイですね…

移動中の車のエアコンの効きが悪いので、冷房の意味なし…
ひたすら暑かったです。


墓参りを済ませて祖母の家に行ったら、親戚のおじさん夫妻が来てたので、何だかんだで帰るのが夕方に。
滅多に会わないので色々話が弾んだようです。


帰宅しつつ、僕は途中のJRの駅で降ろしてもらって、ちょっと調べ物をしてきました。

最近は、「緑の窓口」の代わりに、切符売り場と同じような発券機で特急券やら新幹線の切符が購入できるようになったんですね。
少し前から発券機の存在には気付いてたんですが、どうやって使う物なのか、何ができる物なのかわからなかったので、ちょっと聞いてきたんですが、今は説明担当の黄色い服を着た人が、付きっきりで指導してくれるようで、とってもわかりやすかったです。
操作も楽チン。

どこら辺のどの席が空いているとか、そういった細かい事まではピックアップできないようですが、時刻表を使う手間も無いので、手軽に使える発券機だと思います。

そんな感じで、ちょっと親から頼まれてた事や自分の用事だとかで色々用があったんですが、とりあえず済ませて帰宅。


今は先日レンタルショップで借りてきたアンジェラアキのアルバム(HOME)を聞きつつ、DVDを焼きつつ羊の革を裁断してます。
20060806224319.jpg

黒地の革なんですが、結構光沢感があって面白い質感の革です。
今回は前回作った定期入れよりももうちょっと小さめの定期入れ(カード入れ)を製作中です。
結構カッコイイ定期入れになりそうな予感…
作ってみないと何とも言えませんが…

ちゃんと完成したら、ネットショップの方にアップしようと思ってます。


アンジェラアキ、何気なく借りたんですけど良いですねー。
どうしてもFFってイメージが強いけど…(笑)

ちょっとハモリ方とかが「ザ・コアーズ」に感じが似てる曲が何曲かあったような気がするけれど、個人的に割りと好きなアーティストなので、良い感じで聞けました。
ピアノの響きってやっぱ良いですねー


今日はF1中継もあるので、今の内にいろいろやっておこうと思います。
---------------------------------
2006/08/06/Sun 23:02:02   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ストップモーション
集中力が止まりました。

ずっと座りっぱなしで作業してると体がしびれてくるので、今日はこのくらいで終了です。

今日は終始ビーズをいじってました。

ピアスとネックレスの製作。

ボチボチペースですが、いくつか完成しました。


ちょびっと画像を紹介。
nekkuresutoppushiroshiro.jpg

ステンレスワイヤーを巻きつけてみたり、色味が優しい感じになるような組み合わせで作ってみたり。
画像は白を基調として作った物。

他にも色々あります。


まだチェーンを通してないので、ネックレストップのみですが、こういった感じの物を含め製作しています。
----------------------------------
2006/08/05/Sat 23:42:47   日常・近状/CM:9/TB:0/

  市内祭り
今日は地元で市の祭りがありました。

たぶんまだやってると思います。

夕方、調べ物があったので立川まで行ったんですが、その帰りに地元で買いたい物があって、祭りをやっている横を素通りしてきました。

駅からメインストリートまでものすごい人でしたよー。


たいした距離ではないんですが、駅前のメインストリートを使って盆踊り?のねり歩きみたいな事をやったり、お神輿やダシなんかが出たりします。

縁日って言えるほど屋台は出てないので、寂しいっちゃ寂しいお祭りですが、踊り好きの方たちが浴衣やらはっぴやらをきて勇んでましたねー

ただ、歩きタバコが多い。

吸うなとは言わないけれど、もうちょっと場所を考えて欲しいですねー。

何でかって言うと、小さい子も結構駆けずり回ってるので…

お酒が入っちゃってるので、気持ちが大きくなるのもわかるんですが、もうちょっと考えて欲しいなぁと思いました。
歩道いっぱいに人が歩いてるので、危ないなぁと。

駅前では、ヒップホップ系の催し物があったり、僕が買い物から帰る時にはフラダンスをやってました。

先日、委託先の表参道WANOMAのイベントで教えてもらったフラダンスの曲だったので、ちょっと立ち止まって見てたんですが、踊り手(グループでした)が違うと、踊り方も随分違うんだなぁと。
振り付けが結構違ってましたねー
色々あるんだなぁ~なんて事を思いつつ帰宅。



今日は電気屋の広告が入ってたんですが、SDカードの1ギガがビックリするくらい安かったので買いに行ったんですね。
たぶん、それが無ければ祭りの会場に足を運ぶ事は無かったと思いますが………

普通はどんなに安くても8000円くらい(ちょっと良いのだと普通に1万円超え)する物なんですが、広告価格で5000円ちょっとの値段だったので、迷わず購入。
一応メーカー品なので、品質的には問題ないかと…

アクセの写真撮りとか、出先で撮ったりとかで結構メモリが必要なんですよねー
前から1Gのメモリが欲しかったので、良い買い物ができました。


朝からずっとバタバタしてましたが、今日も昨日に引き続き、ビーズをいじってます。
ピアスとネックレスのセット物も何点かできました。

ちょっと大玉のビーズを使ったブレスとかも製作中です。

こまめに出しますといった割には、結構ドカッ!っとアップするかもしれません…

まだまだ製作途中なので、写真撮りが終わってないんですが、何とか来週中にアップできたら良いなぁと思ってます。
--------------------------------
2006/08/05/Sat 20:06:47   日常・近状/CM:0/TB:0/

  頑張れ愛&さくら
ゴルフに関してはよくわからんのですが、うちの父は好きなんです(今はやらないけど)

なので深夜にやってるやつ(全英?全仏?全米?オープン)、今見てるんですよ。

時々声が聞こえてきます。

良い線いったかな?と思いきや、ボギーとか…

パーとかボギーとかダブルボギーとか、そのくらいならわかりますが、クラブの種類とか名前とか、どういう場所で使うとか、全然わかりません。

ウッドとか、アイアンとか色々ありますよね。

大学の授業で何度かうちっぱをやった事がありますが、滅茶苦茶難しかったです。
予想以上に転がるパターとか…

ゴルフってすげぇなぁと。

それ以来、時々父親の横でゴルフ中継を見る事が多くなりました。やらないけど。


昨日は何だかアンラッキーな事ばっかりの1日だったなぁ…。
けたたましく電話が何度も掛かってきたり…
電話恐怖症なので、掛かってくると「ビクッ!」っとするんですよね…(汗)

他にも、何か予定していた事と全然違う事が起こったり、小さい事でイライラしちゃったり。

勢い余って眼鏡を壊してしまったり…
見事に折れました…(涙)

結構高かったんだけどなぁ…
割と細身だったので、金属疲労というか、圧力に負けてしまったというか…

そろそろコンタクトを買おうかなと思っていたので、頃合っちゃ頃合なんですが、日常で使う眼鏡が無いと困ります…

うーん… 痛い出費…


そんな感じで、ちょっとプライベート的な運勢が下降中。。。

今年の初詣のおみくじで3回連続で凶を引いたくらいですから、まだまだ厄は終わらないといったところでしょうか…

焦らずボチボチペースで行こうと思います。

洗い物も大体片付いたので、後はお釜をセットして寝ようと思います。


今日は、所用で午前中から外出予定です。
製作は夕方くらいからになると思われます。
----------------------------
2006/08/05/Sat 01:59:53   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ゆでだこ
室温、平均32度の毎日です。

アッツイ!!

何で自分の部屋には冷房が無いのか…

今年は扇風機も可動してません。
屋根裏の収納スペースにあると思うんですが、そこは灼熱地獄が予想されるので、開ける勇気がございません…

というかめんどくさいだけだったり…


そんな感じですが、ボチボチ製作してます。

今回のレザー物は、部分的に手縫いをしてる物が結構あるので、なかなかはかどりませんが、少しずつ完成させてます。

ビーズもちょこちょこっといじってます。

シンプルな物ですが、冬場でも使えそうなピアスとか…
そういった物を作ってます。
ホントは秋物を作らねば!と思ってるんですが、色合いが色合いなので、冬でもOKでしょう!っていうノリで作ってます…


正式アップはまだ先ですが、とりあえずアップ予定の物を少し紹介!
tokagesutorappulong01.jpg

牛革とトカゲ革(どちらも本革)を用いたストラップ。
革部分の長さ、約9.5センチ

ストラップパーツを外せばキーホルダーにもなります。

トカゲ革部分を拡大↓
tokagesutorappulong02.jpg

下に厚紙や革を張り合わせて、少しだけ浮き上がった感じに仕上げてあります。


透明感のあるピアス↓
yukinopiasukari.jpg

アクリル系のビーズと淡水パールやチェコビーズを合わせてあります。
ちょこっと挟んだメタルパーツが良い味を出してくれてます。
長さは、ピアスフックの下から約2.5cmほどの大きさなので、意外と小さいです。

ちなみに、コレと同じタイプのネックレスもあります。
ネックレスとピアスとは別々にアップする予定ですが、一応セット物となっています。

そんな感じで、ちょこちょこビーズもいじってます。
-------------------------------------
2006/08/04/Fri 20:04:42   製作状況/CM:4/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
