YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  片目のジャック。
大晦日ですね。
今年1年、お世話になりました。

結局最後までバタバタしてます。
正月中には墓参りには行ってはいけないそうなので、前倒しで墓参りに行ってきたり、正月中の食材準備、掃除etc

なかなか落ち着きません。

去年の今頃は、食品関係の仕事についていたので、季節・期間的なものを感じる事ができましたが、今年はそういう状況になかったため、なもう年が変わるなんて信じられないって感じでございます。

1年ってあっという間だなぁと。

今年は厄年って事もあったせいか、年明けから悪い事ばっかりな1年でいろいろありましたが、何だかんだでその1年も過ぎていっちゃうんですよねぇ…
驚異的ペースです。

ただ少なからず新しい分野に挑戦する事ができたし、それなりに充実の1年だったように思います。

自分自身では微々たる感じですが、飛躍できたかな?とも思える1年でした。

来年は今年至らなかった点、不満点などなど…
少しずつ改善していかないとなぁって思ってます。

自分で目標立てて何かをするっていうのがあまり得意ではないので、その点も良くしていかないとなぁ~なんて思っています。

来年はどんな1年になるのか…
先が見えないだけに不安ですが、明るくなっていけば良いなぁ~。
06123103.jpg

見えない道を進むだけです。
赤信号もそのうち青になるさ~



そうそう、話は変わりますが、先日アップした来年度用アクセ(写メ画像のネックレストップ)の件で、燻すとどうなるの?と疑問をもたれた方がいたそうなので、わかりやすいようにアップしておきます。

画像左が燻し液に漬けて磨き上げた後の物。
右はまだ漬けていない物になります。
06123101.jpg

燻し液に漬けると、コントラストがはっきりするので、輪郭が綺麗に出る感じです。

燻し液に漬ける時間によって色味・風合いが大きく変わってきます。

完成品をとにかく黒い風合いにしたいのであれば長く浸せばそうなりますし、あまり渋味を出したくないというのであれば短い時間浸すという感じです。

僕は後者タイプ。
漬ける時間は数秒程度です。

浸して水洗いしてから磨き上げると、丁度画像左のような風合いになります。


右側のクロスは、これから燻し液に漬ける予定。
どちらもスカルの右目部分にクリスタルをセットした物になります。

キラキラ☆
06123102.jpg




そんな感じでございますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
文字色
スポンサーサイト
2006/12/31/Sun 19:04:06   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  続・来年度用商品
昨日紹介しなかった分の画像をアップします。

まずはアロートップから↓
06123001.jpg

弓を引っ張った状態のアロートップ。

3㎜のジルコニアをセットする予定です。

画像は写メ画像なので色味が暗いですが、ジルコニアを仮置きした状態で撮ってみました。

銀肌にワンポイント。
もう少し肌質を整えるつもりです。
写メ画像なので銀肌が荒く見えますが、実物は結構キラキラしてます。

完成品は燻し液に漬ける予定なので、銀肌部分は渋味が出てジルコの輝きがより協調される予定です。


続いてカメトップ↓
06123002.jpg

18×13㎜のカボションをセットしたネックレストップです。

カメっていうとハワイアンジュエリーって感じもしますが、カボションが良い感じにアクセントになってくれるトップです。

縦幅約4.5㎝で程よいボリューム。
画像だと大きそうに見えますが、実物は結構スマートです。
良い感じに胸元のワンポイントアクセになると思います。

今回作っている物の中では一番出来が良さそうです。


原型製作の時にもちょこっと紹介しましたが、同じサイズのカボションであれば色んな石をセットできるので、バリエーションも豊富!

この画像の物も、もっとキメを整えてから燻し液に漬ける予定なので、完成品はカボションと銀肌のコントラストが効いたカッコイイトップになってくれそうです。


昨日アップした物を含め、完成は来年度を予定しています。


なるべく綺麗に仕上げられるよう意識して取り組んでます。





何だかんだでもう30日ですね。
明日は大晦日。
早いものです…

もうちょっとで「行く年来る年」って感じですね。


私事ですが、今年は、まだお雑煮も食べてなければ甘酒も飲んでいません…

何だか年末らしくないなぁ~って感じですが、つい先日電車に乗って鉄橋の上を通ったら、川原沿いにどんど焼きのツリーが見えました。

時間の流れは驚異的ですね…



来年からは、色んな意味で忙しくなりそうです。
迷ってましたが、5月のデザインフェスタ(27日の日曜日)に参加する事にしました。

HPのリニューアルや、身辺的整理、今後の事、色々やらないと…

色々気が重いですが、良い1年にしたいと思います。

-------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~
2006/12/30/Sat 01:26:04   シルバーアクセ関係/CM:4/TB:0/

  来年度用商品
先日キャストに出していたWAX原型がシルバーになって帰ってきました。

年末の忙しい中、ちょっと心配はしていましたが、そこはさすがの一言ですね。
なかなか良い仕上がりで良かったです。


バリ取りや研磨、修正など、チョコチョコと手を入れつつ、何となく完成が近づいてきたかな?という感じ。

4つ爪が付いたカボションインタイプのトップも、ちゃんと形になりそうなので、商品としてアップする事にしました。


写メ画像なので、色味がだいぶ暗いですが、少しだけ画像で紹介します。

まずは四つ爪のカボションイントップ。
06122901.jpg

まだ爪は折っていない状態です。
石を仮置きして写メってみました。

もう少し銀肌部分を鏡面仕上げにして、燻し液に漬けて磨き上げるつもりなので、完成品はだいぶ渋味が加わると思います。

石の大きさは縦10mm程度なので、それほど大きくはありませんが、銀部分にセットすると適度なボリューム感があって良い感じです。


もう1枚紹介↓
06122902.jpg

左側のクロストップは、今月発売の雑誌で紹介されたタイプの物。
右側のトップは今回作っている物。

雑誌掲載の物は石無しでしたが、今回はクリスタルをセットしようと思っています。
右側のトップにもジルコニアをセットする予定。


画像は、ちゃんと石がセットできるか見るために、仮入れした状態の物です。
まだ仕上げがちゃんと済んでいないので、左側のトップはちょっとテカテカしていますが、どちらも最終的には燻し液に漬けてから磨き挙げるので、だいぶ変化していくと思います。


今日届いた物は、大体仕上げが済みましたが、もう少しキメを整えてゴム型依頼する予定です。


完成は来年1月中を予定しています。


明日は今日紹介しなかった分のネックレストップを紹介しまーす。

----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったらコメントなど残していってください。
2006/12/29/Fri 17:37:46   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  委託先巡り
今日は12時代の電車に揺られ代官山へ。

商品整理や数のチェック、追加をしてきました。

集計など取りつつ、ビーズ関係の入れ替え等をして、シルバーアクセを磨き上げてから店を後に。

今回は画像の物を含めた3連ものピアスを中心に入れ替えてみました。
06122702.jpg

写メ画像なので、今ひとつ画質が悪いですが、こんな感じの物を幾つか追加してきました。

シルバー関係も、今年できる作業は大体終えてしまったので、あとは来年になってからといった感じです。


バタバタ動いていた甲斐もあってか、この数ヶ月の間でシルバー関係は随分進展させる事ができたと思います。
06122701.jpg


あとは先週キャスト(鋳造)を頼んだ物のデキが良ければ今年1年無事に締めくくる事ができそうです。


代官山を後にしてからは原宿へ。

こちらも商品整理や敷物の交換等をしてきました。
商品を磨いたり、ちゃんとディスプレイしたり。

お話してきたり。

ちょっと立ち寄るつもりが長くなってしまって、帰りの電車は少し混み気味でした。




来年は、思うところがあって色々忙しくなりそうなので、すごく心配なところではありますが、HPの事だったり、製作の事だったり、自分の事だったり周りの事だったり…

慌しそうで息が詰まりそうな予感がしてます…

何とか今年1年を無事に終えて、来年からはもっと頑張らないと!っていう感じです。


ブログで書くようなネタも大体尽きてしまったので、更新がストップ気味になるかもしれませんが…

皆様、お体はお大事に。
良いお年をお迎え下さい。

---------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ☆
2006/12/27/Wed 22:47:59   日常・近状/CM:0/TB:0/

  難しい…(-д-`)
先日購入したHPソフトをインストールして、付属のソフトも一緒にインストールしてみたんですが、いざ使ってみると結構難しくて四苦八苦状態…

HPを作るソフトの方は、何とか扱えそうなんですが、付属のソフトの扱い方がホントに難しいんです…

きっとこの付属ソフトをうまく活用できたら凄いカッコイイHPができるんだと思いますが…

説明書はついてるんですが、それだけだとサッパリなので、参考本が無いと駄目かもしれません…

少しずつやって行こうとは思いますが…
早くも暗雲が…

ソフト関係に弱いと駄目ですね~…(遠い目)

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/26/Tue 19:47:51   日常・近状/CM:2/TB:0/

  普通の1日
クリスマスも終わってしまいましたね~。

23日あたりからちょっと色々出かけたりはしていたんですが、昨日のクリスマスは例年と同じように普通に家で過ごしました。

特にケーキを用意する事も無く。
ホント普通の1日でしたね…
コレで良いのか!?って気もしましたが…

良いんですきっと。



夕方からちょこっと外出しましたが、レンタルで借りてきた聖闘士星矢のDVDを返しに行ったり、また新しく借りてきたり。
ちょっと買い物したり委託先に顔出してみたりっていう感じでございました。



ちょくちょくレンタルDVDを借りてくるんですが、最近はずっと聖闘士星矢のDVDを借りて見てます。

今だいたい17本目あたりまで制覇しました。

久々に見ると面白いんですよ…
ぶっ通しで見てるとさすがに飽きてきますけどね(苦笑)

他に、ガンダムのMSイグルーとかを借りたりしてます。

普通の映画も借りてますが、上に挙げた物も含め、ちょくちょく借りてる感じです。


映画館で映画を見る事はあまりないんですが、つい先日エラゴンを見てきました。

ストーリー展開が早いのであっという間な感じがしましたよ~。
興味のある方はぜひ。



1日が経つのってあっという間ですね。

何だかんだでもう1週間を切ってしまいました…

製作の方は、今のところストップしています。
あとはキャスト製品が来てから作業をするといった感じです。

HPの再構築も来年になってからやる予定なので、ゆっくり過ごせればなぁという感じです。

ここ最近、あまり本調子じゃないので、体調管理だけ気をつけて年を越したいと思います。

---------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/26/Tue 01:08:28   日常・近状/CM:0/TB:0/

  発送完了。
とりあえず製作した原型をキャスト業者に発送しました。

銀になって帰ってくるまでのお楽しみです。

あとは掃除ですね…

大掃除は無理だから細かい部分を整理整頓しようと思います。


最近疲労感が全然抜けなくて参ってます…

年齢だけはまだまだ若いんですけどねぇ…


ボケーッとしがちです。

気をつけないと…

--------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/22/Fri 21:24:04   日常・近状/CM:4/TB:0/

  カボションイン・カメトップ
カメをモチーフにしたワックス原型。
何とかできました。

今回は、だいぶイメージ通りにできたと思います。
画像を幾つか乗っけてみました。
カメっぽさが出てれば嬉しい限りです。

何でカメをモチーフにしたかっていう理由は色々あるんですが、こういう石入りのトップっていうのは、プレートに石がはまってるだけっていうタイプが目立つんですよね。

それだと何かつまらないし、もっとシンプルでスタイリッシュな感じの方が使うときに馴染むんじゃないかとか…

他のとちょっと違うんだぞっていうのを出したかったっていう理由もあります。


リアルな感じに作ってしまうとゴテゴテでグロテスクな感じになりそうだったので、エッジを立たせないようにソフトでスッキリした風合いが出るように削りだしてみました。

カボションの輪郭にマッチするように形を整え、適度に掘り込みを入れてみました。

完成品は燻し液に浸すので、掘り込みを入れた部分は黒っぽくなってコントラストがハッキリすると思います。


まだ原型の状態なので、シルバーになってからのお楽しみ。



サイズが合えば色んな石がセットできるので、好みに合った物をセットできると思います。


例えば…

ターコイズカボションをセットした場合
06122201.jpg


アメジストなんかをセットした場合。
06122202.jpg


合成キャッツアイ等をセットした場合。
06122203.jpg


ボリュームはそこそこあるので、このネックレス単品でも十分アピールしてくれると思います。


もう年末って感じなので、完成品をアップできるとしたら来年入ってからになりそうです。

----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったらコメントなどしてってください。
2006/12/22/Fri 00:47:24   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  続・カボションイントップ製作
昨日、頼んでいたカボションがようやく届きまして、ずっと作業しているんですが、これがなかなか難しい。

最初のラフ画からは随分遠ざかってしまいましたが、ほぼ原型完成かな?っていう所まできました。
06122101.jpg

カボションを乗っけて写メってみました。

最初は幅広のダガーっぽいデザインにしようと思ってたんですが、色々やっていたらちょっと戦闘機っぽいデザインに…(汗)

なかなかラフ画通りに作れません…


一応、爪部分も作成。
横向きの画像を乗っけてみますね。
06122102.jpg


カボションは、上の物の他に、アメジストなどの天然石も用意してあります。

銀になってみないとど今ひとつわからない部分もあるので、完成のデキによっては商品からは外そうかと思っています。


一応、上の画像のカボションイントップの原型製作があらかた終わったので、今は別の原型を作り始めました。
06122103.jpg

↑まだ削りだしたばかりの物です。

これもまたカボションイントップ。

最初に紹介した画像のカボションと比べると、倍くらいの大きさになります。

今回は爪無しタイプを作る予定です。


デザインモチーフは亀!
削りだしたばかりの画像ですが、それっぽさがちょっとでも伝わると良いなぁ~って感じです!


イメージ的には、甲羅部分がカボションという感じのデザインで行こうと思っています。

これがどうなっていくのか…

また画像アップしまーす☆

-------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~
2006/12/21/Thu 20:14:43   シルバーアクセ関係/CM:4/TB:0/

  雑誌掲載情報。
またまた雑誌掲載のお知らせです。

優's made のシルバーアクセが掲載されました。
061221zasshi01.jpg

メンズ・スタイリングVol.1
【出版社=ネコ・パブリッシング】

洋服からアクセサリー、全て乗った雑誌になっています。
洗練されたアイテムがズラリ!

雑誌掲載のアクセはHPにもアップしましたのでご確認いただければと思います。

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/21/Thu 19:56:35   旧・雑誌掲載情報/CM:0/TB:0/

  年内最後の仕入れ。
今日は年内最後の仕入れに出かけてきました。

残念ながら、シルバー関係の問屋は欠品が多く、チェーンなどの売れ筋サイズはほぼ全滅。

それ以外に必要な物はあらかた確保できましたが…。

チェーン関係はドカドカっと必要になった時に今の状態だと欠品しそうなので、ちょっと大変な事になるかもしれないです…

チェーン関係は割と重点を置いていただけに欠品は痛い…

あそこまで無さ過ぎって言うのもどうなの?という感じですが…。



ネット業者に注文していたカボションは、先ほどようやっと届ました。

12日に注文して今日までかかりました。
怠慢というか何と言うか…
いくら混んでてもありえない遅さだなぁと…。

中を見てみたところ不良も特に無かったので良かったですが、作業がだいぶ遅れている分、今後どうしようかちょっと考えてしまいますね…



何だか今日はイライラしっぱなしの1日で、帰ってきてグッタリという感じです…。

一言で言うなら「レジに一喝してやりたい」ってところでしょうか…


こういう事に対して気付かない人は気付かないんだろうけど、僕は結構レジの対応にカチンと来る事が多くて…
今日はたて続けだったので疲れてしまいました…


何がカチンと来るか…

「つり銭の受け渡しの時に、紙幣とか領収書を片手で渡すやつ


あれってものすごく失礼だと思うんですよね。

横柄っていか、「ほらつりだよ。もってけ」って感じがするんですよ…。
自分がお客として見られて無いなぁって感じるんです。

少なくとも、「お客様」って考えは無いんでしょうね。


どうせ手渡しするなら、片手をちゃんと添えて渡すっていうのは基本だと思うんですよ。


普通のお店ならつり銭を渡す際のマニュアルがあると思うし、こういうのは常識の範囲内の事だと思うのですが…

どうなんでしょう??

片手対応は絶対イメージ悪いですよ。
意識しちゃうと頭から離れなくなりますからね。


業者にしろコンビニのバイトにしろ、こういうところができてないっていうか…
さも当たり前のように、かったるそうに対応されたり、お客がいる店内でどうでもいい事をくっちゃべってる従業員を見ると余計にカチンと来るんですよ…

忙しくて対応が少し雑になるっていうならまだ許せますが…

知り合いだったら蹴り入れてますねきっと(笑)
後ろから助走つけて飛び蹴りですね☆
(さすがにそこまではしませんけど)

商品があって売り場が良くても、最終的に通るのはレジですからね。

そこをカバーしてる店員が駄目ならみんな駄目だと思うんですよ
指摘できない上司がいるとしたら、その人の事も程度が低いんだろうなとか思ってしまいますしね。

商品無くてレジ対応も駄目じゃ話にならないっつうか…


そんな難しい事じゃないとおもうんですけどね。


「う~ん…」

と思ってしまいました。

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽に。
2006/12/20/Wed 18:39:43   日常・近状/CM:0/TB:0/

  年末ですからね。
在庫の整理などしつつ、何を仕入れるかなど吟味してます。

来年度からHPのスタイルを変えようと思ってまして、先日HPソフトも購入。
まだインストールはしていないものの、何となくイメージを浮かべつつ。

年度が変わってから少しずつ取り組む予定でいます。



今のところ考えているのは、商品を作って販売するというシステムから、半オーダーな感じに切り替えて行こうかなぁと思っていまして、今までのビーズ中心のサイトからシルバーとレザーが中心のサイトに変えていこうかと思っています。

来年度からはオーダー品以外のビーズ系製作はWeb上では縮小する予定でいます。


前々からレザー関係のカラーバリエーションを選べるようにして欲しいというようなご要望がちょこちょこっとありまして、そういうのに対応できるようにしていこうかなぁと思っていたり。

どんなものにせよ、基本的に1点物を念頭にして作っている物なので、準備期間から1工程ずつ手作業で作っているため、どうしても製作には時間がかかるという面があり、どう対応していけば良いか悩んでいるところはあったのですが、こちらからある程度の条件などを提示させていただく形で、お受けしてみようかと。

そんな気でいます。


全てがそういう形式というわけではなく、既存の商品はそのまま継続していくという形で、カート機能や自動メール返信機能なども視野に入れつつ行動しています。

Webの再構築は、その点を足した上で構築して行こうと思っているので、もしかしたらそれほど差異は見られないかもしれませんが、うまく機能していけたら良いなぁと思っています。


どうしても自分独りで何から何までこなしてるので、イベント準備期間などと被ってしまうとキャパを超えてしまう時も多々あり…

調整していくのも必要だなぁとこの1年で感じました。


まだまだバタバタしそうなので、利用者の方々にご迷惑を多々おかけするとは思いますが、少しずつ手を加えていく予定ですので、宜しくお願い致します。

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/19/Tue 22:37:34   日常・近状/CM:2/TB:0/

  導入しました。
新しいHPソフトを導入しました。

今使っているソフト(結構旧タイプのソフトです)の最新バージョンなのですが、デザインなどが一新していていまひとつ使い方がわからないので、勉強しながら来年に向けて少しずつ準備していこうと思います。

来年の2月くらいを目処にリニューアルアップできれば良いかなぁなんて思ってます。


旧式のデジカメが壊れてから、今のところ画像は全て写メで対応してるんですが、そっちもそろそろちゃんとしようと思ってるので、今色々と調べてますが、価格がなかなか下がりませんね~

年末のセールを狙ってるんですが、クリスマス特価でも価格が大きく下がらないところを見るとちょっと難しいかなぁなんて思ったり。



何にしても出費が多くなりそうな感じです。

失敗しないように色々調べないと。



今日はスケートですね~
日本勢はどこまでやってくれるのか!?

ちょっと調子が悪いみたいなので、のびのびと演技してもらえると良いかなぁ~なんて思いますね~

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/17/Sun 19:17:45   日常・近状/CM:6/TB:0/

  シルバーアクセが雑誌に掲載されました。
おとこのブランド HEROES (ヒーローズ) 2007年 02月号に優's madeのシルバーネックレスが掲載されました。
06121601.jpg

掲載ページ⇒P170(017番)

掲載されている商品は、先日こちらのブログで紹介した「FLame scuLL」になります。

現在は、代官山のお店のみで販売していますが、後日HPの方でも対応させる予定です。


以上、お知らせでした~。

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/16/Sat 23:57:31   旧・雑誌掲載情報/CM:2/TB:0/

  アロートップ
注文したカボションがまだ届きそうにないので、別のネックレストップの原型製作をしていました。

今回の題材は弓矢。
意味を込めながら製作しました。
その意味は全然大した意味じゃないですが、完成してからのお楽しみという事で…
061215aro-.jpg

何だかんだ結構修正を加えつつ何とか完成。
原型製作だけで2日間くらいかかってしまいました…(汗)

グイッと弓を引っ張ってる感が伝わってくれてると嬉しい限りです。


あんまり触るとパキッといってしまいかねないので、最終的な処理は銀になってからやる事にして、原型製作はここまで。


この弓矢のトップは、わざとアンバランスにデザインしてみました。
カチカチ、キッチリに作っても良いんですが、何か銀になった時に手作り感が出ないと寂しいなぁと思ったので…
ちょっとアニメチックに。
矢じりも大きめに。
微妙に掘り込みも加えつつ手を入れてみました。

右側の丸いくぼみ部分には、3㎜のジルコニア(ダイヤみたいにキラキラにカットされた石です)をセットする予定です。
銀になったときにうまく石留めできるかが難しいところですが、一応セットできるように作ってみました。

若干燻して磨きをかけるので、完成品は結構かっこよくなりそうな予感。
あくまで予感なのでちゃんと完成してみないとわかりませんが…

トップの大きさは縦5㎝の横4㎝くらい大きさなので、コレだけ着けてもボリュームがあるのでOKだと思いますが、長めのチェーンをつけて、短いネックレスとあわせても面白いかなぁなんて思ったりもします。



とりあえず銀になってみないと何とも言えないので、無事に完成することを祈るのみ。


注文しているカボションガ到着したら、カボションインのトップの方も早いところ作ってしまいたいと思います。

問題は爪部分ですが…
結構大変かも…


ビバ!チャレンジ精神!
今月中に何とか良いとこまで持ってけたら良いなぁ~


---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチっとしてください。
2006/12/15/Fri 01:02:51   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  風流に。
今日は、久々に母方の祖母の家へでかけてきました。

弟が墓参りに行こうというので、行く途中に線香や花等を買って行きました。

今日の天気はぐずついてましたが、ちょっと前に感じたような縛られるような寒さではなかったので良かったです。



お寺さんにちょっとした池がありまして、墓参りに行ったときには大抵覗くんですが、今日もちらりと覗いて見ました。

照り返しの景色と、池底に沈殿した落ち葉、その上を泳ぐ鯉。

何だか風流だなぁと。
良い感じでした。
061213teien01.jpg

061213teien02.jpg


最近は、紅葉していた葉もだんだん落ち始めて、裸の木々を見るようになってきたように思います。

色合いのコントラストが何とも言えない感じで良いなぁと。




墓参りの後に祖母の家に行きまして、イチゴを頂きました。

このイチゴ、形は悪いんですが甘いんです。
面白い形がいっぱいあって、中でも驚いたのがコレ!
061213itigo.jpg

双子のイチゴです。
同じヘタに付いてるんですよ。

ビックリしました。

山型になってるイチゴは結構見るけれど、ここまでハッキリした物もあるんだなぁと。

面白いですよね~


今日は久々にホノボノとした1日でした。

-----------------------------------------------

ブログランキングにも参加しています。
コメントなどはお気軽に。
2006/12/14/Thu 19:51:37   日常・近状/CM:0/TB:0/

  カボションイントップの製作状況
大体こんな感じです。
06121302.jpg

少しラフ画のイメージからずれましたが、ヤスリで少しずつ研磨しながら高低差をつけてる最中です。

注文したカボションが届いたら、サイズをかたどってはめ込み部分を形成していこうと思います。

カボションイン部分の掘り込みや装飾が終わったら、爪をつけて原型製作は終了といった具合になると思います。

まだまだどうなるかわかりませんが、満足できる形になれば良いなぁ~って思ってます。



カボションという素材は、ビーズアクセでは割と有名?な素材で、ガラス素材や天然石素材と色んな物があります。

今回使う物は天然石オンリー。

0612abosyon.jpg

上の画像のレッドタイガーを含め、ラブラドライト、アメジストと3種類をピックアップしてみました。

天然石素材ですが、パワーストーンでも知られる石で、それぞれ石の意味(作用)があります。

それについてはちゃんと出来上がってからという事で…

カボション(石)の大きさは、14㎜×10mmなので、それほど大きい石ではありませんが、シルバーとミックスさせると良い感じのアクセントになる大きさの物を選んでみました。

まだまだ先は長いですが、できれば来週頭くらいまでには原型を完成させたいなぁと思ってます。

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。


2006/12/13/Wed 00:12:38   シルバーアクセ関係/CM:8/TB:0/

  カボション入りアクセの原型製作。
昨日に引き続き、WAXの形成中です。

今回は、天然石のカボションを入れるべく、原型を製作しています。
06121202.jpg

画像右がラフスケッチ。
カボションは真ん中にセットする予定なので、爪を倒した状態の絵になっています。

左が形成途中のWAX。

一応、イメージは画像の通りなのですが、製作過程で変わってくるかもしれません。
気まぐれなので…

板状になっているWAXを大雑把にカットしてからスパチュラやデザインカッターなどをつかって形成していきます。

柔らかい素材ですが、カットするのはちょっと手間で、力のかけ具合で簡単に折れてしまう素材です。


今回は石入り系中心の予定です。

-------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/12/Tue 13:48:18   シルバーアクセ関係/CM:6/TB:0/

  とりあえず1つ
片方の原型が一通り完成しました。

最初のイメージからはだいぶ離れたなぁというのが正直なところですが、面白い形にまとめられたと思います。

見た目は半機械的、武具的な感じで、若干動物をイメージしました。
06121201.jpg

真ん中のくぼみには4mmのジルコニアがセットされる予定です。
銀になった後、若干燻すので完成形はまた違った風合いに仕上がると思います。


もう1個別に製作している方は、まだ完成しませんが、天然石のカボションをミックスできるような原型を考えています。

こっちは見た目が少しどっしりとした感じになると思います。


本格的な年末が来る前に、もうちょっと詰める事ができたら良いなぁ~という感じです。

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/12/Tue 01:19:57   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  製作開始しました。
シルバーアクセの製作、再開しました。

只今ワックスを形成中です。
06121101.jpg


割れやすくて扱いにくい素材なので、パーツごとにばらしてちまちまと製作してます。

1個だけ製作してると集中力が途切れそうなので、画像の物とは別に、もう1個同時進行で製作しています。


今月中に幾つかWAX原型が作れれば良いなぁと思ってはいるのですが、どうなる事か…



今日は珍しく天気がとても良いのですが、肌寒いのは相変わらずですね…

丁度ラジオを聞いていたら、原宿の方で火災があったとか…
表参道が通行止めになってるそうです。

どういう原因で火災が起こったのかはわかりませんが、空気も乾燥しがちなので火の元には注意って感じですね。


明日からまた天気が崩れるそうです。

今日の内にやれる事はやっておこうと思います。

---------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/11/Mon 14:59:45   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  2007年のデザインフェスタ
来年の抱負?として…


予算の都合上、土日のどちらかしか出れないと思いますが、来年5月に行われるデザインフェスタに出ようと思っています。

今まで出た事は無いのですが、良い機会なので出てみようかと。

本当は先日行われたデザフェスにも出ようかと思ったのですが、申し込みが遅かったので断念しました。

今回は、幸い準備期間もまだまだあるので、今から色々やってもそれなりにまとめる事はできそうだし、色んな人が出展するイベントなので、良い刺激にもなるかなぁなんて思っています。

ブースの予約はもうすでに始まっていて、何時でも申し込みが可能ですが、今色々と思案中の事もあって、申し込みは来月を予定しています。


年内のイベントは予定が無いですが、そのデザフェス含め、来年に向けてHPのリニューアル(カート機能を付けたり)も考えています。


今年中にできそうな事は手を付けて、来年の早いうちにある程度まとめる事ができれば良いなぁ~という感じです。


小さな目標からコツコツと。
色んな意味で今年より経験がつめたら良いなぁ~

-------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
徐々に浮上中。
2006/12/09/Sat 23:10:33   日常・近状/CM:0/TB:0/

  いそげいそげ
今日は父方の祖母の一回忌がありまして、朝から出かけておりました。

今年は喪中なので、本来は年賀状は出すべきではないのですが、親がなくなったわけではないので、今年も一部の友人等に毎年出すべく準備しています。

最近ではもらう年賀状の数も年々減ってきて、音沙汰がなくなってしまった人もいれば、葉書ではなくパソコンや携帯のメールで済ませちゃってる人も増えたように感じます。

僕自身もパソコンのメールなどで済ませている面もありますが、ただ手書きの質感っていうのが好きなので、なるべく葉書を使うようにしてる感じです。

年賀状の場合、元旦に届くようにするためには、今月の15日くらい?までにまとめて出さないといけないと聞いたので、製作の方は一時ストップして今は年賀状を書いてます。

もう年賀状を書いてるのかぁ…と思うと、ホント1年ってあっという間だなぁと。

何かシミジミと思ってしまいますね。

残り3週間。

終わりよければ全てよし!っていう1年になれるように頑張ろうと思います。

---------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽に。
2006/12/09/Sat 15:27:10   日常・近状/CM:0/TB:0/

  シルバーアクセ追加。委託先巡り。
今日は代官山と原宿(表参道)の委託先へ足を運んできました。

最初に代官山へ。

今日は、シルバーアクセの追加納品と、ビーズ系ピアスの一部入れ替え、全体的な価格変更等をしました。

全体的に以前の価格からググッと値下げしたので、だいぶお買い得になっていると思います。

代官山に置いている商品は、代官山用に製作している物なので、基本的に1点物になります。
他のお店に置いてある商品も同様にそこにしか置いていない1点物です。


今日はシルバーアクセを4点程納品。
そのうちの2点(画像・1枚目、2枚目)は、今月発売の雑誌に載る予定です。


クロスにスカルと蛇をあしらったネックレス
【Reborn cross】
トップ(約5㎝)、チェーンともに925製(45cm)15,800円
06110702.jpg


のぼり立つ炎をイメージし、半面のスカルをあしらったネックレス
【FLame scuLL】
トップ(約4cm)、チェーンともに925製(45cm)11,800円
06110701.jpg


その外に、花(植物)とスカルをアレンジミックスさせた【ScuLL pLant】も追加納品しました。
06110703.jpg

トップ(約3.5cm)、チェーンともに925製(45cm)11,000円

一部の商品は、代官山の方には置いていませんが、上と同様の形で、クリスタル入りバージョンもあります。
06110704.jpg
(注)↑写メ画像なのでだいぶ画質が荒いです。

シルバーに関しては、クリスタルバージョンを含め、優's made の公式HPに近々アップしますので、お楽しみに。
雑誌発売後に、また詳しいご報告ができればと思っております。

原宿の方も手縫いのキーケースや安価で人気のレザーリングなどの新商品を追加しました。

こちらでも全体的に商品の価格変更をしましたので、以前よりもお買いお求めやすい価格になったと思います。

お近くに立ち寄られた際にはぜひ手に取って見てください。
手作りの質感が伝わってくれると嬉しいです。


原宿の表参道では丁度今イルミネーションもやっていますので、夜は寒いですが見に行かれるのも良いかもしれませんね~

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントしてくださーい。
2006/12/08/Fri 00:07:47   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  やはり無いらしい。
今手がけているシルバーアクセに入れようと思っていたジルコニア。

3.5mmという中間サイズが見つからず、3.5mmのクリスタルを取り扱っている貴和製作所に、同系のジルコニアの取り扱いがないかメールで問い合わせたところ、連絡が入りました。

僕がジルコニアを卸してもらっている業者は別の所なのですが、そこにも3.5mm大の物は無く、たまたま3.5mmのクリスタルを貴和で扱っているのがわかったので聞いてみたわけなんですが、貴和の方でもやはりそのサイズのジルコニアは無いようです。

ジルコニア、合成石の取り扱いはあるにはあるそうなのですが、「キュービックチャトン石(台座付き) 丸」の3mmと4mmと言うものしか無いそうで、これでは意味が無いため、今回はクリスタルを入れることにしました。

宝石についての知識は全然ないので何とも言えないのですが、キュービックジルコニアに関して言うなら、1.0㎜~2.0㎜までのサイズであれば、1mm刻みくらいの大きさで卸している場所もあります。

マシンカットとハンドカットの差があるのかもしれませんが、2mm以上のサイズ(特に3㎜~4㎜の間)となると、中間サイズという物はなかなかネットでは引っかかりません。
足を使って調べたわけではないので何とも言えませんが、御徒町の方でも取り扱いが少ないのでは?と思っています。


ラインストーンでもこの中間サイズというのがなかなか無いので、期待薄かな?と思っていましたが案の定でした。

なかなか難しいですね。やっぱり。


ただ、クリスタルもカット加工されているので、なかなか綺麗なんですよ~。
06120601.jpg

大きさの比較にはならないかと思いますが、3.5mm大です。
結構キラキラしてます。


一応、石留めの作業は一通り終了。
見た目はまずまずだと思います。


石の入ってない物は雑誌掲載の兼ね合いで近日中に代官山へ持っていく予定です。


12月も2週目がそろそろ終わっちゃいますね…
今週はホントに寒くて、縛られてるみたいです。

東京(郊外だけど)でコレだと、北国はもっと凄いんでしょうね~…
想像つかないなぁ…

個人的には、極寒よりはヌクヌクしたい派なので、もう少し暖かい方が理想的。


今月もあっという間に過ぎてくんだろうなぁ…(遠い目)

--------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
ちょっとずつ浮上中してるみたいです
2006/12/06/Wed 20:04:46   シルバーアクセ関係/CM:2/TB:0/

  石がないっぽい。
今取り掛かっているシルバートップに、ラウンド型のキュービックジルコニアを入れようと思案していたのですが、4mmだと大きすぎて使えなかったので、先日3㎜のジルコを注文しまして、今さっき届いたんですが、枠にはめてみたら今度はスカスカ…

たぶん3㎜と4mmの中間サイズくらいがベストなんだと思います。


でもちょっと調べてみたんですが、そういった中間サイズのジルコの取り扱いをしてる小売り業者って無いんですよね…

極力コストは低いに越した事はないので、そんなに大量に欲しいっていうわけでもなく…
どうしようかなぁって感じです…。


一応、手持ちのラウンド型クリスタルがすっぽりはまってくれるので、見た目のキラキラ具合で言ったらジルコとそんなに大差が無いので今回はジルコじゃなくてクリスタルで我慢しようかな~なんて思っています。


スカスカよりはすっぽりはまる方が見栄えが良いので…

欲を言えばジルコを入れたいけれど、格好を優先するならクリスタルで我慢するか…という感じになりそうですね

一応、枠にはまるクリスタルを取り扱っている貴和製作所に、クリスタルと同型のジルコなどの合成石は無いか?という質問メールを送ってみましたが、何となく希望薄いかな?という感じもします。

なかなか思うようにいきませーん

難しいですね~

-----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
初訪問、コメント大歓迎です。
2006/12/06/Wed 10:49:37   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  年末が近づいてくると
色んな事が起こりますね。

ポジティブな事が増えれば良いんですが、ネガティブ要素がいっぱい。
やる事もいっぱい。

年内にできるだけの事はやらなきゃ!と思いつつ、色々焦りつつ(^ー^;)

来年度の豊富とまではいかないけど、そういった事も考えなきゃいけなかったり。

精神的にも結構キツイ1ヶ月です。


寒くなってきたせいか、壊れてしまった物、必要な物、色々増えてきまして…

愛用のMDプレーヤーにとうとうガタがきてしまったり、Webを構築するためにデジカメやHPソフトが必要だったり。

出費が多くなりそうな予感がしてます。。。


今日は、キャスト業者から届いたシルバーアクセの仕上げをしていました。
バリ取りや燻しといった工程が済んで一息つけるかな?といったところです。

年末に向けてまだまだやる事がいっぱい。

今のところインフルエンザにもかかることなく何とかやりくりしてますが、自己管理に注意しないといけないなぁ~なんて思っている今日この頃です。

相変わらず寒いですね…
室内にいても寒いから、指先は常に冷え切ってます。

1月になったらどうなってしまうのか、考えても想像つかないなぁ…


寒さに負けないように頑張らないと!

----------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2006/12/05/Tue 19:55:41   日常・近状/CM:0/TB:0/

  委託先にて
今日は、午前中に用事を済ませて、夕方から地元の委託先(トップス)へ行ってきました。

キーケースを2点追加納品し、ビーズアクセ類の価格変更をしたりしながら整理整頓してきました。

キーケースは牛革(本革)を使用しています。
内側にはハワイアンの生地を張り合わせているので、とってもカラフル。
優's madeタグも縫い付けてあります。

ALL手縫い仕立て。
本革なので使い続ける事で革の味も出てくるので良いですよ~

写メなので画像が荒いですが、1個だけ画像UP。
06110401.jpg

06110402.jpg



今のトップスの状況はこんな感じです。
061104tops.jpg

ピアス類、一部商品につき結構値下げしました。
使用している材料はタグの裏に記載してあります。

TOPSに置いてある商品はTOPS用に製作しているため、全て手作り1点物となっております。



そんなかんじですが、明日からはシルバー製作に入ります。
また1週間忙しくなりそうです。

--------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
ちょっとずつランキング浮上中です(笑)
2006/12/04/Mon 22:08:50   日常・近状/CM:0/TB:0/

  昭島アートの森
イベント無事に終了しました。

足を止めてご覧になってくださった方々、ご購入いただいた皆様方、ホントにありがとうございました。



屋外イベントという事もあり、覚悟はしていましたが、僕のブースは丁度日陰だったのでものすごく寒かったです

2時近くになるともう日が傾いてきちゃって、あっという間に真っ暗。

色んな意味でしんどいイベントでした。

あまりに寒かったので、ももひきはいてきた方が良かったかもしれません(爆)


そんな感じでしたが、僕の本日のブース模様はこんな感じ。
06120301.jpg

06120302.jpg

06120303.jpg



今回はシルバーアクセは販売せず、レザー系とビーズ系の出展でした。

シルバーアクセの方は、これから展開していく予定です。

とにもかくにもイベントが無事終わってホッと一息。

底冷えしてしまったので、今日は熱い湯に浸かってゆっくり休もうと思います!

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメント、お気軽にどうぞ!
2006/12/03/Sun 21:40:45   YU-S-MADE イベント情報/CM:3/TB:0/

  気が付いてみたら
今日から12月だったんですね!

てっきり11月だと思ってました。


久々に天然爆発です



イベントの準備、まだやってます。

タグの取り付けやつり銭の準備など、やらなきゃならない事はだいたい終わったので、あとはポップの作成をするだけです。

ディスプレイと箱が多いので、イベント会場までどうやって持っていこうか思案中。



イベント自体は、明日からの開催になりますが、僕は12月3日(日)のみの参加になります。

JR昭島駅下車してすぐ。
昭島市、森タウン内で行われるイベントです。

「昭島アートの森」

前回は雨で流れてしまったため、今回が初開催となります。

どれくらいの規模でやるのか、全然把握していないイベントですが、場所はそこそこ広いので、結構なブースが出るだろうと思います。


昔はそれほどでもなかったんですが、ここ数年の間に改築工事などがあり、今ではちょっとしたショッピングモールになった森タウン。

森タウンを基点とし、近隣に映画館やスポーツ関係のお店、トイザラス、吉本劇場などがあり、今や昭島市のライフスポットになっています。


あともうひと分張り。
頑張ろう!おう!

------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック、コメントいただけると喜びます。
2006/12/01/Fri 21:48:47   日常・近状/CM:0/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。