YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  資材調達
今日は天気予報で言っていたとおり、ホント寒い1日でした。

部屋にヒーターが無いので、指先冷え切った状態でアレコレやってる感じです。


今日は日曜日のイベント用に、空箱等を買いに100円均一に行ったりしてきました。

一昨日あたりからやり始めたタグの取り付けは3分の2くらい終えました。

残りは明日中に片付ける予定です。

イベント当日は、会場でレンタルした机と椅子を使う事になっているので、テーブルクロスやディスプレイ等を持って行く予定です。



100均で空箱を買うついでに、工具コーナーにあったヤスリを購入してみました。

前々から、間に合わせ的な物で良いから、荒目に近い鉄ヤスリ(割と幅広の物)が1本欲しいなぁと思っていたんです。
そしたら丁度良い物を見つけたので買ってみました。

近いうち金属を削る予定なのでまだ使用してませんが、100均製にしては上出来って感じです。
荒目というよりは中目のヤスリ。

06113003.jpg


柄を含めた長さは約23cmちょっと。
ヤスリの横幅は1.5cm弱とまずまずの幅です。
表裏で目が違う万能ヤスリタイプ。

こちらがシャリ目↓
06113001.jpg

主に軽金属、一般金属、木工作業用。

こちらは単目↓
06113002.jpg

ステンレス、金属仕上げ向き


金属のバリ取りや均しで使うには丁度良さそうです。

この手のヤスリをホームセンターで買うと、普通に千円以上はするので…

物によっては2~3,000円しちゃったりするんですよ。


そういう事考えると、100均って結構使えますよね~。


-------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
バナークリック、コメントはお気軽に!

スポンサーサイト
2006/11/30/Thu 20:28:58   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ピアスオブジェ
イベント出展に向けて準備中です。

製作の方は、だいぶ見通しが立ってきた感じなので、もうそろそろしたらタグ付けを始めないとなぁ~なんて思ってます。

今回のイベントは、レザーだけにしようかなぁとおもっていたんですが、ピアス類も一緒に出す事にしまして、今日はその準備をしていました。

せっかくビーズ系を出すと決めたので、台なんかもついでに出展してみようかと思ってます。

ワイヤークラフト系です。
06112701.jpg

06112702.jpg

画像ピンボケで見にくいですが、ホントにちょこっとだけの出展予定です。
価格は400円以下の予定です。

イベントまであと6日!

もう一分張り

-------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
2006/11/27/Mon 19:57:29   日常・近状/CM:2/TB:0/

  アニマル系
ストラップ製作中です。
061125sutorappu.jpg


内側に革のクッションを1枚挟んであるので、少しだけ見た目がプックリしたモチーフになっています。

写メ画像なのでかなり色味が違いますが、両サイドはホワイト系、真ん中はワインレッドの色合いをしてます。


今日は何だか気が付くと左腕に水ぶくれが…
たぶん寝てる時に湯たんぽで焼けどしたんだと思いますが…

低音火傷って馬鹿にならないなぁなんて思った1日でした。

熱い物には要注意。

戸締り用心火の用心。

--------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援クリック&コメントお願いしまーす
2006/11/25/Sat 23:02:19   日常・近状/CM:2/TB:0/

  危険信号かも
今日の東京は1日良い天気。

でもやっぱり寒いですね~
厚手のコートとかジャケットとか、そろそろ着なきゃなぁって感じです。


今日はちょっと気になる雲が出ていたので写メで撮ってみました。

わかるかな?
061124jishingumo.jpg

地震雲と呼ばれる雲です。

飛行機雲とは違う線状の雲がいくつか出てました。

これがホントの地震雲なのかどうか、僕は博士ではないので何とも言えませんが、地震雲が見えると、数週間以内に地震が起こるそうですよ。

科学的に実証されてるものなのかはわかりませんが、誰だったか学者さんがおっしゃってました。

今日だか昨日だか、茨城の方で地震があったみたいですね。

この地震雲とは直接関係無いのかもしれないけれど、今後1、2週間くらいの間にどこかで地震が起こるかもしれませんね………


空気がどんどん冷たくなってきて、どことなく乾燥してきた感じです。

昨日は外に居た時に「雪虫」を見かけました。


すっかり冬の気候って感じです。

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~
2006/11/24/Fri 16:58:18   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ストラップ製作
昨日は、午前中にオーダー品の本水晶のネックレスを渡しに出かけた後、シルバーアクセの件でちょこっと用事があったので、一旦帰宅してから代官山へ出かけてきました。

雲行きが怪しかったので足早に行動。

今日は天気予報で言っていた通り、気温が上がらず1日中寒かったです…
夜からは雨でした。


帰ってきてからはイベント出品用アイテムの製作。

今作っているのは本革使用のレザーストラップです。
061123sutorappu.jpg

片面装飾のストラップになります。

写メ画像なのでちょっと色味が暗いですが、実物はもうちょっと色鮮やかです。

作りはシンプルですが、ベースの革が色々あるのでバリエーション豊富。

このストラップ、委託先以外にも都内の某携帯ショップ等でも販売してまして、意外と人気みたいです。

携帯だけじゃなくて、鍵にくっつけてくださってる方もいるようで、作っている自分としては、とっても嬉しい限り!


このストラップ…
当日はイベント価格で販売するのでお楽しみに!



ストラップ以外にもキーホルダーも多数出品する予定でいます。
今頑張って製作中です。


12月2日、3日で行われる「昭島アートの森」

優's made は、3日(日)のみの出展となります。(雨天中止)

もし昭島近辺に御用の方はぜひお立ち寄り下さ~い。

----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽に☆
2006/11/24/Fri 00:07:17   製作状況/CM:2/TB:0/

  ベルトカスタマイズ
腕時計のベルト(バンド)カスタマイズをしていました。

イベント出店用の物です。

牛革や爬虫類の革などを用いて、各ムーブメントに合うように型取りをしてから製作してみました。
似たように見えても全然違う1点物です。


シンプルなアナログ時計が、ちょっとハードな感じに変身。
061121tokei.jpg

手縫い仕立てで1点ずつ時間をかけて製作しています。



11月もそろそろ終わりが見えてきましたが、風邪が相変わらずよくなりません…
鼻風邪って結構長引くもんですね~…
もともと長引く体質みたいなんですが、何か気分が優れません…


風邪引いてると人に会いに行く時に気を遣いますよね…

行かなきゃならない場所もいくつかあるんですが、未だにいけて無い場所もいくつかあったりします。


そんな感じなんですが、明日は午前中にオーダー品の受け渡しをした後、その足で代官山まで行く予定。

移動の1日になりそうです。



今日は徳島で起こった犬のニュースがテレビ中継でやってましたが、民法こぞって報道する必要はあったのかなぁなんて思ったり…(苦笑)
でも救助されて良かったですね~。

明日の東京はは1日天気が悪いそうで、かなり気温が下がるとか…
防寒対策しっかりして出かけようと思います。

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントはお気軽にどうぞ!
2006/11/22/Wed 22:21:27   製作状況/CM:0/TB:0/

  キーケース打ち止め
イベント用のキーケース製作。
一通り終えました。

磨きも終わったので、別作業に入ろうかと思います。
06112101.jpg

まだまだやりたい事があるので、キーケースはここまで。
手縫い作業はどうしても時間とられてしまうので、余裕があったら製作しようと思います。

今は、ストラップの製作をしながら別の作業をしてる感じです。

ただただ寒いです。
指先がかじかむのでうまく力が入りません…

風邪薬(鼻炎薬)って飲んでると眠くなりますね…
今朝は頭痛が酷くてきつかったなぁ…

鼻炎恐るべし。


全然話題が変わりますが、ここで最近僕が読んだコミックの紹介(笑)


「るろうに剣心完全版第1巻。」

弟が買ってきました。
久々に見たけど面白いですね。
明治維新とかそこらへんの話が好きなので(詳しくないけど)、この手のコミックには弱いです。
絵が綺麗。

「BECK28巻」
好きなコミックでコレクトしてます。
音楽業界にいる人から見たら「ありえないでしょ」って感じなんだと思うけれど、コミックとしてみると読みやすいし、キャラクターに個性があって好きです。


そんな感じですが、風邪を早く治して頑張ろうと思いま~す。

こうなったらゆるりとした気分でいこうかと。
セカセカイライラしてしまいがちなのでマッタリ感を大事に行こうかと思います。

ゆとり第一。

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどはお気軽にどうぞ。
2006/11/21/Tue 19:20:46   日常・近状/CM:2/TB:0/

  効果あり?
昨日飲んだ風邪用の薬は笑っちゃうくらい効かなくて、鼻も相変わらず辛かったんですが、今日飲んだ鼻炎カプセルは意外と効果が出ているようです。

鼻風邪はホント辛いですよ。
咳き込んだりしてないのが唯一の救いですが…

寝ている時に知らず知らず口呼吸してしまうので声も変わってしまうし。
良いもんじゃないですね…



今日も滅茶苦茶寒いです。
昨日の夜は思いのほか暖かかったような気もするんですが、もう昼を回ったっていうのに全然気温が上がりません。

天気が悪いからしょうがないっちゃしょうがないんですけどね~

晴れ間が無いとホントに寒い季節になりましたね。

今日はこれから所用で出かける予定なので、ちょっとしんどいですが頑張って行ってこようと思います。


帰ってくるまでの間製作はストップ。
寒いのは苦手です。。。


風邪とは全然話題が変わりますが、昨日ラジオを聞いていたら、マロニエの事が話題に上がってたんですが、このマロニエって日本でいう栃の木の事だそうです。
ためしにネットで調べてみたら、本当にそうでした。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C8%A5%C1%A5%CE%A5%AD/detail.html?LINK=1&kind=epedia
マロニエっていうのはフランス語みたいですね~。

何か日本語で栃の木っていうと、昔話なんかにも出てくるので和風な感じがするけれど、単語が変わると随分違った物のように感じるなぁ~なんて思ったのでした。

-----------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援してやってください。
初訪問の方、コメントはお気軽にどうぞ~
2006/11/20/Mon 13:14:03   日常・近状/CM:6/TB:0/

  マイペース作業
順調に作業してる感じですが、ここ何日かの冷え込みでとうとう風邪をこじらせてしまいました…

今のところ咳き込んだりとか高熱が出たりって事はないんですが、鼻づまりがきついです。

夕べはほとんど寝れなくて、2時間刻みくらいの睡眠。
こればっかりはどうにもできません。

「鼻が詰まったりすると気づくんだ」ってバンプの歌詞じゃないけれど、普段の呼吸がいかに自然体であるかって事を思い知らされますね。



そんな感じで体調はよろしくないですが、イベント用の製作はしっかり続けてます。
連日作り続けていたキーケースは、何とか8個まで完成しました。

もうあと幾つか作ろうかと思っていますが、データ取りなどの時間を考慮すると、ちょっと厳しいかなぁという感じ。

キーケース以外にもストラップやキーホルダー等もちょこちょこと製作してます。


先日アップしたシルバーアクセは、今日仕上げ作業を済ませてチェーンも付け終えたのでひと段落。
ヤスリがけして燻して、数倍よりかっこよくなりました!

白銀も良いですがちょっと燻した感じの銀も良い味わいで僕は大好きです。
まだ販売しませんが、明日代官山の方へ持って行きます。



11月も終わりが近づいてきましたね。
年末が近づいてくると色々忙しくなるというか…

周りを見てもどこかソワソワ、バタバタしているような感じがします。

今の楽しみは年末セール。
狙うはデジカメです。

Web構築のためには必要不可欠ですよね~。


でも、年末セールと年始セール、どっちが安いんでしょうか?
ちょっと気になるところです。

----------------------------------------

ブログランキングに参加してます。
もし良かったら応援お願いします。
2006/11/19/Sun 22:17:46   日常・近状/CM:0/TB:0/

  雑誌掲載されました。
優's made からのお知らせです。


11月16日発売の「おとこのブランド HEROES」という雑誌に、シルバーネックレスが掲載されました!

ブランド名が「優's made」ではなく、「優's mede」とミスタイプされてますが、その点はご愛嬌と言う事で(苦笑)

もし宜しければ書店でご覧になってくださ~い

以上、お知らせでございました。

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援してやってください!
コメントはお気軽にどうぞ~☆
2006/11/17/Fri 20:39:23   旧・雑誌掲載情報/CM:6/TB:0/

  レザーキーケース製作
12月3日のイベント(昭島アートの森)用の商品として、今はレザーキーケースを製作しています。

ALL手縫いで製作しているので、1日に2個できるかっていう感じですが、少しずつ出来上がってきました。

今日はちょっとだけ画像で製作模様を紹介します。


画像は手縫い作業が終わったキーケース(内側)です。
061116ki-ke-su02.jpg

使用している革は牛革。

型紙で型を起こしてからカット。
裏地には生地を張り合わせてあります。

切り出した各パーツのサイズをそろえてから、それぞれに飾り縫いを施し、ホックを打ち付けてからパーツの四隅を接着。
糸を通す部分を予めトレースしてから、ひし目うちを使って穴あけをし、蝋引き糸で縫い合わせていくといった感じで作業が進行していきます。

今回はタグもしっかり手縫いで縫い付けてあります。


パーツの数は少なくても、その分1つ1つ手を込んで作っています。


手縫いが終わってからは、キーケース用の金具を取り付ける前に、サイド部分を着色します。
061116ki-ke-su03.jpg

上の画像は、革の裁断面を赤茶色に着色した直後の画像です。

塗料が乾いてからちょっとした防水処理を施して、その後磨いてツヤを出します。

キーケース用金具を打ち付け終わったら完成です。



完成品を見たら簡単そうに思われそうな物かもしれませんが、こういった一連の流れを1つ1つ踏んでいかなければならいので、思った以上に時間がかかります。

途中の過程で手を抜くと完成品に響いてくるので手を抜けません。
蝋引き糸も同じテンション(張り)で塗っていかないとバランスが悪くなったりするので、慣れるまでは意外と難しいところです。


完成品もだんだん増えてきました。
061116ki-ke-su01.jpg

画像のキーケースは、流れ星をモチーフに飾りを入れてみました。
他にも何パターンかありますが、どれも1点物です。

そういえばしし座流星群でしたっけ?
今週の土曜日辺りに見れるらしいなんてニュースでやってましたね~。
学生だった頃に寒空の下、しし座流星群を見に行った事がありましたが…

今年は綺麗に見えるのかなぁ…

時間があったら空を見てみようかな。。。



使い続けることで味が出てくる本革製品。
独特の渋味やくたれ感を味わえるのが良い所☆


月末までもうひと分張り!
頑張りまーす☆

-----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援してください!
コメントはお気軽にどうぞー
2006/11/16/Thu 23:57:05   製作状況/CM:2/TB:0/

  シルバー製作状況
先日キャスト業者に出したWAXが925になって返ってきました。

前回よりも綺麗な仕上がりでした!


今回は実験的トライで顔物を製作してみたのですが、難しいですねぇ…

造形力が欲しいなぁっていう気分です。

それなりにまとまったのでホッと一安心ですが、もっともっと頑張らなきゃ!

次に製作するときは今回以上の物を作る!という気持ちを持ち大切にしつつ、今回出来上がった物の仕上げに入ろうと思います。

バリ取りやツヤだし、燻し作業。

まだまだやる事が残っているので、最後まで気が抜けません。


今回製作した物は、スカルと蛇のクロストップ、バー状のスカルトップ、花をモチーフにしたスカルトップの計3点です。
061116shiruba-3ten.jpg

最終的には若干燻すので、コントラストがハッキリするため画像の雰囲気とはだいぶ変わってくると思われます。


12月のイベント用に製作しているレザー小物の方は、割と順調に進んでます。
製作途中だったキーケースも幾つか出来上がってきたので、この調子でバリバリ製作して行こうと思います!

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援してください☆
初訪問のコメントはお気軽に!
2006/11/16/Thu 12:48:26   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  浅草橋からかっぱ橋へ
今日は資材調達をしに行きました。

前日までエッシャー展を見に行こうかエジプト展を見に行こうか迷っていたんですが、結局どちらにも行かず。

ひたすら歩いた1日になりました。


最初に浅草橋方面へ出向いて、いつもカシメなどを買いに行くお店によって蝋引き糸などを購入。

今日は店内に人懐っこいコギー犬が居まして、これが可愛い顔してるんですよ~
足が短いのもキュート。
ひもでつながれてるわけじゃないのであっちこっち動くんですが、ほえたり噛んだりしないのでホノボノしてしまいました。

今日は蝋引き糸以外にちょこちょこと物色してきたので、12月のイベントの時に新アイテムをお披露目できると思います。


買出しが大体終わった後、上野方面へ。

昼の2時過ぎだったので、エジプト展は見ないことにして久々にアメ横へ。
061114ameyoko.jpg

上野駅を下車してすぐなので、初めて行かれる方でも迷わない場所だと思います。

相変わらずにぎやかでした。
年末になるともっと活気が出るんでしょうねぇ…


海が無いのに磯の香りがするんですよね(笑)
マグロとか明太とかカニとか色々。
いっぱい売ってます。

「~500円で良いよ!」「~1,000円で良いよ!!」「もう1個付けるよ!!!」

威勢の良い声を聞きつつ素通り(爆)
いやぁ… だって生物を持ったまま歩けない状態だったので…



アメ横ではレザーと合わせられるような腕時計を探してみたり、ちょっとだけ物色してきました。

アメ横をかるーく見てからかっぱ橋へ。

今までかっぱ橋ってちゃんと見た事が無かった場所なんです。
どういうものがあるところかってのは大体わかってはいたんですが、行くまでに相当迷いました…

前日に大体の地図をプリントアウトしていったんですけどね…(汗)
上野駅から15分とか書いてあったんですが、それ以上歩いたような気がします。

大雑把な地図だと駄目ですね…
ただでさえ方向音痴なので…

道を間違えて上野駅まで戻って地図を見返してかっぱ橋へ。
頑張って何とか到着。
061114kappabashi01.jpg

かっぱ橋通りの入り口そばにあるビルのデザインが面白かったのでついでに写メってみました。
061114kappabashi02.jpg

カップの形をしてるんですよ。
さすがかっぱ橋!!(笑)

売っている物は、お店関係の物と言いますか…
食器だったり看板だったり。

飲食店関係のお店を出したい方が一度は訪れる場所なんて言われてる場所だけあって、いろんなものがありました。

テレビに出てくるようなサンプル屋さんも幾つかありましたね~
061114kappabashi03.jpg

061114kappabashi04.jpg

この間テレビチャンピオンでもやってましたが、ホントにサンプル食材のデキって素晴らしいです。

本物じゃないの?っていうくらいのディテイル。
低の悪いサンプルも時々見かけますが、今日覗いて見たお店のサンプルは凄かったです。

素人目から見て、価格はそれほど安くないと思います。
ちょっとお土産に買っていこうかしらっていう値段の物はあまり無いかなぁ…

でも好きな人だったら買っちゃうかも!って感じの値段です。

作る過程が大変だろうから、それを考慮したらなるほど!って感じの値段なんだと思います。



そんな感じで、かっぱ橋をちょろっと歩いてから帰宅路へ。


せわしなく動いた1日でございました。
既に筋肉痛です…(涙)

-----------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
しれっと応援していただけると嬉しいです。
コメントはお気軽にどうぞ~。
2006/11/14/Tue 20:00:14   日常・近状/CM:0/TB:0/

  秋の晴天
今日は、昨日カットした革を使ってキーケースを製作していました。

ミシンがあればもっと数が作れるんですけどねぇ…
手縫いはやっぱり大変です。

今回は、触り心地がハードな革とソフトな革の2種類のキーケースを作ろうかと思っています。

柔らかい方の革は、わざとよったりしてユーズド感みたいのが出れば良いなぁ~なんて思いながらやってますが、どうなる事か…

財布から比べたら随分パーツは少ないですが、それでもそれぞれ飾り縫いを入れたりしながら1つずつ工程を進めていくので、縫う作業だけでも2,3時間かかります。

1つずつの工程に時間をとられるので、1日にいくつも作れないためペース的にはそんなに進んでないかもしれませんが、ボチボチやってます。

12月のイベントに少しでも多く出せれば良いなぁ~っていう感じです。




今日は、委託先のTOPSにカンザシを数本納品しに行ったりしてきました。

連日寒いですが、今日はいつになく気持ちの良い空模様でしたよ~。
061113akinosora.jpg

街路樹の葉の色も随分変わってきました。


北海道は雪が降ったそうで…

どんどん寒くなっていきますね~

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援してください。
相互リンク、コメントはお気軽にどうぞ☆
2006/11/13/Mon 18:12:45   日常・近状/CM:2/TB:0/

  研磨、裁断
今日は久々に皮切り包丁を砥ぎました。

持ち手に近い部分が錆びてくるので、包丁用の大きな砥石で刃先を整えた後、ハンディータイプの砥石で錆を少し落としました。

刃先は凄いギラギラになったけれど、錆部分はなかなか取れなくて苦戦。
ただ切れ味は格段に上がりました。

061112kawakiriboutyou.jpg


皮切り包丁を研いでから型取りしておいたキーケース用のパーツを裁断。
061112kawasaidankanryoiu.jpg

今月中に全部作れるかわからないくらいの量です。
蝋引き糸もだいぶ減ってきたので途中で工面する事になりそう。


そういえば、昨日の晩にちょっとしたキーホルダーを作ってみました。
061111kawakomono.jpg

中の厚みを図るためのちょっとした実験です。

車のキーくらいなら簡単に通るので、もうちょっとパターンを変えて作ってみようかなぁなんて思ってます。

-------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援してくださ~い。
2006/11/12/Sun 16:31:52   日常・近状/CM:2/TB:0/

  寒くなってきましたね。
こんばんは~

何だかここ最近、昼夜問わず寒くなってきたなぁ~って感じる今日この頃です。

僕の周りでも体調を崩してる人が多くなってきたような気がします。
インフルエンザの予防接種を受けてる人もチラホラいたりして、いよいよ冬が近づいてきたなぁという感じですね。

僕は毎年予防接種はしないので、ビタミンを多量にとって乗り切ってます。

注射打つとしばらくグッタリしてしまうので、あまり打ちたくないんですよ…
場所によっては2回に分けて打ったりするなんて言いますし。

極力病院のお世話にならないように頑張ってます。



僕は、暑いのも寒いのも得意な方ではないので、今からこんなだと真冬はどうなっちゃうの!?っていう感じですね~


ここ数日の間、ずっと銀物作成のためにロストワックスの加工をしてまして、連日深夜まで作業作業作業でした。

今回は3パターン製作しまして、昨日のうちにキャスト業者に発送を終えたので今日は久々にマッタリした1日です。


母方の祖母の家に行ってきたり、久々にボーリングに行ってみたり。
今日はどういうわけか絶好調で自己ベスト190を出しましたよー

しんじられなぁ~い!(ヒルマン)


ボーリングの神が降りてきたようです。
プロボーラーに転向しようかなぁ…(コラコラ)

ちなみに3ゲームやって1ゲーム目は160ちょっと。
2ゲーム目はギリギリ100越えでした(苦笑)



今のところの予定としては、12月3日のイベントに向けて、革小物製作やビーズの製作にチェンジしていく予定です。

なくなってきたストラップパーツやDカンといったパーツを発注したり。
何だかバタバタしてます。

寒くなってくると手がかじかみますね~

もうちょっと寒くなってくるとあかぎれシーズンですね。

保湿保湿。
ハンドクリームってあまり好きじゃないけど、指先大事なので今年は使ってみようかなぁなんて思ってます。


そういえば、餃子ちゃんとできました。
ただ、薄皮を使って作った方が冷めてから食べた時の美味しさが違いますね~
次は薄皮を使ってチャレンジしようと思います。
061110gyouza.jpg



----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してくださーい。
コメントはお気軽に。
2006/11/11/Sat 22:37:39   日常・近状/CM:2/TB:0/

  久々に
台所に立ちました。

親元で生活しているので、日頃台所に立つって事はあまり無いんですが、所用で母親が外出しているため急遽家事をやる事になり、昨日と今日は僕が家事担当。

といっても夕飯の支度程度ですけどね~

昨晩は手っ取り早く済ませるためにカレーにしました。
kari-061109.jpg

中火でコトコト煮込んだカレー。


ジャガイモや人参といった比較的火の通りにくい物は、予め電子レンジで5分くらいチンしておいてある程度熱を通してから調理しました。
フライパンで加熱するよりも早いので電子レンジを多様する事が多いです。

でも熱をかけると、逃げていってしまう栄養成分とかもあるらしいので難しいですよね~。
僕はその辺は無知なので、自分がやりやすいようにやってる感がありますが…


カレーって色々入れても味が調うから良いですよね。

今回は、ばら肉以外にジャガイモ、人参、たまねぎ、茄子、シイタケなんていう具材を入れてみました。

調味料にチョコレート2かけ、コーヒー粉末少々、ガラムマサラ、ウコン、クミン、オレガノなんて物を入れてみたり。

チョコとかコーヒーは、分量的に少ししか入れてないってのもあると思いますが、不思議と味にコクが出て美味しくなるんですよね~



そんな感じで、ここ数日の間ずっと銀物の原型製作をしています。

相変わらずWAXの粉塵が悩みの種です。
空気清浄機が欲しいなぁ~って感じですが、花粉シーズンが到来するまでの間はちょっと探せそうも無いので我慢です…

なかなか思い通りにWAXが形成できないので、盛って削っての繰り返し。

ちまちまとした作業ですが、かなり集中力をともないます。

造形力や想像力がもっと欲しいなぁと思うばかり。

もっと技術力を身に着けないとなぁって感じです。



さてさて…今日の晩はどうしようか…
冷蔵庫にひき肉と餃子の皮があるから久々に焼き餃子でも作ろうかな………
コンソメとかあったら水餃子にでもしようかな…

という感じなので、今晩は餃子に決定。
ミキサーとか無いので、みじん切りにするのがめんどくさいけど久々に餃子にチャレンジしてみようと思います。

皮包みだけは自分で言うのもなんですが得意分野です(笑)


今日も1日晩張ります。

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください!
相互リンク希望やコメントはお気軽にどうぞ。
2006/11/10/Fri 02:02:37   日常・近状/CM:4/TB:0/

  イベント告知
ちょっと前の記事に、ちらっと書きましたが、12月3日に「昭島アートの森」というイベントに出展いたします。

場所は、JR昭島駅下車してすぐの昭島モリタウン内(JR青梅線昭島北口すぐ)

開催時間は10時~17時です。

詳しい内容は日取りが近づいてきたら再度こちらでも告知いたします。

--------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
相互リンク希望の方はお気軽にコメント下さい。
2006/11/07/Tue 12:31:32   YU-S-MADE イベント情報/CM:2/TB:0/

  機械見本市に行ってきました。
栃木へ行った足で、そのまま東京ビックサイトで行われた「JIMTOF 2006」第23回日本国際工作機械見本市に行ってきました。

僕は、今回このイベントに初めて行ってきたんですが、凄かったですよ~!!

ビックサイトの全館を使って行われてるだけあって、会場が広い広い!

工作機なんて普段使う事もないので、よくわからない機械だらけでしたが、インパクトが凄かったです。


個人的に時間をかけて見てきたのは、ハンディーリューターのブース。

リューターを扱ってるところでもかなりの数がありました。
実際に手に持って試操できたので良かったです。

価格帯は安い物で5,6万から2桁単位まで。
とにかく種類が豊富でした。
いろんなアタッチメントがあったりして、見ているだけでも面白かったです。



首からかけているQRコードをスキャンしてもらう事でパンフレットを頂くシステムになっているのがギフトショーと違っていて良かったですね。

わざわざ名刺を出す必要も無いので気軽にパンフレットをもらえるのは利点だと思います。
ブースによっては名刺を下さいって言われましたが、今回は父親と同伴で入ったため手持ちの名刺が無かったので名刺関係のブースはスルーしました。


ギフトショーと違って試供品をくれるブースが沢山あるのも良かったですし、場所によっては実際に機械を動かしてちょっとしたゲームをさせていただけるところもあったりしたので面白かったです。

子供連れでこられている方もちらほら目につきました。




とにかく色んな会社が出てましたね。
国内だけでなく国外の会社も多数来てました。

何ていうか、「機械のお祭り」って感じですね。

F1の部品に参入している業者も何件か来てました。

館内は写真撮影禁止なんですが、一部ではOKっていう場所もあったので、少しだけ画像アップしておきます。

車の写真ですけどね(笑)

061105fera-ri.jpg

↑フェラーリFXX

さすがフェラーリ!
かっこよかったです。


でもこれ以上に僕の目を引いたのは下の画像。
061105raikonennmoderumakura-renmerusedesu.jpg

マクラーレン・メルセデス
ライコネン用マシン。
カーナンバー3ですよ。

ライコネンはフェラーリへの移籍が決定しているので、コックピット脇にライコネンの名前が刻まれたF1マシンが見れるのも今年で最後です。

マクラーレンのマシンを見たのは初めてだったんですが、かっこよかったですよ~。
最高でした!

トヨタのF1マシンは、お台場や池袋などで見る事ができますが、他のF1マシンを見れる場所って東京都内だとなかなか無いんですよね~

個人的にはこのモデルカラーよりも、数年前ハッキネンが居た頃の白黒カラーが好きだったりしますが…

それでも戦闘機みたいなボディーはかっこよさ120%です(笑)


初めて行った機械見本市でしたが、スケールの大きさに圧倒されたという感じでした。
僕のような素人にはわからない物ばかりでしたが、それでも楽しめるイベントだったと思います。

機械に詳しい人だったらもっと楽しい場所なんだろうなぁなんて思った1日でございました。

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
もし宜しければ応援してください!
コメントなどはおきがるにどうぞ!
2006/11/05/Sun 23:06:34   日常・近状/CM:0/TB:0/

  栃木(覚え書き)
11月の3日から、栃木の方に行ってました。

色々予定を考えながら宇都宮に宿を取り、必ず餃子は食べなければ!と思い向かったわけなんですが、勢いで日光まで行ってきまして…

これが見事に失敗したと言いますか…
いや、結果的にものすごい綺麗な紅葉を見る事ができたので、ものすごく良かったんですけどね。

数時間に渡る渋滞に引っかかりまして、結局観光名所はどこも見れずに山を登って下ってきました(爆)
山を登ってる最中に日が落ちて真っ暗になり、外は滅茶苦茶寒くなり、霧も濃くなり…

いろは坂を1カーブ曲がるのにたぶん数十分はかかっていたと思います。

さすが3連休。
異常な混み具合でした。

たぶん、反対側から行けばすんなり行けたんだと思いますが…
こういう時にカーナビとかがあると違うんでしょうね。


大渋滞のいろは坂を上っている途中、ゴミを捨てていった車がいたので、写メで撮ってみたり。
061103nikkou01.jpg

窓からポイッと捨てたんですよ。
白線のそばに落ちてる白いゴミです。

どうしてこういう事をするのか理解できません。
仮に子供がやったにしても渋滞中なんだから拾えよ!って感じでした。

ナンバープレートをメモったのでネットにアップしてやろうかと思ったんですけどね。
このブログでは全部は挙げませんが、一応、群馬300「ろ」ナンバーです。

こういうの大嫌いなので許せませんね。
悪意を感じましたよ。
観光地のゴミ捨て場じゃないところにゴミを捨ててくっていうのは観光地に行く資格が無いと思うんですよね。


結局山を降りた頃には真っ暗になってまして、宇都宮で一泊したんですが、どこも道路は混んでましたよ。

土地勘が無いので、どこで何を食べて良いのかもわからず。

結局宇都宮インターそばの「宇都宮餃子館」というところで食べてきました。

インターにちかいせいか、芸能人も訪れているようです。
写真がいっぱい飾ってありましたよ。

マスコットもあるようです。
061104utunomiyagyouzakan.jpg


色んな餃子が味わえるのでお勧めです。
色んな餃子を食べたけれど、スープ餃子が一番美味しかったなぁ……

途中、加須インターで降りて国道4号をひた走り、ジョイフルホンダによってきました。

あの辺は茨城県なのかな…
すごく大きかったですよ。

初めてジョイフルホンダに入りましたが、雰囲気的には川越にあるヴィシーズのような感じでした。

うちの方だと、「大きいホームセンター=カインズホーム」になってしまうので、あぁいうクラフト系の物を扱っているDIYショップって良いなぁ~って思いました。

ゆっくり回ったら楽しそうな場所だなぁ~って感じですね~



そんな感じですが、栃木プランはなかなか良かったですよ。
今度は行楽シーズンじゃない時に行ってみたいですね。

美味しい物がいっぱいありそうな場所でした。

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントはお気軽にどうぞ!
2006/11/05/Sun 22:24:08   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ディスプレイ完成
帰宅しました。
怒涛の3日間でございました。

荷物が重かったので体がボロボロです(汗)


遅れましたが、ネックレス用のディスプレイ、一通り完成したので画像をアップしておきます。

特にこれといった仕掛けはありませんが、アクリル板もキッチリはめ込む事ができたので、見た目はそこそこかなぁという感じ。

ネックレスもそれなりに収納できて良い感じです。

ただ、気持ちもう少し低い方が良かったかなぁ~なんて思ったり。

もし次にこういった物を作る時には、今回の経験を参考にしようと思います。
delisupureikansei061103.jpg


-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してくださ~い
2006/11/05/Sun 21:02:38   製作状況/CM:2/TB:0/

  何となく
JYマムさんから回ってきた『誕生日バトン』をやります。

バトン嫌いの方はスルーして下さい~



◆誕生日はいつ?

 9月13日

◆自分の誕生日でよかったと思った事は?それはなぜ?

 特に無いです。
 でも秋って良い季節なので、9月も良いかなぁ~って思います。 

◆理想の誕生日のシチュエーションは?

 平凡で良いです。

◆実際には?
 
 家族と過ごす機会が多いです。
 特に何かやって欲しいというリクエストが無いので、
 毎年平日と同じような誕生日を迎えてます。

◆今までもらった誕生日プレゼントで思い出深いものは?

 んー………
 んー………
 んー………

 絵とかオイルランプとか色々。
 
◆逆に自分があげたプレゼントで思い出深いものは?

 秘密です(笑)

◆人の誕生日覚えてる?

 自分から誕生日を聞いた人は何となく覚えてます。
 全部覚えるのは無理なので、誕生日がわかるように配慮してます。
 
◆いつか恋人に年の数だけ薔薇の花をもらいたいですか?

 お花分の愛が良いです(コラコラ) 

◆自分の誕生日の月の数の人にバトンを回してください。

 えぇ… 身近になかなか居ないですよ。
 やってくれる人が少ないのでやりたい人はどうぞ。



という感じで、駆け足でバトンやってみました。


昨日は夕方5時過ぎから原宿まで出かけて、原宿の委託先での打ち上げ会みたいなものに参加してきました。

マジですか!?っていうようなハプニングなどもありつつ、どうなるかと思ったけれど、打ち上げらしくなり。
ホッとしたというか何と言うか…

昨日は朝からずーっとバタバタしていたので、ちょっと疲れ気味(微妙に不機嫌?)でしたが、ご一緒させていただいた女性陣はものすごくお酒に強い方ばかりで「おぉ…」って感じでしたよ。

良い飲みっぷりでした。


僕は今日、朝から宇都宮方面へ出かけなければならない用事があったので、打ち上げの途中で抜けさせていただきましたが、初めてベルギービールってやつを飲んできましたよ~

滅茶苦茶大きいジョッキとかもあったりして凄かったです。
061102berugi-bi-ru.jpg


となりの座席で得意げな事を言いながら葉巻を吹かしてる人がかなり不快でしたが、打ち上げはアットホームな雰囲気で良かったです。

打ち上げ系の催しは時間のある時じゃないと駄目ですね~

気持ちばっかり焦ってしまって。


良い教訓になりました。

そんな感じですが、明日以降もバタバタしそうな感じです。

今日含め2日ほどPCに触れなくなるため、メールチェック、コメントレス、注文応答などができませんのでご了承下さい。

-----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください~
相互リンク希望の方はお気軽にコメントして下さいね。
2006/11/03/Fri 00:45:11   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ディスプレイ製作の続き。
昨日は、委託先関係の用事で代官山へ行ったり、足を伸ばして自由が丘へ行ったりしつつ、帰ってきてからネックレス用のディスプレイ製作をしていたんですが、アクリル絵の具が底をついてしまって作業はストップ。

その後は、オーダー品の製作をしてみたり、委託先の補充用ビーズアクセを作ってみたり、シルバーアクセのラフ画を描いてみたり…

何だかんだやっていたらいつもの様に深夜の2時を回ってしまいまして…

今日は朝から所用で青梅市の方まで出かけてたんですが、結構朝が早かったのでものすごくヘビーローテーションでした(汗)


今回のオーダーはシンプルな水晶のネックレス。
一応、切れにくいようにテグスではなくワイヤーを使用しています。
近々連絡してお渡しする予定です。
061102suisyounekkuresuo-da-.jpg



そんな感じで、今日は青梅市に行ったついでに、帰り際に福生のダイソーに寄ってアクリル絵の具を買ってきました。

今回は2本買ってきたので多分足りると思います。

内側の一部分はコルクシートを入れる予定なので着色してませんが、それ以外は大体塗り終わったので早ければ今日中に組み立て作業ができそうです。


といっても、今日は夜から原宿へ行かねばならないので、完成まで行くかなぁ………
微妙かもしれない…

今日は、先月の21日に原宿で実演販売を一緒にやらせていただいた方達との打ち上げみたいなものに行く事になってます。

せっかく組んで頂いたので、参加しなければ!という心意気でございます。

レッツゴー長距離移動!
電車でGo!


夕方から出る予定なので、それまでディスプレイ製作の続きをやったり、アクセのデータ取りなどをする予定です。



それともう1点。
イベント報告なのですが、12月の3日に昭島市で行われるイベントに参加するかもしれません。

詳しい事は後ほどアップする予定でいますが、近況報告でした。

--------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください~
相互リンク希望の方はお気軽にコメントくださいね~

2006/11/02/Thu 12:50:34   製作状況/CM:2/TB:0/

  11月始動
さぁ、今日から11月突入でございます!

僕はと言えば、今日は代官山へ行ったり自由が丘へ行ったりしてきました。
久々に長距離移動…(吐血)


最初に代官山の委託先へ顔を出し、少しだけお話。
代官山の委託先店内で11月から携帯ショップをオープンする事になりまして、その兼ね合いで委託という形ですが、レザーストラップを20本ほど納品してきました。

代官山へ行く途中、新宿駅で電車の乗換えをする時にソフトバンクのポスターを見かけたんですが、ゼロ円部分のキャッチコピーが書かれてませんでしたよ~。
061101fuukei.jpg

ソフトバンクっていう名前すら入っていなかったので、ちょっと無意味なポスターだなぁなんて思いつつ、とりあえずブログネタとして写メで撮ってみました……(笑)

「0円広告見直しへ」なんていうニュースがここの所ありましたが、その兼ね合いですかね?

どうなんでしょう?

個人的に、携帯をそろそろ買い換えたいなぁ~って思ってはいるものの、ソフトバンク携帯って結構細かい規定がいっぱいあるみたいだし、周りが言うほど「安い」ってイメージが全然無いんですよね…

まぁ、そんな事を思いつつ、代官山での用が思いのほか早く済んだので、自由が丘まで足を伸ばしてきました。

このブログでもおなじみの飯野さんに挨拶するつもりでNOORA(ブログはこちら)まで足を運んでみたんですが、今日は生憎のお休み…(苦笑)

残念(笑)


何となく思い立ってふらぁ~っと立ち寄って見たりすると、タイミングが合わないって事がよくあります。

買い物するつもりで出かけたら休みだったり、会うつもりで行ったら会えなかったり。
いろんな場面でタイミングが悪いみたいです(汗)

もっと引きが強くならないと駄目ですね(^ー^;)

飯野さん、今度お店に居る時にまた遊びに行きますね~



とまぁ、こんな感じで少し空振りしつつも、電車の乗り継ぎは最高に良い1日でございました。

でも電車ってやっぱり疲れますね~。

行きはご老人に席を譲るサラリーマンとか、シルバージャラジャラ身に着けた兄さんを見て、「世の中捨てたもんじゃないなぁ~」なんて思っていたら…

帰りは降りる人がいるのを無視して強引に乗り込んでくる女子高生に遭遇したり、ローファーのかかとふんずけてスリッパみたいにしてだるそうに歩いてる女子高生とかもいたり…

別に女子高生ばっかり見てるわけじゃないんですけどね。
学生の帰宅時間帯に電車に乗ってしまった時だと、男目線だと、どうしても女の子のだらしない部分とか目に入ってくるんですよね…。


挙句の果ては、ドア前に立っている自分の前に強引に割って入ってくる私立小学校に通ってるらしいジャリボーイに遭遇したり…

うーん…

こういう事書くと色々言われそうだからどうかな?と思うんですが、靴のかかと踏んづけて歩いてる子とか、順番守れない子とか、モラルの無い子ってあまり共感できないんですよね…

小さいジャリボーイにしても、小さければOKってわけでもないと思うんですよ。
親は注意とかしないのかなぁ~なんて思いつつ…

自分も色んな場所でモラルの無い行為をしてるかもしれないので、あんまり偉そうに言えないんですけどね…

最近はすぐ学校のせいにしたがる親もいるけれど、道徳的な事はやっぱり親が指導してやるべきなんじゃないの??なんて思ってしまうんですよね…
世の中注意してくれる人って思いのほか少ないですし…



そんな感じで、帰りは少しだけテンション下がりましたが、帰ってきてからはディスプレイ製作の続きをしております。

少しずつ黒く着色。
061101delisupureimoyou.jpg

面積が広いのであっという間にアクリル絵の具がなくなってしまいました…

今日のディスプレイ製作はここまでって感じです。



11月出だしからこんな感じですが、良い1ヶ月にしようと思います!

--------------------------------------------

ブログランキングに参加してます。
良かったら応援してください~
相互リンク希望の方はお気軽にコメント下さいね。

2006/11/01/Wed 18:36:35   日常・近状/CM:4/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。