YU-S-MADE 徒然記録
オーダーメイド主体で、レザー・シルバー・ビーズを用いたオリジナルのハンドメイド小物やアクセサリーを製作・販売している製作者の雑記帳です。日常の徒然を書いています。オーダー、ご質問、コメント、相互リンクなどなど、敷居はとっても低いので気軽にどうぞ!
  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  大雪でした。
2月に入って初めてかもしれないドカ雪。

10cmくらいしか積もらなかったけど、これだけ積もる雪は久しぶり。


いやぁ… 寒い。 寒すぎる。

部屋の観葉植物が枯れるくらいの寒さって、やっぱり人間にも害だよなぁと思う今日この頃です。



2月もあっという間に半分終わっちゃいましたね。



110214ke-ki.jpg
お菓子業界の陰謀バレンタイン

今年はケーキ作りの応援などをしてみたり。


「のほほん」な時間が少ないので、たまには「のほほん」としてみるのも良いですよね。
2011/02/15/Tue 23:16:44   適当手料理記録/CM:1/TB:0/

  読書感想文。
1月もあっという間に終わりですね。

早かったなぁ…


今月は、ちょっとスピリチュアルな話や自己啓発についての話を聞く機会が多かったような気がします。
そんな影響もあって、嫌だなぁと感じる事もいくつかクリアする事もできたかと。

つまらない事からストレスを感じる事も多々ありますが、そればっかりじゃないなと感じる事もありました。

全部前向きにとらえて。
「どうもありがとう」と、とりあえず言っとくだけでも気持ちは違うんかなぁと。

今月感じた事です。




そんな中、ある人から勧められて何冊か本を読んだ中から個人的に面白かったのがこの1冊。

ドラマだったりアニメだったり、もうだいぶ前の本だとは思いますが、活字で読むとまた違うんですね。

他の自己啓発本と書かれてる事は大差がないのかもしれないですが、とにかく読みやすくて、途中で飽きちゃったりネガティブな気分にさせない所がとても良かった。

マメに本を読んどいた方が良いって言いますけどね。
ほんとにそう思いますよ。


読み出したらそこそこ集中できるのに、普段読まない人からするとこれが結構億劫でなかなか行動に移せない。
これを乗り越えなきゃアレコレ読めないとも感じましたが…

それでもこれは結構バイブル的な本になりそうです。
2011/01/29/Sat 23:53:56   日常・近状/CM:0/TB:0/

  タイヤパンク。
久々の更新です。

今日はちょっとハプニングがあって、車のタイヤがパンク。

「気づいた時には時すでに遅し」とはよく言いますが、良い感じに左のリアタイヤがパンクしてました…(涙)

まだ1年経ってないんですけどね~…
何が原因だったのかまったく検討がつかないだけに残念無念。

さすがに夜の9時頃じゃカーショップは開いてませんのでスタンドでお願いしてきました。


若干割高でしたが20分もあればできちゃうんですね。


車検が3月で切れてしまうので、スタンドの店長さんに車検見積の話などをされましたが、どうしたもんか…


とりあえず、見積無料っていう話と、期間内であればレギュラー10円引きという話に負けて登録だけしてみましたが、来月中には判断しないと。

貯まるより出てくほうが多いんだから悲しい限りです。




そんなことがあったので、がっくり状態だったのですが、今日のサッカー、韓国に勝ちましたね~。

テンションあがった~


ここの所、体が疲労困憊してたのもあって、サッカー見ないで寝てしまおうかと思ってたんですが、結局最後まで見てしまい、予定があって今日の起床時間めっちゃ早くしないといけないのにもかかわらず熱気冷めやらぬ間にブログを書いてる次第です…(アホ)


2点目返された時は「あぁ…やっぱ日本だな…」なんて冷めた感じで見てましたが、PKが良かったですね~

神が降りてたな。うん。


眠いのに寝付けそうにない感じの悪循環…(苦笑)
できればもうちょっと早い時間からサッカー見たかったなぁ。
2011/01/26/Wed 01:47:27   日常・近状/CM:0/TB:0/

  正月の散歩
正月も明けてからだいぶ経ちますが、デジカメのデータを整理してたらアップし忘れていたデータがあったので、正月の覚書を書こうかと。


正月、弟とちょっと散歩してきたんですが、地元って意外と行ったことが無い場所が多いなぁと思ったんですよ。

昔からあるのは知ってたんですが、実際足を運んだことがない寺へ行ってきたんですね。


こんな感じの場所なんです。
tera01.jpg


参拝しに入ってみたは良いものの、これがなかなかキツイ。
tera02.jpg
ひたすら階段。
それもかなり急な上り坂。
画像の光の先まで階段ですよ。

清水の舞台以来、久々に「転げ落ちたら死ぬだろうなっ」て思う場所に足を運んだ気がしました。


運動不足な自分には地獄の階段坂。
もうね、肝心の寺を写真に収めるのを忘れてしまうくらい「ぜぇぜぇ」…(コラ)


登りきった時の達成感。

「I ガットイット!」

クライマーがハイになる気分がなんとなくわかりました。

tera03.jpg
画像で見ると大したこと無いように見えるんですけどね。
200何十段かあるんですよ。
もう昇り降りだけでボロボロ。

運動不足を否定できません。。。







そんなこともあり…
今年は例年になく何箇所かで参拝して回ったお正月となりました。


毎年のように足を運んでいる場所にも行ってみたり。
tera04.jpg
4日にもなると結構空いてましたが、今年はおみくじ運も良かったので良い初詣になったと思います。

ここで何度「凶」を引き当てたことか………(遠い目)


思い悩むこと、うまくいかないこと、願望、希望…etc

色々ありますが…

あんまりお願い事ばかりするのも良くないらしいと聞いて以来、こうやって足を運んだ時は、できるだけ願い事は少なめに、感謝しながら手を合わせるようにしてます。

たまには足を運んでみたり探索してみるのも良いもんですよね。
2011/01/14/Fri 22:52:20   気ままな写真/CM:2/TB:0/

  手帳用に。
年が変わって手帳も変わり、どんなペンを使おうかといろいろ文房具を見てきたんですが、結局これを買ってみました。



文具屋に行けば普通に売ってるみたいですね。

ハイテックのcoletoシリーズ。
上の画像はちょっと荒いですね…


ボディーはいろんなタイプがあるんですが、一番ハイランクの「黒」を買ってみました。
外枠だけで800円くらいでしょうか…
意外と高い。

ペンやシャーペンのユニットを装着して自分好みのペンが作れるってやつです。

他メーカーも出してますが、こういうシリーズって替え芯がすぐに購入できるのが良いですよね。
どうしても色ペンの替え芯って店頭に置いてないですから…
ハイテックシリーズはペン先の細さも色々ある所がまた良いです。


ただ、ホントはuniのジェットストリームっていうペンが欲しかったんですよ。

店頭で売ってるのは0.7㎜ボールペンタイプばかりで、0.5mmタイプがなかなか売っていなかったので今回はパスしました。
ある場所にはあったんですけどね~…


ちなみにこの自分の欲しかったジェットストリームってやつは、「ボールペン4色+シャーペン」がセットになってるやつなのです。
値段は1000円くらい。これまた高い。
でも渋くてカッコイイノデス。

グリップがコルクタイプの物も販売されてます。


ペン先が太いと確かに書き心地は良いのですが、手帳となるとやっぱり0.5mm以下が良いんですよね。


つまんない所でこだわってしまうのはA型たる所以でしょうか…


でもたまにはね。
文房具もちょっとお高めに感じる物を持ってみるのも良いですよ。
自分にしては、ちょっと背伸びしてる感もありますが…(苦笑)

使い捨てにしたくないなって気持ちになるもんです。
2011/01/08/Sat 20:57:54   日常・近状/CM:1/TB:0/

  ストーブと年賀状。
昨日に引き続き、今日は雪が降りそうなくらい寒いです。

あまりに寒いのでエアコンの暖房機能だけでは我慢できず、ストーブ導入しました。

いやぁ… さすがに無理ですわ…
室内で6度以下って…ねぇ…?

もっと寒いところの生活に慣れ親しんできたならともかく、そういうわけでもないし、9月生まれの自分にはキツイデスヨ。

灯油代も馬鹿にならないですから極力使いたく無いのですが、使うとやはり温まり方が違います。
が、灯油がほとんど無いので一時的な気休めです(悲)

近いうち買いに行かねば…(寒)




そんな状況ですが、ホントに久方ぶり。
今日ポストを見たら高校の頃の同級生から年賀状が届いていたんですが、いつの間にか4児のパパになっておりました。

4人目かぁ… すごいよなぁ…

写真を見ると子供たちの笑顔。
暖かい家庭の様子が伝わってきます。


日ごろ世話になっている先輩も言っておりましたが、家庭を持つと何が一番ありがたいか。
「自分と家族が心身ともに健康で居られる事」
これが一番との事。



まだ何となくですが、わかる気がします。


にしても笑顔って良いよなぁ。
自然と笑顔で居られる事って貴重だ。
笑顔で居られるって幸せだよなぁ…


できれば自分も。と思わずには居られない(苦笑)
2011/01/07/Fri 23:33:01   日常・近状/CM:0/TB:0/

  明けました。
明けました。

おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します




休み中、ちょっと前にやっていたドラマ「仁 JIN」を見てました。

やっぱり響くなぁ~…
何か洗われる感じがするんですよね~。

4月から完結編がやるらしいですが、今年の楽しみの1つになりそうです。
2011/01/03/Mon 23:29:59   日常・近状/CM:4/TB:0/

  今年の覚書。
12月の覚書
キャベツ畑近くを歩いていた時の様子。


もうだいぶ収穫は終わってると思うのですが、今年は夏の異常気象の影響でだいぶ遅れたみたいです。
1012kyabe01.jpg

覗いてみたら、球がそろってない感じ。
1012kyabe02.jpg


夏の暑さの影響で今年は市場に物が出てこない時期があって、前半はすごく相場が良かったそうですが、暮れにかけてはガタ落ちだったそうですよ。

物が取れない時には良い物でなくても高値になって、良い物がたくさん出てくると相場が悪くなるんだから農家さんは大変ですよね。



あと、今年はひょんな事からニンジンの病気について見る機会がありました。
1012ninjin.jpg
根の先にコブみたいなものがあると思うんですが、これが駄目なんですって。
病気だったり虫が原因だったりするんですが、こうなってしまうと養分が吸えなくなって良い物ができなかったり、根が枝分かれしてきたり、右から2番目のやつみたいに根以外にもコブができたりするんだそうですよ。

確かに画像のやつもあんまり良い形してないですよね~。

対処法としては、土壌を消毒殺菌するんですが、これについても大きな誤解があるって事を勉強してきました。
2010/12/30/Thu 11:50:06   日常・近状/CM:2/TB:0/

  ビッグ大福
28日の覚書。

知り合いのお婆様から大福をもらった。


でかかったなぁ…
1012daifuku.jpg
つきたて餅で作ってくれた大福。
餅もアンコも手作りとの事。


ちょっと塩大福テイストでしたが、美味かったなぁ…


心がホッコリでした。



おおらかな人や気持ちにゆとりのある人と接する時間は大事だなぁと思う今日この頃。
ホッコリ伝染。



感謝。
2010/12/30/Thu 00:58:19   日常・近状/CM:0/TB:0/

  燃えなさそうでも燃えるのか
師走。

年末の年末です。



いやぁ… 時間が早い。1日が早い。
逃げたくなるほど。

逃げらんないんですけどね…(悲)




年末に近づいてくると色々ありますよね。

いろんなモノに追われてイライラ。
人の本性もチラホラ見えて意気消沈したり。


あぁ… 年末ってこんなにもフラストレーションが溜まるものだったかなぁ…


どこぞの芸能人じゃないけど、お正月は海外で垢を落とすくらいゴージャスな気分転換をしてみたい…




と、日々妄想に明け暮れている今日この頃ですが、買ってみましたよ。

自分から自分へのクリスマスプレゼント。みたいな…

全体的に、前作よりもインパクトもスルメ効果もなかったなぁ…ってのが個人的な感想ですかね~…
シングルが停滞気味かな?と思っていただけにアルバム曲に期待してた所もあったんですが、ちょっと物足りなかったかなぁと。

いくつかは「好み~」と思えるアルバム曲も入っていたりしましたが。



大掃除もしなくちゃな~…


さ、もう一分張り。
2010/12/27/Mon 23:00:00   日常・近状/CM:0/TB:0/

  いるみ。
ライトアップ。
10121803.jpg

イルミ。
10121804.jpg

激混み。


10121802.jpg
モジャ。

2010/12/22/Wed 22:15:34   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  夢の国。
夢の国の楽屋に潜入。

10121801.jpg


この夢の国は自分の夢の国じゃないけど、頭の中のどっかにはそんな場所があったりなかったり。


あぁ…眠い…
2010/12/21/Tue 22:04:07   気ままな写真/CM:0/TB:0/

  ちょっと前と少し前。
お久しぶりの更新になってしまいました…

いやぁ… もうすっかり寒いですね…
今日なんか土砂降りも土砂降りで困ったもんです…


普段そんなに沢山の人と接することは無いのですが、それでもインフルエンザとか高熱とか?
咳き込んでる人とか鼻をズルズルしてる人とかをよく見かけます。

今のところ風邪をこじらせること無くやり過ごせてますが、もう年末ですからね…
何とかこのまま乗り切りたいなぁと。




話が変わりますが…

先月の覚書。ある道の駅で休憩した時のことなんですが、外がコスモス畑になっていたので写メってみました。
kosumosu.jpg
道の駅の裏手にある畑なんですけどね。
全面こんな具合。

個人的にコスモスって他の花から比べるとヒョロヒョロ背丈があって、うっそうとしてるイメージがあるので何となく見劣りするかなぁって思う時もあるんですが、ここはなかなかのものでした。



覚書写メその2。
biru.jpg
つい先日、所要で日本橋へ行った帰り。

東京駅ちかくの写メですが、久々に都心を歩いてきました。


いやぁ… 都会はやっぱ向いてないな自分には…


看板にしても何にしても、親切そうに見えてぜんぜん親切じゃなかったりするんですよね。
電車内で居眠りしたのも久々でしたが、ぐったりな1日でございました。
2010/12/03/Fri 07:56:37   気ままな写真/CM:8/TB:0/

  ダーツケース完成。
1日1回、感謝できることを探してみる。

良かったと思える事を探して感謝する。
小さい事でも良い。

もし思い当たらなかったら、とりあえず今日1日無事過ごせた事に感謝する。


簡単と思えば簡単だし、難しいと思えば難しい。


難しそうなら………、そん時はとりあえず「ありがとう」と言ってみよう。







受けうりなんですけどね。

時々心に留めてみるのも良いのかなぁと。






カスタマイズVer.ダーツケース。
何とか完成しました。

蝋引き麻糸でALL手縫い。
コバは着色無しのシンプル仕上げ。
da-tuc01.jpg

良い味を出してもらえると良いなぁ。

da-tuc07.jpg
2010/11/20/Sat 22:43:27   レザー関係/CM:0/TB:0/

  ポテトスナック
冬眠の時期が近づいてきたのか…

どうしょうもない眠気と夜中にお菓子を食べたくなる今日この頃。




お菓子はグッと我慢ですけどね。

睡眠時間の方が足りてないのであと2時間くらい欲しいっすなぁ…(遠い目)




にしても、大して運動もしてないのに腹だけは減るってのがこまったもんです。

「それだけ頭を使ってるからだゼ!」なんて事も言えないのが悲しいところですが…




悲しいところをいっぱい想像してたら何だかどんどん眠くなってきた…


眠い眠い。




そんな感じで…
da-12.jpg
作り直した中板ホルダー。

結構しっくり。
2010/11/19/Fri 00:28:20   日常・近状/CM:0/TB:0/

BACK / MAIN / NEXT
 

検索エンジン
SEO対策: SEO対策:レザー SEO対策:シルバー SEO対策:アクセサリー SEO対策:ジュエリー SEO対策:ネックレス SEO対策:自作 SEO対策:ケース SEO対策:時計 SEO対策:自作 SEO対策:ブランド SEO対策:ファッション SEO対策:人気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。