YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  更新できません。
お知らせ。


コメントレス、メールレスが遅れましてすみません。

PC故障につきレスが遅れました…
申し訳ございません。
只今メールの方はサンダーバード(メールソフト)が使えない状態なので、全く返信できていない状況です。



今はやりのウィルスとかではないと思うのですが、19日にPCがクラッシュしましてこんな状態になっております…


原因は、長年使ってきた事もあってハードディスクが劣化してしまった事が原因のようで…
メインハードディスクの故障だけなら良いのですが、マザーボードかCPUの方もガタがきていたようで完全にブラックアウト状態になっております。


今は携帯でも管理画面に入れるようになったので、雑記やお知らせなどは書き込めるのですが、諸事情につき復旧まで時間がかかりそうなので、恐れ入りますがメールのレスがないという方がいらっしゃいましたらブログの非公開コメントから改めてご連絡頂けると助かります。

スポンサーサイト
2010/01/25/Mon 00:59:47   日常・近状/CM:8/TB:0/

  今日の料理。
昨日の料理日記。


昨日は、少し前にドラッグストアの特売で買ったハッシュドビーフのルーを使って、ハッシュドポーク・ライスを作り…
10011401.jpg
牛が買えないので豚の切り落としです。
毎度ながら画像だとカレーにしか見えませんが…


酒やしょうゆなどに漬けておいた鶏がそろそろヤバそうだったので赤パプリカとレンコン、椎茸、八方菜を加えてあんかけ風炒め物に。
10011402.jpg
仕上げはオイスターソース炒めです。


そしてこれもまた、粉の期限が危うかったので勢いでお好み焼きを作りました。
10011403.jpg
作れる時に作って残ったら翌日に…ね。


少し焼きすぎてしまったかもしれないけれど、滅多に作らない割には上出来かなぁと。

粉を除いたらキャベツ度75%のお好み焼き。
ヘルシーです。

お好み焼きソースなんて高級な物はストックしていませんので、とんかつソースとマヨネーズをあえてます。
これが意外と美味しい。

お好み焼きを作るのにキャベツを切りすぎてしまったので、ハッシュドポークの方にもキャベツが入ってたりもするんですが、違和感無く食べれましたよ。
カレーと一緒でルーを使うと意外と何入れてもカバーできちゃうのが良いですよね。


素朴な疑問なんですが、お好み焼きと言えばやっぱり大阪というイメージがありますが、大阪家庭のお好み焼ってどんななんだろうなぁ…

やっぱ「○○家流」とか、マイソースとかあるんですかね~…

ちょっと気になったり。
2010/01/15/Fri 01:29:13   適当手料理記録/CM:6/TB:0/

  良かった話。
今日は雑記です。

YouTubeにアップされている動画を紹介します。

もう知っている人もいるかもしれませんが、アップル社(パソコンのマック)の創設者であり現CEOでもあるスティーブ・ジョブス氏のスピーチ動画を紹介しようと思います。

大学の卒業生に向けて話しているのですが、「3つの話」と題して、「点をつなげる事」「愛と喪失」「死について」という流れで話が進んでいきます。

昨年見た物で自分も紹介されて見たものなんですが、学生でなくても感じるものがありました。
シンプルだけれどもナカナカ難しい。
でも大切な事だなぁと。
できるようになりたいなぁと。

見る人が見たら説教くさいと感じるかもしれませんが、個人的にはとても良い内容でした。
興味がありましたら是非どうぞ。

≪その1≫


≪その2≫
2010/01/14/Thu 00:46:22   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ダーツの嬉しい事。
そういえば、これも覚書なのですが、嬉しい事続きでこんな物を頂きました。

なんと…

ダーツセット一式!

10011102.jpg
正確には、一式+α

ダーツケースのお礼と言う事で、「優ちゃん(←と呼ばれている)もダーツやりなよ!」と、太っ腹なプレゼント。


今年一番最初の嬉しい事になりました。


今はダーツやれるだけの余裕が無いので宝の持ち腐れにしないようにしなければ…という感じですが、きっと自分が本気になったら2年もあれば「ダーツ界の奇公子」として君臨できるんじゃないかと…
「鬼公子」あるいは「帰公子」かもわかりませんが…(遠い目)

ありがたかったので遅ればせながらアップさせて頂きました。
実際に道具を持ってみると、これはこれで色々勉強になるので助かります!



余談…

ダーツって、真中だけ狙えば良いってゲームじゃないんですね。。。
道具もすごい種類が豊富で何だかとても奥が深そうです。
2010/01/13/Wed 02:11:59   日常・近状/CM:4/TB:0/

  雪が降る。
昨日の覚書。


東京も一時的に雪が降りまして、昨日はホントに寒い1日でした。
おかげで体調がいまひとつふたつみっつという感じですが、まだまだ冷えそうですね。


オーダー品アイテムや餃子へのコメント、ありがとうございました。


オーダー品の方は、ホント非力ながら苦労して作った甲斐があったなぁと思いましたし、餃子も「お湯」なんですね~。
その発想はなかった。

「料理ブログなのか製作日記なのかわからないよ」という声が聞こえてきそうですが、今年は(書けるうちは)どちらもボチボチペースで書いてこうと思ってますのでお付き合い頂ければ幸いです。

基本「雑記ブログ」ですので…(苦笑)

YU-S-MADE,yu-s-made,shiba inu, key head cover,オーダーキーヘッドカバー


そういえば、物は試しでYouTubeにアップしたオーダー品のスライド動画ですが、ありがたい事に微妙に閲覧数が増えるようです。

ホントに微かにですが…
夜な夜なチェックすると過去にアップした物を含めて、微妙にカウントが増えてるんですね。

で、何をそんなに見ているのか?と言うとですね、これが地味に面白いのですよ。


YouTubeに動画をアップすると、一応アクセス解析のような機能が見れるみたいなんです。
ある程度の閲覧者が無いと計測不能になってしまうのですが、世界地図のような表示で、どこの国の人が見てくれてるかを地図の色密度で知る事ができるんですね。

それを見ると、「あぁ…ネットって海外とも繋がってるんだなぁ~」なんて当たり前の事を実感するわけです。
意外と海外からの閲覧記録もあるんですよね。

で、改めてHPの方のアクセス解析でチェックしてみると、今まで無かった「ロシア」とか、「ドイツ」なんて国名が出ていたり。


自分、ドイツ語って言ったら「ぐーてんたーく」とか「ふろいでん げってん なんたら かんたら」ってくらいしか存じませんが………

何の恩恵もございませんが、「YouTubeすげぇ!」なんて思うわけです。


もし機会があれば、皆様もやってみてはいかがでしょうか?
写真があれば、WindowsならOSに入ってるムービーメーカーを使えば簡単にスライドショー動画も作れますし、結構簡単にアップできるので面白いですよ
2010/01/13/Wed 01:52:31   日常・近状/CM:0/TB:0/

  準備嫌い。
今日は少し時間があったので思い切って餃子を作る事にしたんですが、餃子って時間がかかりますよね~。

色々と気がまぎれるので気分転換に料理するには良いんだけども、餃子はいかんせん時間がかかりすぎてしまうのが難点。
やめとけば良かったなぁ…

途中まで頑張ってみじん切りとかやってたんですが、さすがに面倒になって途中からミキサー使いました。

野菜たっぷり餃子と、残った具を使ったハンバーグ。
画像じゃわかりにくいですが、ウコンパウダーを加えたので少し黄色みがかってます。
10011101.jpg

で、毎度のごとく感じるのは、何度やってもパリッと仕上がらない餃子…

包み皮は市販品ですが、焼き餃子にする時ってどうやったらパリッとなるんだろう?
やっぱり家庭じゃ無理なのでしょうか…(疑)

ちなみに今回は、先に油を敷いて餃子を並べ、少し焼き目を付けてから餃子がほんのり浸るくらいの水を入れてフライパン蓋をし、中火で水が無くなるくらいまで蒸し…
水が減るのを待ってから蓋を開け、水気を飛ばした後、ごま油で香りづけをして水溶き小麦粉をうっすらと流し込み仕上げてみました。

パリッとはならないわけです。
味は良いんですけどね(自己フォロー)。

餃子の具ハンバーグの方は、ミキサーをかけた効果なのか、妙にフワフワしていて美味しかったです。
「ミキサーもアリかも」って感じの出来栄えになりましたよ。



そんな疲労感と疑問の残る晩飯でしたが、今晩あたりから寒波の影響が出るらしいですね。
雨やら雪やら降るかもしれないそうですが、翌朝の路面凍結が心配です。
お出かけの際は皆様ご用心下さいませ。


今日のオマケ↓

こんなパワーが欲しいです。
2010/01/11/Mon 23:20:39   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  ダーツケース・アップ。
遅くなりましたが、オーダー品のダーツケース、ようやくアップできました。
今回はサンプル品の紹介はございませんので、完成した物のみのアップです。

素材は牛本革を含め、数種類の革を使用しています。
蝋引きした麻糸を使用し、総手縫いで仕上げました。

フルカバータイプのダーツ用レザーケースです。
yu-s-made,ゆうずめいど,darts case,レザーダーツケース


more...
2010/01/10/Sun 22:00:00   レザー関係/CM:2/TB:0/

  大掃除もどき。
今日は少し時間が出来たので、昨年末にできなかった窓枠掃除やホコリ落とし、掃除機かけをしました。

結露の影響もありますが、やっぱり窓周辺ってメチャメチャ汚れてますね。
サッシ枠の見て見ぬふりをしてきた部分にはうっすらとカビまで出ていたり…

温雑巾を使って一生懸命こすり落としましたが、パッキン汚れまでは流石に落とせず。
まぁでもやる前と比べたらずいぶんスッキリしたので良しとしました。

ついでに蛍光灯の傘掃除や作業台の掃除なども含めて一気にやっつけたので、いよいよ新年を迎える事ができたかなぁと…(遅)

日頃からマメにやってりゃ世話ないんですが、でもこういうのは勢いが大事ですからね。
やらないよりやった方が良いんです。
お墓参りと一緒です。



そんな感じで、慣れない事を一生懸命やって疲労困憊になってしまったので、今日の晩飯はカレーにしました。
10010901.jpg
このいい加減な盛りようは目をつむってやって頂ければ幸いです。

福神漬けを切らしていたので、自家製ラッキョウとキムチを添えて頂きました。


おいしぃ~!
2010/01/09/Sat 21:14:09   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  マグロと豆腐のフュージョン。
昨日の覚書。


昨日は、ちょっと贅沢?なハンバーグを作ってみました。

タイトルにある通り、食材のメインはマグロ!
わぁ~リッチだなぁ。

といってもスーパーの鮮魚売り場の「おつとめ品」で、切りかすっていうんですか?
良いところを全部そぎ落とした後の物で、骨にうっすら身が付いたようなアレです。
大人買いできないので節約料理です。

本来は「おだし?」とかに使う物なのかはわかりませんが、骨が邪魔で料理するのにやたら面倒な食材です。

でも身はマグロ。
1パック200円ちょっとで買えるわりに、うまくほじくり出すとそこそこ身が取れます。

このほじくり出した身をミキサーにかけて粗いすり身状にして、水気を抜いた豆腐となめたけを加えて混ぜます。
下味は、イリコだし・塩コショウ・麺つゆ・マヨなど。

卵を加えてパン粉を加えて、普通のハンバーグを作るように焼きました。

10010801.jpg
つみれバーグのような感じですが、すっごいヘルシーで美味しいです。

真中のトッピングは、ブロッコリーの茎、人参、エノキを炒めて甘酢あんかけにしました。
ハンバーグには豆腐も混ざってますので、醤油やソースも良いですが、あんかけと一緒に頂くのもなかなか美味しいですよ。
2010/01/09/Sat 00:04:54   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  ダーツケース用、オーダーサイドケース
雑記ばかりではアレなので、今日はオーダー品の続きをアップします。

ダーツケースの前に、サイドケースの処理が終わったので、そちらの方を先にアップします。


ダーツのフライトやシャフトなど、ダーツの付属品を収納するためのケースとして作っていた物ですが、その後試行錯誤しただけあって、以前の試作品から比べるとかなりバージョンアップできました。

以前アップした試作品↓
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース


完成品↓
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース


並べてみるとこんな具合↓
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース

メインに使っている牛革と筒の直径は一緒ですが、縦幅の他に使用パーツ等を変更しています。
ちょっと無理のありそうな部分も含めて全体的に作り直したので、左の試作品と比べると完成品はかなりスマートになりました。

扱いやすさ重視で、留め具もホック仕様からマグネット仕様に変更するなど、見えない部分も含めて手直ししています。

YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース

で、試作品をアップした時に手を加えると言っていた内側ですが、こんな具合に変更しました↓
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース
強度と色合いを持たせるために全面内張り。

シワを寄せないようにしながら縫い穴位置にも合わせて内側に革を張り合わせるのは結構難しいのですが、やっぱりこうやって手をかけた方が見た目も良くなりますし、何より手に持った時の「しっかり感」があってとてもシックリきます。


サイドケースですが、単独でも着けられるサイズに仕上がっているので、実際に着けてみるとこんな具合になります。
YU-S-MADE,yu-s-made,ダーツケース,オーダーサイドレザーケース
ダーツ用品意外の物でも収納できそうです。


細かい仕様などは、HPの方にアップしました。
YU-S-MADE Official HP

もうちょっと時間がかかりそうですが、次はダーツケースの方をアップしたいと思っておりますので、ごゆるりとお待ち下さい。
2010/01/08/Fri 02:11:32   レザー関係/CM:2/TB:0/

  男焼きそば。
時間を見計らってドラッグストアの食品コーナーに足を運んだりするのですが、スーパーもそうだけど得意分野があるようで、今日はいつもより焼きそばがお買い得でした。

そんな流れで今日は焼そばに。

普段は塩派ですが、今日はソースで。

10010706.jpg
「麺を入れてから少量の水をさしてほぐして下さい」なんて事が説明書きに書かれてたりしますが、電子レンジで少し温めて袋から出すと意外にもよくほぐれます。
野菜の水分も結構出るので蒸らしちゃえば良いんですけどね。


前日にジャーに残してしまったご飯と、おかず(おひたし用にゆでておいたホウレンソウの一部など)を加えていい加減チャーハンに。
パスタに加えるふりかけみたいなヤツで味付け。
10010707.jpg


そして冷凍用に切干大根煮を。
今日はレンコンと白ゴマも加えてみました。
10010705.jpg

more...
2010/01/07/Thu 22:23:42   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  エルボークラッシュで撃破した「ふすま」の張り替え。
新年早々不定期更新ですが、今年もマイペースに行きますので皆様ごゆるりとお付き合いください。

4日ぶりの更新ですが、オーダー品のダーツケースの詳細は、まだ準備ができませんので後ほど…

今日は、先に方が付いた「ふすま」の続編をアップします。



正月に転倒撃破した仏壇下のふすまですが、何とか修理する事ができました。

撃破状態は3日の記事を見て頂ければわかるのですが、結局破損しなかった外枠を残して、内側の組み木を総取換えするという修理になりました…


では、過程をご覧あれ…

more...
2010/01/07/Thu 00:52:07   日常・近状/CM:2/TB:0/

  明けましておめでとうございます。
謹賀新年 2010

本年も宜しくお願い致します。


more...
2010/01/03/Sun 22:24:19   日常・近状/CM:6/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。