YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  デザインフェスタに向けてのミーティング
今日はデザインフェスタに向けたミーティングをしてきました。

今年の5月26日、27日と東京ビックサイトで行われる大々的なイベントなんですが、優's madeは5月27日(日)限定で、nobi-noriのカモさんと共同出展します。

nobi-noriのHPはこちら↓
http://nobi-nori.boo.jp

デザインフェスタ紹介ページもあります。
http://www.designfesta.com/jp/df/event/vol25/artist/detail.php?no=1390

今日は、ディスプレイ関係についてのミーティングでしたが、とりあえず1歩前進した感じです。

初参加なので課題がいっぱいありますが、5月までまだ時間があるのでもう少し商品バリエーションを増やそうと思っています。

HPの更新も早いところやらねばと思っているので、何だかてんてこ舞いです…(汗)


製作にあたって必要な道具も幾つか出てきたので、ディスプレイ関係資材と合わせて近いうち見てこれたら良いなぁ~と思ってます。

昨日アップしたシガレットケースもコバ(革の裁断面)部分をロウで磨き上げたので、バシッと完成しました。

このシガレットケースを含め、デザインフェスタには色々な小物を持っていこうと思っています。

まずは少しずつ頑張るぞーって感じです。



そんな感じですが、最近眼鏡を変えたせいか花粉症のせいか、頭痛が良くならなくて参ってます…

眠気に襲われてる今日この頃です。

春眠暁を覚えず…

もう春なんですかねぇ…

うーん…


とにもかくにもまだまだ踏ん張らねば。

空元気振り絞って頑張りまーす!!




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
スポンサーサイト
2007/02/27/Tue 19:18:38   日常・近状/CM:1/TB:0/

  レザーシガレットケース
レザーケースが完成しました。

タイプ的には、「シガレットケース」の部類に入ると思います。

ただ、携帯や小物をちょっと入れておいたりするのにも十分な大きさのケースです。

一応2色分作ってみました。
07022601.jpg

メインポーチ部分の両脇には、キーホルダー金具と小さいポケットを取り付けてあります。

キーホルダー金具の方には、ちょっとした鍵を付けても良いですし、チェーンを通してジャラジャラさせてみても良いかも。

小さいポケットの方は、ジッポーサイズのライターならすんなり納まるサイズです。
物が取り出しやすいように、カット加工してあります。

目薬くらいの大きさの小物
を入れても良いと思います。
07022602.jpg

100円ライターの様な細長いタイプの物はサイドポケットには収納できませんが、メインポーチ部分の横幅が約8cmあるので使用に当たって問題は無いと思います。
(閉じ革部分を閉じた状態での高さ約10.5㎝~11cm、横幅約8cm、マチ幅約3.5cm)

ケース裏面にはベルト通しを縫い合わせてあります。

この手のポーチって、ベルトの位置ぴったりに付けるのを好む人もいれば、ちょっとぶら下がった感じが好き!っていう人もいるので、2段階に調節できるベルト通しにしてみました。
07022603.jpg

↑画像左が通常の状態。右が伸ばした上体です。
ジャンパードットボタンを使って脱着可能にしてあります。
ベルト通しの位置は普通は固定されている物が多いので、好みに合わせて使えるという点ではメリットがあると思います。

表から見るとこんな感じ↓
07022604.jpg

↑左が通常、右が伸ばした状態。

革の切り出しから縫いまで全て手作業で仕上げてあります。
縫いに関してはいつもの通り手縫い仕立てです。

メインポーチ部分に打ち付けた金具類は、内側に出ないように革を当てて製作しているので、「金具によって物に傷が付いてしまった」というデメリットを極力防げるように製作してみました。

金具部分の処理ついてはこちら↓
http://yu001vo.blog27.fc2.com/blog-entry-527.html

今回使用した革は牛革(本革)。
使い込むほどに革に味が出てくるのが特徴です。


一応今回2色分製作しましたが、もう1色くらい増やそうかと思っています。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/02/27/Tue 00:00:00   ハンドメイドレザーケース/CM:4/TB:0/

  メダル獲得
そういえば、昨日の夜に「スキージャンプの団体試合」がテレビで中継されてましたが、ご覧になった方はいるでしょうか?

今回は、日本も大健闘だったんですが、なかなか見ごたえありましたね~


いつも思うんですが、あのジャンプ台って滅茶苦茶急勾配ですよね…

時々映像を写してるカメラがジャンプ台の上から下を写す時があるんですが、テレビの画面越しでも「ゾクゾク」っとするような高さだなぁと。


その滑走路を踏み切るときに腕で助走を付けて滑り出していく選手達…

ホント凄いと思います。

きっとジェットコースターとかの比じゃないですもんね…


飛ぶっていうよりは落下なんだと思うんですが、人によって飛距離が違うんですよね~。
130M越えとか…

風に乗るって感覚は普通の人間にはわからない事なんだと思いますが、すごいなぁと。

きっと体にかかるGとかも違うんでしょうね~…
F1で大体4Gとか5Gかかるって聞きますが、スキーのジャンプはどれくらいのGがかかってるのか気になるところです。


スキージャンプの競技って、ホント一瞬で終わってしまう競技だと思うんですが、見てると面白いんですよね~…

海外の選手もまだ名前を知ってるベテランの選手とかもいたりして、「すごいなぁ~」としみじみと思ってしまいました。

アホネン選手も出てましたね。
年齢でいくと引退した原田選手なんかと同じくらい?それ以上?の年だと思うんですが、しっかり飛んでますからね…

世界は凄いですよ。


今回大会の公式練習だったかで、ロシアかどこかの選手がジャンプした時にスキー板が外れて転倒して骨折した映像が流れてましたが…

命がけの競技ですよね…

プレステのソフトかDVDかなにかで、ウルトラCなみのジャンプをするCG映像があるんですが、実際転倒した選手なんかを見ると、絶対あんな事できないなぁと思ってしまいます…(苦笑)


でも今回はメダル圏外からじわりじわりと上に上がっていって見事メダルをゲットできたので良かったなぁと。

ちょっと長野オリンピックの感動を思い出しました。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/26/Mon 18:55:27   日常・近状/CM:0/TB:0/

  プリズン
昨日の覚え書きです。

昨日は久々に録り溜めしておいたDVDを見たのでその感想を…

「X-MEN Final Decision」をちょっと見てみました。


意外と面白かったかも…です…

ネタバレになってしまうのでハッピーエンドかどうかっていうのは言えませんが、2よりつまらないって事は無い映画でした。
お金かかってそうだなぁと。
CGとかキャラクターの動きとかも良いと思ったし、出てくるバイクとかも高そうでかっこいいんです。

タイトルにファイナルって付いてるけれど、ホントにコレで終わりなのかなぁと思うような感じでした。

ただ、今回の作で色々とあるので続きはもう無いんでしょうねぇ………

気になる方はチェックしてみて下さい。


このDVDには得点映像が入ってるんですが、プリズン・ブレイクの第一話が収録されてます。

初めて見たんですが結構面白いんですね~。

何かサスペンス系っていうか…
見た人がよくいう「続きが気になる」っていう気持ちがよくわかりました。

どうしてもこの手のシリーズ物って、ディスク枚数が多くなるからあんまり手を出さない部類なんですが、意外と面白かったので続編を借りてしまいそうです…



そんな感じですが、連日紹介している新作革小物がついに完成しました!

シガレットケースとしても使えるサイドポーチ
です。
ベルトに通して使うタイプなんですが、今回は渋めでなかなかカッコイイ感じに出来上がったと思います。

近々こちらに画像アップする予定です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等は気軽に書き込んでいっていただけると幸いです
2007/02/26/Mon 00:56:35   ちょっと見た映画/CM:0/TB:0/

  サイドケース(ハンドメイドレザーケース)
レザーを使ったシガレットケースのような小物入れを製作しています。

昨晩切り出した型紙と革を使って製作スタート!

少しずつ形になってきました。
07022402.jpg

サイドポケットなど、色々縫い付けたりしなければならないので反面ずつ縫い合わせていく感じです。

ひっくり返して見るとこんな感じ↓
07022403.jpg

メインポーチの大きさは縦幅9.5~10cmくらい。
横幅約8cm、マチ幅約3cmの大きさです。

閉じ革部分はホックで止めるタイプです。
裏面にホック金具が出てしまうので、ポーチに入れたものが傷つかないように裏面のホック部分に1枚革を当てています。
(1枚目の画像参)

サイドポケットの作りもそういった点を考慮して製作しています。
07022404.jpg

物が取り出しやすいように革をカットするなど配慮。

ジッポータイプのライター
ならカッコ良く収納できます。
目薬とか、ちょっとした小物を入れておくのにも便利です。

縫い部分は全て手縫い。
使用している革は牛革です。


今は丁度片面を縫い合わせた状態なので、残りのパーツを縫い合わせる前にベルト通し部分から先に仕上げようと思っています。
このベルト通し部分も普通に売られているようなタイプではなく、ちょっと改良する予定です。


閉じ革部分も手を加える予定なので、完成は来週はいってからかなぁ………

やっぱり時間と相談って感じですね~


今のところ新作の製作状況はそんな感じです。



今日は1日中、風が強い日ですね…

くしゃみ鼻水、目の痒さっていう症状が酷かったので、花粉が飛びまくってるのがよくわかります…

自分が花粉バロメーターのようになってます…(汗)


もう少しすると車のフロント硝子が黄色っぽくなってきたりするんですよね~…

暖かくなってくれるのは非常に嬉しいけれど、花粉はホントにコリゴリって感じの季節になってきました。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/02/25/Sun 00:54:47   レザー関係/CM:0/TB:0/

  ハンドメイドレザーケース製作
新作を作り始めました。
今回は腰に付けるタイプのケースで小さめの物を作る予定です。

前回のウェストバッグ製作の際に気付いた点を意識して、もうちょっと良い物ができれば良いなぁと思ってます。

ウェストバッグの記事はこちらから↓
http://yu001vo.blog27.fc2.com/blog-entry-524.html


今回は結構細かく寸法をはかりながら型紙から製作してます。

まだ全部の型は出来上がってませんが、今のところ切り出した型の枚数が4枚。

サイド部分にちょっとしたポケットを付ける予定なので、その分の型紙と、ベルト通し部分などの型紙を合わせるともうちょっと枚数が多くなりそうです。


先に切り出した型紙を使って少しだけ革をカットしてみました。
07022401.jpg

これがどんな風になるのか…

一応構想は練ってますが、最終形はイメージと変わると思うので今のところ予測不能です。

週中くらいには何とか作り上げたいなぁと思ってます。


そんな感じで今日は土曜日!

今深夜帯ですが、外は風が強いみたいですね~。

春風ってやつでしょうか…

花粉が怖い今日この頃です…




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/02/24/Sat 00:54:50   ハンドメイドレザーケース/CM:0/TB:0/

  セレスタミン効果
今日はあんまり花粉症の症状が酷かったから、夕方近くにセレスタミンという薬を飲んだんですが、この薬、滅茶苦茶眠くなる薬なんです…

1日1錠で良い薬なんですが、恐ろしく眠いです…


薬の効果って凄いですね…




今日は来月受講予定のエクセルの練習をしたり、クヌギの丸太にシイタケ菌を打ち込んだりしていました。

先日ジョイフルホンダに行ったときにシイタケ菌を買ってきたので、前にブログでも紹介したクヌギの木にドリルで穴を開けて打ち込んでみたんですが、かなりの個数だったので打ち込むのに一苦労でした。


小さいパックなんですけどね~
1パックで枝2本分くらいいけちゃう感じ。


通常のしいたけと、どんこ?っていうタイプの2種類を買ってきたので、木1本に1種類って感じで打ち込んでみました。


ちゃんとはえてくるのか楽しみです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/23/Fri 22:27:52   日常・近状/CM:2/TB:0/

  続・レザーウェストバッグ製作
先日紹介したウェストバッグというかポーチというか微妙な小物の続編です。

前回の記事はこちらから↓
http://yu001vo.blog27.fc2.com/blog-entry-519.html

あれから閉じ革部分をいじりまして、何となく形が落ち着いたので紹介しようかと思います。

閉じ革部分はこんな感じにしてみました↓
07022201.jpg

ジャンパードットボタンを1つ付けてポケットを取り付けてみました。

サイド部分は手縫いで飾り縫いしてあります。

側面はこんな感じ↓
07022202.jpg

一応肩ヒモが通せるようにDカンを付けてあります。

裏面は前回紹介したときと変わらず。
07022203.jpg

フック等を取り付ける事ができるように小さめのDカンを2つ取り付けてベルト通し部分は手縫いで縫い合わせてあります。

閉じ革部分を開くと…
07022204.jpg

上と側面はチャック構成。


で、実際に腰に巻いてみたんですが、これが意外とでかくて笑える感じです。

ホントはもうちょっと小物系をぶら下げようかと思ってたんですが、コレだけでも結構インパクトがある大きさだったのでどうしようか考え中…

普段なれてない事をいっぱいやったので勉強にはなりましたが、難しかったなぁ…
まだまだ勉強不足。

まだ全然使ってないのにちょっとくたびれた感が出てるのが何とも…(苦笑)

手縫いはホント大変だけれど、何となく面白い物ができたかな?っていう感じです。

やっぱりレザーは難しい~




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/23/Fri 12:07:34   レザー関係/CM:0/TB:0/

  製作ヒント頂きました。
今日は代官山原宿へ委託先めぐりをしにいってきました。

ここの所バタバタしていて全然行けてなかったので久々な感じ。

代官山の方は、今回ちょっとだけディスプレイチェンジしてみました。
先日ブログで紹介したALL手作り手縫い仕立ての「ipod nano case」を何点か追加しました。

原宿の方もnanoケースを2点ほど追加。


次に作る物のアイデアなどを頂いてきました。


ちょっと用事があったので、帰りに池袋まで足をのばそうと思っていたんですが、思いのほか時間が遅かったのでそのまま帰宅しました。

花粉症の時期
だけあって、電車の中でも結構辛そうにしている人をみるようになりましたね。

あんまりくしゃみばっかり連発してる人を見ると「マスクくらいつけりゃ良いのに…」なんて思いますが…

…やっぱり何でもない人から見たらかなり迷惑ですからね~。
小さなエチケットかな?なんて思う時があります。



そんな感じで、2月も何だかんだ終わりが近づいてきて、来週は最終週。

やっぱり2月は短いですね。


ここのところバイタリティーが低下してるので、もうちょっと目線を上に上げて頑張らないとなぁ~なんて思ってます。

気持ちにゆとりが持てるようにしなくちゃなぁと。

頑張らねば…


今後の予定としては、もう少し革小物を増やして、デザインフェスタに向けた準備もしなくちゃなぁ~と思ってます。

3月からはまた忙しくなりそうなので時間を無駄にしないようにしなくては!

1分管理とまではいきませんが、ちょっと意識して生活してみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/22/Thu 20:17:48   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ブログランキングについて
ちょくちょくブログランキングをチェックしてるんですが、日によってものすごい順位が変動するんですよね~

1日違いでドドーンと下がったり。
かと思えば上位に入ってたり…

「週間IN・週間OUT・月間IN」

3つの項目がありますが…

この中の「週間IN」の変動にビックリする事が多いです。


昼に見た時には週間INが70超えてたのに、今さっき見たら50ちょっとだったなんていう事が多いんです。

この極端な差は何なのか…

ものすごく謎…


アクセス解析で自分のブログの1日のユニークアクセス数をチェックして見るとそんな極端に変化する事は無いと思うんですけどね~

浮き沈みがものすごーく激しいなぁと。

このブログランキングっていうのは、何を基準に変わってくるものなのか今ひとつわかりません…


でも何にしてもなかなか上のランクを維持するのって難しいですね。

全然更新してないようなブログで、しかもリンクが全然されてないようなブログでも上位にランクインしてたりするのを見ると「どうなってるんだろう?」って思う今日この頃です。

ネットの不思議。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/22/Thu 01:50:25   日常・近状/CM:2/TB:0/

  値段比較。
先日の日記で、銀ロウフラックスについてちょっと紹介しましたが、ジョイフルよりもカインズの方が価格的には安いんですね~。
結構値段差があったのでビックリしました。

先日の記事はこちらから。


彫金・クラフト用として販売されている物と比べるとちょっと違うのかもしれませんが、コストパフォーマンスは良さそうです。

フラックス↓
07022103shizai.jpg

銀ロウ↓
07022104shizai.jpg


フラックスにいたっては50円違い。
銀ロウは30円~40円くらいの違いでしょうか…

商品は全く同じ物です。
資材の50円差は結構でかいですよね~。

場所によって値段が随分違うんだなぁ~って思いました。

銀ロウの溶接温度が大体630度以上なので、バーナーも結構色々選ぶ事ができるみたいです。

最高温度1000℃以上の物(ボンベタイプ)で、2,000円前後から手に入るみたいなので、購入するのにそれほど身構えなくても良いのかなぁという気はしました。

あとは先日の記事にも書きましたが、炎の出方とか扱い安さで選ぶしかないのかなぁ~っていう感じですね~。

色々種類があるようです。


という事で価格比較についての話でございました。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/21/Wed 22:06:16   日常・近状/CM:2/TB:0/

  癒しの子
カインズ(ホームセンター)に行ってきました。

しばらく行ってなかったので久々な感じ。

先日ジョイフルに行った時にも探したんですが、そこでは手に入らなかったので…

30×30cmで1mmのアクリル板が欲しかったので出かけてきました。
ちゃんと購入。


ペットコーナーをチラ見。

最近は猫よりも犬の比率が多いみたいですね~

ちょっと前はミニチュアダックスとかが多かったんですが、ここ最近、チワワがまた増えてきたような気がします。
まだまだ子犬ちゃんです。
07022101inu.jpg


丁度お休み中だったようで、どのゲージもみんなオネム中でした。

猫のケージも新しい子が入ってて、一番目を引いたのがこの子です。
07022102neko.jpg
ロシアンブルーってやつですね。

僕はどっちかっていうとアメショ派なんですが、このゲージに入ってた子はなかなか気品ありそうな感じでしたよ。
他の子猫よりも顔が良いような気がしました。


そんな感じで店内をウロウロ。

今日ちょっと目を引いたのがコレ↓
07022105.jpg

幼児用の長靴。

結構カラーが豊富でビックリ!
めちゃめちゃ小さかったです。
棚一面これが陳列されてたのでちょっと異様な気もしましたが…(笑)

色々あるのね~って感じでした。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/21/Wed 21:52:10   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ウエストバッグポーチ
先日買ってきたチャックを使って製作してます。

今回作っているのは、レザーのウェストバッグ

でもまだ完成してないので、ちょっとポーチっぽいかな…

ランドセルかな…

うーん…

とりあえず画像をアップしてみます。

07022002.jpg


開くとこんな感じ↓
07022001.jpg

横幅が大体22cmくらいです。
チャックは開き部分と側面の2箇所。
チャックのポケットを付けてみました。

裏面↓
07022003.jpg

ベルト通しを縫いつけ、カシメでフック通し用のDカンを取り付けてあります。

側面にもショルダー用にできるようにちょっとだけ大きいDカンが付いてます。

使用している革は牛革。

作り方は袋縫いという技法を使っています。

革を裏面にして縫い合わせてからひっくり返すっていう技法です。

今回は型紙らしい型紙も作らず、どんなもんかな?って感じでやっているので、結構革を縫い合わせて継ぎ足しして作っているんですが、縫い線が多くなった分、見た目が何となく良い感じかなぁと。

自己フォロー(笑)


ちなみに全部手縫いです。
めちゃめちゃ時間かかります…

中物や大物なんかを作る時だと手縫いってすごく大変です。

切実にミシンが欲しくなります。

でも手縫い用の糸って基本的に太いから見た目に味は出るんですけどね~


一応、まだまだ手を加える予定なんですが、画像の1番上に挙げた「閉じ革部分」をどうしようか思案中って感じです。

ポケットを付けても良いし、モチーフみたいな物を縫い合わせても良いし。

なかなかデザインが決まりません。

このままの状態だと何となくランドセルっぽいので…


腰に巻くには別に良いかな?って気もするんですが、僕の好みから言うと、もうちょっとゴチャゴチャさせたいなぁと。


メイン用途はウエストバッグなので、小さい小物入れみたいな物か、袋状の物を幾つか作ってベルトに通しても良いかなぁ~なんて思ってます。


在庫の革を色々合わせつついじってみようかと思ってますが、手縫い作業なので時間と相談かなって感じです…


とりあえず製作の方はレザー物だけですが進行中。

HPの方も少しずつ。

FAXの回線の件で色々決めかねてるところはあるんすが、その辺も今月中までにはボチボチ決めれたら良いかなぁという感じです。



あー… 全然話が変わるんですが、結構前からレンタルしてきた聖闘士星矢のDVDを見てるんですけどね。

とうとう「冥界ハーデス十二宮編」まできました。

でも声優さんが変わってるんですよ~。

サブキャラであっても結構露骨に変化するもんですね~…

もうちょっと最新作の方になると主演キャラ声優さんがみんな入れ替わってしまうんですが…


こういうシリーズ物って声優変えて欲しくないなぁ~って思っちゃうんですよね~。

やっぱりそれまでのイメージがあるので…
長いシリーズだと尚の事って感じです。


別に新しい声優さんが駄目だとか嫌いだってわけじゃないんですが、変えて欲しくないな~って思う時があります。


ちなみに、ドラえもんの声優さんがみんな変わってしまってから、僕は1回も見てません。
見ないようにしてます。

別に新しい声優さんに対してどうだっていう気持ちは全然ないんですが、そのまま記憶に残しておきたいなぁ~っていう物ってあるんですよね~…


絵が同じでも声が違うっていうのは、結構ギャップを感じてしまうものだなぁと。

そんな事を感じる今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/21/Wed 00:00:00   レザー関係/CM:0/TB:0/

  何とかパス
府中の運転技能試験場へ行って、深視力の適性検査を受けてきました。

再検査2回目にして何とか合格できましたが、見事に引っかかりました…
深視力の矯正眼鏡も効果があったのかどうなのか…

度の強い眼鏡さえあれば楽勝なのでは?っていう感じもしましたね…自分の場合ですが…


でもやっぱり府中は見難かったです。
変な緊張感もあって余計駄目っていうか…


一言でいうと覗き窓から見た時の棒までの距離感が違いました。

通っていた教習場に設置してある深視力の機械の方が近くで見るような感じだったんですが、府中機械はすごく遠くから見てる感じ。
再検査の器具はもっと遠くから見てる感じ。

眼鏡屋さんにおいてあった機械と比べてみても全然違う感じでした。

勝手がわからず大苦戦。


でもまぁ何とか深視力をパスできたので晴れて大型免許ユーザーになる事ができました。

特に使う予定が無いのでペーパーになると思いますが…(汗)

朝から出て行って半日軟禁状態でした。

人も多かったので結構フラフラ。

狭い空間に大人数集まると圧迫感がありますね~


そんな感じですが、1つ目標達成です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/20/Tue 19:34:14   日常・近状/CM:0/TB:0/

  気になるツール
日付変わってしまったので昨日の事になるんですが、昨日はちょっと所用で夕方辺りからジョイフルホンダまで行ってきました。

最近近場にオープンしまして、初めて行ったんですが、やっぱり色々あって面白いです。

あの規模のお店となると川越のヴィシーズあたりまで行かないと無かったので、割と近場にできて良かったなぁ~という感じ。

茨城のジョイフルにも何度か行った事があるんですが、規模的には同じ感じでした。

クラフト系資材は滅茶苦茶安いってわけじゃないですが、普段買っている場所まで行く移動費と比べて考えると「まぁ良いかな」って感じだったので、消耗品だけちょっと買って帰ってきました。

今回はファスナーなんかも買ってきたので、何か試しに作ってみようかなぁなんて思ってます。


で、タイトルに戻りますが、結構気になるツールがありまして…
写メに撮ってきたので画像挙げておきます。

07021901.jpg

07021902.jpg

07021903.jpg

07021904.jpg


今、バーナーを買おうか迷ってるんです。
といっても自分の部屋では使えそうに無いので考え中なんですが…

シルバーのロウ付けにボンベ式のが1個あると重宝するかなぁ~と思ったので色々見てきたんです。
(ロウ付けっていうのは、簡単に言うと溶接の事。)

価格と利便性、バーナーの温度なんかを調べてみて一番よさげだったのが上のバーナーなんですが、問題は火の出方なんですよね。

価格が高い物は、火の出方が違ったりするんです。

細く火が出るタイプの方が、細かい物を溶接する時には楽だと思うんですよ。
でもバーナーって色々種類があるんですよね。
でもって最高温度ってのも全然変わってくるんです。

銀ロウが溶ければ問題ないとは思うんですが、やっぱり使い勝手のよさとかもあると思うので、そこら辺が悩みどころ。

画像に挙げた物は、どれもクラフトコーナーで取り扱っている物ではないんですが、コストの面から見ると結構よさげなんです。

クラフト関係の売り場に行くと、また違った物が置いてあったりするんですけどね。
クラフト資材を売りにしているメーカーの物だったりして結構高いんです。

高い分、それなりの効力はあると思うんですが…
消耗品なのでどうなのかなぁ~って思う時もあるので、こういう時ってよく悩みます。

クラフト資材としてフラックスや銀ロウといった専門品も売られているんですが、値段はどうしてもちょっと高くなり勝ち。

フラックス1つとっても何種類あるので、用途ごと使い分けてる人もいれば使い勝手で選んでいる人もいると思いますが、ごくごく一般的な物と比べた時、上の画像の物とどこら辺が違うのかなぁとちょっと疑問に思いまして…

価格で言うと専門品として販売されてる物だと200円~300円くらい違ってきますからね…
銀ロウも何だかんだ結構値段が変わってきます。


画像の物を使った事が無いので、今ひとつ使い勝手がわからないので何とも言えないんですが、ちょっと気になるツールでした。



にしても、あぁいうお店に行くと時間が経つのが早くて驚きますね…

30分くらいしか経ってないと思ったら1時間をゆうに越えてたり…

ビックリします。


そんな感じですが、今日は朝から電車に乗って府中試験場に行ってくる予定です。

適性検査を受けてこようと思います。

深視力検査、何とかパスできたら良いなぁ~って感じです。

一応、昨日の練習段階では大丈夫そうだったので少しだけ気持ちに余裕はあるんですが、やっぱり本番の方が緊張して見えなさそうだなぁ~なんて思ったり。

とりあえず朝から行ってちゃちゃっと済ませてこようと思います。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/20/Tue 01:18:08   日常・近状/CM:0/TB:0/

  その後…
今日は、朝から眼鏡屋に行って来ました。

先日「深視力を矯正する眼鏡」という物を頼んできたんですが、出来上がったという事なので引き取りに行って来ました。


今もかけてるんですが、何だか変な感じで気持ち悪いです…
PC画面が以前より見にくくなったのは確かです。


お店の側からは1週間くらい慣らしてから検査をした方が良いといわれてたんですが、検査でどじるのは絶対嫌だったので、午後から最近まで通っていた教習場に出向いて深視力の検査をさせてもらってきました。

眼鏡のおかげか問題なくパスできたんですが、やっぱりちょっと見難いんです。

どうもそれほど自分は乱視が入ってないような気がするんですよね…

右側だけ若干乱視があるって話なんですが、結構見難いんです…
乱視がほとんど無い状態の人に乱視用のレンズをかけた場合どういう見え方になるのか、周りに良い参考例がないので何ともいえない所なんですが、新しい眼鏡をかける以前よりも細かい事とかをやる際に集中し辛くなった様な気がします…

疲れちゃうんですよね…
肩もちょっぴりこりぎみ…

慣れるまで時間がかかるとはいわれたんですけどね。

何か調子が出ないんですよ…


左のレンズはものすごくはっきり見えるのに、右側だけどうも足を引っ張ってる感があるので、もうちょっと使ってみて駄目だったら調整してもらいに行こうかなぁ~なんて思ってます。



お店の方からちょっとお話を伺ったんですが、僕の場合は斜位という症状らしいです。

斜位っていうのは、斜視っていうのとは別物だそうで、斜視っていうのは俗に言うロンパリ(物を見てる目がずれてる)ってやつなんですが、僕の場合は目線のズレは無いけれど、ピントがずれてるんだそうで、屈折の問題らしいです…

何だか色々難しい世界ですね…


斜視だから悪い、斜位だから悪いっていうわけじゃないと思うんですが、「見えなきゃいけない」っていう必要さを迫られる状態になると「矯正できる物は治してしまえ!」って感覚になるんですよねぇ…


一応、明日当たり府中試験場にいって適正を受けてこようかと思ってます。
1週間近く見てやっぱり調子が悪いなぁ~って感じだったら、また眼鏡屋にもって行こうかと思います。

何だか疲れることばっかりで気が滅入りますが…

深視力チェックは一応事なきを得そうかなぁという感じです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/19/Mon 19:52:58   日常・近状/CM:0/TB:0/

  毒舌さに反省。
自分の事なんですけどね…

僕は同世代などから毒舌って言われる事が多いんですが…

ついついいらぬ事を言ってしまうというか…

割とクールな目線で物を見る方なので、色々目に留まる時があるんです。
A型気質ってやつでしょうか…(謎)

全然見えてないし感じてない時も多々ありますが…(汗)



話し手か聞き手か?と聞かれたら、どちらかといえば聞き手なんですが、話を聞いていて「ん?」って思うとついつい言ってしまう時があるんですよね…


「そこまでしなくても良いんじゃないの?」なんて思った時とか…
「何かこういう雰囲気って嫌だなぁ~」って思った時とか…

ついポロッと…(汗)

ストレートに言う事はあまり無いんですけどね。

「無駄だなぁ~」とか、「それってどうなのかなぁ…」って思ったりする事にピピピっと反応(反発)してしまうみたいで…

絶対話してる方からすると嫌な気分になるだろうなぁ~って思うんですよ。

その場の雰囲気ぶち壊しってやつですね。


このブログみたいに機械文字であればいくらでも訂正ききますが、生音声ってのは訂正がきかないので困ったものです…


今日もちょっと色々ありまして…
またいらぬ事を言ってしまったなぁ~とちょっぴり反省。


でも少なからず自分に関係する事だったりすると、言わない事がストレスになる事もあるので難しいんですよね。

無駄な事で疲れたくないし、疲れさせないで欲しいなって思ってしまうので…

こういう考え方がそもそもトラブルの要因だったりするのかもしれないんですが…
100%自分が悪くない状態であっても悪く取られてしまう時もあったりするんですよね。
その場に限った話ですが…


何ていうか、こういうところがものすごく不器用なんです。自分…(汗)

好き嫌いがはっきりしてるのかな…
だからついついバシっと言ってしまうのかもしれない………↓


こぉ、何ていうかもっと空気を壊さないような人間にならなきゃなぁと。
いつも思うんですが…

でも僕は芸人とかじゃないので笑をとったりとか、場を持たせるっていうのができないんですよね…
冗談であってもその場の雰囲気によっては冗談っぽく取れなかったりするので…

「まぁまぁ~!○○なんだからさ!(笑)」

って感じにかるーいテンションでいけないんです。

自分がそういう時に軽い扱いをされるのが嫌だからなんだと思いますが…

話し手のテンションを落とさないようにするのって難しいです。


自分の言ってる事は100%合ってるとは思ってないけれど、話を聞いた上でよく考えて発言している事なので、間違ってるとも思えないから、こういう時にどうしたら良いのかなぁ~って考えてしまうんですよね…

自分から折れるのもどうなのかな?って思う時もあるし、相手を立てるなら自分から折れるのもまた1つの考えかな?って思ったりもするんです。


そんなの聞きたく無かったよって事でも時には聞かなきゃならんこともあるわけですよ…

そんなに僕は人間ができてるわけじゃないから後になってから「うーん…」と思う事が多いんですよね。

人間としてはまだまだ未熟者です。

ハンカチ王子を見習わなければと思う今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/19/Mon 00:30:23   日常・近状/CM:0/TB:0/

  八方ミシンが欲しい。
手縫いは味があって良いんですが、作業スピードや効率面で見るとミシンが欲しいなぁ~って思うんです。

できれば八方ミシンが欲しいんですが、中古はなかなか良い物が無いし、出ても即完売って感じなんですよね~。

なかなか手に入りにくいみたいです。

僕が良いなぁ~と思ってるのは、DI-4っていう型なんですが、これってかなり人気がある型みたいで、中古品もなかなかないみたい。

SEIKOでも八方ミシンがあったりするんですが、それも出てきたら即完売って感じです。

だからオークションも皆無。

上部分だけじゃなくて、下部分もセットになってる物が良いなぁ~と思ってるんですが、新古品でも楽に30万以上するものなので、なかなか手が出ないって感じです。

バイクが買える値段します。

中古でも上に挙げた型版だと20数万って感じなのでなかなか高価。

思い巡らせ~…けど現実は厳しい~って感じです。



あ、話ががらっと変わりますが、先日注文した深視力の矯正眼鏡が出来上がったそうなので明日取りに行ってきます。

ちゃんと試験場の深視力検査にパスできれば良いんですが…

お店の深視力検査器具と教習場の検査器具がまるで違うので、どうも不安でいっぱいなんです…

何とか不安要素が1つ無くなってくれれば良いなぁ~なんて思ってますがどうなる事か…

午前中に眼鏡を引き取りに行って、午後から通っていた教習場に行って深視力をチェックさせてもらおうかと思ってます。

それでパスできるようなら明後日あたり府中試験場で適性検査を受けてこようかと…

明日はドキドキの1日になりそうです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/18/Sun 23:52:50   日常・近状/CM:0/TB:0/

  散歩して燃焼。
自転車に乗っていっても良かったんですが、今日は珍しく徒歩で移動してきました。

昨日の快晴から比べると、今日は少しぐずついたような空模様。

今日はそれほど風は強くないものの、まだまだ肌寒いですね。

春物のジャケットを着るにはまだ早い…
そんな感じです。


2月になってすぐにニュースなんかでは梅が咲き乱れてるシーンが放映されてましたが、陽がそんなに当たらない場所に植わっている梅の木は、まだ満開にはなっていませんでした。

それでも花の咲き始めで考えると例年より早いのかもしれません。

ちんまりした白い花がとっても愛らしく見えます。
満開よりもチョボチョボ咲いてる方が何となく趣がありますね。
07021801.jpg


今日は空が薄暗いせいか、何となく景色が冬っぽい感じ。

写真は時々テレビドラマなんかで映る場所です。
07021802.jpg
ドラマのめ組の大吾のワンシーンとかでちょこちょこ使われたりしてます。
片側には歩道もあって、逆から登っていくとこんな感じの場所です。
07021803.jpg


東京都内でも郊外に位置しているので意外とドラマの撮影とかが多いようです。

そういう場所に遭遇した事はホトンド無いんですけどね~…


そんな感じですが…

まだまだ春っていう感じがしない今日この頃です。

もうちょっとすると草木も青々としてくるんでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/17/Sat 16:04:27   日常・近状/CM:4/TB:0/

  雑誌に掲載されました。
優's madeのシルバーネックレスが掲載されました。

おとこのブランド HEROES (ヒーローズ) 2007年 04月号
zasshi05.jpg


P155 005番 【tortoise's stone】
07021804.jpg
画像左のアマゾナイトがセットされた物が掲載。

P155 010番 【GRADIUS】
07021805.jpg
画像左のアメジストがセットされた物が掲載。

印字ミスでブランド名が「優」としか明記されていません。
片方は原寸大で掲載して頂きました。

もし宜しければご覧になってみて下さい。

現在は、DAIKANYAMA ARKのみで販売しています。

HPの方は現在準備中です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/17/Sat 15:44:04   旧・雑誌掲載情報/CM:0/TB:0/

  アンサー
質問の答えですが…

画像を加工する上で一番面倒なのは、色を見せる時なんです…

どうしてもデジカメで撮った時の色合いと実物の色合いにズレがあるんですよね~。

以前はピントがなかなか合わない旧式のデジカメを使っていたけれど、今は富士のF31ってデジカメを使ってるので、コンデジ自体は決して悪い物ではないんですが、認識できる色に得意不得意があるような気がします。


直射日光を当てないように撮影したり、それとは逆にわざと光を当てて撮影してみたりしながら、良い感じに写っている物を中心に加工しているんですが、カーキ系の色をした物がうまく撮れない時が多い感じがします。

07021603.jpg

↑この画像に写っている革の色。
実はカーキ調の色合いをしてるんですが、どうしても茶系に写ってしまうんです。
上の画像は光に当てた状態で撮ったものですが、光量を抑えて撮ってみても茶色っぽい色合いになってしまいます…
暗い状態で撮影した画像を、編集ソフトで明るく調節しても茶系になってしまうんです…

写真撮りの難しさってヤツでしょうか…(謎)

僕は写真に関しては素人なので詳しい事は言えませんが………


こういう時は画像編集ソフトの力を使って色合いを調節します。
下の画像は、実物の革色とほぼ同じかな?って言える色合いまで調節してみたものです。
2007021604.jpg


どうですか?
全然違いますよね?


たぶん、自分の作った物や商品なんかを画像でアップしているWebサイトだと、この「色」ってやつにずいぶん苦戦してるんだと思いますが、こういうことに関してはプロではないので試行錯誤の連続です…

少しずつ色を変えていったりしながら調節していくので、目が可笑しくなります…

休憩を入れつつ、加工しつつ。

ブルーベリーじゃないけれど、アントシアニンでも摂取するべきか!?なんて思う事もしばしば…


あんまり加工しすぎると実物の雰囲気からズレてしまうし、加工しないでそのまま使っちゃうと色味が全然違って見てしまうので難しいんです…

実物を見てもらうのが一番早いけれど、それができないのがネットの世界。

「画像はあくまでイメージの1つです」って言葉をちょくちょく見聞きしますが、実際自分で加工とかをやりだすとホントにそうかもなぁ~なんて思ったり。

色んな意味で奥が深いです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/17/Sat 10:00:00   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ページ製作。
HPのリニューアル作業をしています。

今はレザー関係のページを作っているんですが、写真撮り、加工が大変で目が疲れます…

絶対目が悪くなってるだろうなぁ~と思いつつ…
深視力の事も気にしつつ…(汗)

今日も天気が良い1日でした。
07021601.jpg

縁側とかがある家は良いだろうなぁ~なんて思うくらい、とっても気持ちの良い空なのに…
外は昨日と変わらず風が強くて花粉が飛びまくり…
おまけに今日は昨日より寒いような気もしました…

終始鼻がムズムズ状態。最悪です。

窓を開けてなくてもムズムズするんですよね~…
こういう時、アレルギー持ちは辛いです…
過敏に反応しているみたい(涙)


HPの方は、先日ipod関係のページを作り終えたので、昨日から腕時計のカスタムバンドのページを作っています。

色んな角度から写真を撮って、どれを使うか、どれを小さくするかなんて事を1人でちまちまやっています。
07021602.jpg

↑上がレディースサイズ。下がメンズサイズ。
時計の大きさによってバンド幅や長さが異なります。



大きく撮ってから切り抜いて小さくしてみたり。
ある程度の大きさまで縮小してからカンバスサイズを縮めてみたり…

「めんどくさ~!!」って感じです。


普段はフォトエレの古いバージョンを使って画像の加工をしてるんですが、フォトエレだとできない事も多いのでイラストレーターとかが欲しいなぁ~なんて思う今日この頃です。


さてさて…ここで皆さんに質問です。

画像を加工する上で僕が一番面倒だと思っている事は何でしょうか?

答えはまた後ほど…




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/16/Fri 19:38:10   日常・近状/CM:2/TB:0/

  カシャリ・ウォーク
今日は朝から深視力の検査をしてもらいに出かけてたんですが、昨日の天気が嘘みたいな快晴。

ただ風がすごく強かったです。

僕は花粉症もちなんですが、今年は例年よりも滅茶苦茶早い段階で鼻がぐずぐずしております…

もう花粉症最悪ですよ…


早く飛び始めた分、早く終わってくれる事を願ってますが…
花粉が終わったら今度は梅雨の雨だったり夏の暑さだったりが待ってるんですよね…

そういう事を考えると1年のペースって驚異的だなぁ~としみじみ思ってしまいます…


そんな感じで、今日はちょっとローカルネタになってしまいますが、久しぶりに西武線にのりました。

高校の頃によく乗っていた電車だったんですが、大学通っていた時も学校帰りに遠回りして使ったり、フットサルの集まりで所沢に行く時に利用したりしてました。

ここ1,2年はJRばかりだったので、何だかちょっぴり懐かしかったです。

今日は小川駅で降りて少し歩きました。
07021501.jpg

↑途中の踏み切り。

西武線の線路って、やっぱりJRとちょっと違うんですよ。
レールの幅が違うのかな?
それとも石の色かな~?

カンカンって鳴る音も違いますが、独特な雰囲気があります。


空を見上げると快晴。
ディープブルー

プリズムがかった太陽がキラリ。
07021502.jpg

ただビュービューと風が強くて参りました…
やっぱりまだ寒くて春物の服は着れませんね~

テクテク歩きながら目に留まるものをパシャリ。

皆さんここは駐車禁止です。
07021503.jpg


さすがに許可無く人間撮影したり、人の家とかは撮ったりしませんが、デジカメ持って歩いてると色々楽しいですね~

「何か面白そうなもの無いかなぁ~」って意識が働く感じで。


風が強い中、祖母の家まで行って一息入れてから帰宅しました。

自転車マナーさえ良ければ小平市って良い所だと思うんですけどねぇ…

車で行くと「自転車こえ~!」って思う街だったりします。

語弊がありそうですが…(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
『JJmode』でジョイアス最新アイテムをGET!
2007/02/15/Thu 21:33:39   ローカル&探索ネタ/CM:4/TB:0/

  深視力の検査に行ってきました。
10時頃お店に伺いまして、終わったのが12時前。

視力検査ってなかなか難しいですね…
普通の量販店で行っているような簡単なチェックと違うので、見る方も大変。

コンピュータチェックとかで「あなたはコレ!」って感じで一発で測定できれば良いんですが、実際はなかなか難しいです。

検査に1時間程かかると言われていたのが結構引っ張ってしまって、お店のスタッフの方に悪い事したかなぁ~なんて思いつつ…

でも検査してると途中で見え方が変わってくるんですよね…
ちょっと前に見やすかったレンズが見えなかったり…

やってるうちに目が疲れてくるんです。
かすんできたりずれてきたり。

目が緊張してるのもあると思うんですが…

ズバッとコレ!っていう感じにはいかないみたい。


一応、測定だけでなく眼鏡も作る事にしまして、予算は通常の眼鏡よりもかかりましたが、1週間後に引き取りに行く予定になりました。


お店で検査した深視力をチェックする機械は、試験場で実際扱っているタイプの物とは全然違うため不安はありますが…

とりあえず実際の機械を試してみないと何ともって感じです。

心なしかピントのブレは無いように感じたので、眼鏡が出来上がってから通っていた教習場でチェックしてみようかと思っています。

もし駄目だったら1回はレンズ交換してくれるという事なので、ゆとりをもって望もうかと…

いつも悩むんですが、フレームの形によって顔の印象って変わるんですよね~…
自分で良いかな?って思っていても相手からは印象悪く見られてたり…
ホント不便…

まぁ、元が悪いから印象悪く見えるっていうのもあると思うんですが…………(遠い目)


フレームの形が一緒でも色で随分違ったりします。

眼鏡の不思議…


でも今日、深視力の検査を受けてみて、実際眼鏡を作る予約をした時に思ったんですが、ファッションアイテムっていうよりは医療器具なんだなぁ~と。

視力チェック1つ見ても、一般の量販店は随分いい加減なんだなぁ~っていう気もしました。

眼鏡が高価っていうのもある面で納得できます。


事前に自分なりにですが色々調べていったので、決してなめてかかっていたわけじゃないんですが、やっぱりコレだ!って感じれるかどうかの最終的判断は自分の感覚みたいですね。

強くすれば見えるようになるようですが、今度は逆に頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするそうなので…

僕の場合は右目が足を引っ張ってるようです。


微妙なズレみたいですが、それでもこういう時に問題があるとキツイですね…


深視力ってのは回復しないそうです。
年齢、体力とともにどんどん下降していくものだそうで、結局矯正は眼鏡でするしかないみたいですね。

ちなみにコンタクトでは矯正できないみたい。


予約した眼鏡がちゃんと見えてくれると良いんですが…

うーん…


まだまだ課題解決には遠そうです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/15/Thu 17:44:09   日常・近状/CM:2/TB:0/

  久しぶりの雨
先日栃木に行ったときも降られましたが、東京での雨って何だか久々。

心なしか肌寒い気もするけど、春一番が吹いたなんて聞くだけあってそれほどじゃないですね。

ちょっとの間、天気が悪い日が続きそうですが…

乾燥しすぎよりは良いのかなぁ~なんて気もします。

結構火災も多かったみたいですしね~…


今日は特にネタらしいネタもないただの日記みたいな書き込みですが…

最近はHPの更新準備などをやってます。
画像は少しずつアップしているので、公開するときに一括でアップロードする予定ではいるんですが、FAX関係が落ち着かないとまだできそうにないので、もうちょっとリニューアル作業に時間がかかりそうです。
ショッピングカートとのリンクなんかもしているので時間がかかってますがボチボチ………

今月中に終わらすのはちょっと厳しいけど、来月くらいにはアップしたいなぁ~なんて思ってる今日この頃です。

何が大変って写真撮影と画像加工ですね…



そんな感じですが、明日は朝から深視力の検査を受けに東久留米の方まで行く予定です。

気がかりだった事を1つやっつける事ができると良いなぁ~なんて思ってます。


少しずつ課題を解決させねば…


何だか今週はあっという間に過ぎそうです。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/14/Wed 20:48:42   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ギフトショー開催
そういえば昨日からギフトショーが始まりましたね。

今回はちょっと時間が取れそうも無いので僕は行く予定が無いんですが、16日くらいまでやってるそうです。

ホビーショーやデザインフェスタのように一般人を相手にしたイベントというわけではないので、僕のような小者が行くとよそよそしい目で見られたりもするので肩身の狭いイベントだったりするんですが、まだ市場に出る前の物を中心に色んな物を見る事ができるので結構面白かったりします。

ギフトショー運営者から送られてくるメール曰く、

出展社数2413社(うち海外253社) 出展小間数4150小間(うち海外280小間)
ビッグスケールで開催!

だそうです。


今年初めてのギフトショーですが、やっぱり大きなイベントですね。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/14/Wed 01:11:30   日常・近状/CM:0/TB:0/

  アクセス解析にて
このブログにはアクセス解析をつけてあるんですが、普段からチョコチョコ見るようにはしてるんです。

今日はちょっとサーチワードについて紹介してみようかと思います。
とりあえずベスト10くらいを紹介してみようかと…


サーチワードっていうのは、ヤフーとかグーグルなんかを使って検索をかける時に入力するキーワードの事なんですが…
厳密に言うともっと細かいと思います。

普段は、レザー関係のサーチワードやコサージュ関係のワードで検索をかけてこのブログを訪れる人が多いようです。


数あるサーチワードの中でも、「~の作り方」っていうワード検索は結構多いですね。


「書物で調べずネットで検索しちゃえば早いよ!」っていう方が多いんだと思いますが、このブログでは作り方の詳細はあまり乗せていないと思うので、検索者からするとハズレブログなんだろうなぁ~なんて思ったり。


今のところ、今月の第1位のサーチワードは「ipod nano ケース」というワードが1番になっています。

たぶん連日のようにipodnanoケースの紹介をしていたから検索に引っかかりやすくなっているんじゃないかと思うんですが、「ipodnanoケース 作り方」なんていうワードも多いので、アイデアを探してる人が大多数なのかな?なんて思ったりもします…


続いて今月第2位に入っている検索ワード

ハンドメイドアクセHP

意外と探してる方が多いのかはわかりませんが、結構な検索数です。

ハンドメイド関係のHPは多いと思うので、雑貨関係サーチネットの運営をしている方だったり、何か広い範囲でハンドメイドに関係する物を探している方が多いのかもしれませんね…

「ハンドメイドアクセHP」なんて入力しちゃうとかなりヒットしそうですが…
検索するならもっと具体的なキーワードを入れないと絞れないんじゃないかなぁ~なんて思いました。


続いて第3位

web

これは、僕が時々「Webページ」っていうワードをブログに書き込んでいるので、それが引っかかりやすくなってるんじゃないかなぁと思うんですが…
この「Web」ってキーワードも、コレ単体で検索かけると大変な事になりそうですね…


第4位

レザーブレス 原宿

これは何ともなく想像つきます。
でもどんなレザーブレスを探してるのか興味ありますね~。
検索してる人に教えてもらいたいくらいです。


第5位

コサージュの作り方

今月も入ってます。

自分が作ったコサージュの紹介はブログにアップした記憶がありますが、残念ながら作り方を書いた記憶は無いです。

意外とこの「コサージュの作りかた」っていうキーワードでネット検索してみてもヒットしないんですよね。

僕も過去に検索して探した事があるのでよくわかるんですが…

この分野の作り方の詳細は、普通ネットじゃなかなか転がって無いと思います。
作ってる人からすれば教えたくない内容だと思いますし。

僕もネットで調べて駄目だったので、コサージュに関しては書籍を4,5冊購入して勉強しました。

「~の作り方」って検索かけるのは簡単ですが、他力本願は駄目ですよ~って感じですね。
アイデア探しだったら、コメントの1つくらい入れていったら?って思います。


続いて第6位

高橋優輔

ここ最近、検索数が増えてきました。
以前じゃ考えられないサーチワードです。
グーグルで検索をかけてもヒットしないワードでした。

これは一体誰を調べているのか!?
すごーく気になって検索をかけて見たら、結構な数の高橋優輔さんがヒットするんですよ~!
大学生の方とか、スポーツをやられてる方なんかが多いようです。
直接僕とは関係ない検索が多いんだと思います。


続いて第7位

皮切り包丁

これは、そういうのを扱っているお店で聞くのが早いと思いますよ。
色々種類はあると思いますが、きっとこの手の検索をかけてる人は、これから始めようかななんて思ってる人が多いと思うので…

あ~… あとは販売してるネット業者をさがしてるのかもしれませんね~…
僕がちょっと調べた限り、滅茶苦茶安いっていうお店は無いと思うんですが…


第8位

浅草橋 アクセパーツ

この手のワード検索は毎月ありますが、はっきり言って実際に行った方が早いです。
小売り、卸関係の情報は、ネットじゃあんまり転がって無いと思います。


第9位

浅草橋  かっぱ

これは何を調べたいんだか全然わかりません…
「かっぱ」というのはかっぱ橋の事なのかな…

浅草橋とかっぱ橋では場所も違うし売ってるものも違います。

かっぱ橋のほうは、飲食関係のお店を始めたいという方や、実際にお店を経営されてる方なんかがメインに行くような食器関係や資材、福資材関係が売られている場所なので、浅草橋と比べると全然タイプが違うんですよね~…


第10位


レザークラフト 道具セット お勧め

この手のサーチは結構多いです。
きっと「ちょっとやってみようかな?」っていう入門者の方が検索しているんじゃないかな?なんて想像できますね。

レザークラフトの道具は、扱っているお店ならビギナー向けセットというものがあるので、それを使っても良いと思いますし、書籍などを見て何となく必要な物をピックアップして個別に買い揃えても良いと思います。

レザークラフト用品は結構な数の道具が存在するので、まずは最低限必要な物だけ買い揃えれば十分じゃないかなぁと思います。

ちなみに僕は後者タイプです。

入門セットどうこうの前に、まずは何が作りたいのか?っていうのが重要だと思います。

いきなり難しい事はできないので、少しずつ勉強しながらやっていく必要はあると思いますが、ある程度のものなら短時間で作れると思うので…

ちなみに、僕が「始めるのに必要かな?」と思うのは下記の道具です。

革切り包丁、クラフト用の針(2本)、蝋引き糸、スケール、筆記用具、扱いたい革
カシメ等を打ち付ける際に使う金槌、専用の鉄台と打ち棒、ゴム台など…

これだけあれば最初は十分だと思いますし、レザークラフトをやる上で結構重要な物だと自分では思ってます。

縫いの作業には、ひし目打ちといった道具も必要になりますが、それがなくてもできるので、道具は少しずつそろえていけば良いかなぁと。

革切り包丁1本で2,000円以上、カシメ等を打つときに使う鉄の台が1,000円ちょっとするので、これだけでも3,000円は越えてしまいまうので、何だかんだ初期投資は必要になると思いますが、始めるのであれば絶対必要になるので、自分の予算と相談しながら少しずつ道具を集めていくのが良いと思います。



そんな感じでアクセスワードベスト10でした。

高橋優輔っていう名前の検索はあっても「優's made」っていうサーチワードって滅多にないんですよね~。
ブログのアクセス総数と比べて見ても圧倒的に少なかったり…

ちょっと残念。

きっと全角文字と半角文字が混ざってるから検索しにくいんだと思いますが…

最近は「優's made」っていう文字以外に、「ゆうずめいど」とか「ユウズメイド」、「yuuzumeido」なんていうワードも使うようにしてるんですが、もうちょっと工夫しないとなぁ~なんて思う今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/14/Wed 00:00:00   日常・近状/CM:0/TB:1/

  予約をしてみた
深視力でずーっと悩んでいるんですが、都内の某眼鏡店に深視力検査をしてもらう予約をしてみました。

色々眼科に当たって見ましたがほぼ全滅状態で、唯一板橋の方で見てもらえる場所はあったんですが、さすがにそこまで通うにはきつかったので、一番最寄の眼鏡屋さんで見てもらう事にしました。

一応、今週の木曜日に見てもらう予定です。

免許関係でどうしても必要になるので、早いうちやっつけたいと思っている今日この頃。

何とか無事解決してくれる事を祈るのみです。


深視力、FAX回線の事etc…
課題が多くていっぱいいっぱい…

スッキリしたいなぁ…




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/13/Tue 19:31:02   日常・近状/CM:0/TB:0/

  反省しなくちゃね。
最近、とてもピリピリしてます…

僕は、忍耐力はある方だと思うけれど、どっちかって言えばイライラしやすいタイプだと自分では思っているんですが…

この何ヶ月かの間、色んな事でずーっと我慢してる状態だったので、ポロリポロリとイライラの水がコップから溢れていたみたいです。

何だか花粉症みたいですが…


僕は、あまり人前でバカみたいに大声を出して切れたりって事は無いんです。

子供じゃないですからね。

怒鳴り散らしたり暴れたりするのって疲れますし…
やったからやり返すっていうのもあまり好きじゃないので、結局自分の内に内に閉じ込めがち。

そんな感じなので、自分の心の健康管理がおろそかになってるなぁって思う事もあるんですが…


うまくいかないなぁ~っていう自分に対してのもどかしさだったり、周りから知らず知らずのうちにもらっているストレスだったり。
普通に嫌な事を言われたりされたりして感じるストレスだったり。

そういうストレスが徐々に溜まっていくんですよね。
発散が苦手な自分は溜まる一方。


基本的に理不尽な事や、やられて嫌だと思う事など、そういうのにものすごく敏感な面があるので(対照的に鈍感すぎるところもありますが…)、カチンときやすいみたいです。

食べ物とかを粗末にしてるのを見たり、責任を意識しない行動ってのも駄目みたいです。


あと、最近改めて思ったんですが、僕は冗談があんまり通じないみたいです。

自分でも時々冗談を言うことはあるけど、オヤジギャクとの比率を考えたら圧倒的に少ないですね…。

最近、歳とともにオヤジギャグ発言が増えている今日この頃ですが…

昔も今も冗談があんまり好きじゃないので、もともと口下手な自分としては、リアクションに困る事もしばしば…


でもね、思うんですよ。

冗談は人を傷つけるなぁって。

冗談を言ってる人が、「今話してる事は冗談なんだからさ」って思って言ってる事でも、言われてる側の人間がそういうのを嫌だなぁって感じてれば、ストレスはどうしても溜まっていく一方なんですよね。

冗談であっても気が滅入るような話だったり、楽しくないなぁ~って感じるような冗談話は、やっぱり聞く相手の心の状態を悪くするなぁと。


自他ともに言える事かもしれないんですが、意識しなきゃなぁって思うんです。

後先考えずに行動して失敗するよりは、後先考えて行動したほうが相手に与えるストレスってのは軽減されますから…

言葉も選ばなきゃなぁ~とか。

その場の雰囲気を壊さないようにしなくちゃなぁ~とか。


自分にゆとりが無いと周りの人に変に気を遣わせてしまったり当たってしまったりするので…

その逆もありますけどね…



そういう事を意識するのって難しいと思うんですが、極力ストレスを溜めないようにイライラしないように。

もう少し自分にゆとりが持てるようにしないとだめだなぁなんて思う今日この頃です。

心の状態を健康に。

少しずつ改善しなきゃなぁと思う今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒
コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/13/Tue 00:00:00   日常・近状/CM:2/TB:0/

  誰か教えてください。
HPの構築に伴い、FAXの導入を考えているんですが、今それがとてもネックになっています。
特定商取引法部分にFAX番号を加えたいと思っているんですが、FAX用の回線を引き入れる設置方法に色々やりかたがあるようで、どれが一番良いのか悩んでいます。


現在、自宅には電話回線が1本あるんですが、それとは別に(別番号で)FAX用の電話回線を引きたいと思っています。


FAX用の回線設置についてNTTに問い合わせしてみたところ、現在Bフレッツを使っている状態なので、「ひかり電話+ダブルチャネル+マイナンバー」というのにすると料金的に安く設置できますと言われました。

ただ、1つ問題なのは、そのプランに申し込んだ場合、後々引越しなどをした時に、FAX回線だけ引っ越すという事が
できるのだろうか?という事です。


今現在、僕はniftyのADSLを使っているんですが、このBフレッツ回線は、弟がノートPCを購入した時に「OCNのお試し期間」で加入した物で、解約しようかどうしようか考えている状態だったりします。

ADSLの速度の方は、若干遅いかな?という気もしますが、幸いNTT基地局?からそれほど距離が無いため、それほどストレス無くネットができている状態なので、料金的側面でみるとADSLでも十分だったりします。


今は、OCNの方は解約してしまったので、プロバイダ未加入のBフレッツ状態になっています。

だからとっても無駄なんです。



この際、ADSLから光にしてもいいかな?と思ってもいるんですが、上記のFAX回線のみの移動が可能なのか?という部分が気になって手が打てません。

あと、「ひかり電話+ダブルチャネル+マイナンバー」というのを調べて見たところ、オプション料金のような物が発生するそうで、月の回線料にもろもろの金額を足してみると、意外と予算がかかってしまう事がわかりました。

プロバイダ+Bフレッツだと、月額7000円近くの予算がかかるので、それに上記のオプション料金が加わると結構痛かったり…

だから、普通に電話回線を1本引いた方が良いのかな?っていう気もするんですよね…
工事費用はかかると思うんですが…

あとで移動だ解約だってなった時に何が一番楽なのか…
それが知りたかったりします。

そう考えるとどうしたら良いのかわからず…

どうしたものか悩んでいる状態です。


何か良い案があれば良いのですが、何分そういうのに無知なのでこういう時はホント駄目です。

うーん…


あ、あと話が変わりますが、先日からブログに書いている深視力の件。
近いうち見てもらってこようと思います。

結構な予算がかかりそうですが…
免許の兼ね合いでどうしても必要なので我慢して行ってこようかと…

何だか先月から今月にかけて、ずーっと「我慢の月」って感じ
です。
ちょっとメンタル面沈み気味なのではやいとこサルベージしないと…

何だか2月もあっという間な感じがする今日この頃です。




ブログランキングに参加しています。
良かったら応援してください。
ランキングはこちらから⇒

コメント等はお気軽にどうぞ!
2007/02/12/Mon 16:36:15   日常・近状/CM:4/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。