YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  ネックレス用ディスプレイ
今日は、オーダー品の発送を済ませた後、夕方から委託先のTOPS用に、ネックレス用のディスプレイを新規に置くべく、ホームセンターに資材の買出しに行ってきました。

先月の下旬からアクセサリーとディスプレイのリニューアルのために、ビーズ系アクセはほぼ全部撤去していまして、昨日ようやっとピアス類は再設置する事ができたのですが、ネックレス類がまだ設置できてません。


先々月、先月と、色々お店巡りをしていたのですが、やっぱりディスプレイは重要だなぁと思ったんですね。

市販品のディスプレイでも良いのですが、丁度良い大きさの物が無いんですよ…
あと、そこそこ大きい業販用のディスプレイだとかなり値が張ってしまうので、例のごとく自分で作る事にしました。


裸の状態で置いておくのも見せ方によっては良いと思うのですが、低い位置に設置してしまうと、お子さんに触られてしまう危険性があるんです。
触る分にはかまわないのですが、収集付かなくなる危険もあるので、やっぱりケースは必要だろうと。
今回から一段低い位置に置かせていただこうと思っているので、ケースを用意する事にしました。

ケースの効果って幾つかあると思うんですが、アクセサリーの見栄えがよくなるんですよね。

ケースインしておけばホコリ除けという意味でも力を発揮してくれるので一石二鳥かなぁと。
1つあれば多様もできるので。

そんな感じで、ボチボチ作り始める予定です。


久々にアクリル板を買いました。
320×550㎜の大きさで2mmあつのアクリル板です。
かなーり大きいので、カットして使う予定。
アクリル板のカットってカッターだと結構難しいんですよね…

慣れてないっていうのもあると思うんですが…

うまく作れるかはわかりませんが、ディスプレイは今回も黒塗りにしようと思っています。


完成は11月中頃を予定していますが、なるべく早く設置できたらいいなぁ…
TOPSの店長さんにもご迷惑をかけっぱなしなので、なるべく早い段階で設置できるように頑張ろうと思います。



明日からは委託先関係の用事で代官山へ行ってきます。

明後日は夜から原宿へ。
原宿といえば、ちょっと前に商品の入れ替えをしてきましたので、興味のある方はご覧になってください。(高久さんありがとうございました。)
http://www.wanoma.jp/259%20yusmade/259.html


3日からは所用で宇都宮へ…

日曜日は東京ビックサイトまで「日本国際工作機械見本市」を見に行く事になってます。


11月1週目から早くも修羅場ですが、無理しない程度に無理して行こうと思います!

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
こんなブログですが、相互リンク希望の方はお気軽に声かけて下さいね。
スポンサーサイト
2006/10/31/Tue 19:49:47   日常・近状/CM:4/TB:0/

  オーダー品
幾つかオーダーいただいているうちの1つが出来上がりました。

ピアスとネックレスのセット。
今日中に発送する予定で~す☆

モチーフ部分は大体10円玉弱くらいの大きさです。
4mmビーズ(クリスタルカラー)とロンデルを主に使っています。
061031o-da-hin.jpg

日向で撮影したので、画質が赤茶けていますが、実物は透明感たっぷりのセットとなっています。

オーダー品製作もボチボチ見通しがついてきました。
この調子で残りのオーダーも完成に向けて頑張ろうと思います!

明日から11月ですね~

早い早い。

来月はビーズ、シルバー製作を軸に取り組んでいく予定です。

東京都内は、木曜日辺りから気温がグッと下がるなんていう事をラジオでチラッと聞きましたが…

今日はとっても良い気候です。

都内の方では曇りがちのようですが、僕の住んでいるエリアは、快晴でございます。

心なしかそよ風が冷たく感じますが、穏やかな気候で良いですよ~

11月の1週目からバタバタしそうですが、体壊さないようにボチボチ頑張ろうと思います!

---------------------------------------

ブログランキングに参加してます。
良かったら応援してください~
2006/10/31/Tue 12:59:57   日常・近状/CM:0/TB:0/

  再設置完了しました。
今日は、あきる野市の委託先、あきる野東急(外)にあるリペアショップTOPSにビーズアクセの再設置をしてきました。

今回は、ピアス・イヤリング類のみの設置となります。

オーダー品製作やデータ取り等、色々立て込んでいるので、ネックレス類を設置するのはもう少し時間がかかりそうです。


石油の高騰化の煽りから、パーツ類も随分値上がりしまして、今回の再設置に伴い、若干値段の変更をいたしました。

商品によって値段差がありますが、パーツによって仕入れ単価が大きく違うため、ご了承頂ければと思います。

ディスプレイも一新し、商品数もドドンと増やしました。

基本1点物を念頭に製作しているため、TOPSに設置している商品はTOPS限定販売となっております。

今後は、ネックレス類の設置、革小物の設置など、商品数を強化していく予定です(現在準備中です)。

ネックレス類の設置は、来月中旬以降になるかと思います。
こちらの方もディスプレイで設置する予定です。

お近くの方は一度足を運んでいただけると幸いです。


相変わらずバタバタしておりますが、今のところ何とか元気にやってます。

外を歩いていると、結構風邪を引いてるかたが目立つようになって来ましたね…
場所によってはもう紅葉が楽しめるとか…

季節の移り変わりは早いですね~

風邪に注意してこれからも頑張っていこうと思います!

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください!
2006/10/30/Mon 20:51:34   日常・近状/CM:0/TB:0/

  黒塗りディスプレイ
昨日、黒く着色したディスプレイにピアスやイヤリングを設置してみました。
061029delisupurei.jpg


やっぱり普通の木目よりも引き立って見えるような気がします。

再設置に伴い、タグの大きさとカラーをちょっと変えまして、今回からタグの色はライトグリーン系で行く事にしました。
061029tagu01.jpg


以前は画像右側にある水色系のタグだったので、今回タグを明るい色に変えたことで、ディスプレイは黒いけれどアクセは明るく見えるようになったと思います。

今日は、データ用画像を撮るために写メを使って写真撮り。
数えてみたら全部で100個ほどありました(汗)

今回は、同系色の物で、フック式だけでなく、イヤリングやキャッチ式の物も増やしたので、以前から比べると商品が選びやすくなっていると思います。

何とか写真撮りを終える事ができたので、後は値入作業とデータチェックが終わったら終了。

後は、ネックレス類の整理も残ってます。

まだまだやる事がいっぱいだぁ~

------------------------------------------

ブログランキングに参加しております。
良かったら応援してください!
2006/10/29/Sun 17:12:18   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ディスプレーを着色
先日書いたブログに、「ディスプレイの着色ってどうですか?」って投げかけてみたんですが、幸いリアクションを頂く事ができまして、着色する事にしました!

現在着色中でございます。
tyakusyokutyuu06102801.jpg


午前中のうちに、ストラップのデータ取りをしたり、画像編集してファイリングしたりしつつ、同時進行でディスプレーを着色。

アクリル絵の具、久々に使いました。
シンナー臭とかも無いので、ものすごくDIYチック。

黒一色ですが、やっぱり色がついてるのとついてないのとでは見た目が違うんですよね~
心なしか締まって見える気がします。

まだ塗り終わっていない部分もあるので、乾いてから塗ってない部分を塗る予定です。

後は、ここの所ずっと取り組んでいたピアス等のデータ取りが終われば一通り作業終了という感じなので、再設置ももうすぐかな?という感じ。


日が落ちるのが早くなったせいか、最近1日のペースがものすごく速く感じます。
やってる内容も色々折り重なっているので、ほとんど手を休めてませんが、何だか充実モードでございます。


日が落ちてから外に出るとかなり寒さを感じるようになりました。
僕の住んでるところは、東京都内でも郊外部の方なので、都心部の気温はわかりかねますが、夜外出する時は、上着3枚着て歩く時もあるくらい寒い時もあります。

冬が近づいてきてる感じがする今日この頃です。

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援してください。
2006/10/28/Sat 16:45:30   製作状況/CM:6/TB:0/

  ちょっと過ぎてしまったけれど
そういえば、今シーズンのF1終わったんですよ。

最終戦ブラジルGP
個人的には感動したGPでした。


結局今回チャンピオンに輝いたのはルノーのフェルナンド・アロンソ。
最終的なドライバーズポイントは、アロンソが134Pに対し、シューマッハは121P

最後まで接戦だったと思います。


前回の鈴鹿でリタイアしてしまったシューマッハは、逆転優勝の可能性がほぼゼロという状態で望んだブラジルGP。

マシンにトラブルが出て、どうなるかと思った予選でしたが、それでも決勝10番手スタートという位置を何とかキープ。

でも、やっぱり決勝は辛かったですね。

タイヤがパンクしたり、突然マシンの速度が上がらなくなったり。
見ていていたたまれなかったですよ。

パンクでピットインしなければ、もしかしたらかなり良い位置でフィニッシュできたんじゃないかと思わせるくらいの走りでした。

周回遅れにもなって、色んなトラブルが出てきたので、もしかしたらこのままリタイアしちゃうのかなぁなんて思っていたんですが、最後までレースを諦めないという熱意みたいなものを感じましたね。

周回遅れになってからの怒涛の挽回。
素晴らしいものがありました。

表彰台に上がる事はなかったけれども、4位フィニッシュ。

王者の貫禄というか、力強さというか、「あぁ…やっぱりこの人は凄いんだな」っていう感じでした。

ちなみにチームのコンストラクターズポイントは、ルノー206Pに対し、フェラーリ201P。

こちらも接戦だったと思います。
チームのポイントっていうのは、レギュラードライバーだけが頑張っていれば良いってものじゃないので、セカンドドライバーのレベルも良い勝負だったのかなぁなんて思いました。


ブラジルGPのポイント圏内チェッカーラインナップは、

1位マッサ
2位アロンソ
3位バトン
4位M・シューマッハ
5位ライコネン
6位フィジケラ
7位バリチェロ
8位デ・ラ・ロサ

という順位でございました。

SAF1の佐藤琢磨選手は、10位チェッカー。
セカンドドライバーの山本左近選手は16位チェッカーでした。

SAF1も今期いきなり登場してきたチームですが、これを見る限り頑張ったなぁ~って感じですね。


ちなみにF1トヨタは、ブラジルGPでは痛い2台リタイアでございました…
どちらもサスペンションにトラブルが出たようです。

ホンダとは対照的に、今期のトヨタはちょっと厳しい1年でしたね~


そんな感じで、来期はM・シューマッハが居なかったり、ミシュランがF1から撤退するため、タイヤがブリジストン1本のみになったり、トップチームのドライバーが入れ替わっていたりするので、今期とはだいぶ違ったF1シーズンになるんじゃないかなぁなんて思います。


何だかんだで10月もそろそろ終わりなんですよね。
驚異的なペースです。

1日の使い方をもっと考えなきゃなぁと思う今日この頃でございます。

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援お願いします☆
2006/10/26/Thu 13:17:03   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ブラックカラーにするのはどうだろう?
日々製作中です。

ここ数日はビーズばかり。

ビーズばかりと言っても、編み物系とかそういった物は作っていません。
シンプルな作りの物ばかりです。

自分なりにこだわりをもって作っているので、自分で言うのもなんですが、数が揃っているとかなーり綺麗です

委託先に再設置すべく作っていますが、あらかた目星がついてきたので、そろそろ製作の方は終える事ができそう。

今ちょっと考えているのは、ディスプレイ(この下の記事に画像が載ってるディスプレイ)を、黒く塗ろうか考えてます。
木の色も優しい色合いで個人的には好きなのですが、コントラスト的に黒い方がアクセの色彩がしまって見えるような気がするんですよね。

とりあえず着色どうこうっていうお話は、製作の方を終えてから決める予定でいますが…
どうでしょうか…?


製作をある程度終えてからは、1点ずつ写真撮りをして、データ入力をする予定でいます。
それが終われば店頭へという感じ。

ここ連日、朝から夜中まで細かい事ばかりやっているので、肩がこってしょうがないです…

目を酷使しすぎですね…

ブルーベリー関係のサプリメントとか採ってみようかと密かに考えてます。

アントシアニンでしたっけ?
どこまで効くものなのかはわかりませんが、最近ちょっと興味ある物の1つです(笑)

--------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援してください☆
2006/10/26/Thu 12:42:14   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ビーズアクセ製作日
昨日とは打って変わり、今日はオーダー品等の製作をしつつ、地元の委託先(トップス)に再設置予定のアクセサリーを製作しています。

今日の東京は雨模様。
時々突風が吹いてます。


オーダー品の方は、大きさの異なるロンデルを使っているのですが、片方の在庫が切れてしまったので製作は一時中断。
近々仕入れに行く予定です。

期日に間に合うペースで製作していますが、十分なお時間を頂いているので、リラックスムードで製作できている感じです。


ここ最近はビーズ関係も値段が高騰してきまして(特に貴金属系)、物によっては何十円単位で変わってきてる感じで、その関係なのかはわかりませんが、市販の完成品やキットの単価も上がってきているような気がします。

こういったパーツや貴金属の値段は、今後下がる事が無いだろうと巷では言われていますが…
このまま上がり続けたら困るなぁと思う今日この頃です。




話を元に戻して…

トップス用の商品は、だいぶ数が整ってきました。
KIF_4124.jpg

画像が見にくいですが、左部分にかかっている物は、今まで店頭に出していた商品になります。

今回は大幅に一新する予定なので、左の方にかかっているビーズアクセも入れ替えていく予定です。

まだまだやる事がいっぱい。
品数も増える予定です。


シルバーの方は一時中断。
デザイン画を描き溜めてる感じです。




何だか今日は室内も寒いです。
ここの所一気に気温が下がってきたような気がします。

外気温が低いんでしょうねぇ…
昨日の夜は、外を歩いていた時に息も白くなるほどの寒さでしたし。

風邪などひいてダウンしないように気をつけようと思います。

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援クリックお願いします!
2006/10/24/Tue 13:36:09   製作状況/CM:4/TB:0/

  レザーウォッチ製作
昨日はビーズ中心だったので、今日はレザー製作日です。

ずっとそれだけとなると、集中力が下がってくるので、適度にやる事をチェンジしながら製作しています。

モチベーション低下を避けるための自分なりのやり方です。


今日はこれから手がけようとしているレザーウォッチの紹介です。

ウォッチヘッドは市販品の物を使用していますが、今後はこの部分もオリジナルでいけたらと思っています。
udedokei06102301.jpg

革選びや裁断から始まり、全て手作りしています。
udedokei06102302.jpg

サイズは女性用。
渋めの色合いで統一してみました。
ベーシックな落ち着いた感じの色合いを基調としています。
ベースとしている革は牛革です。

茶系だけでは見た目の華やかさに欠ける為、オレンジ系のトカゲ革(本革)をミックスしてみました。
実物を見ると、この部分が結構良い感じのコントラストになってるんですよ~。

サイド部分は、蝋引き(ろうびき)した糸で手縫いしてあります。
裁断面は、着色した後、蝋でコーティングしてあります。


この時計の特徴として…

取り外し可能です。
udedokei06102303.jpg

完全な固定式ではないので、電池交換などに持って行く際には、この部分だけを持って行けばOK。

もし同じサイズの時計があれば、この部分だけ変えるなんていうのも面白いですよね。

カシメの数もシンプルに。
見た目のシンプルさを意識して作ってみました。


手作り好きの方にはお勧めです。



腕時計は今後の展開に期待という事で。
とりあえず今回は紹介という事でアップしてみましたがいかがだったでしょうか?

感想コメントなど書き込んでいただければ幸いです。

------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし宜しければワンクリックお願いします。
2006/10/23/Mon 20:59:26   製作状況/CM:5/TB:4/

  雑草魂
街角の片隅にて…
06102202.jpg



イベントも無事に終了し、冬に向けた商品作りを始めました。

頂いたオーダーもいくつかあるので、並行する形で始めています。

色々組み合わせ方等を考えつつ、あぁでもないこぉでもない等と思いながらボチボチやっている感じです。

12月に向け、やろうと思っている事がいくつかありまして、例えば上に挙げた冬物アクセ製作だったり、新しいシルバーアクセの製作だったり。
イベントもいくつか考えています。


だんだん気候も寒くなってきましたね。
日中ポカポカした陽気でも、それほど暑いというわけでもなく、昼過ぎからの気温の下がり方が極端になってきたように思います。

日が落ちると寒い寒い。

マフラーを巻いたり、トレンチコートを羽織る女性の姿も少しずつ見られるようになってきました。


ふと住宅地の脇を見ると、いつの間にかタンポポも綿毛に変身。
061022001.jpg

周りを見渡してみましたが、綿毛のタンポポはこれしか見つけられませんでした。

一人旅してこの場所にたどり着いたのでしょうか…

植物ってのは強いですね。


紅葉なども始まり、季節を目で感じる事もできるようになってきましたね。


空の色も秋らしくなってきた様な気がします。
06102203.jpg


------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
宜しければワンクリックお願い致します。
2006/10/22/Sun 23:50:00   日常・近状/CM:2/TB:0/

  実演販売、無事に終了いたしました。
10月21日、表参道WANOMAにて、実演販売を行いました。

当日までバタバタ準備していった甲斐があり、品数はバッチリでした。
ちょっと作りすぎたかもしれません…(苦笑)

天候にも恵まれ、のほほんとした秋の気候漂う中で、実演販売をする事ができました!!(^ー^)

日中はわりとポカポカ陽気だったので、近所のにゃんこ達もニャーニャーと元気いっぱいだったような気がします。
061021neko01.jpg

061021neko02.jpg

「見てんじゃねーよ」くらいの勢いでガン飛ばされましたが………(笑)
原宿の裏通りでは、沢山のにゃんこを見かけます。



「優's made」のディスプレイはこんな感じです↓
jituenhanbai06102101.jpg

鏡はお店側で用意していただけたので、机の上には設置しませんでした。
左側に商品。右側をオーダー製作の場として使用しました。


今回のイベントは、新規に作成した物をいっぱい出品しました。
新作のブレス(爬虫類革とのミックス品など)や、ストラップなどを含め、多数出品しました。
jituenhanbai06102102.jpg


今回は、僕一人ではなく、WANOMAの出展者の方と一緒に店頭販売したのですが、とても楽しかったです☆

普段できないような情報交換などをしつつ、マッタリとした時間を過ごす事ができました。

まかないのお昼ご飯も美味しかったです!
jituenhanbai06102103.jpg



何だかここ連日の準備の影響でバタバタしていたので、とっても寝不足で頭がボーっとしておりますが、今日はストラップのオーダー製作などを受けてみたり、見に来ていただいた方にお話したり、結構サービスしてみたり、普段と違った土曜日でございました。

手荷物が重い中、結構な距離を移動したので、今はだいぶグッタリです。
短い準備期間でここまでやってきたので、さすがに疲れました………


実演販売のついでに、現在WANOMAで販売している商品の大幅な入れ替えをしてきました。

代官山の委託先と同様に、以前よりも商品が充実したと思いますので、お近くに来られた時にはぜひぜひ立ち寄ってみてください。

実際手に取っていただけたら幸いです。
「こんな風だったら良いのになぁ」とか「こんなのが良いよね」などというご意見・ご感想がありましたら、スタッフの方に伝えていただけると幸いです。
実際手に取ってみての感想やヒントなど大歓迎しております。




今回のイベントでは、色々と課題も見えてきたのでそれなりに収穫ありって感じでしたね~。

11月も何かしらのイベントに参戦する予定です。
決定次第ブログなどで告知いたします。

これからどんどん寒くなっていきますが、まだまだ頑張らなきゃなりませんね~!


今回ご協力いただいたWANOMAスタッフ&まかないを作っていただいた茶茶の間スタッフ&出展者のみなさん&購入者の皆様に感謝感謝でございます。

今後もオリジナリティー溢れる商品を模索していきますので、Webともども宜しくお願い致します。



とりあえず、10月のイベントは全て終了したので、今後はオーダー品の製作や、新しいシルバーアクセの製作等に着手する予定です。

---------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/10/21/Sat 22:46:35   YU-S-MADE イベント情報/CM:10/TB:0/

  19日(覚え書き)
昨日の覚え書きです。

昨日は、昼過ぎから代官山の委託先へ出かけてきました。

何だか朝から頭が全然冴えなくて、忘れ物したり探し物したりしていたら、電車を2本くらい遅らせてしまい、結構遅いスタートになってしまったんですが、幸い乗り継ぎが良く、自分が思っているよりも早く行く事ができました。

シルバーアクセの事であっちまで行ってきたのですが、昨日も日中は割りと暑かったですよ。
平日だけあって、人通りはかなり少なかったです。
daikanyama061019.jpg


土日は結構な人の数なんですが、週末型の土地って面白いですね。

用件を済ませ、ちょっとお話をした後に店を後にしました。

今回のシルバーの件は、後々また紹介するかもしれません。
12月へ向け、新しい物も製作予定です。
書き溜めたラフ画がいっぱいあるので、前回作った物よりも良いと言ってもらえるような物が作れたら良いなぁと思っております。


代官山駅は、JR渋谷駅で東急東横線という路線に乗り換えて1駅のところにある駅なんですが、急行電車は止まらないので通過してしまいます。
それでも本数は結構多いので、駅で長い事待つって事がないのです。
うちの地元なんかは、同じ東京でも郊外にあるローカル線なので、1時間に3本か4本くらいしか電車来ないので、とっても羨ましいですよ。
daikanyama06101901.jpg


帰り際に、ホームセンターへ寄って、ディスプレイ用の木材などを調達してきました。

いよいよ実演販売は明日です。
あまりにやる事が多くて準備がまだ終わっていなかったり…

品数は問題ないと思うんですけどね。

バタバタしています。

------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/10/20/Fri 09:16:23   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ニュースを見て
ニュースと言ってもジャニーズじゃないですよ(^ー^;)


ネットのニュース覧を見ていたら、またいじめ問題がピックアップされてました。

最近多いですね~…
福岡の件だったり、教師の自殺だったり…


今回のは、ブログに中傷を書き込まれて、自殺未遂をしたっていう話らしいんですが…
今日の朝あたりにはテレビで放送されるかもしれませんね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061019k0000m040079000c.html

高校生くらいの子だと、今じゃ普通にPC扱ってる子が多いと思うし、ブログなんて誰でも簡単に始められるから、持ってる子も多いと思うんです。

特に学生の子なんかは、自分中心のブログになってると思うんですよね。
書き込んでる内容や言葉遣い、対応の幼稚さ…
色々目立つ部分はあると思うんです。

この子もそうだったか?っていうのはわからないけど、それでも、「自分だけの空間」って認識は強いと思うんですよね。

だから荒らされたりとか、中傷されたりっていうのは結構辛い事なんだろうなぁって思うんです。
自分なんかよりも、もっとストレートに受けてしまうんじゃないかなぁって。

特に年頃の女の子だし。


自殺未遂まで追い込んでしまうような中傷はさすがに酷いなぁて感じです。

陰湿だったのかなぁなんて思うと、ちょっと酷ですよね。


福岡の件にしてもそうですが、被害者ばかりニュース沙汰になって、加害者はどうなったかとか、情報は出てこないんですよね。

あれっておかしいなぁって思うんですよ。

全てがそうとは限らないけど、加害者にスポットを当てる事で、さらに傷つけてるんじゃないかなぁ?って思えてしまうんです。

加害者は年齢が幼ければ、特にテレビでは情報公開されないって感じじゃないですか?

少年法もだいぶ前に変わって、年齢層もグッと下がったんだから、今回の事件に関してはもっと情報公開してほしいなぁなんて思います。

名前出す事も大事だと思うんですよ。
確定的であれば。


自殺未遂にまで追い込むってのは、やっぱり考えものなので…
小中学生とはまた違うしね。


奈良の妊婦さんたらいまわし事件といい、最近は酷いなぁって思うニュースが多いですね。

-----------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/10/19/Thu 01:30:29   日常・近状/CM:3/TB:0/

  立ち退き装う大掃除
今日は、朝から作りかけのレザーアクセ製作。

実演販売に向けた製作も、ボチボチ数がそろってきました。

相変わらず接着剤を使う時はシンナー臭いので頭がクラクラしますが、その作業も一通り終了です。

後はカシメを打ち込んでみたり、ホックを打ち付けてみたりという感じなので、音との勝負です。

実演販売用のポップというかプレートの準備も平行して行う予定でいます。

音の出る作業は、夜中にできない作業なので早めにやっつけようと思います。
やる事は単調なんですが、結構時間がかかるんです…



今日は、午前中に先日業者に依頼していたシルバーが届きまして、一安心。

仕上がりもバッチリでホット一息っていう感じです。

まだ完成品というわけではないので、削ったり燻したりして、早いところ仕上げる予定でいます。



色々やる事が折り重なっている感じなのでバタバタですが、少しずつ動き始めてるかな?という実感みたいなものが最近また出てきたので、波に飲まれないようにもう一分張りしようと思います。


今日は午後から地元の委託先「トップス」へ行ってきました。

お店の大掃除等をしてきました~
久々に体を酷使したので、変な筋が張ってます(汗)

トップスのディスプレイはまだ再設置していませんが、21日の実演販売が終了したら、ババーン!と商品の追加製作をして設置する予定です。

だいぶ数はそろってるんですが、「色」を意識して作りたいなぁと思っているので、再設置した時には、なかなかインパクトあるものができるんじゃないかとひとりよがりしてます(笑)


もうひとふんばり。
スピード落とさないように頑張らねば!


明日は所用で代官山に出向く予定です。
ちょくちょくチェックはしていますので、何かありましたらコメントしていただけると助かります。

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。

2006/10/18/Wed 20:40:04   日常・近状/CM:0/TB:0/

  一人ぷらぷら
今日は、カシメ等の仕入れを兼ねて問屋街へ行ってきました。

ホントに必要な物だけ購入してきたので、いつもより手荷物が軽く感じました。

結構溜め込んだ状態で仕入れに行く事が多いので…(汗)


問屋街を出てから、代官山の委託先へ。

今日は行く先々でなかなか密のあるお話をする機会が多くて、充実した1日になりました。

ただ、ここの所ずっと微妙にタイミングが狂っている感じでどうも駄目です。

コレがバッチリ決まってればもっと良かったのに!っていう事が多いんですよ。

まだまだ運気が弱いようです。



空気清浄機、ネットで色々見てみましたが、チリホコリを吸い込むような物になると、結構効果なんですねぇ…

かなーり欲しいけど、もうちょっと時期みようかなぁなんて思いました。

-----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/17/Tue 22:48:52   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ニューフェイス
新作が着々と出来上がってきました。

業者に出しているシルバーの方は、まだ連絡が無いので心配な点ではありますが、実演販売の方は、何とか準備ができそうです。

トカゲ革をあしらったレディースサイズのブレスなど、実演販売時には、バリエーション豊富に設置できそうです。
shinsakuburesuiroiroiroiro.jpg


当日は、実演セールを兼ねて、一部商品に限り、通常より少し値段を下げて販売しようと思っています。

全て手作り1点物(本革仕様)なので、作るペースは限られてしまいますが、もっとペースを上げて頑張ろうと思います!

---------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/10/16/Mon 12:08:59   製作状況/CM:0/TB:0/

  クリーンな部屋にしたくて
空気清浄機を導入しようか考えています。

レザーに使っている接着剤は、シンナーを含んでいるので、風通しをよくしていても、結構部屋にこもるんです。

他にも、レザーやシルバー製作に使うWAX等を研磨する時に、細かい粉塵が上がるので、それにも困っています。

クラフターさんの中には、掃除機のような吸引機を使っていらっしゃる方も居るのですが、音が気になるんです。
価格も当然きになります。


ただ空気を清浄してくれるだけでなくて、粉塵まで吸ってくれるような物を探しています。

ここ最近、製作や資材調達の合間を縫ってホームセンターや家電コーナーなどを覗いてきたんですが、ヒーターや加湿器などばかりで、空調関係の物は取り扱いが少なかったんですね…


何か良い物があればなぁと思う今日この頃です。

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/10/16/Mon 00:15:54   日常・近状/CM:7/TB:0/

  ブレスベース
レザーブレスを製作中です。

革同士を接着して帯状にするところから始めます。
shitajisyorishitaburesuobi.jpg

画像がちょっと暗いですが、今回は色鮮やかなオレンジ色を用いる事にしました。

裁断の段階で綺麗にカットしておくと、後で修正する箇所が少なくて済むので、結構集中して行う必要があります。

手に力を入れながら、皮切り包丁を使ってカットするので、ちょっと気を緩めたらザックリなんて事もあるので…(^ー^;)

根気の要る作業が続きます…

-----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/14/Sat 23:54:13   製作状況/CM:2/TB:0/

  レザーリング
21日の実演販売の準備をしています。

カシメ等が底をつきはじめたので、そろそろ仕入れないとなぁっていう感じです。

ベースを作るのにちょっと時間がかかるので、1日に何個もできないんですが、少しずつ仕上げてます。


今日はレザーリングの画像をアップします。

シンプルなレザーリングです。
reza-^ringu3tudesu.jpg

最近、携帯の方も不調気味なので、写メ画像も今ひとつな感じですが、こんな感じのレザーリングです。
裏地にスエードの革をあてがっています。


まだまだやらなければならない事がたくさんあるので、製作ペースをもっと上げなきゃなぁと思う今日この頃です。

-----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/14/Sat 22:09:46   製作状況/CM:2/TB:0/

  ハリオグラスセールに行ってきました。
今日は母親の付き添いで、ハリオグラスのセールに行ってきました。

会場は、JR馬喰町から徒歩で行ける所です。

うちからだとかなーり遠いです…
東京駅経由で行ったので、行きの電車だけでおなかいっぱいって感じでした。
今は足が棒です…(苦笑)

初めてハリオのセールに行ったんですが、面白い!

ハリオグラスって何?っていう人は下記のサイトをご覧下さい。
http://www.hario.com/

入り口から出てくる奥様達は、大きな紙袋をパンパンにして帰っていく人が多かったですよ~。


新商品もいくつかあったようですが、わりと新しい商品の半額セールもやっていたり、型落ち品のセールもあったりで、規模的には前回よりも小さかったようなんですが、初めて行く自分にとってはなかなか楽しいものでした。

一応、明日までやっているみたいです。
招待状が無くても入れるようなので、行ってみるのも良いかもしれませんね~(^ー^)

僕も知人のプレゼント用に2つ3つ買ってきました。

ガラスの商品っていうのも何か良いですね~。

オシャレなだけじゃなくて、結構機能的で、耐熱の物もあったりして、ちゃんと使えるっていうところが素晴らしい!

なかなか楽しい時間を過ごす事ができました。


その後、徒歩で浜町という駅まで歩いて、電車に揺られ上野御徒町駅へ。

松坂屋のレストランで昼食を取りました。

水とお茶が一緒に出てきて、個人的にちょっとサプライズ。
2006101301.jpg

普通、どっちかですよね(笑)
両方出てくるところってあまり無いので…
何か久々というか、都内にもこういうところがあるのかぁ~っていう感じでした。
普通のファミリーレストランなんですけどね~


そんな感じで、昼食をとってから御徒町にあるシーフォースという彫金関係の道具や材料を扱っているお店に寄ってWAXなどを購入してきました。

上野近辺は卸業者専門のお店ばかりで、小売りをやっていないところが多いので、入りにくそうなお店が多いんですが、場所によっては小売りをしているお店もあるので、探索してみると面白いかも…

そんな感じで、そこから頑張って秋葉原方面へ。

大きな消防署とかがあるんですよ~
何気なく写メで撮ってみたんですが、だいぶ出払ってる感じでした。
2006101302.jpg

最近のアキバは「オタク狩り」なんてのが流行ってるそうで、警察官の動員数も多くなっているとか…

アキバに行く事はほとんど無いので、アキバ事情には疎いんですが、観光客も増えてるなぁ~っていうのは駅周辺を見ているだけでも何となくわかりますね。

観光客らしき外人の方がウォシュレットの箱を担いでいたのを見て、何となくそう思いました。

ここ数年の間にビルも増えてきた感じで、今も建設中っていう感じです。
2006101303.jpg


電車に乗って、浅草橋方面へ。

資材の仕入れなどをしてから帰宅しました。

地元に帰ってきて地面を見たら、所々に落ち葉が落ちてました。
2006101304.jpg


今日の日中は蒸し暑くて、歩いてるとじわりと汗をかいてしまうようなポカポカ陽気だったんですが、夕方になるにつれて、どんどん肌寒くなっていく1日でした。

街路樹を見ると、所々色付いていて、「あぁ…紅葉ももうすぐなのかなぁ~」なんてしみじみと思ってみたり。

秋から冬はあっという間ですからね~
今が一番過ごしやすい時期なんだろうなぁなんて思いました。

---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。

2006/10/13/Fri 21:46:21   日常・近状/CM:0/TB:0/

  TOPSディスプレイ撤去。
委託先のTOPSのディスプレイを本日撤去しました。

ディスプレイ変更のための撤去となります。
ピアス・イヤリング用フレームをリニューアルします。

押せ押せなので新アクセ等の準備がまだ整っていないのですが、月末までには新商品多数を含め再設置いたします。

以前のディスプレイよりもフレームが少し大きめになりますので、見た目も結構変わる感じです。

ネックレス等も、新たに再設置する予定です。


そんな感じでバタバタしていますが、21日の実演販売も近くなってきました。
今は準備中でございます。

何分一人でこなしているので、風邪こじらせてしまったりしてる余裕は無いんですが、バタバタとあれこれやっております。

ブログの更新やコメントレスが遅くなりがちでご迷惑をおかけしていますが、ご理解の程宜しくお願い致します。


何となく気候も「涼しい」から「寒い」に変わってきた感じで、お鍋やシチューなどが美味しい季節になってきましたね~。
炊き込みご飯とかも最高です。

食欲の秋だけで終わらないように頑張ります!

----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/11/Wed 19:25:30   日常・近状/CM:7/TB:0/

  風に吹かれて風邪引いて…
ここ数日、所用で色々出かけていまして、栃木に行ってきたり、埼玉をうろついてみたりしていました。

良い気分転換をしつつ、色々調べつつ。


ただ風が凄く強くて、日中は車の中だと暑いくらいなのに、夜になると一気に冷え込む感じで、とうとう風邪をこじらせてしまったようです…

喉が痛いです…

咳が出てないのが唯一の救いですね…

睡眠をとって早いとこ治そうと思います!


そんな感じですが、製作状況としては、委託先用(トップス用)のディスプレイを作っていたり、小袋に貼るシールを作ったりと、細かい作業をずっと続けています。

近日中に委託先のトップスのディスプレイを一新する予定でいます。
今作っているディスプレイに色々手を加える予定なので、今までの物と比べると、もうちょっとドドーンとした感じになると思います。


優's madeプランとしては、まだまだ間に合っていない部分も多々ありますが、1つずつクリアしてる感じです。

21日の実演販売の準備も平行して行っています。

シルバー製作の方もボチボチです。


体調不良気味の中、色々立て込んでますが、頑張って良い秋にしますよ~

------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/10/Tue 23:24:44   日常・近状/CM:4/TB:0/

  何故社長のベンツは4ドアなのか…
何となくです(違)
more...
2006/10/07/Sat 01:27:57   日常・近状/CM:4/TB:0/

  Protection Snake
先日作っていたクロスがようやく完成しました!

燻し仕立てです。(地金はシルバー925を使用した物です)
20061005235536.jpg


クロスサイズは大体6cmちょっとあります。

20061005235636.jpg

20061005235738.jpg


あまりゴテゴテさせないように、シンプルに作ったつもりですが、蛇の頭はクロスにくつけないよう浮かせてみました。
また、細かいウロコ模様を入れてあります。



結構地金を使っているので、ズシリと来る重さです。
(ちなみに裏抜きはしていないので、裏面はフラットです。)


今はちょっとデジカメが無い状況なので、写メで取った画像になります。
画質が少し暗いのはご愛嬌という事で…(笑)

---------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
商品のお問い合わせについてはお気軽に☆
2006/10/06/Fri 00:04:56   シルバーアクセ関係/CM:5/TB:0/

  ブレスディスプレイVol.2
ブレスレットディスプレイを作りました。

先日の失敗点を踏まえ、今度は高さを調節してから接着。

前回は2本のツリー状ディスプレイでしたが、今回は3本にしてみました。

バランスも良い感じです。
3tawa-delisupureiburesu.jpg


前回の物と比べてみると、見た目のバランスもだいぶ良くなりました。
今回は、7φの工作丸棒を用いたので、ドリルサイズがピッタリでした。

乱雑に扱わない限り、強度も問題無さそうです。

-----------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/05/Thu 23:45:28   製作状況/CM:0/TB:0/

  実演販売のお知らせ。
実演販売の日取りが決まりましたので、ブログでお知らせ致します。

今月の21日(土曜日)に、委託先の表参道WANOMAの店頭前におきまして、実演販売をする事になりました。

WANOMAへの行き方はこちら

JR原宿駅を下車した後、表参道ヒルズのある通りを歩いていくと、通りの右手にDiorのお店が見えてきますので、そこを右折してすぐの十字路を左折。
後は道なりに歩いていけばお店に付く事ができます。

実演販売の時間は、12時~6時となっています。


その場でできるようなオーダー製作もやる予定でいます。
色々立て込んでいるので、何とか準備せねば!という状況です。

以上、お知らせでした。

---------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/05/Thu 00:58:04   日常・近状/CM:2/TB:0/

  Acted Wednesday
午前中にブレス用のディスプレイを製作したり、他の作業をした後に、代官山へ出かけてきました。

うちから代官山までだと、大体2時間くらいです。
今日は結構急ぎ足だったので、バタバタでした。
daikanyamaeki061004.jpg


雨こそ降りませんでしたが、午後以降はどんよりとした気候で、人通りも少なかったように感じましたね~

寄り道せずに委託先のDAIKANYAMA ARKへ。

商品の追加と整理をしてきました。
daikanyamaarkdelisupurei061004.jpg


銀物も少しずつ増殖中です。
daikanyamaarkdelisupurei06100402.jpg


他の出展者の商品を見つつ、急ぎ足で原宿・表参道へ。

委託先のWANOMAに行って来ました。

表参道は天気に関係なく、結構な人ごみでした。

午前中に作ったレザーブレス用のディスプレイを設置したり、商品整理をしてみたり。

ディスプレイの方は、やっぱりちょっと計算ミスだったみたいです…(^ー^;)

気持ち位置が高かったので、今度作る時には高さをもうちょっと下げて作ってみようと思います。

でもディスプレイを設置するだけでちょっと感じが変わりました~☆

表参道の委託先ではこんな感じで商品を陳列させていただいてます。
omotesandouwanoma06100401.jpg

omotesandouwanoma06100402.jpg

日が落ちてきた頃に撮影したので、かなり雰囲気が暗いですが、日中はまた少し変わった感じです。


結局家についたのが7時過ぎ。

今日もバタバタとした1日でした。

--------------------------------------------
ブログランキングの応援クリックお願いします☆
2006/10/04/Wed 22:48:43   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ブレスレット用ディスプレイ
以前から作ろうと思っていたブレスレット用のディスプレイを作ってみました。
buresurettotawa-01.jpg

buresurettotawa-02.jpg

ちなみに掛かったコストは太さの異なる丸棒2本で大体200円ちょっと。
一番下に使っている木が1枚100円だったので、トータルコストは400円以下です。

丁度良いドリルが無くて、ヤスリで削って穴を広げながら作った物なので、若干のズレはありますが、それでもウッド独特の質感はやっぱり良いですね~

ちょっと計算違いして後ろのツリーが少し高くなってしまった部分を除けば、即席にしてはなかなかのデキになったと思います。

もう自画自賛です(笑)

ちなみに製作時間は、大体2時間くらいです。



今日の東京は、すごーくどんよりした天気で、雨もぱらついているようです。
外はちょっと肌寒そうですね~

------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/04/Wed 09:38:29   製作状況/CM:2/TB:0/

  免許の書き換え
免許の書き換えに行って来ました。

10月のなんにちかで期限が切れてしまうので、ちょっと焦りつつ、警察署へ。


まぁ、何ていうか良い空気ではないですよね。
市役所から比べて見ると、もっと重苦しい感じです。
少し淀んでいるようにも見えました…

立川警察署へ行ってきたんですが、免許の更新手続きは別の部署でやっているようです。

やってる事はものすごーく事務的。
書類に必要事項を記入して、病気とかの項目をチェック。
その書類を窓口に出してから視力検査と写真撮影をして、講習を受けるといった流れでした。

視力検査とか、あんなちょこっとで良いのかなぁ~なんて思うくらいいい加減。

片目で2つか3つ輪の切れ目を言えればOKって感じでした。

30分間の講習を受けた後、免許の配布。


これでゴールド免許になりました~☆

違反らしい違反で捕まった事は無いので、優良ドライバーであります!


講習では、VTRを見た後に、ここ最近定められた規定のお話などを聞きました。

携帯電話の罰則金の話だったり、違法駐車取締り法の事だったり。

違法駐車の罰金って、もし払わないと車検に車が通せなくなるらしいですよ。
データが上がってるので、違反金を払ったという証明書が無いと車検に通せないようです。


他にも、自転車は軽車両なので、車と同じ罰則規定がかかるとか…

携帯電話の使用も対象外というわけではないようですね~

街中で普通に見られる光景ですが、ずいぶん黙認されてるんだなぁ~なんて思いました。

飲酒運転の話も結構重点的に取り上げられてるように感じましたね~
それだけ飲酒運転で捕まっている人が多いという事なんでしょうけど…

こんな感じで、ちょろっとお話を聞く場面もありましたが、流れはとっても事務的。

書類記入から免許交付まで、40分程度で終わりました。

次の書き換えは5年後になります。


5年後、想像付かないですね~

時間が経つのはあっという間なんだろうなぁなんて思いました。

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
2006/10/03/Tue 20:50:34   日常・近状/CM:3/TB:0/

  必見!?プチスパイク製作
スパイクとはサッカーのスパイクの事です。

銀物の方が一応ひと段落ついたので、今度はちょっと某コンテスト用に何か作ってみようと思いまして、色々奮闘している今日この頃です。

未公開の物でないと出展できないため、全貌を見せる事はできないのですが、プチ革靴を改良した物を織り交ぜつつ、製作している最中です。


プチ革靴の大きさは、長さが大体4cmくらいの大きさです。
putikawagutugenkei01.jpg

↑この画像は、ハイカットシューズ。
普通のスニーカーを意識して作ったローヒールシューズもあります。


以前、上の画像の物で、ローヒールの物にイボイボを付けて、スパイクの様に見せた事もあったんですが、今度はもうちょっとちゃんとした物を作ろうと、プチ革靴のサイズを基に、ミニマムサイズのスパイクシューズを作る事にしました。

上の画像の物だと、サイド部分につなぎ目があるので、スパイクと呼ぶにはちょっとバランスが悪かったんです。

なので、型紙を新たに作る事にしました。
バランスが合わなければ型紙から作り直すという作業の繰り返しです。

型紙がちゃんとできていないと、革で組み合わせたときに、ものすごくバランスが悪くなります…
(↓画像は失敗作)
putikawagutugenkei02.jpg

装飾のつもりで蝋引き糸で縫ってみた物もありますが、逆にかっこ悪くなってしまったので取りやめました。

ネットでスパイクの画像を見ながら、部分ごとに変化を付けてバランスを図りつつ作業してみたものの、どうも理想の形には近づかないので、自分のフットサル用のシューズを引っ張り出してきまして、それを基に新たに型紙を作成しました。

その結果できたのがこちら↓
putikawagutugenkei03.jpg

何となくそれっぽくはなってきたけれど、まだまだのっぺりした感じ。

何枚型紙を作っては駄目にしたかわかりませんが、かなり繰り返しました………

ひもを通すと、先端部分がキュッとしてしまって、形が崩れてしまうのが一番の難点でしたが、ベースの革に、1枚革をあてがって強度を持たせる事で、この問題は解決しました。

型紙作成を繰り返すごとに、自分の靴を見ては触って、測ってという感じです。

その甲斐あって、何とか満足のいく形になりました!
putikawagutugenkei04.jpg

本物のシューズに少しでも近づけるように、つま先部分やサイドの革を丸め込んであります。
こうする事で、正面や横から見たときに、つま先部分が特にふっくら見えるようになりました。

他にも、スパイク独特のぺロっと裏返しになったタン(舌革)の部分も、裏側から革を接着して取り付けてあります。
革1枚だと、ひっくり返した時に色が変わってしまうため、同じ色の革をタン部分にあわせてカットし、接着してあります。

靴ヒモを通す位置も少し前にずらした事で足を入れる部分の大きさも丁度良い感じなり、全体のバランスも良くなった感じです。

画像の物は、まだスパイクのプチプチをつけていないフラットな状態ですが、これだけでも結構いい感じ!

今回の型紙を応用すれば、また違った物もできそうな感じです。

思いの外、パーツが多いのと、巻き込み作業にちょっと時間を要すので、今までの物よりもだいぶ製作時間がかかりますが、その分見た目のリアル度は上がったように思います。

やっぱり実物を見て研究する方が、効率が良いですね~

今回は珍しく作業工程っぽい画像を使って紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
思いの外、新しい物を作るのって大変です。

ミシンで縫ってあったり、超精密さを求められるような細かい工程は無いですが、それでも細かい工程が結構あります…
1つ手を抜けば、完成品のディテイルに影響が出るのも難しいところです。

と、ちょっと偉そうなウンチクを書いちゃいましたが、自分もまだまだ全然至らないところばかり…
もっと完成度が上げられるように頑張ろうと思います!

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントしてください☆
2006/10/02/Mon 17:49:24   製作状況/CM:0/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。