YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  オカラ。ボロボロ。
昨晩の1品の覚書。
また珍しく台所に立ってみました。



ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、エリンギ。

それとオカラ。

さぁ、どうしよう…



とりあえず、この間作った豆腐のハンバーグはなかなかおいしかったから、今回もハンバーグにしてみるか…と思い立ち、下準備。

YU-S-MADE,yu-s-made,Y-S-M,ゆうずめいど


で、やってみたんですけどね。


YU-S-MADE,yu-s-made,Y-S-M,ゆうずめいど

パサパサ。ポロポロ。


オカラは難しい。



ひき肉の分量がすくなかったか…
味はとってもヘルシーな感じで悪くないんですが、ハンバーグにはちょっと遠い…
あたりまえだけど食感が全然違う…

焼いてる時にもポロポロ崩れてしまったり。
何か調子悪い。


ちょっと思ったのが、普通に焼くよりは、何かデミグラスソースとかコンソメ?みたいなスープみたいな感じで?
煮立たせてやった方が型崩れせずにうまくできたかも…


素人イメージは浮かぶけれど、料理無知な自分には、そんな都合の良いスープの作り方などわからない…
おまけに時間もない…
もっといえば気力がない…
めんどくさい。
めんどくさい。めんどくさい。
めんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。



悩んだ末、コロッケに変更しました。

ほんとなら玉ねぎやひき肉とかを最初に炒めておかないといけないんですけどね…

最初に戻るわけにもいかないので、そのまま卵に通して小麦粉→パン粉→油にドボン。

YU-S-MADE,yu-s-made,Y-S-M,ゆうずめいど
揚げ物は苦手です。

基本的には味は変わってないんだけども、触感はサックサク。

それだけでも、ものすごい違いが出ます。



いつも思うけど、卵+小麦粉+パン粉で作る衣?

この手法を考案した人は、ほんとスゲぇと思う。



油の後片付けがもっと楽だったら良いのに…とも思うけど…


拍手する

手数料0円!FXプライム
のんびり旅行、気分転換のプランを立てよう
《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】
2009/04/15/Wed 00:06:23   日常・近状/CM:4/TB:1/

new : あめがうめぇ。
MAIN
old : 暮らしの節約術?
COMMENT
くっそ~~~!!!
コレじゃ負けてしまう(メT口T)

って。。

料理合戦の様相を呈してきましたなあ(笑)(笑)

何言うてまんねん。ちゃんと出来てますやん!
これで苦手とか言われた日にゃ
あっしの作るブツなんか・・・・・v-406

そーいや雪花菜。
長い間、食ってないなあ・・・。
2009.04.15-03:21/壁カジ/URL/EDIT/   
突然にお邪魔いたします。
壁カジさんの所から飛んでまいりました。
リンダと申します。
壁カジさんのレスを見たら、料理合戦を
している用に見受けられましたので
お節介なのですが、材料だけですが
書かせて下さい。

おからハンバーグの材料と分量

おから      100g
会い挽き肉   150g
玉ねぎ      1/4個
溶いた卵     1/2個
塩、こしょう    各少々

この分量ですと大丈夫だと思います
2人分の分量ですので、男性なら
これで充分だと思います。
ソースは、お好みで!

ごめんなさい。勝手に訪問して
勝手に書き込みをしてしまいましたが、
壁カジさんには負けないで
ください。
2009.04.15-10:40/リンダ/URL/EDIT/   
前々回から訪問して間もないのに
いきなり『下準備』→『ポロポロ』に爆笑してすみませんv-390

揚げたの
これほんま 美味しそう♪

料理合戦。いいなぁ。
女の料理より、男の料理の方がパンチがきいてて
美味しそうなの、なんでかな。
2009.04.16-00:20/ののみ/URL/EDIT/   
>壁カジさん

いやいや!!
魚をおろせてしまう壁カジさんにはかないませんよ。
恐縮です(汗)

季節が春になって、野菜も春めいた物が出てきましたね。

昨日の新聞だったかな…
ちょっと忘れてしまいましたが、春キャベツの記事がありまして、サラダにした方が良いなんて書かれてましたよ。

熱を加える事で低下してしまう栄養素の割合が、春物とそうでない物とで違うんだとか…

旬の物は良いってよく聞きますけど、食べ方も色々あるんだなぁ~なんて思いました。
壁カジさんも是非に!


>リンダさん

こんばんは!

いつの間にか料理合戦に巻き込まれた!?ような…(笑)
どうなんでしょう?(笑)

アドバイスありがとうございます。

オカラを混ぜてる時は、なんだかふかしたジャガイモみたいな感じでイケそうだったんですけどね。

火にかけると………うーん…
なかなか難しい…

再チャレンジしないとですね。
オカラを入手したらやってみます!
がんばります!


>ののみさん

こんばんは!

そうなんです。
コロッケは作る工程すっ飛ばしたにしては、なかなか上出来だったんですよ。
ヘルシーコロッケになりました。

パンチがきいてるように見えるのは…
きっと「意外と大ざっぱ」だから…ですかね…

自分の場合ですが…(苦笑)
2009.04.16-00:40/優輔/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yu001vo.blog27.fc2.com/tb.php/1168-21e04a96
キャッシュバックありのFX業者ご紹介 FXブロードネット: 新規口座開設 かつ 片道5万通貨以上の取引(5000円) FXプライム: 新規口座開設 ...
2009/04/15(水) 04:15:09 | FXプライム
MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
