YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  続・iPod nano用レザーケース
先日アップしたiPod nano用の試作ケースの続きです。

色々改良して、完成しました。

先日アップした試作品と比べると随分進歩しました。


コンセプトは、「スタイリッシュ+機能性」です。

画像左は試作品のβ版(一応、完成形です)。
右が完成形になります。
07012201.jpg


β版と完成品の違いは、ホックの止め位置と形状、操作キー部分に保護フィルムがあるか無いかといった部分に違いがあります。

ホックをより自然に止める事ができるように、完成品はβ版とは異なるカットをしてあります。
微妙な部分ですが、β版と比べるとだいぶ止めやすくなっています。

保護フィルムに関しては、β版も完成品もディスプレイ部分には取り付けてありますが、「操作キー部分にはついてない方が良い」という人のためにβ版には取り付けませんでした。


ケース内部の特徴としては、本体が極力傷つかないように内側に金具が出ないように処理してあります。

またケース内には、布製の優's madeタグを貼付。
操作キー部分から見えるように付けてみました。
07012202.jpg



画像ではわかりませんが、裏面にはベルト通しも付いているのでベルト等に通す事も可能です。

キーホルダー金具も取り付けてあるので、つるしておく事もできますし、ネックストラップに通す事もできます。

キーホルダー部分に鍵を取り付けちゃうなんてのもOKだと思います。


このキーホルダー金具も直接本体に触れる事がないように取り付けてあるので、普通に扱っている分には、本体に当たって傷つくという事はまず無いと思います。



素材は牛革(本革)。
種類の違う革を併用する事でスマートさが出るように配慮してみました。

ホック部分にフィットする形で、張り合わせ部分の革をカットしてあるのがワンポイント。

本来ならそのままホック金具を取り付けた方が製作過程でいうと楽なのですが、厚ぼったくなるのが嫌だったのと、縫い部分を見せたかったという考えがあったのでひと手間加えてみました。

縫い部分は、いつも通り蝋引き糸を使って手縫いで丁寧に仕上げてあります。



上に挙げた物は完成品になりますが、他にも色々バリエーションを増やす予定でいます。

久々にレザーな日々を過ごしてますが、ボチボチ物は出来上がってる感じです。




ブログランキングに参加しています。
おかげさまで結構上位の方にくる事ができました!
ありがとうございます!

コメントなどはおきがるにどうぞ!

http://yu001vo.blog27.fc2.com/
2007/01/22/Mon 00:02:29   レザー関係/CM:0/TB:2/

new : 頑張れマウス
MAIN
old : 続・雑談です。
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://yu001vo.blog27.fc2.com/tb.php/475-07160cf8
カラー■■■水色黄ピンク SIZE全長(金具含まず)39.5cm CONDITION新品2007年春夏リリースの"A BATHING APE APE SHALL NEVER KILL APE"ロゴがステッチされた首からさげるネックストラップです。先端に携帯電話やデジカメなどを取り付けられる
2007/08/11(土) 09:42:26 | ネックストラップがたくさんあります
 商品説明 手作りの温もりがいつまでも手放せない!! 手作りネックストラップ ●本体サイズ : 長さ460(mm) お取引について ☆メール便での発送(ポスト投函)になります。お届け日時のご指定、代引き決済はできません。 ☆詳しいお取引の内容は、ご注文後のメールに
2007/09/07(金) 06:57:37 | ネックストラップを極める
MAIN
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
