FC2ブログ
YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  今年の覚書。
12月の覚書
キャベツ畑近くを歩いていた時の様子。


もうだいぶ収穫は終わってると思うのですが、今年は夏の異常気象の影響でだいぶ遅れたみたいです。
1012kyabe01.jpg

覗いてみたら、球がそろってない感じ。
1012kyabe02.jpg


夏の暑さの影響で今年は市場に物が出てこない時期があって、前半はすごく相場が良かったそうですが、暮れにかけてはガタ落ちだったそうですよ。

物が取れない時には良い物でなくても高値になって、良い物がたくさん出てくると相場が悪くなるんだから農家さんは大変ですよね。



あと、今年はひょんな事からニンジンの病気について見る機会がありました。
1012ninjin.jpg
根の先にコブみたいなものがあると思うんですが、これが駄目なんですって。
病気だったり虫が原因だったりするんですが、こうなってしまうと養分が吸えなくなって良い物ができなかったり、根が枝分かれしてきたり、右から2番目のやつみたいに根以外にもコブができたりするんだそうですよ。

確かに画像のやつもあんまり良い形してないですよね~。

対処法としては、土壌を消毒殺菌するんですが、これについても大きな誤解があるって事を勉強してきました。
2010/12/30/Thu 11:50:06   日常・近状/CM:2/TB:0/

new : 明けました。
MAIN
old : ビッグ大福
COMMENT
北海道では考えられませんが、今の時期でもキャベツが
収穫出来るのですね、驚きです。
人参の病気も初めてみました。人参って強そうに見えていたのは私だけだったようですね。 笑

今年は一人暮らしを始められた優輔さんですが、
寂しくはなかったでしょうか?良い年で有りましたでしょうか?来年も良い年で有りますようにと願っております。
良いお年をお迎えくださいね。

2010.12.31-17:10/リンダ/URL/EDIT/   
リンダ さん

こんばんは。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本来なら11月中にはだいぶ終わってるそうですが、今年は夏のかんばつの影響であまりよろしく無かったそうですよ。

昨年は、慣れない事やストレス漬けでだいぶアップアップでしたが、大きな怪我や大病もせず終えられたのは救いでしたね…

今年はもうちょっとゆとりと実りある1年にしたいなぁと思ってます。

どうなる事やら~って感じですけどね~(苦笑)
2011.01.03-22:25/優輔/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yu001vo.blog27.fc2.com/tb.php/1430-a9b54a2a
MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。