YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  今年の覚書。
12月の覚書
キャベツ畑近くを歩いていた時の様子。


もうだいぶ収穫は終わってると思うのですが、今年は夏の異常気象の影響でだいぶ遅れたみたいです。
1012kyabe01.jpg

覗いてみたら、球がそろってない感じ。
1012kyabe02.jpg


夏の暑さの影響で今年は市場に物が出てこない時期があって、前半はすごく相場が良かったそうですが、暮れにかけてはガタ落ちだったそうですよ。

物が取れない時には良い物でなくても高値になって、良い物がたくさん出てくると相場が悪くなるんだから農家さんは大変ですよね。



あと、今年はひょんな事からニンジンの病気について見る機会がありました。
1012ninjin.jpg
根の先にコブみたいなものがあると思うんですが、これが駄目なんですって。
病気だったり虫が原因だったりするんですが、こうなってしまうと養分が吸えなくなって良い物ができなかったり、根が枝分かれしてきたり、右から2番目のやつみたいに根以外にもコブができたりするんだそうですよ。

確かに画像のやつもあんまり良い形してないですよね~。

対処法としては、土壌を消毒殺菌するんですが、これについても大きな誤解があるって事を勉強してきました。
スポンサーサイト
2010/12/30/Thu 11:50:06   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ビッグ大福
28日の覚書。

知り合いのお婆様から大福をもらった。


でかかったなぁ…
1012daifuku.jpg
つきたて餅で作ってくれた大福。
餅もアンコも手作りとの事。


ちょっと塩大福テイストでしたが、美味かったなぁ…


心がホッコリでした。



おおらかな人や気持ちにゆとりのある人と接する時間は大事だなぁと思う今日この頃。
ホッコリ伝染。



感謝。
2010/12/30/Thu 00:58:19   日常・近状/CM:0/TB:0/

  燃えなさそうでも燃えるのか
師走。

年末の年末です。



いやぁ… 時間が早い。1日が早い。
逃げたくなるほど。

逃げらんないんですけどね…(悲)




年末に近づいてくると色々ありますよね。

いろんなモノに追われてイライラ。
人の本性もチラホラ見えて意気消沈したり。


あぁ… 年末ってこんなにもフラストレーションが溜まるものだったかなぁ…


どこぞの芸能人じゃないけど、お正月は海外で垢を落とすくらいゴージャスな気分転換をしてみたい…




と、日々妄想に明け暮れている今日この頃ですが、買ってみましたよ。

自分から自分へのクリスマスプレゼント。みたいな…

全体的に、前作よりもインパクトもスルメ効果もなかったなぁ…ってのが個人的な感想ですかね~…
シングルが停滞気味かな?と思っていただけにアルバム曲に期待してた所もあったんですが、ちょっと物足りなかったかなぁと。

いくつかは「好み~」と思えるアルバム曲も入っていたりしましたが。



大掃除もしなくちゃな~…


さ、もう一分張り。
2010/12/27/Mon 23:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  いるみ。
ライトアップ。
10121803.jpg

イルミ。
10121804.jpg

激混み。


10121802.jpg
モジャ。

2010/12/22/Wed 22:15:34   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  夢の国。
夢の国の楽屋に潜入。

10121801.jpg


この夢の国は自分の夢の国じゃないけど、頭の中のどっかにはそんな場所があったりなかったり。


あぁ…眠い…
2010/12/21/Tue 22:04:07   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  ちょっと前と少し前。
お久しぶりの更新になってしまいました…

いやぁ… もうすっかり寒いですね…
今日なんか土砂降りも土砂降りで困ったもんです…


普段そんなに沢山の人と接することは無いのですが、それでもインフルエンザとか高熱とか?
咳き込んでる人とか鼻をズルズルしてる人とかをよく見かけます。

今のところ風邪をこじらせること無くやり過ごせてますが、もう年末ですからね…
何とかこのまま乗り切りたいなぁと。




話が変わりますが…

先月の覚書。ある道の駅で休憩した時のことなんですが、外がコスモス畑になっていたので写メってみました。
kosumosu.jpg
道の駅の裏手にある畑なんですけどね。
全面こんな具合。

個人的にコスモスって他の花から比べるとヒョロヒョロ背丈があって、うっそうとしてるイメージがあるので何となく見劣りするかなぁって思う時もあるんですが、ここはなかなかのものでした。



覚書写メその2。
biru.jpg
つい先日、所要で日本橋へ行った帰り。

東京駅ちかくの写メですが、久々に都心を歩いてきました。


いやぁ… 都会はやっぱ向いてないな自分には…


看板にしても何にしても、親切そうに見えてぜんぜん親切じゃなかったりするんですよね。
電車内で居眠りしたのも久々でしたが、ぐったりな1日でございました。
2010/12/03/Fri 07:56:37   気ままな写真/CM:8/TB:0/

MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。