YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  実演販売
まだ日取りが確定していないのですが、10月中頃に実演販売をやろうと思っています。

日取りが決まり次第、こちらで紹介しようと思っていますが、一応レザー物を中心にやる予定です。

ちょっとしたオーダー製作などもやる予定でいます。



明日は待ちに待ったF1GP!

何週間ぶりだろう…
2~3週間ぶりかな!?

シューマッハも引退宣言しちゃったので、色んな意味で濃いシーズンになっちゃいましたが…。
明日のGPはどんなレースになるのか楽しみです。


明日から10月ですね~。
早いなぁ~

最近、風邪を引いてる人を色んな場所でよく見ます。
僕の周りでも結構風邪っぴきが多いので自己管理しなきゃなぁと思う今日この頃です。

人ゴミや密閉された室内空間とか、特に注意しないとなぁ~って感じですね。

一度風邪引いて治った人も、だんだん寒くなってきてるので、またぶり返さないように注意が必要かもしれませんね~

---------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメントはお気軽に♪
スポンサーサイト
2006/09/30/Sat 18:48:28   日常・近状/CM:4/TB:0/

  シルバートップ完成
ワックスではなくて、アートクレイを使って製作していたクロスが完成しました。

燻して磨いて何とか完成!
ハンドメイド、1点物です。
kurosutoppukanseikei2ko.jpg

大きい方のトップは、結構コストが掛かってしまいましたが、ずっしりしていて良い感じです。

でも、写メだとやっぱりうまく撮れませんね~

蛍光灯の光で撮影すると、乱反射が激しくてどうもなぁって感じです。

大きいクロスには、一応、合成石を3つ入れてあります。

上二つが大きさの違う紫色の石。
一番下はジルコニアが入ってます。

今年は白いジルコニアが入った物が人気があるとちょっと小耳に挟んだので、あえて色物の石を選んで使ってみました。

流行ってるから~とかいう理由で真似するのも何だかなぁって思ったので…


これでとりあえずアートクレイで製作していた物はひと段落つきました~。

近いところばっかり見ていたので目が…
PCの液晶画面が波打って見えます…(汗)


今日も良い感じの気候でした。
もう本格的に秋って感じですね。

でもまだまだ寒いって感じでもないので、駅行く女性の服装を見ると、ブーツを履こうかどうしようか迷っている時期なのかなぁなんて思ったり…。

食欲の秋、スポーツの秋。
色々あると思いますが、オシャレの秋もこれからですね~☆

-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
コメントはお気軽にどうぞ♪
2006/09/30/Sat 17:39:00   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  9月も最終日。
ちょっとブログサボリ気味でスミマセン。

ここの所、ちょっと多忙でして、PCはチェックしてるんですが、ブログに書けるようなネタが無かったのでストップしていました。

ここ最近、色々興味ある事が出てきまして、色んな物を作っている感じです。

先日アップしたロストワックスの原型は、昨日業者の方に届いたそうなので、後は無事にシルバー925になって帰ってきてくれることを願うのみ。

今は、新たにワックス形成に試みつつ、作り途中のアートクレイの方に手を入れてます。

レザーの方の製作はちょっとストップしていますが、委託先には新作を納品しました。


HPの方へのアップは、もうちょっと掛かりそうです。
なにぶん、デジカメが今無い状況ですので、物があってもアップできない状態です。

一応、シンプルなビーズネックレスやハワイアン生地をあてがったレザーブレスの新作をアップする予定でいますがいつになるやらといった感じ。


イベント等の予定も考えているので、あまり暇が無い状況です…

何だかバタバタしてますが、10月は9月以上に実りある月にしなきゃなぁって感じですね~!

頑張ろう!!

---------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/30/Sat 01:47:39   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ロストワックス発送完了
午前中に郵便局へ行って、形成し終わったワックスクロスを業者に発送してきました。

かなり気合を入れて作ったつもりだけれど、完成品がどんなデキになるのかわからないのでドキドキです。

イメージは、クロスに蛇が巻きついたような感じのデザインです。
hebimakikurosuwakkusujyoutai01.jpg

上の画像は、まだ形成途中の画像なので、発送したワックスは、蛇部分にうろことか目を入れてみたりと、もうちょっと手を加えてあります。

最終的には燻す予定でいます。

そこそこの大きさがあるので、銀になると結構ずっしりするのかなぁなんて思ってますが、どうなる事か…

鋳造は100%成功するものでは無いそうなので、うまく銀が流れてくれる事を願うばかりです。



話が変わりますが、今日はちょっと食材を買いにスーパーに寄ってきたんですが、鮮魚コーナーを見たら鯛が売られてました。
taitaitaitaitaitai.jpg

頼めば刺身にしてくれるんだと思いますが、何かイベントがある時じゃないと、そんなに売れない商品ですよね。
価格も2,000円越えてるので。

鮮度が落ちてきたら、切り身にして売っちゃうんだと思いますが、こういう魚は、水槽で泳がしておいて欲しいなぁなんて思ったりします。
注文があったらさばくっていう感じで…
おすし屋形式って言うんでしょうか…

普通のスーパーの鮮魚コーナーでも、水槽があっても良いと思うんですよね~

色々コストは掛かるのかもしれないけれど、何か新鮮なイメージがあるし。喜ぶ子供も居ると思うんですよ。
綺麗にしておけば、とりあえず目は引くと思うので。

そんな事を思ったりしました。

青果コーナーも秋の食材が前面に出ていて、もうそろそろシチューとか鍋とかが美味しく食べられる季節だなぁなんて思ったり。

季節の移り変わりはお店で売られているものを見るとホントに早く感じるなぁと思ったのでした。

---------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメントはお気軽に♪
2006/09/28/Thu 16:18:59   シルバーアクセ関係/CM:5/TB:0/

  雨上がる
ロストワックスの修正のために、アルコールランプを買って来ました。

大型手芸店とかで買うより、ホームセンターの方が安いだろうと思っていたら、そんなに変わらず。
もしかしたら、ホームセンターの方がちょっと高かったかもしれません。

アルコールランプが売っていたコーナーに、専用のアルコールが置いてなかったので、何を入れようか迷ったんですが、自宅にあった消毒用のエタノールを入れて使うことにしました。

揮発性があるので、ちょっとパチパチ音が聞こえますが、ヒモの高さを調節すれば、特に問題なく使用できるようです。

やっぱりアルコールランプがあると両手が使えるので便利ですね~。
修復も順調。
後はストッキングみたいな物で磨き上げればいい感じに仕上がりそうです。


ホームセンターに行ったついでに、ペットコーナーも覗いてきました。

一時のチワワブームが起こったときには、ケースの中はチワワだらけでしたが、今はほとんどチワワって置いてませんでした。

最近テレビのドラマとかで出てきた種類の犬とか。
そういった物が中心なのかもしれませんね。

やる気の無い表情が可愛かったです。
2006092705.jpg

眠ってる犬や猫が沢山いましたよ。


ヘルメットゲッコーも前行った時よりも少し大きくなっていた
ような気がしました。
2006092704.jpg

相変わらず色白です。ワニ目が素敵です…( ̄∀ ̄*)


カメさんも疲れているようで眠ってましたよ。
2006092703.jpg

眠っている時は余計に動きがスローみたいです。
見ているコッチが眠くなるよ~っていう感じ。

ウサギもじっとしていました。
2006092702.jpg

眠そ~…(笑)



昨日の夜から今日にかけて降り続いた雨は、結局止んでしまって、時間が経つにつれて良い感じに晴れました。

夕方には西日が強くて、目が辛かったなぁ~
2006092701.jpg



アレコレ手を付けてますが、少しずつ完成が見えてきました。

ポカした部分も修正して、かなり綺麗になってきたので良かったです。

時間はロスしちゃったけれど、その分「失敗した経験」が詰めた分よかったのかなぁと。

そんな感じの1日でした。

--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメントはお気軽に☆
2006/09/27/Wed 18:37:54   日常・近状/CM:9/TB:0/

  長雨Wednesday
テンションは相変わらず。

雨が長いですね~
時々強くなる時もある感じですが…


今日は、ロストワックス製作に使うアルコールランプを、ホームセンターで買ってくる予定です。

火の元はあまり部屋に置きたくないっていう気もあるのですが、無いと作業ができないので渋々…(^ー^;)


ワックスの原型は、なかなか良い感じに仕上がってきてたんですが、磨いてる最中に折れてしまいまして…
接着するのに、火気が必要になったわけです…

う~ん… 完成直前に復旧困難なポカやると凹みますね~(TдT)


「来た!来やがった!逆境だ!!」
っていう感じで…(苦笑)

でも何事も経験!
何とか仕上げてやるぞー!っていう心意気で挑もうかと思います。

逆境万歳!

----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメントはお気軽に♪
2006/09/27/Wed 12:48:30   日常・近状/CM:0/TB:0/

  うまく行かない日々
良い所まで行くんだけれど、ポカしてしまう…

何だかここ数日はそんな事ばかり起こってます。

自分で言うのもなんだけれど、作業中はものすごく集中しているんですよ。
それでも失敗が続いている感じです。

集中力うんぬんではなく、技術不足だったり運だったり。

ここ数日はちょっと運が下降している感じです。

体調もあまりよくないってのもありますが、それ以上にテンションが上がりません…


気分を変えなきゃなぁと思って、時間を見繕ってレンタルショップに行ってきまして、DVDを何本か借りてきたんですが、結構前に予告編を見て、レンタルでたら見よ~って思ってた物を借りてきました。
nannkyokumonogatarihariuddo.jpg

南極物語のリメイク版。

小さい頃に、日本の作品を見た事がありますが、ものすごく切迫感があって、悲しいシーンとかが結構記憶の断片みたいな感じで残っていたりしますが、このリメイク版は、悲しいシーンもあるけれど、スケールが大きくて、全体的に見やすいストーリーだと思いました。

最後は感動シーンみたいな…(ちょいネタバレかな…)
涙ボロボロです。


とにかく、犬って凄いなぁ~って思わせる作品ですね。
飼い主のしつけ方にもよるのかもしれないですが、賢いなぁって思いました。

人間世界で言う「裏切り」とか、そういう物が無い、もっと純粋な世界なんだろうなぁ~なんて思ったり。

動作だけじゃなくて、犬の表情も出ているのが素晴らしかったです。
そこらへんで飼われているペットよりも可愛いく見えました。

愛くるしい感じですね。



得点映像には、メイキングストーリーもあって、それを見ると犬の訓練の様子とかもちょこちょこと出ているので面白いですよ~。


テンション下がってる時とか、うまく行かない時とか、そういう時に感動するような物を見ると、少し気持ちが和らいだりするんですよね~。

--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/27/Wed 00:56:41   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ストップマンデイ
どうも疲労困憊です。
連日の移動の疲れもあると思うんですが、ここ数日は目を酷使し続けているので、そういった部分からくる疲労がキツイです…

ここの所、ずっと製作に没頭しています。
新たに始めたロストワックスに大苦戦中です。

なかなか思い通りの形になってくれないというか…
知らないうちに歪んできちゃったりして、修正に修正を重ねて矯正して何とか形にしてるというか…

それでも奮闘の甲斐あって、自分のイメージにだいぶ近づいてきました。
rosutowakkusufuntoutyu01.jpg

難しい~


何だかテンションが上がらないので、余計な事をあれこれ考えてしまって、何ともいえない気分です。

テンション下降気味ですね…

特に何かあったっていうわけじゃないんですが、結構疲れてるのかも…

顔に疲労が見られるそうですよ…


何だかんだ言ってても、自分が止まってる間にも時間は流れていくわけで…
少しで良いから「時間よ止まってくれ!」な~んて思う今日この頃。
sutoppurukku.jpg



世間では秋の交通習慣らしく、車を走らせているとおまわりさんをよく見かけます。

車に乗っていて、後ろに白バイが付いてると、何も悪い事してないのに妙にドキドキしちゃったりします…

小心者ですね…(苦笑)

パトカーもよく見ます。
pi-po-pi-po-.jpg


あっちこっちで警戒中です。
どれだけ捕まっている人がいるのかわかりませんが、何だかネズミ捕りみたいですね~。


でも世間ではどういうわけか交通事故が耐えないんだなぁ~。

相変わらず飲酒運転の事故は多いし、昨日も園児の列に車が突っ込んだ大きな事故があったし…

交通事故に限らず殺人事件も相変わらず多いですね。


季節の変わり目のせいなのか、歪んだ人間像が増えてきているのか、よくわかりませんが、色んな意味でゆとりがないんだろうなぁなんて思ったりします。

少しブレイクが必要ですよ。
セカセカした社会じゃなくて、もう少しマッタリした社会にして欲しいなぁなんて思います。

ちょっと人の多い街に出ると、何だかみんなセカセカしてるように見えるんですよね…

umasugidaze!.jpg

程よいお味の抹茶アイスに、しつこくない小豆のコラボ。
めちゃウマです。

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/09/26/Tue 02:15:29   シルバーアクセ関係/CM:4/TB:0/

  もの作りビックギャラリー
行って来ました。

場所は東京ビックサイトの西側(第4ホール)でやっています。
明日も開催予定です。
toukyoubikkusaitodayo-.jpg


規模的には、デザインフェスタより少し小さめって感じだったと思いますが、それでもブースによっては結構活気があって、来場者も僕が想像していたよりは多かったです。

僕は、委託先の原宿・表参道WANOMAの参加アーティストの1人として、この「もの作りビックギャラリー」に商品をちょこっと出させていただいてます。

WANOMAのブースはこの番号が目印↓
wanomanobu-su060923.jpg

僕の商品は、こんな感じで展示してあります。
syuttennakusetokomono02.jpg

こんな感じで、10点ほど設置してあります。
syuttennakusetokomono01.jpg


上の画像にある商品は、普段はWANOMAの方で販売している商品なのですが、イベント展示用にWANOMAから移動してきました。

ブースにある商品は、全て物販していますので、購入もできます。

夕方5時までやっているイベントなので、もしお時間が合うようでしたら一度足を運んでみてください。
体験セミナーをやっているブースもありますので、「手作りが好き!」という方にはお勧めだと思います。

展示会初日が終了してからは、市販品のアクセサリーや小物等を見るために、お台場の方へ行って来ました。

いやぁ… 休日だけあって家族連れやカッポーばっかりでしたよ。
妙にお台場の観覧車が綺麗に見えちゃって、何自分は一人で歩いてんのかなぁ~と思いつつ、トコトコと移動(爆)
odaibanokanransyagatotemokirei.jpg

イルミネーションが素敵です。

今日は「MEGA WEB(トヨタの建物)」でイベントがやっていたらしく、僕が通った時に片山右京さんがしゃべってました。

中には入れませんでしたが、F1マシンなんかも置いてあって、「良いなぁ~」なんて思いつつ移動移動。


明日は、僕はわけあってビックサイトの方へは行けませんが、明日も「もの作りビックギャラリー」は開催予定となっております。

------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。
2006/09/23/Sat 22:38:48   日常・近状/CM:8/TB:0/

  日だまりフライデイ
今日は所用で外出してきました。

天気も良くて、1日を通して秋らしい気候。
良い感じでした。

ベンチに腰かけメモ用紙に色々デザイン画(とは言えないような絵)を描いてみたり。

ちょっとだけモケーっとしておりました。

植木鉢の花が綺麗に咲いていて良かったですよ。
uekibatibati.jpg


ベンチに座ってると、ハトが寄ってきまして、何か餌になるような物でも落とすだろうと考えてるみたいで、ちょろちょろとベンチの周りを歩いてました。

人なれしすぎだよと思いつつ、食べ物も無いのでそのまま放置。

ハトには不用意に餌を与えては駄目ですよ。

結構怖い細菌を持ってるので。
ハトが羽をバタつかせるような事はしてはいけないそうです。
hitonareshitahato.jpg



今週は、どういうわけかずっとバタバタしてます。

個人的には忙しい方が良いんですけど、体が休まないというか、疲れが抜けないですよね。

もっと体力つけないとなぁ~って思いました。


適度に運動しないと、メタボリックシンドロームとかになっちゃいそうなので、少し気にして動いてみようかなぁなんて思っている今日この頃です。

見た目普通だと思うんですけどね…(笑)

-------------------------------------
ブログランキングに参加しております。
2006/09/22/Fri 21:56:53   日常・近状/CM:2/TB:0/

  展示会に行って来ました。
今日は、革工芸の展示会を見にでかけてきました。

1日日付を勘違いしていて、池袋でやっていた革工芸の展示会は見れなかったんですが、明日から公開らしいです。
場所は、池袋の西口にある東京芸術劇場。
toukyougeijyutugekijyousotokaramitatokoro.jpg

ながーいエスカレーターがあります。
geijyutugekijyouesukare-ta-.jpg



池袋の方は、明日から開催らしいので、中に入って見る事ができなかったんですが、新宿の京王百貨店でやっていた展示は見る事ができました。

何だか今日は歩きに歩いた1日だったので、すごく疲れちゃいました。
無理して歩きまくったので頭痛いです(苦笑)


今日は池袋に行ったついでに東急ハンズに寄ったんです。


ちょっと前に、自分の使っている工具のシャフトを紹介したと思うんですが、ルーター用のアタッチメントを見てきました。

結構前に親が100均で買ってきたルーター用のシャフトがあるんですが、その軸がφ2.34mm軸なんです。

自分が使っているルーターはプロクソン製の物で、画像のタイプのルーターを使っているんですが…
img1054636477.jpeg


このルーター専用の軸幅は、φ2.35mmなんですね。

自分のルーターだと、どうしても100均のシャフトが使えないので、ジョイントできるようなアタッチメントは無いかなぁと思って探してみたんです。

そしたら、見つかったんですよ。

でも、1つ残念な発見をしました。

使えるには使えるけど、自分の使っているルーターは、ワンタッチ式というか、ドリルのようにシャフトを固定して使うタイプのルーターではないので、このアタッチメントを使ってしまうと抜け落ちてしまう可能性があるらしいんです。

正規のものでも圧が掛かるとゆるくなるという現象が起こるらしく。

脱着は簡単だけど、言い方を悪く表現するなら欠陥品だそうで、ハンズの店員さんもあまり進められないルーターと言っていました。

結構ショック。

持ちやすいし、なかなか使いやすいんですが、大きな落とし穴が…

でも、抜けやすかったり緩んでしまうといった現象は、使っている時に感じていた事なので、わかっていたと言えばわかっていた事なんですが…

「やっぱりそうなのかぁ~」と思うとちょっとショックですね。


今のところ、このルーターで困る事ってあまりないんですが、もし今後必要になったら別のタイプ(しっかり固定できるような作り)の物を購入しようと思います。


プロクソンのミニルーターの場合、旧式の物の方がそういった意味では作りが良かったそうです。
この画像のルーターだけがちょっと一癖あるようですよ。



今日は色んな意味であまり収穫は無かったんですが、道具の事でハンズの店員さんに色々聞いて勉強できたので良かったかなぁと。

専用工具って歌ってる物は高いですが、全く同じタイプの物がDIY関連のところに置いてあったりして、そっちの方が安かったりする時があるんですよね。

これから購入を考えていらっしゃる方は参考にしてみてください。
シャフトの細かい数値とか、あまり気にしなくて済むので良いですよ。



やっぱり道具とか扱い方って言うのは、年配の従業員の方に聞くと詳しいですね~

説明がわかりやすいので素直に納得できます。


そんな感じで、今日はセカセカとした1日でした。

---------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/21/Thu 23:12:10   日常・近状/CM:0/TB:0/

  歴史あるもの
今日はお彼岸という事もあって、母方の実家のお墓参りに行って来ました。

昨日同様、今日も蒸し暑かったです。
ジリジリくる日差しでしたね。

一体いつになったら涼しくなるんですかねぇ。
ここ最近、夜になると虫の音がよく聞こえるようになりましたが、暑かったり寒かったりで体調を崩している方のお話をよく聞きます。

自己管理どうこうの前に、コレだけコロコロ気候が変わると、合わせようにも無理がありますよね…
体力的なものもあるだろうし。


そんな感じで、今日は墓参りに行って来ました。
先祖に感謝しつつ、花を変えたり、水をやったり。

たまにはこういうのも大事ですよね。


墓参りを終えて、昼食をとってから祖母の家へ戻りまして、色々と片付けというか、物色?をしていたら、色んなものを発見しました。

無くなった祖父は、几帳面で、色んなものを大事に取っておく人だったんですが、年代を感じるような物が色々出てきまして、祖母の許可をもらって、少しだけ頂戴してきました。


少しだけ写メに撮ったので紹介しますね(^ー^)


まずは、かなーり古いお菓子入れ。
nekonookashiire.jpg


頭の部分に、丁度小銭を入れる位の大きさのくぼみがあって、その部分を綺麗に切り取れば貯金箱にもなります。(現在は穴は開いていない状態です)

底部分には、榮太樓(えいたろう)という文字がプレスされています。
母曰く、飴か何かが入っていた物らしいです。

ガチャポンのカプセルじゃないけれど、真ん中をくるくる回すとパカッと外れる作りになっています。

高さは耳の位置を含め、大体10cmくらいです。


続きましては小銭でございます。

1銭~1円まで
kozenikozeni.jpg

昔の1円は今と金属が違うんですね~

でも、デザインは結構似てます。

1銭なんかを見ると、年代が違うとパターンが違ってるんですよね。
使っている金属も違いますし。


あと、今の小銭って、漢字で「日本国」って刻まれてるんですが、この頃のお金は、年代によって「大日本」、「日本政府」なんて書かれてます。

大日本なんて言うと、戦争の時代かななんて思ったり。

ちなみに、上の画像にある1円玉は、昭和23年の物なんですが、「日本國」と刻まれています。

「国」という漢字が旧漢字になってるんですね。
何だかこれだけでも結構時代を感じてしまいます。


これらの小銭は、型取りしてアクセのデザインとして使ってみようかなと思ったので頂いてきました。

昔のデザインってシンプルだけど味があって何か良いですよね。
レトロな感じで。


そんな感じで、今日は行く先々で信号機に引っかかり続けた事を除けば結構充実した1日でした(苦笑)




画像はブレスレットに使う裁断済みの革です。
seisakutotyunokawadesu.jpg

1枚だと薄いので、張り合わせて使います。
張り合わせた後、はみ出した部分を革切り包丁で綺麗にカットして、ヤスリ掛けしてバリを取ってから色々加工していきます。

意外と製作時間がかかるレザーブレスです。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします☆
2006/09/20/Wed 19:17:38   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ロケット基地
全然SFとは関係無いです。
ゴメンナサイ(笑)


シルバー製作や木材を削るのに使っているハンディールーターがあるんですが、そのルーターに使うシャフト(研磨する芯)を設置する台を持っていなかったので、ダンボールで即席設置台を作ってみたんですが、何だかロケット発射台というか、基地っぽく見えて面白いんですよ~
danbo-runoru-ta-syafutodai.jpg

ダンボール製だけど使いやすくて大活躍です!

何か歯医者みたいだなぁとも思っちゃいますが…

普段使う事が多い荒削りするシャフトや、磨き上げるバフなどを設置してあります。
more...
2006/09/19/Tue 17:47:36   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ピンク色の光
朝からあまり天気は良くなかったんですが、夕暮れ時には雨が上がったようで、窓ごしに入ってくる夕焼けがとても鮮やかな色をしていました。

部屋に差し込む光はピンクがかっているのに、ベランダから見た夕日はこがね色。

コントラストが良いなぁ~と思いつつちょっと見入ってしまいました。
berandakaranoyuuyake.jpg



下記はアクセとは全然関係ない事なので、興味のある方だけご覧下さい。
苦手な人も居ると思うので…(苦笑)
more...
2006/09/18/Mon 20:21:58   日常・近状/CM:7/TB:0/

  リラックスタイム
今日は所用で池袋方面へでかけてきまして、日頃のストレス解消を兼ねて、色々ウインドウショッピングしてきました。

さすが日曜日。
どこへ行っても人が多いです。

ちょっとハンズにも寄りたかったので、興味のある物を見てきました。

それなりの場所へ出ないと見れなかったり手に入らない物とかもあるので、時々足を運ぶようにしてます。


とにかく今日は自分の時間~って感じの1日。

特に規制されるような事も無く、久々にリラックスタイムでした。

晩御飯も美味しくいただけたし。

満足満足。


帰宅してからは予定していた作業をしています。
バージョンの異なるプチ革靴などを型取りしたり、用意してあった物をまとめたり。

今のところ順調で良い感じ。


今日はストレスフリーの1日だったなぁ。

-----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/18/Mon 00:11:38   日常・近状/CM:4/TB:0/

  タイミング
ここでやっておかないとっていう事は後になってからだとキツイなぁと思った1日でした。

全てにおいてタイミングの悪い1日。

悔いの残る1日でした。

引きが弱いらしいです。


朝からずっとバタバタしていたんですが、探していた物が見つからず、物はあってもカラーが無かったり。

サイズが無かったり。


とくに収穫も無く、行動損な1日でした。

大した事じゃないんですが、ちょっと前に利き手の指をスパッと切ってしまったので、製作ペースも遅くなってます…

空回りな感じがどうも…



だいぶ涼しくなってきたので動きやすくなってきた事ですし、気分転換しに行こうかなぁなんて思う今日この頃です。

--------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/09/16/Sat 20:26:56   日常・近状/CM:6/TB:0/

  準備中。
今月は色々予定がありまして、バタバタしています。

色々思い悩む事もあったりして、ちょっとストレス気味。

気持ち的にはパッとしませんが、ボチボチペースでやっています。


近状としては、革小物とシルバーアクセの製作をしています。
ビーズ系はちょっと休止中。

シルバーについては、ちょっと考えている事があって、色々調べていたりするんですが、焦っているわけではないので、マイペースで進めています。


今後の優's madeの予定ですが、原宿・表参道にある委託先(WANOMA)の参加者として、9月23日(土)24日(日)に東京ビッグサイトで行われる「もの作りビッグギャラリー」に商品を少しだけ出展させて頂く事になっています。

少しずつ活動している感じです。


何ていうか、気温が低いですよ。
肌寒い感じです。

明日の東京の天気は、雨模様では無いようですが、気温がどれくらい上がるのか楽しみです。

また中途半端に残暑を感じさせるような気温になったら嫌ですけどね…

早く秋らしい気候になって欲しいなぁなんて思う今日この頃です。

--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/14/Thu 21:56:06   日常・近状/CM:4/TB:0/

  小さいレザースニーカー
今日は、久々に新作の紹介です。

新作と言っても、まだまだ改良中ですが、画像で紹介しようと思います。

題して「ミニミニレザースニーカー(仮)」

今まで作ってきたミニ革靴よりも遥かに小さいです。
miniminireza-suni-ka-01.jpg

まだ半カットスニーカーのような感じですが、型紙を色々変化させつつ、オールソールのスニーカー状にしてみました。


今までのミニ革靴と比べても、かなりのサイズダウンです。
minikawagututokurabetemitatokoro.jpg

小さい分、手をこんで作ってあります。

この小さいスニーカーは、ペア(右左でワンペアという意味)で販売予定です。


雨が降っているせいか気温が低いです。
昨日あたりから東京も涼しい感じで、ちょっと肌寒い感じがします。

雨が止んで晴れ間が見えるとまた気温が上がるのかもしれませんが、コレくらいの気候だと自分にとっては結構快適。

早く秋らしい秋になって欲しいなぁと思う今日この頃です。

--------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/13/Wed 19:52:38   日常・近状/CM:7/TB:0/

  24になりました。
正確には今晩の7時過ぎで24になるんですが、前日から今にかけて、多方面からお祝いメールを頂いて感謝感謝です。
正直驚きです。


結構自分の誕生日の事を忘れてる時があるんですよ…
それくらい意識してないっていうか…(^ー^;)

誕生日でも特にお祝いとかしないので、毎年普通の日常です。
仮にプレゼントとかを頂いちゃうとお祝い返しとかが困るので、結構質素な感じです。

今日に限っても特に…
強いて言えば郵便局に先日注文したアクセパーツの振込みに行くくらいでしょうか…(爆)

こんなんで良いのか!?とか言われそうですが、こんなんでも24になるようです…(苦笑)


今年は、去年まで勤めていた職場を辞めたり、革細工や銀物に取り組んでみたり、委託先に商品を置いてみたり、色んな事を体験していると思います。


ハンドメイド品を作り出すことで、色んな方とお知り合いになれたし、良い励みになっています。


どちらかと言うと引っ込み思案なところがあるので、声をかけていただけるだけでも嬉しかったりするんですよね。
基本的に受身なところがあるので…(苦笑)

メールやコメントでも結構モチベーションが上がる時もあるので、ボチボチペースですが物を作り続けていられるのもそういう事が背景にあったりします。



今の自分を客観視して見ると、それなりに思うところもあって、勝手にプレッシャーを感じてしまったり、苦い経験も多々ありますが…

勉強の年だなぁと常々思います。


何をやるにも現実的に見てしまうし、見られてしまうので辛いなぁと思う時もありますが…
それなりに変化を感じられるのでありがたい事だなぁと。


それにしても、1年が経つペースってホントに早いですよね…
脅威的です。
早いと感じられる分、充実していたのかもしれませんが…

9月もそろそろ半ばに入ってきました。

残り数ヶ月で今年も終わってしまいますね…

時間に取り残されないように今後も頑張っていこうと思います!

-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/13/Wed 01:34:53   日常・近状/CM:4/TB:0/

  商品追加。
今日は、委託先めぐりをしてきました。

最初に代官山へ。
その後原宿へ。

今回から、シルバー製品をちょっと置いてみる事にしました。
代官山の委託先(DAIKANYAMA ARK)では、カンザシを撤去。

スペースが空いた分、ネックレスの設置数を増やしました。

今回の追加納品は、ネックレスがメインです。
幅広のブレスレットなども一緒に納品。

今の状況はこんな感じです。
arkbox0691101.jpg

(*)代官山の委託先についてはこちらをご参照下さい。

ビーズ、レザー、シルバーと3ジャンルの物を取り揃えています。
全てハンドメイドの1点物です。


代官山を後にしてからは、原宿の委託先へ。

いつになくスタッフの高久さんと長話をしてしまいました。

委託先のWANOMAは、表参道からも近く、店内の雰囲気も良いのでついつい長居してしまうんですよ~

今月開かれる「もの作りビックギャラリー」についてのお話などをしてきました。

高久さん長居してスミマセン…(笑)

原宿の委託先についてはこちらをご参照下さい。
1階には姉妹店のお茶屋さんもありますので、マッタリしたい方には特にお勧めです。

今回は、ストラップ、ブレス、首輪、シルバーネックレス等を追加納品しました。

上に挙げた「もの作りビックギャラリー」には、優's madeもレザー物中心で出店致します。


そんな感じで、自宅に着いたのは夜の9時近くでした。

今週も週初めからバタバタしていますが、今のところ元気に活動しています。

----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/11/Mon 22:22:48   日常・近状/CM:3/TB:0/

  引退発表
今日のF1、やっぱりシューマッハの発表は引退宣言でした…

レースは高速サーキットなだけあって、風を切る音がテレビのスピーカーからも伝わってきました。
「キュイーン… パシュゥ~…」
って感じで。
テレビで見ていても、音が聞こえてくると臨場感が違ってくるんですよね。


今回は、前のレースような多重クラッシュも無く、セーフティーカーも出てくる事が無かったので、特に波乱な展開はなかったけれど、2番手スタートからのシューマッハはピットストップでライコネンをパスしてトップに。

独走といえるほどではなかったけれど、そのままトップを守りきって1位フィニッシュ。

2位にライコネン、3位に新人のクビサが入りました。

アロンソは終盤3位まで上がってくるものの、エンジンブローでリタイア。
もったいない。
アロンソは、今までこういう場面で運が強かった人なだけに正直ビックリでした。

F1の神様っているのかもしれないなぁ…なんて思ったり(笑)


これでシューマッハとのポイント差がますます縮まってきて、残り数戦の展開が面白くなってきましたね。


それにしても今回のシューマッハとクルー達は嬉しそうだったなぁ~
kankinosyu-mahha.jpg

kankinosyu-mahha02.jpg

残りのレースがどういう展開になるのかはわからないけれど、ルノーのアロンソも依然として早いし、僕としては、結構接戦になるんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。

やっぱりシューマッハはF1会では偉大なドライバーなので、最後は優秀の美で終わらせてあげたいなぁと。

F1も新しい人がどんどん入ってきて名前を覚えるのが大変になってきました…

そんなにF1観戦暦は長くないのでアレなんですが、古株さんがどんどん抜けていって新人ドライバーが入ってくるのはしょうがない事だけど、何だか知ってる人が抜けてくのってちょっと寂しいなぁなんて思ったり。

色んなところでドラマがありますよね。


今は外は土砂降りのようです。
さっきまで雷が鳴っていました。
夜が明ければ少しは気温が下がるかなぁ…

いつまで経っても残暑なので、そろそろ秋らしさを感じたいなぁと思う今日この頃です。

------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/11/Mon 02:13:51   日常・近状/CM:4/TB:0/

  追加予定書 準備etc
委託先に追加納品するためのデータなどをとっていました。

接着部に剥がれが無いかとか、破損してないか等のチェックをしつつ、タグをつけたり価格を記載したりなんていう作業をしています。

どういった物を追加したかわかるように、写真に撮ったり絵に描いたりして、使っている材料やサイズ等のデータ記載してバインダーに挟んで保存しています。

nouhinde-taterashiawase.jpg


今回はネックレスやブレス等がメインとなります。

近々委託先へ追加納品予定です。



今日はF1中継の日!
久々のテレビ中継に今からワクワクです

-------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/10/Sun 22:49:48   日常・近状/CM:3/TB:0/

  あちゃー…
絶対やらなきゃいけないバトンを踏んでしまいました(苦笑)

興味無い人は流してくださいねー
more...
2006/09/10/Sun 17:43:09   日常・近状/CM:0/TB:0/

  キュートなやつ
何人かの方には見せたこの写真。

某、ペットコーナーにて発見した物です。

ikashitatokagerunrun.jpg

僕的には、とても興味深いのですよ。
別に爬虫類オタじゃないですが、愛くるしい感じしませんか??

ちょっと色白系だし、キメが細かいし。

手足細いし、長いんですよ!?

何だかとてもスタイリッシュ!

顔なんか見ると「キュピーン☆」っていう感じがしますよね!?(いやホント。)

目がワニみたいだし。
歯があるのかまではわからないけど、体長はだいたい10cmくらいだと思います。

小さいんですよ。しかも動かないんですよ。ジッとしてて。


別に飼う気はしないですが、見てると飽きない感じなんですよね。
愛くるしいヤツです。


今のところ、この画像を見せた人のほとんどからは「気持ち悪い!」とか「可愛くない…」などなど、大批評を受けております。



悲しい………

---------------------------------
ブログランキングに参加してます。
2006/09/10/Sun 01:13:52   日常・近状/CM:6/TB:0/

  飲み会
久々に大学のクラスメートに会いました。

今日行ったのは、池袋の西口側にある東方見聞録というお店。


1年前と比べると、定職についてる子もいたり、仕事辞めちゃったーっていう子もいたり。

色々変化がありました。

でも久々に会うと色んな話しが出てきて楽しいですねー。

帰りは割りと乗り継ぎもよく帰る事ができました。


今日は、地元あきる野市では生姜祭りというお祭りがあったんですが、駅のゴミ箱の状況が酷かったですね…

ビニール袋の山でした。
縁日のゴミだと思うけれど、中身を特に分別しているわけでもなく、乗っかってればOKという乗りで積みあがったゴミの山。

自販機のそばには空の空き缶が置きっぱなしだし、汚いなぁという感じ。

アレを片付けるのはきっと駅の清掃業務を請け負ってる人なんだと思うけど、たった1日であの量となると結構酷いもんですね…

マナーの悪さというか…
こういう些細なところから祭りにも規制が入ったりするんじゃないかなぁと思いつつ帰宅。


まだまだ気温が暑いですね。
9月の終わり頃までにはヒンヤリしてくるのかなぁ…

今年は全然秋らしくないですねー
温暖化現象でしょうか…

うーむ…

--------------------------------
ブログランキングに参加しています。

2006/09/10/Sun 00:02:37   日常・近状/CM:0/TB:0/

  首輪製作開始。
材料、手順など、見通しが立ったので、作り始めました。

レザーとリボンなどのバランスを取りつつ、金具にうまく通るように加工などを施し、少しずつ製作しています。

今日は革の裁断、張り合わせ、尾錠の取り付け位置の穴あけなどをやっています。


最初の段階から丁寧にやっていかないと、最後にボロが出てくるのがレザークラフトなので、早くできれば良いという物でもないのです…

頭の中で金具の動きをイメージしつつ製作しています。


加工が難しい部分も多々あるので、完成までは少し時間がかかりそうですが、今のところ順調。

今日は、所用で夕方から池袋の方まで出なければならないので、それまではできるだけ作業を進めちゃおうと思っています。

--------------------------------

ブログランキングに参加してます。
2006/09/09/Sat 12:18:30   製作状況/CM:0/TB:0/

  予定変更。昨日の足跡
ここ数日、余裕が無くてブログを更新できませんでした。

体力的なものだったり、気力的なものだったり、理由は色々です。


昨日は、予定を組んであった事が突如キャンセルになったので、急遽予定を変更して外出してきました。

歩き詰めで足が棒です。

帰りは電車が遅れた関係で満員電車状態。
きつかったぁ…

身動きが取れないというか、圧迫感って辛いですよね…



残暑がまだまだ続いてますね。
いつになったら涼しくなるんだろうと言う感じ。


体調も芳しくないので少しゆっくりしたいんですが、色々都合があってバタバタしっぱなしです。

交通費の出費が痛いです…

ちなみに明日も所用で池袋まで行く事になってます。

ジリ貧体力。
とほほ…

------------------------------------
ブログランキング参加してます。
2006/09/09/Sat 00:23:48   日常・近状/CM:0/TB:0/

  東京ギフトショーに行って来ました。
今回も行って来ましたよ。東京ギフトショー。

今回は、資材関係を中心に見てきました。
今回で行くのは2回目ですが、前回同様大きいイベントです。

いくつかのブースに顔を出して、名刺交換などをして、カタログを頂いてきました。

色んな業者さんが出店されてるので、色んな物があって楽しかったです。
刺激になる物も多くて、帰りの電車で色々アイデアをスケッチしつつ帰宅。


そうそう、トリビアで紹介されていた空港で販売されている飛行機のおもちゃも展示されてましたよ。

あとは、やわらか戦車!
壁カジさんのところでちょろっと紹介されてましたが、結構しっかりしたブースでドドドーン!と宣伝していました。

ムービーが流れてましたが、面白かったです(笑)

あとは、ペットグッズコーナーにも足を伸ばして、迷子札を探しに行きました。
でも、迷子札って単品ではなかなか取り扱いがないみたいで、彫刻込みとかでやっている業者さんしかいませんでした。

彫刻まで含んでしまうと、一気に値段が跳ね上がってしまうので、もうすこし探してみないと駄目ですね。


そんな感じで、帰ってきてからはグッタリ。

作りかけのブレスレット等を製作していましたが、熱中症っぽいというか、偏頭痛が酷くてさっきまで横になってました。

起きたら左目のまぶたが虫に刺されたように腫れてしまっていて、これは「ものもらい?」なのかなぁと…

とりあえず、薬をぬれる位置ではないので、そのままにしておくことに。

腫れが引かないようなら眼科に行ってこようと思います。


無理して動くと、時々湿疹のようなものが出てくる事があるんですよね。すぐに消えるから大して気にしてないんですが…

たぶん、疲れが出たんだと思います。


明日は、親の用事でちょっと祖母の家まで行く予定です。

ここ最近色々ありまして、明日も1日バタバタしそう。

う~ん… 明日も1日頑張ろう!おう!

今回製作中のブレス、なかなか良い感じに仕上がっていると思います。
やっぱり幅広ブレスって色々手を加えられるから面白いです。

画像のアップは近々する予定ですので、お楽しみに。

-------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
宜しければワンクリックお願いします。
2006/09/05/Tue 23:53:16   日常・近状/CM:11/TB:0/

  秋物ブレス製作
昨日は、革切り包丁を砥いだりしつつ、秋物アクセの製作をしておりました。

夏場は人気の無いレザーですが、これからの時期には良いかなぁと思いまして、ちょっと幅広なブレスを作っています。
1個作るのに時間を要してしまってなかなか作業は捗りませんが、一応こんな感じの物を製作しています。
habahiroakimonoburesu2ten.jpg

ハワイアン生地をあてがったり、別の革をあてがったり。

波打つような革のカットがちょっと手間ですが、何となく面白いデザインになりました。

上の画像にあるブレスは、別々のデザインになっています。
完全1点物!

まだまだ製作中です☆

--------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
宜しければワンクリックお願いします。
2006/09/05/Tue 00:16:27   製作状況/CM:2/TB:0/

  ベネチアンビーズを使って
シンプルなネックレスを作ってみました。

チェーンは燻し。
紫のベネチアンビーズに合わせて、淡水パールなんかもつかってみました。
nekkuresubenetianibushi01.jpg



今日は朝からものすごーく天気が良いです。
日中は汗ばむくらい熱くなりそうですね

そうそう、全然話は変わりますが、ここ最近、テレビで「値段の高騰化」の話がやっていまして、原油高の話だったり、色んな物が出てきました。

その中で、TDLとCの値段がここへ着て上がるという話もやってたんですね。

昨日たまたま駅に張ってあるディズニーのポスターを発見しまして、値段を見てみたら、ホントに高くなってました。
フリーパスで6000円近く取るんですね…

クーポン使っても5000円ちょっと…

う~ん… 高い…
----------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/09/03/Sun 12:10:08   製作状況/CM:10/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。