YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  念願のフライパンセット
悩み抜いた末、思い切って買ってきました。
10-5furaipan01.jpg

不安だった着脱式グリップは、思ってたよりもしっかりした物みたいです。
使ってるうちにゆるくなってくるのかもしれないけども、とりあえず満足できる物でした。
10-5furaipan02.jpg
さぁ、どんな物を作ろうかしら。



そんな感じで…
今月は、まだまだやらないといけない事がてんこ盛りです。
ブログは定期的に更新できたけども、最終日までずっとバタバタしそうです。

風邪の方は、とりあえず病院に行って薬をもらって、飲んでるうちに結構治ってきたので来月は元気よくスタートできそう。

体はホントに資本ですからね…
風邪引いてダウンして、久々に実感しました。



お知らせというほど大げさなものではないのですが、大体いつも0時にアップしてる記事は、時間のある時に書いて時間指定でアップしてるのですが、それもそろそろ尽きてきたので、また不定期更新になりそうです。

ブログはマメに更新しようとは思っているのですが、来月は更新できるだろうか………
相変わらずマイペースにいくかもしれませんが、とりあえず今月は(まだ終ってませんが)皆様どうもありがとうございました。

オーダーあり、いろんなメールあり、ホントに感謝感謝です。
至らない部分も多々あったかと思いますが、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2010/05/30/Sun 00:00:00   日常・近状/CM:3/TB:0/

  洋服の皮ひも交換。
頼まれていた洋服の皮ひもパーツの修理が終りました。
10-5himosyuuri.jpg
上が元のヒモ(合皮系)で、下が修理後です。

フェルトのようなタイプを使おうかと思って探してみたのですが、結局見つからず。
似たよな色合いの皮ひもを少し剥いて薄くした物を使って直しました。

後は実際に洋服に取り付けられれば問題解決です。

結構細くて薄いものだったので、丁度良い物が見つかってほんとに良かったです。



全然話が変わりますが、5月の中旬に植えたミニトマトが随分成長してきました。
10-5tomatonae.jpg
病害虫よけの効果があるという事でスイートバジルを一緒に植えているのですが、その効果があるのか無いのか、今の所健康的に育っているようです。

もうちょっとで花が咲くかなぁ…
2010/05/29/Sat 00:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  資材の衝動買い。
ホームセンターで衝動買いしてしまいました。
10-5seruro-su.jpg
セルロースセメントっていうコーティング剤です。


ハンドメイドルアー(特にアルミを貼って作るミノープラグとか)を作る時に、強度を持たせるために何度もドブ漬けして使う溶剤なんですが、自分が以前作ってた時は一部の釣具屋にしかなかったんですよね~。

自分が知らないだけで昔からホームセンターで買えるものだったのかもしれないけど、全く知らなかったので、「今はホームセンターで買えるのかぁ!」と…ちょっと衝撃でした。

しかも昔見た値段よりも安い…?


今月は余計な出費は抑えるつもりだったのに、何で視線に入る場所に置いておくかなぁ………

高揚が抑えられなかったですよ。




もう何年も寝かしてある(バランステストもしていない)作りかけのルアーがあるんですが…
10-5handmade ruar
画像のように、ウエイトもラトルもワイヤーも入れて組んでしまっている物、まだ形成が終っていない状態の物、上のタイプとは形の違う物も含めて眠っているのですが…


久々に作ってみたいなぁという欲望にかられて衝動買い。



しかし………………やってる暇が…………な…………な……………あ、ぁる!!


ここで無いと言ってはイケナイ。
衝動買いを無駄に終らすわけにはイカナイ!

無いと言ったら無くなってしまうので、ここはあえて「ある」と考えネバ!



そう思えば、作れる時間もできるに違いない。

3年後くらいに………
2010/05/28/Fri 00:05:05   日常・近状/CM:0/TB:0/

 
面白いのです。良いセンスなのです。
YouTubeにもアップされてましたが、8話目のホシが最高です。



ここ2,3日の覚書。

レパートリー豊富なお料理ブログを運営されているリンダさんに先日教えていただいた卵とじを試してみたのですが…

うっかりして飯を炊き忘れた事に気付き、仕方ないのでそうめんを一緒に入れてみました。
10-5ryouri10.jpg
こういうのってニュウメン?って言うんでしたっけ??

調味料の入れ方とか、全然無知なので味付けはいつもいい加減になってしまうのですが、ホントにお手軽でした!
これは一度やったらなかなか忘れないですね。
リンダさん、ありがとうございました。



料理続きで…

昨日の晩飯にこんな物を作ってみました。
10-5ryouri11.jpg
実家のレトルト食品をストックしている棚を探っていたら、出てきたんです。

2007年賞味期限のビーフンが………

「おかん…このままだと化石になるよ…」と思いつつ、まぁ、ビーフンはお湯で戻すタイプだし、生物は入ってないし、変な匂いもしてなかったので大丈夫だろうと…

人間なら誰でも持っているであろう「何かに挑戦したい願望」と、何があっても自業自得という事を胸に、野菜と肉を入れて調理…(オィ)

胃腸は決して強い方ではないのですが、今のところ食あたりは無いので良かった良かった。
きっと消費期限は2011年くらいまで大丈夫だったのでしょう…(謎)


そしてもう1品、一応保険(になるかわからんけども)として炒め物を…
10-5ryouri12.jpg
レンコン…うまし。



全然話が変わりますが、今、これを買おうかどうしようか検討中なのです。
所要でどうしても必要になる物なんですが、なかなか思い切れず………
10-5furaipansetto.jpg
マーブルコートのフライパンと鍋セット。
IHもいけます。

お金があったらテ○ファールとかの良いヤツが欲しいんだけども、自分の手が届くのはこれ位なんですよね~…
3,980円くらいだったと思いますが…
ホームセンターのオリジナル商品だから安いんですけどね。

長持ちするのかなぁ~…とか考え出すとなかなか買えないというか…

欲しいなぁ~と思う物ほど買う前に悩みすぎてしまうんですわ…
面倒な性格です。
2010/05/27/Thu 00:00:00   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  ボールペンいろいろ。
な~んちゃって、ぶ~




先日、ダ○ソーに行ったら、こんなボールペンがあったので思わず衝動買いしてしまいました。
10-5pen.jpg
0.38mmのゲルボールペン。
パステルシリーズ。
この種のゲルペンは、買う場所によっては市販品の方が安いんですけどね。

メーカー品の0.38mmタイプは握るところが細すぎて疲れてしまうので、これなら大丈夫だろうと期待して買ってみました。
実際使ってみたら予想通りの使い心地。


でも100均の筆記具って、ほぼ全般に言えることだと思うんですが、このゲルペンも含めて替芯が無いんですよね。
いろんな商品があるのは良いんだけども、そういうところのバリエーションも増やして欲しいなぁとよく思います。
外側が綺麗でも替えが利かなきゃ意味なくなっちゃいますからね~…
捨ててしまうのもなんか忍びない。

ただこのゲルペンは、ZEBRAのJF替芯が使えるようです。
でも替芯を使うとなったら、さすがに色は無いし太さも違ってしまうんですけどね…(悲)
2010/05/26/Wed 00:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ヤマメをもらった。
先日、ご近所さんからヤマメを頂きました。
10-5yamame.jpg
渓流釣りが好きな方で、時々こうやって頂くことがあるんです。
ありがたいです。

小ぶり(10cm無いくらい)ですが、模様クッキリ。
ヤマメって綺麗ですよね~。
鮎も綺麗で大好きですが、それとはまた違った綺麗さがありますよね。


バター焼きにしたら骨まで食えました。
うまかった………(涙)


自分は普段渓流釣りはやらないので、好きなんだけどもこういう魚ってなかなか口にできません。

釣り好きなんですけどね。

何となく一人で釣りに行くのが寂しいというか…
一人で行く事もあるんですが、仲間がいれば渓流釣りも楽しいのかなぁ~なんて思ったりします。

単なる寂しがりやですね。
2010/05/25/Tue 00:00:00   日常・近状/CM:4/TB:0/

  水で流す。
考え事がある時とか、洗物をしてると何となく一緒に流れていくような気がするんですよね。
面倒だから、できればやりたくないんだけども………(-∀-)

そういう事ってありません??



最近、食卓にホッケがよく登場します。
スーパーに行く時間が遅いので半額になってる事が多いんですわ。

それだけ新鮮じゃないって事なんだろうけども、家系にやさしいのでありがたいです。
10-5ryouri09.jpg
ホッケの焼き魚、美味しいですよね。
サバの文化干と同じくらい好きです。
ホッケを使った他の調理方法がわからんので今のところ焼き魚しか作れませんが…(汗)


ホタテのボイルがこれまた半額になっていたので、ハンペンとモヤシ、それとオクラ、刻み生姜などを混ぜてバター醤油炒めにしてみました。
10-5ryouri07.jpg
先に調理酒と塩コショウで下味をつけてますが、たまにバター炒めにすると何だかいつもより美味しく感じます。
残ったやつは小分けにして冷凍しておいて、弁当のおかずとして使います。

ついでに豆腐の買い置きがあったので、市販の混ぜ具を使って麻婆豆腐を。
10-5ryouri08.jpg
風邪が一向に良くならんので、こっちにも刻み生姜を沢山入れてやりました。

生姜パワーで風邪を吹っ飛ばせたら良いなぁと。



そんな感じで…

サッカー、韓国に負けてしまいましたね。
ホームで負けたのは残念だしガッカリ。

もうちょっと良い試合をして欲しかったけれども韓国の方が強かったですよ。
パスは通らないしゴールの枠内にボールが飛んでかないし。
実況が「駄目です」とか、批判的な事を口にしてるようじゃ…
やっぱり駄目ですよね。

でも同じ黄色人種なのにこうも違うものか…

やっぱりアレだな………キムチパワーだな。
あさ漬けとキムチじゃキムチの方がパンチあるもんなぁ…………

選手はとても頑張ってると思ってますが、次はもうちょっと良い試合が見たいです。


そんな感じで…Vol.2

ブレイクブレイドの新巻が出たんですね。
まさかの展開でした。
何だかこの先暗雲の予感。

でも相変わらず面白いです。
2010/05/24/Mon 22:06:50   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  至れり尽くせり
相変わらず風邪が治らない中、昨日は所要で久々の遠征。
慣れてないので足がパンパン…


普段は節約してるのであんまり外食しないんですが、昨日は珍しく昼だけ外で食べてきました。
10-5bandoutarou.jpg
初めて入った店だったんですが、天丼のボリュームがパネェ!

ただ、体調が悪かったせいで見事に油酔い…
やっぱり油物は避けておいた方が良かったかなぁ…



そして入用で某自動車整備工場へ。
中古車を見に行ってきました。
10-5kuruma-move.jpg
平成12年型のMOVE。
修理暦アリ、多少の傷あり。
でもそれほど目立つ事は無し。

ABSアリ、車検も来年までアリ。

結構走ってる車ですが、エンジン音は快調。
この型で実燃費リッター12~14kくらい走れば良い方でしょう。

車内も思ったより綺麗で、使い勝手も良さそう。
値段も相場より安くしてもらえるとの事。

想像していたより上等でした。



そんな感じで、用事を済ませてから雨の中帰宅。
足が疲れた~…




【オマケ】

別件ですが、洋服パーツのお直しを頼まれました。
10-5fukunozairyou.jpg
洋服の合皮リボンの交換を頼まれたんですが、見つかるかなぁ…
見た目以上に細くて長いのです。

あるとしたら革ヒモかフェルトなんですけどね~。

また1つ仕事が増えてしまいましたが、これはこれで勉強できる事もあるので感謝感謝。

パーツがある事を願いましょう~。
2010/05/24/Mon 00:22:48   日常・近状/CM:0/TB:0/

  健康食を食べたい。
フキを買ったのでフキ煮を作ってみました。
10-5ryouri04.jpg
具材は、フキと油揚げとレンコン。


フキ煮、個人的に結構好きなんですが、どうやって調理したら良いのかよくわからないヤツでした。
で、実際作ってみると結構美味しい。
嫌いって言う人も結構多いと聞きますが、美味しいと思うんだけどなぁ~…


ついでに焼き魚(ホッケ)と…
10-5ryouri05.jpg

お酢を混ぜた野菜炒め。
10-5ryouri06.jpg
塩コショウと酢、オイスターソースなどを使ってみました。

減塩にはお酢が良いとかって聞いたことがありますが、今回はたまたまね。
そんな大量に入れませんが、ちょっと中華風っぽい?味になるのが好きで、ちょくちょくお酢を入れて料理してみたりします。


にしても…まだまだ野菜って高いですよね~。
ちょっと値段が落ち着いてきたかな?という感じもしますが、もっと安ければなぁ~…
食費を浮かせるコツなどがあったら教えていただきたい今日この頃です。
2010/05/23/Sun 00:00:00   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  台湾にいきたいわん。
イントロ長っ!

先日ラジオで流れてたんですよね~
何だか久しぶりに聞いたので、懐かしさのあまり挙げてみました。

マツケンサンバを聞いてると何だか蒸し暑くなってくるのは気のせいだろうか…
単に気候が暑いだけか…?



暑いといえば………
先週末、身内から台湾土産を頂きました。
これは熱い。そして嬉しい。
サプライズ&サプライズ。

10-5omiyage01.jpg
これがかの有名なパイナップルケーキというやつなんだそうです。
めちゃくちゃ甘いのが一般的?だそうですが、食べやすいように甘さ控えめ?な上品な方を選んでくれたそうです。
感謝感謝。

結構アバウトなのかと思いきや、中身の包装も結構ちゃんとしてるんですね。
10-5omiyage02.jpg

10-5omiyage03.jpg
時間が経過してしまうとパサパサになってしまうそうですが、大丈夫でした。
心して頂きましたが結構美味しかったです。
太ってしまいそうです…(-∀-;)


そしてもう1つ。
台湾土産の小物入れ?
10-5omiyage05.jpg
革小物好きな自分のためにわざわざチョイスしてくれたそうです。
嬉しいです。感謝です。
写真にとってないのですが、ケースの裏に自分の名前が掘り込んであり、これは正に「俺専用!」という感じでございます。

色彩を見ると、やっぱりちょっと中国風な感じがしますね。
でもなかなか可愛いです。
トラの小物入れです。

チャック式なので何を入れようかなぁ。
10-5omiyage06.jpg
真っ赤なボディー。
小銭を入れたら3倍に増えないかしら?(笑)


そして更なるオマケを頂きました。
10-5omiyage04.jpg
お土産ついでに頂いてしまいました。
先週、ビレバンで半額セールをやってたんですよね~。
台湾土産のついでに買ってもらってしまいました。

いやぁ… 結構な高カロリー…
でも嬉しい。

自分は普段、お菓子とかめったに買わない(買えない)人なので、感謝感謝です。
2010/05/22/Sat 00:00:00   日常・近状/CM:2/TB:0/

  お久し料理。
週明けからちょっと風邪をひいてしまったようで、喉が痛い今日この頃…
ここのところちょっとバタバタしていたのもあって、自己管理ができてなかったようです。

電車の中も何だかぐずついた方たちをよく見かけますが、この時期の風邪は長引きそうで何だか憂鬱です…
免疫力を高める食材ってどんな物が良いんですかね~…?


皆様も風邪にはお気をつけ下さい。




そんな感じで、今日は久々の料理雑記。
元気が出そうな?レシピにチャレンジしてみました。


レバニラと…
10-5ryouri01.jpg

ナスの油味噌と…
10-5ryouri02.jpg

かぼちゃの煮物。
10-5ryouri03.jpg

かぼちゃの煮物はちょっと煮立たせすぎて形が崩れる寸前でしたが、ぎりぎりセーフ。

味は70点くらい…かな?(苦笑)

ズボラなのでいい加減きわまりないですが、着々とレシピが増えていく今日この頃。

精進料理とか節約料理とか、そういうのにも挑戦してみたいのですが、あんまり時間が取れないのでなかなか実行できないのが最近の悩みです。

手軽で短時間で作れて、安くて美味しい料理って無いかなぁ…

何か良いレシピがあったら教えてやってください(-人-)
2010/05/21/Fri 00:00:00   適当手料理記録/CM:4/TB:0/

  続・自分で栽培
懸賞で送られてきた土の続き。

さっそくホームセンターへ行ってトマトの苗を買ってきて植えてみました。

10-5kensyou02.jpg
説明書通りにやるとこんな具合なのですが…

こうやって見ると、プランターに移した方が見栄えは良かったですよね…(汗)


植えた苗はこんなのです↓
10-5kensyou03.jpg
普通のミニトマトの苗が1つ68円で売られていたので随分迷ったんですが、確実性かつ美味しさを考慮してこっちの高い方を選んでみました。
なけなしの198円…(苦笑)

何とか元が取れれば…と腹黒さ全開です(笑)


もう1つこんなのも一緒に植えました。
10-5kensyou04.jpg
スイートバジル。


コイツをトマトの苗と一緒に植えてやると、相乗効果でトマトが良く育つんだそうです。

「ホントかぃ!?」と疑いたくなりますが、ホームセンターの案内表示でプッシュされてたので、あえて乗ってみました。


さぁ、準備は整った。
あとは満開の桜のようにミニトマトができてくれれば言う事が無いな…
2010/05/20/Thu 00:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  自分で栽培。
懸賞…

それはロマン輝くなんとやら。


懸賞…

高額商品(その他欲しい物)を狙い、懇願し、妄想し、熱くペンを走らせ応募する。

まさに地味ロマン。(なんちゃって)



そんな懸賞が自分も結構好きな方でして、当たる事はめったに無いですが新聞や雑誌の懸賞を中心にちょくちょく応募してるんですね。

で、先日珍しくこんな物が届いたんです。
10-5kensyou01.jpg

新聞の懸賞で当たったコイツ。

突然ダンボールで届いたコイツ。


何だろう?と思って開けたみたところ…


「土(つち)」でした!
(そぉぉぉぃ)
2010/05/19/Wed 00:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  水田風景
昨日の覚書の続き。

田んぼのそばを通ってみたら、水入れをしていたようです。
10-5tanbo01.jpg
用水路、子供の頃によく遊ばせてもらった場所です。
今でも好きです。

狭い隙間に手を突っ込んで手づかみでもよく捕まえましたが、網があればもっと簡単に魚がとれるんですよね。
面白かったなぁ…

ちっちゃいヤツばっかりだったけど、時々ちょっと大きめのやつが入ってたりしてテンション上がったり。

めっちゃキュートなシマどじょうも懐かしい。

昔、熱帯魚用のヒーターが暴走してレッドロブスターのようになってしまったエビさん………(遠い目)


今やったらとれるんだろうか…
ちょっと興味はあれど、なかなか機会を作ってまでやれないのが悲しいところ。


田んぼのわき道を見やると蛇イチゴも見つけました。
10-5hebiitigo.jpg
あんまり詳しくないんですが、これってジャムとかにすれば食べられるんでしたっけ???


もうちょっとしたらトノサマガエルとか、アマガエルとか?
いっぱい見れるようになるのかなぁ~。

カエル君たちの合唱シーズン。
けたたましい夜のオンエアー。


あぁ… 風情があって良いなぁ。
2010/05/18/Tue 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  今年はまだ良い香り
覚書。

先日、所要で出歩いていた時の事。
何処からとも無く良い香りがしてきました。

なんだろうと思って辺りを見ていたら、犯人はこやつでした。
10-5fujinohana01.jpg
今年は気候の影響もあって、丁度良いタイミングで見ることができたようです。

ふわぁっと良い香りがするんですよね。
この香り、大好きです。
10-5fujinohana02.jpg
何とも言えない良い香り。
花も綺麗で可愛いんですよね。

良い物を見させていただきました。
2010/05/17/Mon 00:00:00   気ままな写真/CM:2/TB:0/

  色いろいろ。
カーブの様な愚痴
消える魔球のような優しさ



青々としてるのって良いですね。
生きてるんだなぁ~って思う。
10-4suiden.jpg


花もいろいろ。
10-5hanahana.jpg
身近な物から元気をもらえると良いですよね。
一銭にもなりゃしませんが、それでも良いんです。
感謝感謝。
2010/05/16/Sun 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  柴わん キーヘッドカバー
両手いっぱいの チョコレートのような 苦い泥

気持ちの面で少しゆとりがないよね。
という事で、今日はこの曲を…



少し前、ようやっとキーカバーをお渡しする事ができました。
こげ茶ベースの柴ワン・キーヘッドカバー。
ちっちゃい物ですが、筆塗りしてるので時間がかかるのが難点です…
下地塗り→本塗り→表情入れ→コーティングの4段階で仕上げます。
shibainukeyheddo.jpg
2010/05/15/Sat 00:00:00   レザー関係/CM:0/TB:0/

  ニコニコ動画。
少し前にニコニコ動画に3度目のスライドショーを投稿したのですが、予想に反して見てもらえているようです。

まだレザークラフト関連のジャンルが少ないので、ちょっとでも見てもらえたら良いなぁ~なんて思って投稿してみたのですが、他の方のように爆発的に数字が伸びるわけじゃないけれど、ちょっとずつでも変化があるので面白いですね。

何かやるたびに新しい事を勉強する事ができるので、それだけでも楽しいのですが、こうやって色々コメントを頂けたり、マイリス登録してくれているのを見ると、やっぱり嬉しいです。




10-5hana-kiiro01.jpg
4月~5月は、色んな色が見れていいですね。
プランターの花も生き生きです。

10-5koi01.jpg
水辺を見ても元気そうですし。

生命感があって良いですね。


毎日に感謝。
何気ない事にも感謝です。
2010/05/14/Fri 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  ハトぽっぽー クルッポー
こないだ墓参りに行った時の事。

墓参りしてると、絶対ハトが寄ってくるんですよね。
2,3羽ですぐ近くまでやってきて、こちらの様子を長いこと伺っているという…
ちょっとハンターのような感じです。


自分は両親の祖父母の墓参りによく行くので2箇所の墓参りをするんですが、父方のお寺さんは土鳩(どばと)が多いんです。母方のお寺さんはキジバトが来るんですけどね~

あれはきっと墓に供えるお米を狙って寄ってくるんだと思いますが、うちはフンを落とされるのが嫌なので随分前からお米はお供えしないのです。
10-5hato.jpg

少し前に、レース鳩(写真ですが…)を見る機会があったんですが、こうやってドバトを見てみると、やっぱりレース鳩とドバトは違いますね。

レース鳩の写真がなくて申し訳ないのですが、レース鳩の方はもっと凛としてるんですよ。
やっぱり長いこと飛べる体になっているからなんだと思いますが、ちょっとかっこよかったです。

ネットで調べていただければ出ると思いますが、体のラインが何か違うんですよね~。
2010/05/13/Thu 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  随分日がのびました。
ちょっとネタが古いですが…
小さい頃だったので、さすがにストーリーは忘れちゃったけど、好きなアニメでした。
懐かしいものを見つけたのでアップ。




写真は、4日に野池に釣りに行った時の様子です。
7時ごろだったと思いますが、随分日が伸びましたよね~。

10-5 noike01

*ブログを再開してからは、時間のある時にまとめて記事を書くようにしているので、ちょっと時間が前後してます。
なるべくネタを探すようにしてるんですけどね…(苦笑)
2010/05/12/Wed 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  うらやましいぜ!らーぶらぶ。
らーぶ とらーいえんごー♪



昨日のホームセンターネタの続き。


何とも愛くるしい光景を目にしたのであります。



常に寄り添っているのです。
幸せの青い鳥ならぬ水色の鳥ですが、幸せオーラが出ております。
10-5inko01.jpg
常に「ぴたぁ!」っと密着してるのです。
大人気なく、しばらく「じ~」っと熱い視線を送ってみましたが、照れることなく離れる事も無いのです。

おぅおぅ、お熱い事ですなぁ。おふたりさん。



こりゃぁ引き離されたら可愛そうだ!と思って値札に目をやると…
10-5inko02.jpg
ペアでの販売です!

ですよね~(笑)

さっすが、店員さんもわかってらっしゃる。
でも意外と良いお値段するのね…(苦笑)
2010/05/11/Tue 00:00:00   気ままな写真/CM:4/TB:0/

  トイプーキーケース完成。
トイプーキーケースがようやっとできました。
toipu-case01.jpg

toipu-case03.jpg
ケース内側は、赤字のアメ豚革を使って内張り。

toipu-case04.jpg
裏面はシンプルに。

toipu-case05.jpg
表面をツヤ出しコーティングしているので、光の屈折で見栄えが変わりますが、こんな具合に落ち着きました。

先にアップした物で1つキーケースを作ったんですが、ちょっとケースの仕上がりに納得いかなかったので、モチーフ部分から新しく作り直しました。

どうでしょうか?
2010/05/10/Mon 20:00:00   レザー関係/CM:2/TB:0/

  亀の子タワー
おざきんちのばばあは ななじゅうにっ う~!

これは昔、高校生くらいの時だったでしょうか…
確か「BM98」っていうビートマニア?のようなフリーソフトが出回った時がありまして、その中に入ってた曲です。
その当時もひっでぇ歌だと思ったけれど、今聞いてもインパクトがありますな…



少し前の覚書。

ホームセンターへ行った時の事。
ずいぶん前にも違う写真をアップしましたが、また亀の子タワーを発見したので写真に撮ってみました。

なんとも言えぬ眼差しと表情。
これが俗に言う「ブスかわ」ってやつなのでしょうか…(苦笑)

ミドリガメ君。
お前さんたちは、どうしてタワーを作りたがるんだい?
10-5midorigame.jpg
一番上のヤツが何か物言いたげに見えてしょうがないのでありました。



深夜1時半:追記。

F1、今回はなかなか面白かったです。
カムイ君、スタートで順位落としたのは痛かったけど、次に繋がる初完走。
良かったですね~。

そしてシューマッハ。
すごかった。
ねじ込むようにバトンをパスしたのにもテンション上がったけれど、バトンを最後まで抜かせなかったですよ。
解説でも言ってたけど、ほんとにこれから恐くなりそうだぁと思いました。
レース後インタビューがいつになく爽やかに見えました。

ハミルトンは最後残念でしたね。
どうした!?って感じだったけど、タイヤバースト。
それも残り1週だったか…

結果的にアロンソが2位にポジションアップして、ベッテルもアロンソに抜かれた順位を取り戻したって感じの3位表彰台獲得。

人の「運の差」なんてそれほど無いのかもしれないけど、アロンソなんかは特に凄い星の下に生まれてるんだろうなぁ…
ちょっとその強運を分けて欲しいなぁ~と思ったのでありました。
2010/05/10/Mon 00:00:00   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  トイプー縫い付け。
どんな具合になるか、こげ茶のモチーフをベース革に縫い付けてみました。
toipu-05.jpg

接着だけでは心もとないので、モチーフの色になじむ焦げ茶の麻糸で縫い付けました。

自然光に当てて見る時は、それほど気にならないんですが、蛍光灯の光だとモチーフが結構テカって見えますね…
細かい凹凸が乱反射してしまうからなんでしょうけど、撮影の仕方って難しいです。

あんまり参考にならないかも…?
2010/05/09/Sun 17:02:03   製作状況/CM:2/TB:0/

  ニコニコ動画投稿作品。
いつも気づかぬふりで
自分に嘘をついてきたけれど
好きな気持ちにだけは
素直でいたいどんな時も

「とし… サッカー好きか?」

漫画もYouTubeで見れるんですね。
懐かしさのあまり見入ってしまいました。


そんな感じでタイトルに戻りますが…(苦笑)


少し前ですが、ニコニコ動画に投稿した携帯ケースです。
忍者や侍の武具(小道具のような物)をイメージして作ってみました。
nkei01.jpg
前回、動画をアップした時に、リクエストコメントを頂いたので作ってみました。

物を作る時間より、動画を作る時間の方がかかるのが難点でしたが…
また1つ新しい事も勉強できたので、これはこれで良かったかなぁと。

nkei04.jpg


YU-S-MADE Official HP
2010/05/09/Sun 00:00:00   レザー関係/CM:0/TB:0/

  トイプー試行錯誤。
トイプーモチーフに色を乗せてみました。
試行錯誤の結果がこんな具合です↓
toipu-04.jpg

両方とも基は右の状態なのですが、左側は、右の状態の物にこげ茶の塗料を使ってスタンピングしながら着色して雰囲気を出してみました。

光の反射具合によって、凹凸の雰囲気やテカリ具合が多少変わって見えてしまう感はありますが、毛並みのクルクル感を細かい凹凸を作ってそれっぽく見せてみた…という感じです。


目のリベットは、とりあえず乗っけているだけなので、後で黒く着色した物を使う予定ですが、ベースの雰囲気はどっちが良いですかねぇ…?
2010/05/08/Sat 20:12:16   製作状況/CM:2/TB:0/

  トイプー下地作り。
輪郭だけでトイプーのモコモコ感(=毛並みのクルクル感)を出すのは難しい…

細かいモコモコ感が出るように、輪郭の切込みを多く入れようとすると、おかしくなる。
切込みを入れるのも後々の作業を考えるとちょっと限界がある。

逆に輪郭のモコモコを大きくしてみても見栄えを損ねてしまう。
大泉犬のようになってしまうのでNG。

トイプー…恐るべし。


という事で、形は先にアップした物を使用する事にして、モコモコ&クルクル感はペイントで出す事にしました。

それには、ちょっと資材を探さなければなりませんが、少しでも喜んでもらえたらOKという事で。
やれるだけやってみます。


とりあえず、今できる作業として下地を塗ることにしました。
スペア用を含め、とりあえず2つ分。

表情がうっすら見えますが、当たり線としてわざと見えるくらいの濃さで塗っています。
toipu-03.jpg
がんばるぞー!
2010/05/08/Sat 01:24:05   製作状況/CM:1/TB:0/

  レザー・デジカメケース。
一人は~ すーーーーーーーーーーーぱっ



素早く…とはいきませんでしたが、できました。
前回アップした物と同型のデジカメケース。
お待たせしました。
10-4 kamera0101

10-4 kamera0102

YU-S-MADE Official HP
2010/05/08/Sat 00:00:00   レザー関係/CM:0/TB:0/

  トイプーモチーフ
オーダーキーケース用のモチーフを革に描き移してみました。

YU-S-MADE,トイプーモチーフ

革に描いてリベットを入れてみると、下絵の状態とはやっぱり見栄えが変わりますね。

輪郭だけでモサモサっとした毛並みは描いてませんが、トイプーのイメージ伝わるでしょうか?

ここから色塗りなどをしていくのですが(そうするともっと雰囲気変わると思いますが…)、ベースの状態でしっかりイメージが伝わらなければ意味が無いので難しい限りです…
2010/05/07/Fri 20:57:25   製作状況/CM:0/TB:0/

  あなただけでなく彼もまた
リアルタイムではないけど、奇面組が好きでした。
バナナの涙よりはこっちの方が聞きなれてるので上げてみました。



今日は製作ネタで。
YU-S-MADE ke-tai case01

ちょっとずつ進めてます。
YU-S-MADE ke-tai case02
2010/05/07/Fri 00:00:00   製作状況/CM:4/TB:0/

MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。