YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  テレビ。
さっきまでテレビで中村ブレイスの番組を見てたんですが、見てた方いらっしゃいますか?

義肢装具会社なので色々な物を作っている会社のようですが、番組では人工乳房について取り上げられてましたね。


乳癌についてはテレビでもよく取り上げられているので、意識しなくても自然と情報が入ってきますが、男の自分には何となく縁遠いもの(男でもなる可能性があるそうですが…)というイメージがあるだけに、こうやってテレビで取り上げられているのを見ると、実際手術された方達の心情なり心の傷は深いものなんだなぁと感じます。



この人工乳房の部門は、「健全な赤字部門」と位置づけているそうですが、それを維持していくための企業努力ってのも凄いですよね。
他の会社じゃ採算が取れなければまずストップですよね。
人を育て維持していくのにも大変な努力が必要でしょう。


技術向上に対する努力もさることながら、真摯で誠実っていうところに一番ぐっときました。

医療がもっと発達して、重いステージでもダメージの少ない手術なり治療ができるようになるのが一番望ましい事だとは思いますが、自分に何ができるというわけでは無いけれども、応援したいなぁと素直に思いました。
スポンサーサイト
2010/06/24/Thu 23:22:55   日常・近状/CM:0/TB:0/

  ノー(脳)疲労。
睡眠不足。

梅雨入りしたのにまだ花粉症に悩まされている今日この頃。
明け方、目のかゆさで起きるっていうのはキツイものがありますね。

これはもしかして花粉じゃなくてハウスダストアレルギーなのかな?と思いきや、外に出ても変わらず。
やっぱり花粉症的な?アレルギーのようで困ったものです。



サッカー、オランダに負けちゃいましたね。
1点に抑えたのは大きいけど、その1点が大きい。
良いプレーも沢山あっただけに、同点になったら面白いなぁ~って思いながら見てたんですけどね。

もっとゴールの枠に入ってくるシュートが見たいなぁ…
日本選手のシュートってどうしてボールが浮いちゃうんだろう。

次に期待。


そんな感じで、今日はインスタント(小袋に入ってる)の味噌汁を使って、ナスの油味噌を作ってみました。
10-6ryouri05.jpg
何だか白っぽくなってしまったけど、これはこれで良いかなぁと。

切ったナスを先にゴマ油で炒めて、油揚げを入れて、酒と味噌を加えて炒めておしまい。
今回はモヤシも入れてみたけど、簡単にできるので良いですよ。


10-6ryouri06.jpg
ネバとろ漬けの素もこれでおいしまい。
キュウリもよく合います。

でも、普通のあさ漬けの素とか、液物と比べるとちょっと割高なんですよね。


そしてトマト。
10-6ryouri04.jpg
かぶりつきです。



6月もあと10日でおしまいか~と思って今月の流れを振り返ってみると、早いといえば早いし、そうでないといえばそうでないような…

何だか不思議な感じです。
2010/06/20/Sun 00:33:34   適当手料理記録/CM:2/TB:0/

  32℃越え
関東地方が梅雨入りして間もないですが、ビックリするくらい天気予報が良く当たります。

今日も午前中は土砂降り。
タイミング悪く見事に濡れました…

洗濯物が増えるのが悩みどころです。

でも今日は暑かったなぁ…
熱中症になるかと思うくらい。


体に気をつけねばなりません。



今日の晩飯は、ホウレンソウのバター炒めと酢とオイスターソースの炒め物を作ってみました。
10-6ryouri02.jpg
バター炒めは、ベーコンの代わりにさつま揚げを使ってみました。

10-6ryouri01.jpg
こっちの炒め物は、塩コショウとオイスターソース、それと酢を少量。

こう暑いと体もだるくなるので、なるべくお酢を使うようにしてます。
効果あるのかは何ともいえませんが…


それともらったトマト。
10-6ryouri03.jpg
これがめっちゃ美味いのです。

最近、所用で美味しいトマトの見分け方を教わったんですが、ヘタを中心に黄色い線がいっぱい入ったトマトは、ハズレがないんだそうですよ。

このトマトも線がいっぱい。

中は超ジューシーでメチャウマです。


買い物の時の参考にどうぞ。
2010/06/16/Wed 21:57:55   日常・近状/CM:0/TB:0/

  6月15日 月曜日
昨日は眠い目をこすりながらサッカーの日本代表戦を見てたんですが、見事に勝ってくれましたね。

後半、カメルーンの怒涛の攻撃にはヒヤヒヤしましたが、練習試合から負けばかりだったので、ようやっと勝ってくれたなぁという感じですね~。

今朝はダルダルだったけれども、昨日はスッキリした気持ちで就寝できました。
いやぁ…良かった。


一夜明けて、ニュースでは本田と川島の両選手ばかり取り上げられてますが、ちょっと飛躍しすぎかな~。
凄かったけどまだ1試合目だしね。

アシストしたセンターリングも良かったですよ。
ディフェンダーも良かったですよ。

本田も言ってたけど、後ろの選手も頑張ってるからね。
ネタにしやすいんだろうけど、メディアには偏らず賞賛して欲しかなぁと。



そんな感じで、今日はナスを手に入れたのでマーボ豆腐にナスを加えてみました。
10-6ma-bo.jpg
混ぜるだけでできちゃうヤツですが、こういうのって時間の無い時は助かりますね。

でも全然節約料理が作れないのが悩みです。
時短で美味しくて安く作れる料理、もっと増やさねば。


そういえば、「ねばとろ漬けのもと」ってやつを買って使ってみたんです。
10-6tukemono.jpg
粉末状の素を振りかけて20分くらい放置しておくだけでOK。
キャベツでもイケマス。

これ、結構美味しいです。
そのままでも良いんでしょうが、お酢を加えてみたりしても良いですよ~
2010/06/15/Tue 22:30:00   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

  リボンとケーキと。
覚書。

少し前に修理を受けて直した洋服パーツ、一応ちゃんと取り付けることができました。
10-6ribon02.jpg
合皮素材から天然素材に変えたので、馴染んでくるまで革特有の色落ちがちょっと心配ではありますが、サイズもバッチリ。
とりあえずちゃんと使えるようになったようで良かった良かった。



別談。

今日は夕方ぷらっと出歩いてきたんですが、珍しく出先のケーキ屋に入りました。
偶然通りかかった店なんですが、歩きながら外からチラッと中を見たら、意外とリーズナブルかな?思ったので、ちょっと寄ってみたんですけどね。
幾つか買って、チーズスフレ?を1つ頂きました。
10-6ke-ki.jpg
相当、「ふわっふわ」でしたよ。
上に塗られてるゼラチン?みたいなやつもメチャうまでした。
ちなみに1個160円。

チーズケーキが美味しいケーキ屋さんって、他の物を食べてもまずハズレが無いですよね。


個人経営店だと思うんですけどね、会計の時に定員さんとちょっと話したら、テレビにも何度かで出てる店だそうで、嵐のメンバーとかも来たりしたそうですよ。

街中のケーキ屋さんってよく見るけど、ショーケースに並んでるケーキって綺麗で可愛く見えますよね。
甘党ってわけじゃないんですが、そういうのを見つけるとついつい目が行ってしまいます。
憧れの職業って言われるのも何となくわかりますよね。
2010/06/13/Sun 21:14:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  麦畑でこんにちは。
ある意味現実逃避してるようであんまり良くない事なのかもしれないけれど、昔から死ぬ事や死んだ後の事をよく妄想する癖があって、その流れで何となくこのアニメを見てたりするんですが、思った以上に面白い(って言っていいのか…)アニメです。

まぁ、見てるとちょっと切なくもなるんですが…

死後の世界っつう事もありますが、回を重ねるごとに違った面白さがあるんですよね。
最近のアニメにはあんまり無いような、何となく神聖な?人間的な奥深さがあって面白いです。



ここ2~3日、天気が不安定になってきましたね。

ちょっと遅いけれど、本格的な梅雨入りが近いって事なのかなぁ…


10-6michi01.jpg
この道は…初めて来た道。

10-6michi02.jpg
葉物を植えてる畑や水田も多いんですが、風になびく麦畑があちこちに広がってました。



何も無いって言ったら失礼かもしれないけど、こういう景色が見れるってのはありがたい事だなぁと思うんですよね。
2010/06/05/Sat 21:24:30   日常・近状/CM:2/TB:0/

  精米と弟の自転車と散歩
6月になりました。
一時良くなったかな?と思っていた風邪ですが、何だかまた喉がイガイガ…
なかなかすっきりしません。
薬を飲んでしまうと大してききやしないのに眠くて眠くて…

やっぱり健康体が一番ですね…
皆様もお体にはお気をつけ下さい。


調子悪いといえば…

鳩山さんも辞めてしまいましたね。
賛否両論色々あるかとは思いますが、個人的にはちょっとガッカリ。
またコロコロ首相が変わるんかなぁ~なんていう冷めた目で今日のニュースを見ておりました。



そんな感じで覚書。

先月末、身内の用事で北関東へ行ってきました。
途中、精米機で玄米を精米したり…
10-5kome.jpg
自分は標準精米しかした事がないんですが、精米の種類も選べるんですよね。


その足で実家を離れて暮らしている弟の住みかへ初めて行ってきたり。

話には聞いてましたが、予想以上にチャリ部屋になっていたり…
10-5tyari01.jpg
ワタシの乗っている朽ちかけた3段ギアのママチャリとは雲泥の差です。

10-5tyari02.jpg
転倒した時の支え用に、うちの親父殿が手製で作った木製ゲージなんですが、これにローラー台を乗せてチャリをこぐんだそうです。

兄とは違ってアスリートな弟です。



かくいうワタクシは…

残りの自由時間を使って、親がずっと前に購入した通販の調理パックを使って電子レンジ調理にチャレンジしてみたり…
10-5meshi.jpg
ズボラでザッパだけども家庭的な路線を走りつつある今日この頃。


それと、空いた時間を使って「ち○さんぽ」しておりました。
10-6shiro01.jpg
コンクリの復元城ですが、埼玉にある忍城(おしじょう)という城跡を見てきました。


角度を変えて撮ったら見事に逆光…
10-6shiro02.jpg
大の歴史好きというわけではないし、歴史に詳しいわけでも無いんですが、城のある景色って良いなぁ~と思うんですよね~
先人は何で廃藩置県なんかやってしまったのか…
もったいない。


10-6shiro03.jpg
平地にある城なんですが、何気に凄いお城だったようです。


まぁ、ちょっと出かけたといったらこんな程度で、今月はいつになくドタバタしています。
風邪でダウンっていうのだけは避けたいなぁという感じですが…

ブログの方は、マイペースに更新していく予定ですので宜しくお願いいたします。
2010/06/02/Wed 21:20:28   適当手料理記録/CM:0/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。