YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  ラストデイ
早いもので1月も今日で終わり。

バタバタしてます。

事あるごとに書いてますが、1ヶ月のペースが早いです。
驚異的です。

2月入ったらやろうと思っている事もあるんですが、今月分のツケがいっぱいあって結構シビアな感じです。


製作の方はとりあえずストップ。

ビーズだけ少しやってますが、今は連日HPのリニューアル作業をしています。

シルバーのページは大体終わったので、今はレザー物のページを作ってます。

レザー物もいっぺんにアップするのは大変そうなので、小出しにして行こうかなぁなんて思ってます。

詳細ページにアップする画像の加工が大変です…

↓クリックすると少し拡大表示できます。
nano03.jpg

こんな感じで、画像をひとまとめにしつつ、あっちこっちいじりながらやってる感じです。

幸いなことに、困ってる時にはアドバイスも頂けるので、つまづいてる時もすぐ立ち直れるのでありがたいなぁと思ってます。



そんな感じで不慣れなことをアレコレやっていますが、来月はイベントシーズンですね~

ほぼ菓子業界の陰謀だと思ってますが…(苦笑)

女性の方は大変な時期ですね…

OLさん何かは今頃ギリチョコを山ほど買ってるんでしょうか…

「嫌な上司が居ても、とりあえず配っとけば良いのよ!」「配っとけばホワイトデーがあるでしょ!」なんて言葉を昔聞いていた時期があるので何となく一歩引いた目で見てしまうんですが…(苦笑)

あげるんじゃなくて、もらう側に回る人も僕の周りにはいたりしますが…

人それぞれ色々あるようです。



先日ソニプラに寄ったんですが、店内がチョコレートだらけで驚きました。
店内の3分の1がチョコなんじゃないか!?と思うほど入り口から中までチョコレートだらけ。


ほとんど完成してる状態で、後はトッピングすれば終わりっていうような即席チョコキットなんかもあったりして何だかなぁとも思いましたが…

よく見ると色々面白い物もあるんですよ。

オモチャとセットになってるようなものもあったり。

お菓子業界もよく考えるなぁと見ていて感心しちゃうくらいです。



そうそう、今ソニプラでジョニー・デップ主演の映画「チャーリーとチョコレート工場」の中に登場するウォンカチョコが売ってるんですよ~

見たことある方いらっしゃいますか~??

1枚500円くらいだったかな…

「チケットは入っていません」っていう注意書きを見て思わず笑ってしまいました(^∀^)

結構ずっしりした感じの板チョコなんですが、食べた子曰く美味しいらしいです。


値段が値段なのに、ガバッとまとめ買いしていく人もチラホラ…

お土産的感覚なのか、単に美味しいからなのかわかりませんが、見ていてちょっと驚いてしまいました。


さすがにウンパルンパの形をしたチョコとかはなかったけれど、色々ありますね~



そんな感じで今月ラストデイ!

日常に区切りらしい区切りは感じないけれども新たな気持ちで2月をスタートさせたいと思います!




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援して下さい。
コメントなどはお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト
2007/01/31/Wed 13:44:55   日常・近状/CM:2/TB:0/

  製作しながら色々と…
久々にビーズやってます。

売り物ではないんですが、依頼品の4連ネックレスを製作してました。

サイズは大体60cmくらい。
アジャスター付けて65cmくらいでしょうか…

太さと長さの違うチェーンを扱うのって意外と面倒で、慣れてないのもあって時間がかかってしまいましたが、何となく良い感じに落ち着きました。

画像をクリックするとちょっとだけ拡大表示できます。
07013002.jpg

07013001.jpg

どっちのネックレスも透明感を持たせるような配色にしています。
一応、春先使えそうなカラーにしてみました。


ロングネックレスってまだ流行ってるんでしょうか??

僕はそういうのにちょっと疎いので何とも言えないんですが、
話を聞くと結構好みの人が多いようですね。

服装に合わせやすいのかな…?



そんな感じで色々考えつつ、珍しくビーズアクセを作りながらHPの更新準備も進めてます。

何だかてんてこ舞いです。



明け方の寒さが相変わらずキツイですね…
日が出るまでかなりシンドイです。


最近朝早くから家を出る事が増えたので、凍結した車のフロントガラスをお湯で解凍してから乗ってます。

体が寒さに慣れてないので駄目ですね…

たぶん筋力が落ちてるせいなんだと思いますが、学生の頃より寒さを感じやすくなったような気がします。

寒暖差が極端なので結構シンドイです。


聞いた話によると、今年はもう花粉が飛んでいるとか…

暖冬なんですけどね~
早いですね…



早く過ごしやすい気候になってくれると良いなぁ~と願うばかりです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してあげてください。
2007/01/30/Tue 15:53:46   日常・近状/CM:2/TB:0/

  HPの更新
まだ更新完了したわけじゃないんですが、今少しずつやってる感じです。

新しく画像を撮り直して大きさを合わせて…

気が遠くなる作業なので、インスピレーションが無いときやモチベーションが低い時だと頭が付いてきません…(汗)

結局フラッシュで作ったボタンは取りやめて、新たに普通のボタンを作って貼り付けました。

リンク設定する時に普通のJPEGイメージの方が楽チンなので、ホントはフラッシュボタンを使いたかったけど断念しました。

一応フラッシュのボタンについてはソフトメーカーにリンク設定の仕方について問い合わせをしてみましたが、まだ音沙汰が無いのでノーマルボタンで進めちゃってます。


ボタンは難しかったので、トップ画像だけフラッシュを使う事にしました。

色々やっていて思ったことですが、今あるHPと比べると良い意味で随分スリム化しそうな感じです。
少しでもかっこよくなれば良いなぁ~…って思ってます。



今日はシルバーのページを製作。
大体完了しました。

詳細画像とかも準備しつつ、ちまちまとPCに向かいながらやってます。

詳細ページを作って、編集した画像をアップして…
やる事が多くて大変。

こんな感じの画像を乗せてます↓
GRADIUS.jpg



本当は1月中にアップする予定だったんですが、全然遅れちゃってるので2月中に完成できれば良いなぁ…って感じです。

少しずつ更新かける分には楽なんですけどね。

やっぱり丸々変えるのは大変だったかなぁとちょっと反省。


気温も暖冬とはいえ相変わらず寒いですし…

「体壊さないようにしないと!」ってずっと言ってきたのにも関わらず、ここ4,5日、原因不明の腹痛で悶絶してたりします…(汗)

最近は胃腸薬が友達状態。
少し良くなってきたかな?って気もするけど、本調子には程遠い感じです。

なんとも情けない…

でもあんまり寒いと底冷えしちゃって、体が変な風に緊張しちゃってよくないですね…

早く暖かくなって欲しいですよ~

花粉は困るけど…




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどはお気軽にどうぞ!
2007/01/29/Mon 01:53:43   日常・近状/CM:6/TB:0/

  完成 ipod nano case
先日アップしたipod nano用ケースの続きです。

「フロントカバー式」を一部変更しました。

前回アップした物は、開閉部分が横長で不恰好だったので、もっとスタイリッシュに見せる事ができるようにスリム化してみました。

画像はフロントカバータイプの完成品になります。
07012601.jpg

3パターンほど乗せてありますが、1つを除いてちょっと渋めの色合いを中心に製作してあります。


以前のフロントカバータイプから比べると、開閉部分がスリムになっていると思います。

前作と同じように、ディスプレイ部分のみ開閉するタイプです。
少量であれば、イヤホンコードを巻きつけて、コード巻きのように使う事も可能です。


開閉時はこんな感じ↓
07012602.jpg

ディスプレイ部分も操作キー部分も保護フィルムが付いていますが、ディスプレイを見られたくないという方のために作ったのが、今回のようなフロントカバータイプです。

素材はソフトな牛革(本革)。
手に馴染みやすくシックリきます。

縫い部分は手縫い仕立て。
蝋引き糸で丁寧に縫い合わせてあります。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してやってください。
問い合わせ、コメントなどはお気軽にどうぞ。

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/26/Fri 22:10:53   レザー関係/CM:4/TB:0/

  American Idiot
雑談です。
今日は音楽の話題を少し書いてみます。


今日のブログタイトルは、GREEN DAYのアルバムタイトル。

もうだいぶ前に出たアルバムですが、最近の僕のパワープレイになっています(笑)

移動中は大抵聞いてますね…。
ちょっと前は別の曲を聞いてましたが、車の中でガンガンかかってます。


あんまりタイトルとか気にせず曲だけ聞いてるので、タイトル聞かれると「ウグッ…(汗)」って感じになる事も多いですが、GREEN DAYは学生の頃からちょくちょく聞いてまして、パンクとかメロコアが流行っていた学生の頃を思い出します。


曲を聞いていたら急にプロモが見たくなって、YouTubeでタイトル検索してみたら、やっぱり結構多くヒットするんですよね~
さすがGREEN DAY。


コミカルに動く彼等が面白い…(笑)

下のURLをクリックすると、プロモページに行きます。
音出ますのでボリュームにお気をつけ下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=qvr0DmRS3pI&eurl=

上のプロモの曲は、アルバムの1曲目に入った曲なんですが、この曲を聞いてると、Basket Caseが無性に聞きたくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=rhdLWwiY7-w&eurl=

Basket Caseは、ホントに初期の曲で、彼等の代表曲です。


車椅子座ってアレだけドラムたたけたら、体どこも悪くないでしょ?って感じもしますが…(笑)

昔も今も面白いなぁ~なんて思ったのでした。




ブログランキングに参加してます。
コメントなどはお気軽にどうぞ~!
2007/01/24/Wed 12:29:54   日常・近状/CM:2/TB:0/

  フロントカバー式 ipod nano case
日々レザーな話題ですみません。
今日もnanoケースの紹介です。

今回はフロントカバー式のipod nanoケースを紹介します。

こういったプレーヤーを使っていると、人によっては「周りの人に何を聞いてるか知られたくない」とか、「ディスプレイを見せたくない」という方もいると思います。

電車やバスの中だと、携帯の画面を見られる事があるのと同じように、ディスプレイを覗かれたりした事がある人もいるのではないでしょうか?


ポケットやカバンの中に入れている人にとっては、そんなに意識しない部分だと思いますが、ネックストラップ等で聞いている方だったり、表に出して使っている方にとっては意外と気になるところだと思います。


そういう方のために、フロントカバータイプのnanoケースを製作してみました。
070124nano01.jpg


もう少しいじってみようかとも思っていますが、今のところこの形で落ち着いてます。

キー部分はそのままでディスプレイ部分のみ隠すといったタイプのケースです。


ホック式なので脱着も可能(見開きタイプ)です。
070124nano02.jpg

縫い部分は全て手縫い仕立てで丁寧に仕上げました。


この見開き部分にイヤホンコードを巻きつけて、コード巻きとして好みの長さに調節して使う事もOK!
070124nano03.jpg


画像のコードはヘッドホン用のコードなので、イヤホンコードから比べるとちょっと太めの物になっています。


イヤホンコードのように細身のコードでしたら結構巻きつける事も可能です。



収納する時にコードをある程度巻きつけられるとコンパクトにしまえるので便利だったりするんですよね~


小さい部分からアイデア引っ張り出してきて製作してます。


素材は牛革(本革)。
結構ソフトな革です。

キーホルダー金具も前回と同じように取り付けてありますので、ネックストラップ等に通す事も可能ですし、使わない時には引っ掛けておく事もできます。

また、裏面はベルト通しが付いているので、例えばマジックテープ式のバンド等を通せば、腕に付けてジョギングなんかもできちゃいます。


日々新しい物を製作してます。

nanoケースは、セミオーダーも受け付けられるように準備中です。

オーダーや商品についての問い合わせなどありましたらお気軽にどうぞ。


---------------------------------------------

全然話題がそれますが、今日カレーを作ってみたんです。
ルーを使ったカレーです。

ジャガイモが見当たらなくて、台所近辺に転がってた芋を使ったらサツマイモでした(苦笑)

このサツマイモが全然赤くないやつで、ちょっと細長いジャガイモかな?と思って切ってみたら何か違うんですよ…

刃通りが違うっていうか…

密度が違うんですよね…(笑)


せっかくなのでそのまま使う事にして、電子レンジでチンしてある程度熱を加えてから調理しました。

火の通りにくい物は5分ちょっと電子レンジでチンすると炒める時に楽ですね~。
カレーやシチューを作る時には電子レンジが欠かせません。

おっかなびっくり食べてみたら、サツマイモもカレーに合うようで一安心。

好き嫌いはあると思うけれど、ちょっと甘い芋が入ってるなぁ~って感じ程度でそんなに気になりませんでした(^∀^)


あ、あとコレは色々指摘されそうですが、隠し味として「ウコン・ガラムマサラ・チリペッパー・黒コショウ・クミン・オレガノ・コーヒー粉末・チョコレート・牛乳」なんかを入れてます。

その時によってちょこちょこ入れるものが変わりますが、色々香辛料使ってます。


そんな日常風景のひとコマ。

ルーのカレーは作るの楽だから手抜きに持って来いですね(^ー^;)




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してやってください。

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/24/Wed 00:09:47   レザー関係/CM:2/TB:0/

  nanonano
ここのところ、夜な夜な更新してますが、先日アップした完成品のipod nano用ケースの続きです。

完成品をアップしてから、色んなカラーの革を合わせて製作してます。

全部は乗り切らなかったので、ほんのチョビットだけアップします。
070123nanoke-su.jpg

画像左は先日アップした物で、右が新たに作った物です。
両方とも少し渋めの色合いで作ってありますが、淡い色合いなので、メンズ、レディース関わらず使用できると思います。

素材は、柔らかい牛革を使用してみました。


今、上の画像のタイプ以外の形状の物を新たに製作中です。

コンセプトは前回と同じ「スタイリッシュ+機能性」を重視して製作しています。

まだまだ試作段階なのでアップできませんが、完成したらこっちにもアップできたら良いなぁ~なんて思ってます。



あと、コレを使ってみようかと思ってます↓
070123marumaru.jpg


コレ、何だかわかりますか~??
大きさは直径3cmくらいです。

素材はもちろん革でございます。


さぁ、コレを使って何を作るのでしょうか…??






【答えです】

実はコレ、操作キー部分をくりぬいた時にできる物なんです。

nano用ケースを1個作ると、2枚分取れます。

今、コレを使ってコード巻きを作ろうかなぁなんて思ってます。

色々思案中ですが、シンプルな物にできれば良いなぁ~と密かに製作中です。

まだイメージの段階ですが、使用する材料とか形とか、何となくイメージしてる感じです。

コード巻きって、使う人にとっては意外と重要なオプションなんですよね~

好みの長さに引っ張る事ができるヘッドホンなんてのも売ってますが、イヤホンタイプだとなかなか無いので、面白いアイテムだったりします。


レザー商品もボチボチペースで製作中です。


こんな感じで、デザインフェスタに向けてレザー関係もちょくちょくブログの方にアップする予定でいますのでお楽しみに!




ブログランキングに参加しています。
良かったら覗いてみてください。 こちらからどうぞ⇒
コメントなどもお気軽にどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/23/Tue 00:56:29   レザー関係/CM:2/TB:0/

  頑張れマウス
今日はアクセや小物関係とは関係ない話です。

最近、パソコンの動作が今ひとつ。

今HPをリニューアルしようと色々やっていて、画像が増えているから重いのかもしれないんですが、マウスの動きが悪いんですよ…

ワイヤレスだからっていうのもあるかもしれないんですが、微妙にストレス。


HPの構築は、今のところまだトップページをいじっています。
フラッシュとかを載せようとしてるので、実際アップした際にうまく表示されるか心配なところがあるのですが、何となく形になってきたかなぁと。

まだまだ至らない点が多くて探り探りやってる感じです。



そんな感じで全然話題がそれますが、そのまんま東氏がとうとう県知事になりましたね。

アレにはビックリしたなぁ~
みなさん予想外って言ってますが…

でもあの姿勢を見る限りマジなんだなぁ~って。
努力してたんだなぁ~って思いました。

あとは今後の活動に注目ってところですね。
無党派だからまわりがどこまで協力してくれるか微妙だなんてテレビで言われてましたが…
しがらみが無い分、力を発揮してもらえたら良いなぁ~なんて思ってます。

当選してすぐに「HP上であっても当選のあいさつ行為は公選法に抵触する可能性がある」なんてヤジられてましたが…


そんな事もあるんですね…
別に悪い事してないんだったらお礼の一言くらい言っても良いじゃないの?って気にもなりましたが…

選挙の世界も色々あるようです。


ただせっかくブッチギリで当選したんだから、良い活動をして頂きたいなあ~なんて思いますね。

中心都市は駄目だから地方から頑張って欲しいなぁ~なんて個人的には思います。

ちょっと今回は、民主党とか情けないんじゃないの?なんて思ったりしましたけど…(苦笑)
まぁ、批判ばっかりでまとまりがないんじゃしょうがないのかなぁなんて気にもなりますが………


ここ1週間色々あったから、いつの間にかバラバラ殺人の話なんかは薄くなってしまいましたね。

結構ショッキングな事件でもあっという間に過ぎちゃって、その後どうなったんだろう?って思うようなニュースも時々あったりしませんか?

バラバラ殺人だけでも数件あったし、漫画家志望の子が滅多刺しにされちゃった事件なんてホトンド取り上げられなくなりましたね…
現在操作中なのかもしれないけれど…


ここ数日は事故や当選の話でもちきり。

たまにやる海外ニュースでは大統領候補者の話が中心でしょうか。

今のところヒラリーさんに人気が集中していて支持率41%なんて報道されていますが、個人的にはヒラリーさんよりもバラク・オバマ上院議員っていう黒人さんの方が良いなぁ~なんて思ってます。

最初はヒラリーさんがブッチギリなんじゃないか?って言われてたようですが、オバマさんもジワジワ支持率を上げてきて今支持率17%くらいで2位につけてますよね。


何だかんだ黒人差別ってあるじゃないですか?
その中で頑張ってる方ですし、結構良い事も言ってるので注目されてるみたいですよ。

ヒラリーさんが党首になっても女性初だし、オバマさんが党首になっても黒人初みたいですね。

どうなるのかなぁ~と今から注目してます。

あ、あと野生化少女の話もあったなぁ…


そんな感じでだいぶ論点がずれましたが…

「色々あるのね」っていうお話でした。

今晩も寒いですね…。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してやってください。
コメントなどはお気軽にどうぞ!

2007/01/22/Mon 20:09:50   日常・近状/CM:4/TB:0/

  続・iPod nano用レザーケース
先日アップしたiPod nano用の試作ケースの続きです。

色々改良して、完成しました。

先日アップした試作品と比べると随分進歩しました。


コンセプトは、「スタイリッシュ+機能性」です。

画像左は試作品のβ版(一応、完成形です)。
右が完成形になります。
07012201.jpg


β版と完成品の違いは、ホックの止め位置と形状、操作キー部分に保護フィルムがあるか無いかといった部分に違いがあります。

ホックをより自然に止める事ができるように、完成品はβ版とは異なるカットをしてあります。
微妙な部分ですが、β版と比べるとだいぶ止めやすくなっています。

保護フィルムに関しては、β版も完成品もディスプレイ部分には取り付けてありますが、「操作キー部分にはついてない方が良い」という人のためにβ版には取り付けませんでした。


ケース内部の特徴としては、本体が極力傷つかないように内側に金具が出ないように処理してあります。

またケース内には、布製の優's madeタグを貼付。
操作キー部分から見えるように付けてみました。
07012202.jpg



画像ではわかりませんが、裏面にはベルト通しも付いているのでベルト等に通す事も可能です。

キーホルダー金具も取り付けてあるので、つるしておく事もできますし、ネックストラップに通す事もできます。

キーホルダー部分に鍵を取り付けちゃうなんてのもOKだと思います。


このキーホルダー金具も直接本体に触れる事がないように取り付けてあるので、普通に扱っている分には、本体に当たって傷つくという事はまず無いと思います。



素材は牛革(本革)。
種類の違う革を併用する事でスマートさが出るように配慮してみました。

ホック部分にフィットする形で、張り合わせ部分の革をカットしてあるのがワンポイント。

本来ならそのままホック金具を取り付けた方が製作過程でいうと楽なのですが、厚ぼったくなるのが嫌だったのと、縫い部分を見せたかったという考えがあったのでひと手間加えてみました。

縫い部分は、いつも通り蝋引き糸を使って手縫いで丁寧に仕上げてあります。



上に挙げた物は完成品になりますが、他にも色々バリエーションを増やす予定でいます。

久々にレザーな日々を過ごしてますが、ボチボチ物は出来上がってる感じです。




ブログランキングに参加しています。
おかげさまで結構上位の方にくる事ができました!
ありがとうございます!

コメントなどはおきがるにどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/22/Mon 00:02:29   レザー関係/CM:0/TB:2/

  続・雑談です。
ちょっとニュースを見たら、先日やっていた納豆ダイエットの話がねつ造だったなんていう報道がやってたのでビックリしました。

健康に良い食材だという事は認めるとしても、ダイエット効果がテレビで言っていた通りでないとなると納豆が売り場に帰ってくる日も近そうですね。

ねつ造された報道って、今回と同じ番組だったか忘れてしまったけど、前にもありましたよね。

下請け会社が適当な事をやっていて、実際はそれほど調べたわけでもないのにオンエアしてしまったとか…


あぁいう健康系番組って下請け会社みたいなところに任せて調査とかしてるんだと思うけど、チェック体制ってどうなってるのかなぁ?なんてニュースを見ていて感じました。


ニュースを見る限りだと、今回のねつ造は結構酷かったみたいですね。
痩せてないのに痩せた人の画像を使ったとか…

多岐にわたってねつ造されてるようで………

放送の倫理が問われるとか色々言われてるようだけど、もしかしたら今回の一件で番組終了しちゃうかもしれませんね。


何だかんだ健康系番組って見てる人が多いと思うんですが、話の内用に偽りがあったとなると今後見る人の目も変わってきそうですし…
きっと自分も結構疑いの目で見てしまうだろうなぁ…



今回のブームで短期間であるにせよ納豆が爆発的に売れたことで納豆を製造している業者さんにとってはラッキーだったかもしれないけど、実際はそれほどダイエット効果がない(嘘の報道だった)って事になると、今度は逆に今までより売れなくなっちゃうんじゃなかろうか…

そんな事を思ってしまいました。


きっと納豆は、すぐに安価な物が手に入るようになると思うけど、ダイエット効果うんぬんって事を考えるとちょっとガッカリな感じもしてしまいますね~

手に入るのは嬉しいけど、効果が微妙じゃぁねぇ…??

複雑な心境…(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽に。
2007/01/21/Sun 01:50:42   日常・近状/CM:2/TB:0/

  iPod nano用ケース
iPod nano用のケースを5月のデザインフェスタに向けて製作始めました。

普通に物販するか、オーダー受付にするか、ちょっと悩みどころではありますが、本革を使ったケースをちょっと考えてみようじゃないかという感じで試作品を作ってみました。

07012001.jpg


ネックストラップにも通せるように、キーホルダー金具?を取り付けてあります。

取り付けてから気付いたけれど、金具の位置が逆だったらもっと良かったかもしれないなぁ…なんて思ったり。

一応コレが原型なので、ここから少しずつ発展させていって良い物ができたら面白いなぁ~なんて思ってます。

もしかしたら全部ばらしてパーツごとに合わせていく感じに切り替えるかもしれません。


まだまだ出だしなのでどうなる事やら…


シルバーだけじゃなくて、レザーの方もボチボチペースで頑張りま~す☆




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどはお気軽にどうぞ~☆

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/20/Sat 00:33:14   レザー関係/CM:0/TB:0/

  代官山へ
委託先の商品整理などをしに出かけてきました。

新作のシルバーアクセが加わってスペース内のシルバー比率が増えてきた今日この頃です。


レディース・メンズのどちらにも見て欲しいから、ビーズ関係も継続して設置しています。

今日は商品の入れ替えの他に、サイドパネルを新しくしてきました。
07011903.jpg

透明なアクリル板にケーブル等を止めるために使うコードハンガーを接着してあります。

このコードハンガーは、普通に100均に売ってる物です。
ダ○ソー製です(笑)

クッションが付いたタイプなので、チェーンを痛める事が無くて安心。

簡易なわりに結構しっかりとしているので、意外と重宝します。
値段も安価な上、色々多用できるのでお勧めです。



サイドパネルを変えたら以前よりスッキリしたので良い感じになりました(^ー^)


お店を後にして駅方面へ。

駅へとつながっている陸橋の上からパシャリ☆
07011902.jpg

代官山アドレスそばにある通りです。
平日の夕方ともなるとさすがに通行人は少ないですね…(苦笑)


ファッションやアクセとは全然関係ないですが、駅でよく目にする注意ステッカーがあったのでついでに撮ってみました。
07011904.jpg


最近は、男性よりも女性の喫煙者が増えましたね~
子供連れててもプカプカやってたり…

あれってどうなんでしょうか…?

タバコ吸うのは個人の自由だけど、絶対子供にとっては害だと思うんですけどね…(謎)

僕はタバコが駄目なので、ついつい目がいっちゃうんですが…。


そんな事も感じつつ…

今日はバタバタした感じの1日でしたが、1日通して見ると平和な1日でございました。

都内は明日(晩くらい?)からまた天気が悪くなるそうなので風邪に注意して過ごそうと思います。




ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~☆
2007/01/19/Fri 23:24:26   日常・近状/CM:0/TB:0/

  tortoiseトップのネックレス
だいぶ間があいてしまいましたが、新作アクセの紹介です。

今回はカメをモチーフにしたネックレス。
18×13㎜のカボションをセットしてあります。
07011901.jpg

左側に用いているカボションはアマゾナイト。

パワーストーンの1つであるアマゾナイトには、落ち込んだ心や体を元気づけてくれるというヒーリング効果や、夢の実現、自己表現力や決断力などを向上させてくれる等という意味合いがあります。

右側に用いている物はアメジスト。
パワーストーンの効果は前回の4つ爪の方で紹介していますので、ご覧になっていただければ幸いです。


トップ部分の大きさは、縦幅が約4.5㎝。
横幅(最長部)で約2.5cmの大きさとなっています。
画像に用いているチェーンサイズは45cm。


見た目をあまりゴテゴテさせたくはなかったので、全体的に柔らかいイメージになるように、シンプルに形成しました。

シンメトリーチックな線状の飾り彫りを部分的に加える事で、カボション部分が引き立つように工夫してみました。
この彫り込み線には、手足・首・尾といった部分を部位ごとに分けるためといった意味合いも含んでいます。


個人的には、今回製作した中で一番のお勧めです。

サイズ的にも丁度良いので、良い感じのアクセントになってくれそうです。

取り扱いは今のところ代官山の方のみとなります。

ネットショップの方へは後日アップします。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどはお気軽にどうぞ~!
2007/01/19/Fri 13:34:20   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  雑談です。
ちょっとまえに、テレビで納豆ダイエットっていうのが取り上げられたのを皆さんはご存知でしょうか?

納豆嫌いの方には大変申し訳ないお話ですが、あの番組で取上げられて以降、納豆が手に入らなくなって困ってます。

別にダイエット目的で買っていたわけじゃなく、日常的に食べていた食材だったので、なかなか手に入りにくくなってしまって残念。


一時のブームなんだと思いますが、「ダイエット」と名の付く物には、世の中凄く食いつきが良いもんだなぁ~と感じずにはいられません。


赤味噌の時もそうだったし、ゴーヤの時もそんな事がありましたよね。
他にもいっぱいありましたが…

今までの流れだと、大抵1~2週間もすれば普通に売り場で買えるような感じでした。


ただ、今回の納豆ブームにはホントビックリ。

放映されてそこそこ時間は経ってると思うんですけどね。

ジワジワ人気が出てるのかなぁなんて思ったり…


今まで普通に買えていた価格帯の物は、どこに行ってもないんですよね。


我が家は「ひきわり派」ではないので、普通のタイプか極小粒タイプを買ってます。



自社ブランド等を持っているスーパーなんかだと取り扱いがありますが、今まで食べていたオカメ納豆とか金の粒とか…

その手の物はホトンド売り切れ状態。

今日見たら、値段も1P(3個入り?)160円以上になってる物もあったし。

悲しい………

いくらなんでも一庶民の自分に1Pに150円以上は出せません。
そこまで好きなブランドがあるわけじゃないですし…


早く普通に買えるようになると良いなぁ~と思う今日この頃です。




ブログランキングに参加してます。
コメントなどはお気軽にどーぞ!
2007/01/18/Thu 20:22:28   日常・近状/CM:4/TB:0/

  デザインフェスタに出展します。
今年の5月26日、27日に開催される国内的イベントである「デザインフェスタ」に出展する事になりました。

開催場所は東京ビックサイト。

優's madeの出展は、5月27日(日)のみの予定です。

デザインフェスタ初参加になります。



今回は、「nobi-nori」のカモさんとコラボ出展という形で参加します。
syoppubana-.jpg



カモさんのサイトはこちらから⇒http://nobi-nori.boo.jp

優's madeのHPにもリンクしていますが、お手製のアニマル玉やガラス玉を使ったアクセサリーやストラップ等を製作されています。
可愛らしい物が大集合です!
ぜひ一度ご覧になってください。




デザインフェスタって何?という方は公式HPをご覧下さい。
http://www.designfesta.com/jp/df/

今回の出展者紹介などは、下記のURLから見る事ができますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
http://www.designfesta.com/jp/df/event/vol25/artist/


一応僕自身の予定としては、シルバーとレザー中心の出展を考えています。

5月まで色々バタバタしそうですが、頑張らなくては!という感じ。

ボチボチペースで行こうと思います。


以上、お知らせでございました。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどもお気軽にどうぞー
2007/01/18/Thu 16:10:45   日常・近状/CM:2/TB:0/

  雑誌掲載情報
07年1月16日発売の「おとこのブランド HEROES 3月号」にシルバーネックレスが掲載されました。
070116hatubaizasshi.jpg

(94頁 011番に掲載されています。)


掲載商品はこちら↓
20070117150122.jpg

【ScuLL pLant C.Vre】

昔あったダンシングフラワーからヒントを得て製作。

両目部分にクリスタルをセットしてあります。
トップ部分は小ぶりなので、レディース用としてもいけると思います。


HPに詳細をアップしました。
他にも数点分アップしてありますので、良かったらご覧になって下さい。

【ScuLL pLant C.Vre】の詳細は、トップページの更新履歴にリンクしてあります。


以上、お知らせでした。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
2007/01/17/Wed 15:13:14   旧・雑誌掲載情報/CM:2/TB:0/

  新商品紹介Vol.2
先日に引き続き、紹介画像をアップします。


今回はこちら↓
07011601.jpg

カボションイントップのネックレス。

例のごとく、蛍光灯の光の影響で白っぽく写ってしまいましたが、実物はもうちょっと渋めの色合いをしています。

ちゃんと撮影した物を、HPの方に後日アップしますので、そちらを参照していただければ幸いです。



画像の物は、トップ、チェーンともにシルバー925製。
チェーンは45cmの物を取り付けてあります。

トップ部分の大きさは、縦約4.7cm、横約2.4㎝。

セットされているカボションの大きさは14mm×10mm大の大きさです。

カボション自体はそれほど大きくありませんが、シルバーと合わせると丁度良い感じのアクセントになってくれました。


画像右に使用しているカボションは、タイガースアイ(虎目石)という天然石でパワーストーンの1つ。

パワーストーンの効能としては、幸運を招く石、魔除けの石、仕事運や金運などをアップさせる石などと言われています。

左に用いているのはアメジスト。
こちらもパワーストーンの1つで、さまざまな効能があるとされていますが、パワーストーンの効果としては、一貫して「精神安定剤的効果」があると言われています。


最初のラフ画からはちょっと離れてしまいましたが、難関だった4つ爪部分も、なんとか形になりました。

カボション自体は、4つ爪が無い場合でも外れないようにしっかり固定してあるので、よほどの事が無い限り外れるという事は無いと思います。


こちらもHPへのアップは後日。

色々準備中ですので、お待ち頂けると幸いです。




全然話が変わりますが、ここ数日東京はずっと天気が良くて空気も凄い乾燥してるなぁ~なんて思っていたら、とうとう水曜あたりから雨模様になるそうですね…

栃木の宇都宮方面では雪が降るかもしれないなんて天気予報では言ってましたが…

ここへ来て関東圏でも滅茶苦茶寒い1日になりそうな感じ。


雪が降らないとしても、川沿いとか橋の上なんかは道路が凍結しそうで怖そうだなぁ~なんて思ってます。

今年は暖冬な上に、関東圏では雪が降っていないから、未だにスタッドレスにしてない車も多そうですね。


僕は何年か前にノーマルタイヤのままで雪道を走って死にそうになった経験があるので、それ以来この時期スタッドレス無しでは車に乗れなくなりました…

最終的に立ち往生して車をその場に置いて自宅に帰った経験があるので…

雪の日に車の運転は絶対したくないですね…



暖かい日差しから一気に雨模様…
変な天気になって事故とかが起きなければ良いなぁ~なんて思う今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
コメントなどはお気軽にどうぞ~☆
2007/01/16/Tue 02:05:23   シルバーアクセ関係/CM:4/TB:1/

  新作紹介。
仕上げ作業もあらかた済んだので、今日から少しずつ画像をアップして行こうと思います。

HPへの掲載は後日。


まずは三又のネックレスとアロートップのネックレスです。
07011501.jpg

写真撮りがヘタなので、蛍光灯の灯りで白っぽく写っていますが、実物は画像の物より渋めの色合いをしています。


銀肌にキラキラのワンポイント。
どちらもジルコニアをセットしてみました。


画像左のトップサイズは、縦約3.5cm、横約2㎝の大きさ。
4mmのキュービックジルコニアを中心部分に加えてみました。

ちょっと機械的、武具的なイメージを基に作ってみたのですが、何となく昆虫っぽくも見えるような見えないような…(^ー^;)


右側のアロートップのサイズは、縦約4.7cm、横約3.2cmの大きさで、弓の部分に3㎜のジルコニアを加えてあります。

アニメチックな雰囲気を出したかったので、あえて左右対称の作りにはしていません。
全体的にアンバランスな感じで、ヤジリも大きめにしてあります。

衛生兵~って感じのイメージ(笑)


画像の物は、45cmのチェーンと合わせていますが、50cmくらいのチェーンで少し長めに着けてみるのも面白いかも。



こんな感じでまた別のアクセもアップしていく予定です。

HPリニュの方は少しずつ製作中。
なかなか思ったようにいかなくて、だいぶつまづいてます(苦笑)

HTMLの知識が欲しい…




ブログランキングに参加しています。
良かったらコメントなどもしてください~
2007/01/15/Mon 00:59:57   シルバーアクセ関係/CM:2/TB:0/

  製作過程から。
昨日の晩からシルバーの仕上げ作業をしています。

指が痛くなるほど磨いて磨いてピカピカに!



昨年の暮にも少し紹介したような記憶がありますが、今日はまた燻し液にの効果について、ちょこっとご紹介しようと思います。


燻し液というのは、銀と硫黄の性質を利用した液体でして、銀と硫黄が結びつくと、硫化銀という黒っぽい物質に変化するという性質を利用して黒くさせています。

黒い部分は、硫化銀の皮膜なので、磨くと黒ずみ部分は取れて、渋味を帯びた銀肌が出てきます。


画像は前にアップした物になりますが、燻し液に浸ける前の物と、浸けて磨いた後の物。
随分見た目に差が出ます。
06123101.jpg

画像右が浸ける前の状態で、左側が燻し液に浸けてから磨き上げた後の物(完成形)。


燻し液に浸けた直後は、硫化銀の皮膜が覆っているので、下の画像のように真っ黒ですが、
070113ibushi01.jpg

磨き上げていくと、黒ずみが取れてきて、一番上の画像のように渋い感じの銀肌が出てきます。


浸ける時間によって黒ずみ方が変わってきて、長く浸ければ浸けるほど磨いた時の銀肌は黒ずんできます。


僕はちょっと渋味をつけたいだけなので、いつも数秒しか浸けません。


凹んでいる部分や磨きクロスの届かないような所は黒く残るので、見た目が変わってくるのも特徴の1つです。


今回も燻し液を使って燻し仕立てにしてみました。

完成画像はまた後日。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してくださーい。
2007/01/13/Sat 14:27:28   シルバーアクセ関係/CM:2/TB:0/

  研磨小道具
今日は、シルバーの仕上げに使う小道具を紹介します。

こういう事をやっている人の間では、もしかしたら当たり前の道具なのかもしれませんが、結構役立ってくれてる道具です。

07011301.jpg


これ、何だかわかりますか~?

そう! ネイル用のヤスリです!!

ヤスリの荒さは全部で4種類あります。

荒目(ちょっと中目かも)⇒中目⇒仕上げ用

大体こんな感じのヤスリ面です。


銀肌も爪と一緒で、荒目から仕上げ用というヤスリ順で研磨していくとピカピカになってくれます。

シルバー用のポリマーを塗って磨き上げたりもしますが、簡単な仕上げ作業の時には結構便利!


ちなみに、画像のヤスリは100均製の物です。

100均で売ってるものの中には、表裏と大きく2種類のヤスリしか付いていない物もありますが、仕上げのデキを重視するなら4面タイプの物が良いです。

ただ、基本構造は、紙やすりをプラスチックのバーに貼り付けてあるだけなので、耐久度が低いのが難点だったりします。

とんがった面にシャカシャカやってたら敗れてきてしまうし、水にも弱いので、優しく使ってあげないと使用頻度の高い1番・2番あたりの荒目系のヤスリはすぐ駄目になります。


間に合わせ感覚で使うのにはお勧めの1品です。

100均製品大活躍!




ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~
2007/01/13/Sat 00:48:44   シルバーアクセ関係/CM:0/TB:0/

  移動の日
昨日に引き続き移動の1日でした。

午前中から問屋巡りをしに行って、午後から祖母の家へ。

今日は天気が良かったのでポカポカ陽気でしたが、朝晩寒いのは相変わらずですね。
ここ数日、とっても空気が乾燥してます。

写真は御茶ノ水駅のホームからから見た景色。
07011201.jpg



今日はシルバーチェーンの買出しと、貴金属系その他に用いる事ができる特殊接着剤を買いに出かけました。

チェーンの方は自分の欲しい物が品切れで無かったので、代用品を買い込み、別のところで接着剤も見つけて終了。

あっという間でした。


そのまま祖母の家へ直行。

所々写真を撮りつつ移動。

横道に入って住宅街へ。
静かな通りです。
07011203.jpg


色々撮影(笑)
07011202.jpg


昨年の暮れにコンデジを新調してから持ち歩くクセがついてしまって、出先で色々撮り歩くようになりました。

知識も技術も無いけど写真って面白いですね~

原像しなくてもPCで見れるのが良い所。


そんな感じの1日でしたが、キャストに出していたシルバーが帰ってきたので仕上げ作業もしていました。

まだまだ課題は多いなぁ~って感じですが、少しずつ前進はしてきてるかな?なんて感じもします。

でも手作業で何かをするってホントに難しいです…

自分で作ってて何ですが、手間とかなんだとか考えると、作るより既製品買ってきた方が早いよなんて思ったりする時もありますね実際…(笑)

少なからず興味があるとか、好きだからできるんだろうなぁ~なんて思ったりもしますが…


色々思い巡らせながら製作してます。


完成したアクセの写真は後日アップする予定です。

ショップHPへの掲載はもうちょっと後に…




明日は晩から埼玉方面へ出かける予定。

ここ1週間バタバタ(汗)

空気が乾燥しがちなので風邪に注意しなきゃなぁ~なんて思う今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~☆
2007/01/12/Fri 23:36:06   日常・近状/CM:0/TB:0/

  スーパーエッシャー展に行ってきました。
今日は昼過ぎから、渋谷のBUNKAMURAまで出かけてきました。

家から電車で1時間半以上かかるので結構遠いのですが、去年から見たかった展示会だったので、意を決して行ってきました。


僕は、基本的に人ごみが駄目な人間なので、苦手な渋谷駅周辺を歩くのは結構キツイものがありましたが、BUNKAMURAまでは思いのほかあっという間。

109を抜けてすぐの東急横だったんですね~…

前回は迷いに迷ってたどり着けなかったBUNKAMURAでしたが、今回はちゃんと地図を持っていったのでバッチリたどり着く事ができました。


ただ今日は大誤算…

チケットを買うのに40分待ちでした。

「平日なのにこの人ごみは何!?」っていうくらいの人の入りです。

めちゃめちゃ人が多かったです。


チケットを買って中に入っても人がいっぱい。
特に誘導係もいないため流れが悪くイライラしてしまいました…


室内だと圧迫感があるので、人ゴミ系が駄目な自分にとっては結構過酷な状態…



そんな感じでしたが、やっぱり見る価値はあると思いましたよ~!

エッシャーは天才って言われてるけれど、ものすごい努力家でもあるんだなぁ~ってのが今回の収穫でしょうか…

版画にする前の習作(イメージスケッチのような物)とか、幾何学模様の配列を記したスケッチとかノートとか…

そういう書物系も展示されていたので「ほぉ~!!」という感じでした。


版画の質が年齢とともに変わってくるのも興味深いところ。


光の描写とかも凄いと思ったし、有名な騙し絵にいたってはさすがの一言でした。



もう少し自分ペースに見れたらだいぶ充実した1日になったろうなぁ~って感じだったけれど、今回は休日を思わせるかのような人の入りで疲れちゃいました…(汗)

書籍もいっぱいあるようですね~


ちょっと欲しくて迷う物もありましたが、ものすごい人だかりができていたので、そのままスルーして帰りました。


エッシャー展は、今週末くらいで終わってしまうそうです。

今日の様子を見る限り、土日はものすごい人の入りになりそうな予感がするので、平日に行くのがお勧めかもしれません。


ただ、平日に行くなら午前中の早めのうちにいくのが得策かもしれないです。

僕が行った時間帯は通勤ラッシュを思わせるかのような人の入りだったので…(苦笑)



そんな感じで、次回は上野のエジプト展あたりを見に行こうかと思ってます。

エジプト文明とかに詳しいってわけじゃないんですが、ピラミッドとか装飾だとか、結構興味があるんです。
世界不思議発見とかでやってるとついつい見てしまうタイプだったりします。

近いうち行けたら良いなぁ~なんて思ってますが、どうなる事やら…




話がまた変わりますが、キャストに出していたシルバーアクセが明日届く事になりました。

仕上げ作業など、色々手を加えなきゃいけませんが、近いうちにWebショップの方にアップできたら良いなぁ~なんて思っています。

今日は朝から色々あった1日でございました。




ブログランキングに参加しています。
コメントなどはお気軽にどうぞ~
2007/01/11/Thu 22:15:42   日常・近状/CM:2/TB:0/

  視覚収縮率
今日は、ちょっと所用で出かけた先で視覚の収縮率?のチェックというのをやってきたんです。

どういったものかというと、視覚をチェックするような機械の中を覗くと3本の縦棒が並んでいる物なんです。

この3本の縦棒のうち、真ん中一本が前後に動く仕組みになっていまして、チェックする際に動かしてもらうんですが、3本並列になった時にストップボタンを押します。

並列に並んでいるか、前後数十ミリのズレ以内であれば合格という物らしいです。


通常、視覚障害などが無い人の場合、綺麗に3本縦棒が見えるそうなんですが、僕はこの3本の縦棒が見えなかったんですよ…(沈)


大ショックでした。


眼鏡・コンタクト使用なのですが、着用時の僕の視力はいたって平均的。
色を認識する検査も問題なし。

ほんとに特に問題ないんです。


でも、この伸縮率?を測る機械だと、中にある3本のラインがはっきり見えないんですよね…。



どういうわけか4本見えるんです…………
真ん中に2本。サイドにうっすらと2本見えるんです。

例えるなら霞目のような状態。


だから、何となく動いてるような感じは見て取れても比べる棒がはっきり認識できないのでよくわからないんです…




ちょっと心配なので眼科に行って来ようかなぁなんて思ったんですが、もしかしたら母が乱視持ちなので、僕も乱視が出てるのかな?なんて思ったりしてます。

乱視の場合ってそんなにブレが生じるものなんでしょうか…
あと乱視かどうかをチェックされる場合、はっきりくっきりわかるものなんでしょうか??

ものすごく謎です。



眼科に行った時や眼鏡を作る時、必ず乱視のチェックしますよね?

円を描くように並べられているラインがはっきり見えるかどうか、赤と緑、どっちが鮮明に見えるかとか…



アレだとよくわからないんです…
どっちも見えるんだけど見にくいんですよね…


前に眼科でチェックしてもらった時に、「同じくらいに見えます」って言ったら「えっ?」って言われたんですよ…
レンズを換えながらチェックされたんですけどね。

そんなにおかしい物なのかな?なんて思った経験があります。


もっと乱視かどうかはっきりわかるようなチェックを受けれたら良いんですけどね。


ちょっと気になる事が1つ増えてしまいました…(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
2007/01/09/Tue 23:04:27   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ネガティブシンキング
新年始まってなんですが、なんとなーくネガティブシンキングな日々が続いてます。
微妙に体調も悪いです…(汗)


僕は、基本的に滅茶苦茶ネガティブ人間なのです…


ここ近年、なるべくポジティブになれるよう努力してきたつもりなんですが、やっぱり隠せない部分はありますね…
ネガティブ要素って結構回りから頂いてしまうものなんだなぁなんて思ってる今日この頃です。



こんな事をおおぴらに書くのもどうかと思うんですが、僕は父と会話ができません。


ちゃんと生きてるんですけどね(笑)

普通のサラリーマンですが、父の稼ぎで学校にも通わせてもらったし、人並みの生活はできてるし、色々考えるとそれなりに尊敬はしているんですが、ここ数年まともに会話ができてません…


心配の裏返しなのかわかりませんが、やたら細かい事を指摘されます。
何ていうか、姑みたいな感じでしょうか…

昔から褒めてもらった記憶はあまりなく、どちらかというと否定気味なところがあったんですが、昨年の年初めに父方の祖母が他界してから酷くなったような気がします。


会話を振っても一言二言で終わってしまったり。

こちらの話を全く聞いてくれないというか………。

父がそんな感じなので母もストレス蓄積の毎日です。
僕も色々話したい事があっても会話にならないので少し距離を置いてる感じです。

ホントはもっと和気藹々としたいんですけどね。

父は父でストレス蓄積の毎日なので、それを家まで持ち帰ってしまうのはしょうがないのかなぁと。
50半ばにもなれば少なからず頑固にもなってきますし、父なりの考えがあってもなかなかうまくいかないっていうもどかしさもあるんだと思います。

そういう事を考えると、何だか可愛そうだなぁっていう気もありますが…。

世の父親達に一言いいたいですね。

人間会話できなくなったら終わりだぜ!?

会話できるからこそわかりあう事ができると思うし、理解する事ができると思うんですよね…
こればっかりはお金でどうこうできる事じゃないし。

ぶつかっても良いから会話して何ぼだと僕は思うんです。

世界はそれを愛とよぶんだぜ!?(オーバーかな…)



父の態度がそんな感じなので、こっちはだいぶ諦めモードなのです。


でも家の中で孤立させたくないという気持ちもあるので、できるだけ会話を振っていたりします。
隠れた努力。

母が疲れてる時には家事を手伝ったりしてます。

そんな感じなので、ちょっとピリピリしてる事が多くて家でも気苦労が耐えません…


外でも色々あるので、どうしてもネガティブ要素でいっぱいになってしまいます…

対人関係が多くなってくれば、見たくないものを見てしまう事もあるし、言われたくない事を言われたりする事もあるし…
感じたくない事を感じたりしてしまう事もあるから、必然的にピリピリしてしまうものなのかもしれませんが………

それに加え身内なり仲間内なりの愚痴とか、色々。
そんな事もちょくちょく聞くので、自分の心にゆとりが無い時は結構しんどかったり…


外で萎縮したり嫌だなぁ~って思うような事があっても、家に居たらそういうのを忘れられるっていう環境が一番良いんですけどね。

現実は厳しいです。




去年から自分のやりたい事をいろいろやらせていただいているだけ幾分気持ちのバランスは保ててますが、できる事なら2007年は苦労があっても良いからパーッと目の前が開けてくれると良いなぁ~なんて思ってます!


なるべくネガティブ要素を増やさないように。
溜めないように。

少しずつ自己改善していかなきゃ!


人生「楽」よりも「苦」の方が多いと思うけど、なるべく充実できるように。
なるべく良い事があるように。

運を引き寄せられるように!


ネガティブシンキングから抜け出さないと!


気持ちが滅入る事が無いように頑張ろうと思います!!!





シルバー製作の方は順調に進んでます。
年明け早々大掃除もしてます。

作業環境を充実させる事ができるように、新しい机(5000円以下の安物ですが…)も新調しました。

なるべく気持ちにゆとりが持てる1年にしなくちゃね!




ブログランキングに参加してます。
コメントなどはお気軽にどうぞー
2007/01/07/Sun 02:11:55   日常・近状/CM:4/TB:0/

  ウォッチバンドオーダー
新年早々のお知らせです。

Webのリニューアルに伴い、腕時計バンドのカスタムオーダーをやります。

といっても只今準備中ですので、準備が整い次第始めようと思っています。

フルオーダーではなく、セミオーダー形式です。


もう少し準備が整ってからになりますが、数種類の革(本革)のサンプル画像をWeb上にアップする予定です。

サンプル画像の中から好みの革を選択して頂くという感じで行こうと思っています。

流れ的には、オーダーのお申し込み完了後に、お客様からお手持ちの時計のヘッド部分(ピン付きの物)を指定住所宛てに送っていただいて、そのヘッドに合うように製作し、完成後お渡しするといった感じになります。


以前も画像をアップしたかと思いますが、イメージ的にはこんな感じです。
07010501.jpg


上の画像の時計は、どちらもレディースサイズ。
市販の時計と、製作したバンドをミックスさせた物です。


部分的に幅広になっていますが、ヘッドに合わせて革をカットしています。

止め金具部分になるにつれて、革幅は通常サイズに。
07010502.jpg


蝋引き糸を用いた手縫い仕立てです。

ミシン糸のような細い物ではないので、レザークラフト独特の質感があります。
実際見た時の見た目は画像よりもカッコイイです。


革の際断面は、着色してから防水処理を施してあります。

ヘッド部分はホックで固定しているので脱着可能です。



使用している革は本革製なので、市販品に見られる安い合皮の様に使いはじめてすぐに磨耗してボロボロになってしまうといった事がありません。

使用し続けることで革独特のツヤや渋味なども出てきます。



画像の時計は、部分的に爬虫類の本革をミックスしてあります。
打ち付けているカシメ等は、手に付けたときに金属部分が直接触れないように処理してあります。


ヘッドのサイズはマチマチなので、オーダーの際に贈っていただいたヘッド(時計部分)に合わせて型紙から製作します。
手作り一点物バンドです。

料金の方はWebのリニューアルに合わせてアップする予定です。


Web構築の方は、只今思案中。

昨年の暮れにも書きましたが、今回の構築に合わせてカート機能などを導入する予定です。

ボチボチペースですが、宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください!
2007/01/05/Fri 20:57:33   レザー関係/CM:0/TB:0/

  大掃除中にハプニング。
年明け早々、自分の部屋の大掃除を始めまして、○年分溜まっていた色々な物を整理したり、机やベッドの大移動をしたりしていたら変なところに力が入ってしまったようで負傷しました…(苦)

ぎっくり腰では無いと思うんですが、立膝ついたり半腰で色々作業していたせいで筋を違えたようです…

普通にしていても痛いんですが、動くとピキピキっと激痛が走ります…

何とも情けない…(涙)

年齢はまだ若いくせに、体はご老体のようです(撃沈)
日頃の運動不足が原因かもしれませんが……


丁度今、弟が帰省しているので、良い感じに部屋の片づけができてるんですが、明日には帰ってしまうので、このペースで片付けられるのは明日の昼頃まで。

何とか早いうちにやっつけなくては!といった感じです。



ここ数年の間、ちゃんと使えていなかった使い勝手の悪い机も良い機会なので明日解体して後日新しい小さめの机を入れようかと思っています。

後でリサイクルショップをちょっと回って見ようかなぁなんて思っています。


まだ全然片付いてませんが、机やベッドの配置を変えたことでだいぶスペースが広くなりました。



家具って後々の事を考えて入れないといざ何かするときに結構ひどい目にあうものですね…

シングルサイズだけれど、パイプベッドと机の移動にかなり苦労しました…
こういう時に折りたたみ式だったら楽なのになぁなんて思いながら渋々移動。


家具以外に、製作に必要な材料や道具類が沢山あるので、明日中には多分片付かないと思いますが、できるだけやっつけてしまう予定です。

色々顔を出したい場所があるのですが、これが大体切の良い所まで行かないと、ちょっと出れそうも無いです。


何とか快適な部屋にできるように、もうひと分張りしようと思います!



シルバーの方は、今日の昼頃業者宛てに発送しました。
来週末くらいには何か画像をアップできるんじゃないかなぁ~って感じです。

製作の方もボチボチ。

何だか1日が経つのが早いです…




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
2007/01/04/Thu 23:59:21   日常・近状/CM:0/TB:0/

  謹賀新年「2007」
新年、明けましておめでとうございます。

2007年になりました。

今年も1年、宜しくお願い致します。


毎年の事ですが、飲酒運転シーズン到来になります。

「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」です。

巻き添え事故など、まさかと思うような事もありますので
十分注意して新年をお過ごし下さい。


本年も宜しくお願い致します。

---------------------------------------------

2007/01/01/Mon 00:00:51   日常・近状/CM:2/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。